minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

編み物をコソコソと…

今日も風が冷たかった~(>_<)

最近息子の言葉の理解力がすごく上がってきているので、
前日から予定を話しておいたり、朝ご飯食べながら「今日はこうしようか!」
みたいな会話が楽しくて仕方ない私。

今朝「公園に行って、帰りに明日Fちゃんのお家に遊びに行くからお土産のお菓子を買いに行こうね」という約束。
よく理解している様子。

でも実際にケーキを買って箱を持って帰ってきたらもう食べたくて仕方ない!!
息子:「ケーキ、ケーキ!」
私:「これは明日Fちゃんと食べるんだよね?」
息子:「…うん」

でもしばらくするとやっぱり「ケーキ…」と言って少しベソをかく息子。
同じやり取り×3。

頭に心がついて行ってないのがよーくわかりました。
こういう時は「あなたの気持ちがわかってるよ!」的な言葉をかけてあげるのがいいんだよね。

で、「代わりと言ってはなんだけど、お母さん急いでワッフル作るからそれでもいいかな?」
と聞くと「うん」と言うので、ホットケーキミックスで簡単ワッフル。

a0226116_040670.jpg


ケーキのことも忘れて3枚くらいむしゃむしゃ食べていました。
(こういうところが単純で助かるな)

しかし、今日は夕ご飯も頑張ってたくさん作ったので疲れてしまった(´△`)
明日は多分カレーで済ますな…私・笑


ふふふ、編み物熱がついてしまった理由はコレ。
この本を本屋でチラ見しちゃったんだよー(>_<)
a0226116_0455160.jpg


表紙のマフラーが可愛くて、ついつい。
一瞬で「あっ!息子に作りたいな♪」なんて気持ちになっちゃって。
この本はとても丁寧に解説がついてるし、中のデザインも私的にとても可愛いものが
いっぱいでした(*´∇`*)

時間ないってのに、ついつい手を出してしまった人…。
a0226116_050528.jpg


ゲージとかそんな難しいことは気にしないで、このくらい?とか、ここはこうしよう!とか
編み物は基本的なことだけさらって、好きに編んでいきます。
別に先生になる訳じゃないし、あんまり難しく考えすぎたら何もできないので、
息子に作る分だしーって、気楽に作っています。
この色…息子っぽいのを選ぶといつもこんな風になっちゃうなぁ…(^_^;)
ちゃんと仕上げることができるのか!?
自信ないわぁ…。


私お洋服とかもそうだけど、大体は生地見たりすると「ハッ!」と閃くタイプ。
あと、デザインも突然浮かびます。
今、すっごく可愛いデザイン(自分的に…ですよ)が頭にビシビシ浮かんでいるんだけど、
どう考えても時間ない。
家事して、育児して、やっぱり毎日疲れます。
何事もほどほどにしないとダメですね。

ふふふ、「ほどほど」にせずにイタズラしまくって、お母さんを怒らせてしまった息子。
ガミガミ怒られてしばらくいじけてたんですけどね、
2歳3ヶ月の人生で初めての「振り向いたら寝てた」が今日でした・笑
a0226116_0584940.jpg


神経質な子で、昼寝もいつも隣で添い寝してトントンしないと寝られないんですけど、
こんな風に寝てくれたら私の毎日ももうちょっと楽なんだけどな…
って、そんなこと君には関係ないもんね(^_^;)

さぁ、明日は大好きなFちゃんのお家に行かなくちゃ。
成長した二人はどんな風に遊ぶかな…♪ 楽しみーーー( ´艸`)
[PR]
by minami-handmade | 2012-02-10 01:07 | 日々のこと
<< Fちゃんとのデート 襟切り替えトレーナー90 >>


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧