minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

今日で2歳になりました

先日のブログに日付を勘違いしていたすっとぼけのminamiです。

今日は息子のお誕生日♪
今日で丸2年かぁ…としみじみしています。
ちょっと回顧録…自分のために残しておきたいなぁと。
親バカ記録ですので、不快に感じる方はスキップしてくださいね。


2年前の今日、私は息子を帝王切開で出産しました。
私には甥っ子姪っ子が9人もいるため、それぞれの出産ヒストリーを
3人の義姉から聞いて、陣痛が来るのが怖くて怖くて・笑
それを何とか払拭しようと、もう歩くしかない!と
毎日最低でも3~5kmのウォーキングを欠かさずして妊婦時代を過ごしていました。

予定日を1週間過ぎて検診に行くと先生が
「お母さん、赤ちゃんの位置が高すぎます。今もまだ6ヶ月の妊婦さんと同じ位置で
赤ちゃんが浮いている状態です。何か問題があるのかもしれません。
レントゲンを撮りましょう。」

レントゲンを撮りながら、看護婦さんが「骨盤より赤ちゃんの頭が大きいのかもしれないね」
と言っていて、そんなこともあるんだぁとその時はまだまだ実感沸かず。

診察室に戻ると先生が難しい顔してレントゲンの写真を見ていました。

おやおやおや…Σ(゚д゚;) 何この空気?
とビビリもマックスになり、この日一人で検診にきた自分を責めたい気持ちでした。

すると「骨盤は通りそうだけど、この赤ちゃん、頭が逆方向に向いてるから降りてこれない。」
と言われました。
普通赤ちゃんって、生まれる間際になると腕や足、アゴを胸に引き寄せて丸くなって
出産体勢になるのに、息子は首が真逆にアゴを突き出しているとのこと。
普通分娩しても難産→緊急帝王切開になる可能性がとても高いです。と言われ…

数日前に友人が3日の陣痛の後で帝王切開したばかり。
切って出すなら絶対予定がいいよと言われたところだったので、
文字通り、腹を決めました。

降りてこない息子のせいで、私のお腹は義姉たちに
「間違いなくあなたが男腹チャンピオン!」
と言われるほどパンパンでした。
(余談ですが、魔女の宅急便のオソノさんを見るたび自分を思い出します・笑)

そして出してみたら大きな赤ちゃんΣ(゚д゚;)
私150cmしかないんですが、息子は3460gありました。
毎日あれだけ歩いたのにね…やっぱり旦那が大きいからなのかな?

a0226116_15432756.jpg


病院が混合を勧めてましたので、始めはミルクも飲んでいました。
でも1ヶ月検診で母乳がよく出てるからミルクは要らないと言われ、
そこから完母に移行。
初めてで、よく出てるとか出てないとか全然わかってませんでした。


生後6日目でこの貫禄…(-_-;)

a0226116_1547195.jpg



生後2週間くらい?立派な赤ちゃんでした・笑

a0226116_1548455.jpg



おそらく先生の言っていた首が反対になってるっていうのはこれでしょうね。
寝る時はいつも首を後ろに倒していました。

a0226116_15495593.jpg



どうやっても泣く時にこんな風にするとピタッと泣きやんでこのまま1時間くらい
寝ていました。

a0226116_15504786.jpg


息子は病院で教わるように、丸く抱っこするともう火が付いたように
泣いていたのです。今思えば首が気持ち悪く感じてたのかも?
1ヶ月検診で「この子はもうほぼ首が座ってます」と言われ驚愕!
胎内姿勢恐るべしΣ(゚д゚;)


5ヶ月くらいからヨダレかぶれが酷くて、すごく悩みました。

a0226116_1553776.jpg


出会う人出会う人みんなに「ちゃんと病院連れて行ってる?」と聞かれ、
毎回泣きそうでした。
もちろん病院も行ってたし、薬もつけてたんですけどね、
画像はまだ良い方のやつで、実際は表面の皮が一枚べロンと剥がれているような状態でした。
あの頃私も病んでたわぁ…

夏が来て…

a0226116_1557981.jpg


息子はこんな感じです。たまにはお顔も( ´艸`)
歯が4ヶ月には生えてきてしまって、痒かったらしく毎日ベビーベットの柵を噛んでました。

a0226116_15575112.jpg


冬が来て…

a0226116_15592275.jpg



1歳4ヶ月で断乳するまで、息子はほとんど離乳食を食べずに育ちました。
あげてなかったのではなくて、作れど作れど1口2口しか食べないのです。
最終的には授乳が1日に20回くらいになり、もう無理…とある日突然やめたのです。

はい、お察しの通り、そんなに飲んでたのに突然止めたらおっぱいはすごいことになります(-_-;)
産婦人科に駆け込んでマッサージを受けたり、おっぱい止めの薬をもらいましたが、
助産師さんに痛い痛いマッサージをされながら、
「これだけ母乳が出てたら赤ちゃんお腹減らないわよ。双子に完母できそうだもん」
と言われました。
先にも書きましたが、私自分のおっぱいどのくらい出てるとかよくわかってませんでした。
ただ人と違うなって思ったのは、ママ友たちが右をあげたら左と1度に両方のおっぱいを
飲ませるのに、私は片方ずつで終わりでした。
みんなと同じ方がいいのかも?と何度か両方あげてみましたが、その度息子は
マーライオンのごとく、母乳を口から吐き出していました…Σ(゚д゚;)

離乳食がうまくいかないとその後の食事にもとても困るので
おっぱい出過ぎも(贅沢な悩みなのは重々承知ですけど)困ったもんです。

a0226116_1640237.jpg


a0226116_1602079.jpg


また夏が来て…

a0226116_1663591.jpg


すっかり幼児へと変貌を遂げています・笑

a0226116_1617577.jpg


今日はお金をかけず手作りケーキで♪
(こんなところでなんですが、100円ショップ、素晴らしいです・笑)

a0226116_1942313.jpg


どうかなぁ?と思ったけど、ケーキを見たら目がキラキラ☆

そしてノリノリで帽子もかぶって~♪

a0226116_19442567.jpg


全然消えないローソクに何度も何度も「フーフー」タコ口( ´艸`)

a0226116_19455393.jpg


初めての子育てで、近くに頼る人がいない状態でなんとかここまでやってこれたのは
やっぱり旦那の協力があってこそ。
夫婦二人だったころの関係とはまた違う「家族の絆」が子育てを通してできつつあるような
気がしております。

まだまだ大変な日々ですが、親として人として成長できるようこれからも頑張ろうね。

ではでは、3歳までの1年もとっても大変そうな予感ですが、
肝っ玉母ちゃん目指して頑張りまーす(*^_^*)

長々お付き合いくださった方、ありがとうございました♪
[PR]
by minami-handmade | 2011-11-04 19:57 | 日々のこと
<< 時間泥棒 モンキーパンツ&トレーナー >>


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧