minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

保育園

今日は息子の一時保育の申し込み書類を記入しに近くの保育園に行ってきました。

こちらの市では妊娠中のママや産後のママのための一時保育や
専業主婦の私的理由による一時保育が認められています。
しかし私は後者、専業主婦の私的な理由での保育をお願いしようと思うので
利用できるのは月に3回までです。

先月は2時間だけ違う保育園でお試しを経験させましたが、
最近の私の体調不良など、いよいよ本当にお願いして預かって
頂かなければいけなくなってきたように思います。
預けるという行動に出るまでの葛藤たるや…(-_-;)

私たちは主人も私も実家がとっても遠い為、
私が病気しても、美容院に行くにも、ちょっと買い物に行くにも
「ちょっと誰かに見ていてもらう」ということが全くできません。
心のセーフティネットが完全にないのです。
私がいなければ、私が健康でなくては、私がちゃんとしなければ、とそのプレッシャーに
時々自分で追い込まれてしまうことがあります。

息子はとっても手がかかって甘えん坊で、夜もぐっすり寝ないし、
昼寝もちょっとした物音ですぐに「ギャー」っと起きて…。
赤ちゃんのころから私にしか抱かれず、
置かれることが嫌いで、それはそれは泣いて泣いて、
5ヶ月まで床に置いた記憶もないほど抱っこ抱っこで過ごしました。
せっかくどちらかの家に里帰りしても、あまりにも泣く為、
おばあちゃんにも抱いてもらえず、床に足をつけることもさせず、
私は一体何の為に帰省してるんだ…と悲しくなったものです。

そんな時出会ったこちらの本。

a0226116_16554745.jpg


その時の私のモヤモヤした気持ちを上手に言葉にしてもらっているような
そんな気がする一言一言に涙がスーッとこぼれるのでした。
ちょっと昔っぽい母親像が私の理想とするところとリンクします。
抱っこして眠る息子を抱えながらバランスボールに座って
(こうすると立ってなくても起きなかったので)
一生懸命読んだ日を思い出します。
揺れる手で引いた赤線が懐かしい…。


結婚前にニューヨークの友達の家で偶然知ったこちらの本。
買ってはあげて買ってはあげてってしちゃうので現在手元にはないのですが…

a0226116_1735314.jpg

(楽天ブックスさんに画像お借りしてます)

「ママのおなかをえらんできたよ。」
私はこの水色の表紙のが一番好きです。
お子さんが授からないと悩んでいらっしゃる方にはつらい内容に
なってしまうかもしれないのですが、
育児に困ってる時にふと手に取るととっても心が満たされます。

子供が欲しくて欲しくて…そんな私たちのところに来てくれた息子。
きっと私ならこの甘えん坊を受け止めてくれるって思ったのかな。
時々いっぱいいっぱいになるけれど、私じゃなきゃ泣きやまない、
私じゃなきゃわからない息子の成長、こんなに私を必要とするのも
今だけだから…と楽しむようにしないとね。

保育園も月に3回だけだけど、頑張っぺーー!!
[PR]
by minami-handmade | 2011-10-03 17:23 | 日々のこと
<< 病院三昧… 襟元切り替えトレーナー >>


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧