minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

週末の課題

秋になったと油断していたら、何これ…33℃!?
もう暑くて暑くてヘロヘロでした。

そんな中、息子は39.8℃の熱。
しかしうちの息子。
基本的に常に体温が37℃以上あるので、
かなりの健康体。
熱が38℃台に下がると「走る」「食べる」「笑う」などなど
やっぱり子供って熱に強いですねぇ。
私は外気の33℃でもうぐったりだってのに。
若さにジェラシー感じつつも私は自分に週末の課題として

「このシリーズを仕上げる」

というのをストイックに目標にしておりました。(←大袈裟~( ̄Д ̄;;)

---------------------------------------------------------------------------------------

こちらです。
ジャン!

a0226116_22493264.jpg


はい、セーラージャケット。
後ろが、セーラーです。

a0226116_2250418.jpg



男の子にも着れるものをと春先に80~100までは型を作っていたんです。
今回は80~120までサイズアップして作りました!!
で、これが私的にですよ、私的に…
自分が作った物の中でもかなり好きなんです。

a0226116_2328153.jpg



それで私なりに考えてたことがあって…


オークションに出品し始めた当初は~100サイズくらいで
男の子のも女の子のも作っていけたらって思ってたんですけど、
こんな私の洋服たちに
「もう少し大きいのないですか?」
と、とっても温かいリクエストを頂いたりして…。

私、男の子のハンドメイドのお洋服って絶対数が、女の子のものに比べてすごく
少ないように感じています。
なのでこんな普通の主婦の私のハンドメイドが少しでもお役に立てるならと、
女の子のお洋服はちょっとお休みさせて頂いて、
(あっ、でもフリルとかリボンとか大好きなので、残布で作れるものだったり
小物だったりは気分転換に作っていくつもりです)
男の子のお洋服をサイズアップしてメインに作っていこうかなって思ったんです。


私ずっと手作り大好きで今までたくさんの洋服を自己流で作ってきたんです。
(初めて雑巾を縫ったのは4歳。ミシンを買ってもらったのは10歳の時でした)
それは息子だったり、姪っ子甥っ子だったり、行き先はいつも内々でした。

でもいつかきっと少しずつでいいから
「誰か私の服を見て気に行って下さるところへお譲りしたいな」
ということが仕事を辞めて専業主婦になった私のささやかな夢になっていました。


なのでどうでもよい宣言なんですが、これからも私のペースで、
楽しみながら男の子の服のハンドメイドをメインに頑張っていきたいと思っています。
(しかし同じ形の服を5枚も作るとさすがに飽きてしまいます(´_`。)
シーズンに同じ形の洋服は1回だけのご紹介になってしまうことも増えるかも
しれませんが、よろしくお願いします。)


長くなりましたが、
こちらが春先の息子のセーラージャケットの着画。
(生地は見た目にはわかりづらいですが、違うものです。
それからこちらにはポケットがありません)

a0226116_23123315.jpg


後ろもこうです。

a0226116_23124965.jpg


このシンプルなのがすごくツボ!
インディゴ染の生地が良い表情を出してくれるのかもしれません。
(今回も同じ感じの生地で作りましたよ)

いつもこんな私のブログを見下さっている方々に、心より感謝申し上げます(^ー^* )♪

あっ、セーラージャケットたち、週の前半のどこかでUPできたらいいなと思っています。

※オークション出品しました→
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-11 23:26 | 子供服
<< 試作品 ポシェットとバック >>


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧