minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

お喋りと小物制作

息子のお喋りが少しずつ楽しくなってきました( ´艸`)
記録用に書いておこうと思います。

基本的に興味の中心は、「電車」「バス」「新幹線」「戦隊もの」「働く車」…
とまぁ、典型的な男の子の頭のようです。

いつも朝起きると父親がもう仕事に行っていていません。

居間に来ると部屋を見回して

「あいしゃん(お父さん)、いないねー」と言います( ´艸`)

(この「ねー」が付けれるようになったのも最近で、初めて聞いた時は感動モノでした!)

そして、昨日、車に乗っていて道すがらたくさんのトラックにすれ違うと

「アック!アック!アックー!!(トラックと言いたいのですが…)」

…そして見えなくなるとすごーく大きな声で

「あーあ、あっちゃった(あ~あ、行っちゃった)!」

と言います。その言い方が可愛くて、ご飯何倍もいけそうです・笑

鳥は「トゥリ」 ちょうちょ「ちょとぉ」 みかん「いかん」 ぞうさん「おーたん」 口「ち」  などなど
本当にまだ発音がちゃんと出来ないんだなぁって感じです。

講師時代、自分も「言葉は頭の鉢の中に溜まったらバラバラバラ~って一気に出てきますよ」なんて
セールストークをしてたので、自分の息子の場合がこんなにゆっくり、ちらほらしか出てこなくて!?
当時の自分に「ほら、こんな例もあるわよ!」って見せたいくらい・笑

まぁね、1つ1つ、成長が確認できるなんて、幸せなことだわ♪ とプラスに考えています(*´∇`*)

今日はマンションの清掃の日で、エントランスが濡れてるのを見て
「あめー、あめー(雨、雨)」と勘違いしてしまった息子。
ばっちり長靴履いて(しかも左右反対だし)、画像ではうまく撮れてないですが、手にはカッパを持って
お出かけでした(^_^;)
車の中でカッパを自分で身にまとい、この暑さの中、汗だくになっても脱ぎませんでした。

a0226116_2226281.jpg


床が濡れてる=雨=長靴・カッパ と思ってるんだよね!(*≧m≦)=3 
まだ例外があることを知らないもんね。無邪気だね。

-------------------------------------------------------------------------------------

さて、滞っているハンドメイドですが、甘えまくる息子の相手をしながら小物を作っていました。
(やっぱり何か作ってないと落ち着かない貧乏性です(^_^;))

ミニポーチをリバティやサークルレースで作って、あとキャラメルポーチも1つ作りました。
a0226116_22284464.jpg


このミニポーチは東京旅行の際に切符などを入れるように作った物です。

私本当にいっつも「あれΣ(゚д゚;) 切符どこ?カードどこ??」ってなるので(←学習しない典型的な人間です)
こういうポーチがあったらいいかも?と思って作ってみたのです。
お陰で本当に助かりました・笑
溜まったポイントカードの整理なんかにもいいと思います。

サイズはこんな感じです。Suicaを置いてみると…。
a0226116_2232285.jpg


なぜか小物作りにはまってしまったので、今月はバックとかポーチとかを作って行こうかと。
時間取れましたら少しずつオークションにも出品していきますね♪

そして、こちらは…
「母の日」のプレゼント for 私の母です。
(お義母さんは’お花命’の方なので、毎年大好きな胡蝶蘭を贈ることにしてます)
ずっと母親の感じ(イメージ)の花柄生地を探してたんですが、今日見つけて来ました。
これならうちの母って感じ!アジサイかな?雰囲気いいです。

a0226116_22322356.jpg


うちの母は詩吟を10年以上やっていて、重たい本をたくさん入れて教室に通っているので、
A4サイズのバックをよく使っています。
A4のファイルを置くとこんな感じです。

a0226116_22353069.jpg


内側。重たいものを入れるのでキルティングでしっかりと。持ち手も表から縫い付けてます。
a0226116_22363840.jpg
a0226116_22364079.jpg


トートバックにしようかなって思ったけど、こういう縦長タイプの方が純粋に本だけを入れるには
重宝するかなとこの形になりました。

あと、頼まれてたマカロンケースも。
お友達にあげる用と2つ。どっちが母のになるのかな…(何気に気になるなぁ…笑)
a0226116_22375851.jpg


毎年出来れば自分らしいものを贈ってあげたいなと思っています。
子供が小さいとなかなかゆっくり作ってあげられないので、ハンドメイド品は久しぶりです。
ちょっと早めに送ってあげたいと思います( ´艸`)


さて、日曜日もあっという間に終わってしまいました。
明日からまた新しい1週間!今週は、今週こそはミシンいっぱいかけたいな♪
[PR]
by minami-handmade | 2012-04-15 22:52 | 小物類
<< カード入れとポーチ出品しました 続・お花見会 >>


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧