minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

2歳児にタジタジ…

2歳になってますます息子に手を焼く日々。

私は息子を「Mr.神経質」と呼んでいます・笑
どうしてって、赤ちゃんの時からだけどこの方、上手に寝れないんですよね(-_-;)

眠くてあくびばっかりしてるのに、寝るのにやたら時間がかかる。
夜の寝かしつけも酷い日は2時間かかります。
(2時間だよ、2時間…(*_*))
その間ひたすら添い寝で背中をトントン…
息子は指しゃぶりをしながら左手で私の髪の毛を引っ張りながらしか寝られません。
「…っ痛ったい!!」と毎晩キーキーしながらそれでも寝てもらわないと困るので、
必死に耐える私…。
隣で旦那は「お休み3秒」・笑 
横になるとすぐ寝られる性質で羨ましい限り(´△`)

やっと寝かしつけて、「さて!やるか」と布を広げてしばらくすると、
聞こえてくるんです、ウェーンウェーン!が…。
隣に私がいないのに気付くと起きて座って泣いています。
はぁ…とため息ついて仕方なく、ソーイングは諦めて寝ることにするか、
意地でもやりたい時はまた背中トントンに逆戻り…。

朝型に変えてみようかな?と旦那に相談するも、朝の方が眠りが浅いから
多分今よりできなくなると思うよって言われちゃった(-_-;)
うん…聞くまでもなくその通りだね。

月に2~3回の保育園でも「○○くん、一番動いてるんですけど、一番寝れないです」っていつも言われてます。
のくせ、グズグズがすごいので、迎えに行くといつも先生を一人占めして、
ギャーギャー泣いています(-_-;)

2歳代を「魔の2歳児」とはよく言ったもんですね。
世の中のお母さんみんながこういう時期を経験するんだから、すごいすごい。

今日はこう。
お出かけするのに靴下を履かせる。でもなぜか玄関で脱いで「長靴」を履こうとする。
そして手には意味不明の持ちモノを持って出かけたがり、
車に乗ると今度は目についた傘を持ちたいと騒ぎ、
与えるとさっきまでのものはポイっと手から離す。
出発してしばらくすると、さっき手から離したものを思い出し、
運転中の母親に取ってくれとフンフン言う。(言葉は喋れないので、ひたすら声を上げる)
運転中につき「ちょっと待ってね」と言うも理解できずに
どんどん声が大きくなり、結局大泣きに発展(-_-;)

…きっとこれ読みながら「わかるーーー!」って思ってくれるママも多いはず!?
私運転中なんて深呼吸しながら「平常心、平常心」って必死です・笑


「HERE & NOW」の生き物。
今ここで!解決しないととにかくダメな時期なんだよね。
まだ時間の前後とかわかんないもんね…。
時期ってわかってるけど、これは本当に忍耐だわー。
毎日「キーッ<(`^´)>」ってなりながら、子育て奮闘中です。


で、母親の自己満足(^^ゞ

妊娠中に作ったセーターが今ちょうどくらいになりました。

a0226116_1516945.jpg


ホビーラホビーレさんのキッズニットコレクション「いっしょに着ようね」から
編んだアルファベットセーター。
編み物あんまり上手じゃないけど(^_^;)

a0226116_15172354.jpg


あの頃はこんな「キーキーママ<(`^´)>」になるなんて思ってなかったな・笑
でもあの時にの私に言いたいな…「子育ては大変だけど、やっぱり可愛いよ」って♪

オークションのお品物を発送しにお出かけ。
例の「意味不明の持ちモノ」はこの輪っか。
手芸のバック用の持ち手です(-_-;)

a0226116_15194952.jpg


昨日赤い羽根募金してまた羽根をGET。お気に入りのようです。

帰りに公園へ。ここでも輪っかを回す!

a0226116_15202464.jpg


「アイ、アイ、アイ」と頷きながら石と交信中(*゚ロ゚)
で、石はなんて言ってんの??

a0226116_15211864.jpg


祝日でお友達たくさん。一緒にジャンプジャンプ。

a0226116_15222767.jpg


こんなのにも乗って~

a0226116_1523315.jpg


でも勢い余って顎をぶつけて泣いちゃうし(^_^;)

一通り歩いて最後は
「どーん、どーん、どーん」(※「どんぐり」のこと)と言いながらくれました。

a0226116_15244296.jpg



そう、大変な時期でもあるんだけど、やることなすこと可愛い時期も今だけだよね。
頭ではわかってるんだけどね(´△`)
私の場合特に、ずっと一人で面倒見てるからそう思うだけなのかもしれないけれど。
これが母親になるってことなんだろうな、とも思います。
今だけ、今日だけ、明日だけって思いながら頑張ろう。

なんだか長い日記になってしまって、すみませーん。


追記:次回のオークションは少し作りためてから出品しますね!
    いつもありがとうございます(*´∇`*)
[PR]
by minami-handmade | 2011-11-23 15:52 | 日々のこと
<< おデート お揃いでお出かけ >>


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧