minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

雨の日は・・・

昨日今日とお天気がスッキリしません。
「お外遊び命」の息子にとって、雨は本当に天敵です。
(いや、私にとってかな…お家に二人きりって結構つらいものがありますよね)

そんな時はお家遊びに工夫を凝らす。
(私こう見えて(←またまたどう見えて?・笑)元英会話講師でして、
赤ちゃん~大人まで教えてたので、キッズのアイディアおもちゃもたまには作ります)

100円ショップにてこんなものを購入。
ビニールテープ(文房具のコーナーでなく、DIYのコーナーにありました)
a0226116_12203635.jpg


カラフルな「まっくろくろすけ」を余ってた毛糸たちを使って作りました。
(あっ、これは先日手芸店で買った毛糸とは無関係です)
a0226116_12214484.jpg


先ほどの「ビニールテープ」と「割りばし」と「洗濯バサミ」を使ってトングを作って~。
a0226116_12261878.jpg


トングはこういう感じで、洗濯バサミを反対にして割りばしにくっつけています。
a0226116_12281640.jpg


子供ってトング持ちががるけど、(うちはよく台所から持って逃走します)
実物のトングは幅が広すぎて片手で握れなかったり、
力がいるので、子供には扱いが難しそうですね。
これはそんなに力も要らずにカパカパできます。

割りばしの先の細い方を洗濯バサミのバネのマルになってはみ出しているところに
挟んで、テープで固定しています。
割りばしは木の繊維が取れてきたりすると手に刺さって危ないので、
全体をグルッとビニールテープで巻いています。

紙皿を2枚並べて、あっちへこっちへ移動させて遊びます。
手先を使うので、知育に良さそうな気がします。

それから、魚釣りも♪
a0226116_12342027.jpg


柄のお盆の上に乗せちゃってるからわかりづらいですが、
折り紙で作った金魚にクリップを付けてます。
折り紙も100円ショップで買えるからいいですね。

魚釣りの竿になるものはまたまた割りばし&ビニールテープを活用。
a0226116_12364292.jpg


タコ糸を挟んで先端に磁石を付ければOKです。
うちの場合磁石は冷蔵庫に貼ってあったものを使ってます。
飽きたら外してまた冷蔵庫へ戻す予定。
ブルンブルン振り回すと目に当たったりして危ないので、
「振り回したらダメよ」と先に言うといいですね。
年齢が小さい子には危ない場合もあると思うのでお気を付け下さい。

とまぁ、こんな感じで雨の日のお部屋遊びを楽しむのも良いかも!?
息子はおもちゃを作ってる行程もとても楽しそうに眺めています。
旦那は「これで何するの?楽しいのかねぇ?」なんて言いますけど、
子供ってこういうの結構真剣に取り組みます。
集中力がついて良いと思うので、出来たら褒めまくってあげるのがコツですね・笑
始めはやみくもに遊んでいても、だんだんと「赤色のを取って」とか
ちょっとずつレベルアップしていくと同じおもちゃでも難易度が上がっていきますよ。
[PR]
by minami-handmade | 2012-02-07 12:48 | 子育て
<< 襟切り替えトレーナー90 手芸店へ行ったYO! >>


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧