人気ブログランキング | 話題のタグを見る

minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

ちょこっとDIYと自分服

心がざわめく時は何かに没頭するよう自分に仕向けます。
以前に書きましたが、私HB(ホームベーカリー)が欲しい!

でも、ほら、私整理整頓とかそういうのは全然ダメでしょ・笑?
で、キレイ好きの旦那曰く、物には「定位置」がないと散らかるそう。

ウチは築20年のマンションを昨年中古で購入して住んでるので、
いろんなところが昔仕様な造りです。
今時のお家に比べたらキッチンはあまり使い勝手が良くありません。
「HB買うのはいいけど、どこに置くつもり?」と聞かれ、あわわ…。
そんなこと考えてもないし、その辺に置けばいいかなって・笑
でも考えてみたら収納ももうパンパンだし、置き場がないのは確かに困る。

と言うわけで、ウチのキッチンの唯一のデッドスペースに棚を作ればいいじゃないか!と。
ホームセンター行ったらカスタマイズして作れる棚のパーツが売ってて、
それで作ってみたYO!

ちょこっとDIYと自分服_a0226116_205454.jpg


この上にHBと、コーヒーサーバーとか置いて定位置にしたいなと思ってる訳です。
2段目にはケースを入れて野菜の置き場にしたいんだよね。
色とか塗ればいいんだろうけど、それこそ超苦手(>_<) 恐ろしくてできないできない。

でもね、画像の左側の布の部分は元々開き戸が付いていて、中にはフライパンなどを収納しているのです。
棚を置くとこの扉が完全に開かなくなるからと、思い切って外して、つっぱり棒でカーテンにしました。
カーテンはリビングに使ってたのをこちらに移動したのです。

ちょこっとDIYと自分服_a0226116_2085875.jpg


実際この方が使いやすくて、なーんだって感じ・笑
私お洒落なインテリアとか全然できないけど、古いながらに、使い勝手が良いように暮らしていかねばね。

で、カーテンを移動してしまったので、リビングの棚用にに新しく作りました。
(変な所に無駄な棚があるんだよねー。20年前はこれは普通だったのかな・笑?)

ちょこっとDIYと自分服_a0226116_20143274.jpg


端切れでガーリー度100%弱な仕上がり( ´艸`) 旦那の趣味とか全然考えてないのね。
トイレ用もついでと思って作ったの。なんとなくフリルにして、こちらはガーリー度120%超え・笑

ちょこっとDIYと自分服_a0226116_20163395.jpg


ちなみにウチのトイレはとても賑やか♪

ちょこっとDIYと自分服_a0226116_20174386.jpg


お義姉さんからトイレトレーニングをする頃に「トイレ怖い」って言いだすとなかなか厄介だよって
前々から聞いてたので、トイレが楽しい雰囲気になるようにウォールステッカーを貼ってます。
お陰で息子はトイレに何も抵抗もなく、毎回ほとんどついてくるんだよね・・・(´△`)
夏にはオムツが取れたらいいなぁと思います。

とまぁ、うちの中のことを色々と紹介してしまいましたが…(^_^;)


自分用の服を色々作りたくてちまちま作ってました。
気になってた可愛いサークルレースの生地(こちらはコットン素材)を仕入れたので、まずリネンと組み合わせてみました。

ちょこっとDIYと自分服_a0226116_20241933.jpg


後ろは貝ボタンで仕上げています。

ちょこっとDIYと自分服_a0226116_20322443.jpg


これはRick Rackさんの型紙(バックボタンワンピース)のものをアレンジしてを使いました。
久しぶりに作り方とか見ながら作って超新鮮!
(Rick Rackさんの型紙は初心者さんにもとてもわかりやすくて電話でも教えてもらえるし、おすすめですよ)


同じくサークルレース、こちらはリネンのもので、小さいポシェット。
シャイニーバタフライモチーフを付けて。
ちなみにファスナーの長さが20cmの極小サイズです。

ちょこっとDIYと自分服_a0226116_20332112.jpg


リネンのサークルレース実際手にした時は「どうかなぁ?」って一瞬思ったけど、
これ、小物使いにしたらとても可愛い!(あっ、私的にです)
大きめのバックとか作ってもいいかもなぁーって思っています。

このポシェットの大きさはこんな感じ。お財布しか入らない大きさです。
(昨シーズン作ったブラックのリネンコートと撮影・いつもながらしわしわ失礼)

ちょこっとDIYと自分服_a0226116_20344630.jpg


まだまだ裁断だけして放ってるのがあるので、暇を見て作っていきたいな。
バックボタンワンピースの型が気に入ったので、素材違いで色々作りたいと思います。
また出来たらUPしますねー^^
by minami-handmade | 2012-03-12 20:43 | DIY
<< minami家の唐揚げ事情 3.11 >>


カテゴリ
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧