minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

内々ハンドメイド・3

息子が結膜炎になり、眼科通いがとっても手間です。
小児科みたいに電話で順番予約取れたらいいのにねぇ。
今日は午後の診察の予約に12時半に一度順番取りに病院に行って、名前書いて、
3時半からの診察に再度病院へ。
子供がいるとこの2度手間がとんでもなく面倒…(-_-;)
息子は3時ころからうとうとしてるし、寝てる子抱えて病院は本当に汗だくです。

今年のオークション出品もすべて終わり、今は最後の内々ハンドメイド。
まずは4月に入学する甥っ子の為の学校の袋作り。

体操服入れと上靴入れです。

a0226116_1895038.jpg


お義姉さんの子供用なんだけど、この体操袋の形あんまり全国区じゃないよね?
この形で作るのもう10個目だから慣れたもんだけど、最初は超戸惑ったんです。

「体操服入れと上履き入れを作って欲しい」と言われ、サイズは適当でいいけど、

「体操服入れはランドセルの上から”からう”から紐が輪になってないとダメなのよ」

と言われ、私…は?は?は???
まず“からう”ってわからないし・笑
※注 鹿児島の方言で「背負う」の意味です(^_^;)

説明されても全然イメージ沸かなくて、実際に背負ってる子供の姿を見てようやく理解。
本当に単純にランドセルの上(ランドセルに重なるように)に体操服が背負われてる感じ。
紐の長さは片方に1.5mずつ使います。

↓こんな感じでループエンドを付けて背負える仕様になります。
a0226116_1815310.jpg


旦那の実家の近隣のスーパーに行くと既製品の体操服入れもこの仕様になってるから
ビックリΣ(゚д゚;)  宮城ではただの袋です。

ちなみに大きさはA4くらいです。

a0226116_18162894.jpg


袋関係は切り替えて作るのがminamiの定番。何個も作ってますが、
やはり裁断のときにしっかりきっかり切るのと、行程を頭に描いて進めるのが大切ですね。
それからアイロン接着タイプの名前シートは何度も洗濯していくうちに取れてくるので、
アイロン接着した後ミシンで押さえてあげるといいですよ。
私は毎回そうしてます^^

うちのお義姉さんたち(宮城と鹿児島で3人います)はみんなお裁縫が苦手なので、
それぞれちょこちょこ頼まれます。
学校によってサイズが決まってたり色々とありますね。
オリジナルのサイズだと作るしかないんだけど、それって苦手な人にとっては
しんどいよねー(-_-;)
オークションとかでもそういうオリジナルサイズとかにも対応できるように
していけたらいいなと思ったりしています。
※ちなみにこの生地はたくさん買ってますので、まだ作ることができます^^

それから、とっても手間のかかる「オムツポーチ」を頼まれてて、
うぅぅぅ…とひるみながら挑んだりして(´△`)

オムツポーチはパーツが多いのでとてもとても手間です。
気が向かない限り作りたいと思えないほど(-_-;)

画像暗いですが、女の子用にピンクで作りました。
a0226116_18212813.jpg


後ろはゴールドリボンモチーフ。
a0226116_1822544.jpg


ポイントに花柄を合わせるの好きー♪
a0226116_18223065.jpg


きれいに仕上がり、達成感は一番あります。
でも時間も一番かかります(-_-;)
どうか気に入ってくださいますように~。

息子は結膜炎と鼻水垂らしてる以外はめちゃくちゃ元気に「2歳児」やってます。

今日も外でいっぱい遊んだぞい! 寒かったよぉ。

a0226116_18301233.jpg


ゲームコーナーの乗り物によく乗ります。
でも絶対お金は入れない。だって毎日行くところでお金入れて楽しさ知ったら
毎度毎度お金入れてってなるもんね(+_+)

a0226116_18313141.jpg



先日作ったキルトニットパンツはこちらのズボンを参考にしてます( ´艸`)
6年くらい前の甥っ子のお下がりなんです。

a0226116_18322859.jpg


初めて手にした時はどうなの?って思ってたのに、これ履いたら可愛いじゃん!の
パターンでした・笑
子供服って結構そういうのありますね。
破けてきてるので、自分で似た感じで作ったんです♪

「コラ、行儀悪いーー(+_+)」
a0226116_18332464.jpg


もう本当に2歳って全然可愛くない・笑
キーキー怒ってるくせに手伝おうとすると怒るし、でも自分じゃできないし、
もうこっちはイライラ通り越して笑ってます。
手伝ってもらうしかないって、いつ気付くんだろうって…。
でもその私の笑い顔にも頭にきてキーキーしてますけどね(´△`) 

近所のおばさんの家のガレージ(多分不用品置きだと思う)に子猫が住みついてて、
めちゃくちゃ可愛いの( ´艸`)
a0226116_1836371.jpg


2歳児のワガママ王子もこの光景見ると「ニコッ」となります。
そう、いつもその笑顔でいてちょうだいってお母さんは思うんだけどね。
まだ無理なんだよね。
[PR]
by minami-handmade | 2011-12-21 18:46 | 日々のこと
<< 良い年末年始を… 冬将軍 >>


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧