minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

こどもコーヒーとがんばりシート

私、minami、朝がとっても弱い…苦手…むしろ嫌い・笑

これはずっとずーっとずーーーーっとそうです。
小学生の頃も中学生の頃も…振り返ってもやっぱり朝が苦手です(-_-;)
なので、起きてから1~2時間は半目でヌボーっと行動していることがほとんどです。
午前中はせっせとコーヒーを飲んで、カフェインの力を借りています。

しかしこのコーヒーが困った物で、私は飲むけど息子にはあげないでしょ?
息子は親が毎日飲んでるこの魅惑の飲み物がとっても気になる(*゚ロ゚)
たまにふと席を立ったりすると「ハッΣ(゚д゚;) !飲んでる…」なんてこともあって、
どうにかせねば…と思っていたんですよー。

牛乳を飲ませてみても全然飲もうとしないし、こりゃ台所で立って飲むのが正解か!?なんて
思ってた矢先!私閃いた!(*≧m≦)=3

これこれこれ!「ミロ」があったじゃないか( ´艸`)
懐かしすぎるやろーーー!
a0226116_1334171.jpg


私も子供の頃よく飲んでいました。
そしてうちの母はよくこれで「ミロゼリー」なるものを大きなババロア型で作ってくれたもんです。

アンパンマンのコップに入れて、ストロー刺して
「はい、○○の特別コーヒーだよ!」と言って出せば~、飲むんですー!!!
本物のコーヒー頂戴ってならないし、牛乳飲んでくれるし、悩み解決(*^m^)o==3
(あっ、もちろん薄めの味で作ってます)

なんちゃって「こどもコーヒー」♪ おすすめです。

それから、いつだったかなぁ…こちらも閃いて始めた「がんばりシート」

2歳のイヤイヤで、歯磨き拒否だし、お風呂拒否だし、お出かけ拒否…(´△`) 
息子のペースで物事進めてたら1日が何時間あっても足りないよね。
でも2歳はそういう時期だから仕方ないのですよね。

でで、これも完全に親のエゴですが、がんばりシートを作ってみました。
(餌で釣ってる!?←このようなご指摘はさておき(^_^;))

100円ショップで買ったシールに合わせて息子の好きな線路をイメージしてみました。
(いくらなんでも酷過ぎる絵なので、画像小さめです・笑)
a0226116_1312485.jpg

ある程度進むと車や電車の絵にぶつかり、そこまで来たらおもちゃ(トミカとか小さいやつね)が
買ってもらえるというどっからどう見ても
「馬にニンジン作戦」です(^_^;)

もちろんまだあまりよくわかってない今は、きちんと歯磨きしたり、お片づけしたりするとシールがもらえる仕組みになっていますが、もう少し大きくなったら「お手伝いしたら」に変更します。
お喋りの遅い息子ですが、このルールはよく理解しているようで、
「頑張ったらシールだよ!」と言うと大急ぎでお利口さんに変身したりすることもあって、
なかなか効果があるみたい( ´艸`)

ようやく土曜日に第一回目の車の絵までたどり着いたので、約束を果たすべくおもちゃ屋さんへ。
行く時はなぜか持参したおもちゃを帽子に包んで歩くという・笑

a0226116_1319267.jpg
a0226116_13191412.jpg


あっちもこっちも散々迷って、選んだのは「ブーブ」シリーズの新幹線(*゚ロ゚)
やっぱり新幹線が好きみたい。
a0226116_1320180.jpg


持参したおもちゃのことはすっかり忘れ、夢中で「変身」作業に勤しんでおりました。
本当にずっとずっとずっと、かちゃかちゃ変身させて大喜びしてました。
ふふっ、これが「ご褒美」というやつだぜよ、わかったかい?お坊ちゃん(;一_一)

本日午前は、そのおもちゃも含め、色々使ってテーブルに大きく紙を張り付けて
お絵描き~♪
a0226116_13215349.jpg

a0226116_13224056.jpg


とっても楽しそう( ´艸`) 良かった。


-------------------------------------------------------------------------------

土曜日の夜、旦那に子守をお願いして一人でお風呂に入っていたら急に扉が開いて息子が
「シール、あったえー(シール、貼ったね)」と言いに来ました。

私一瞬何かわからなかったけど、ちゃんと歯磨きをしたのでお父さんにシールを貰ったらしいのですが
それをお風呂に入ってる私に報告しに来たのです。

今まで目の前にあるもののこととか、オウム返しがほとんどだった息子が
本当に初めて、私の知らないところでした行動を報告に来てくれました!

ゆっくりゆっくりかみしめながら「もう一回言って!」と言ったら

「シール、あったえー」

とハッキリ(*゚ロ゚)(いや、全然上手に喋れてないけどさ)

ジーン、ジーン、ジーーーーン…。私に教えに来たんだ・涙



昨夜旦那が「○○がペラペラお喋りするようになったらそれはそれで寂しいかもね」と言っていました。

そうだね、嬉しいけど、やっぱりちょっと寂しいだろうね。
そうなる日が来るからこそ、今を大事にしなくちゃね。
心配なことの多い息子ですが、少しずつの成長が愛おしい今日この頃なのでした…。
[PR]
by minami-handmade | 2012-06-18 13:42 | 日々のこと
<< 雨の一週間 梅雨の晴れ間に… >>


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧