minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

100円アイテムでたくさんDIYの巻

皆さま、それはそれは長い間ご無沙汰しておりました。

愛知県、溶けそうなくらい熱い(もはや「暑い」を超越?)ですが、
minami一家、全員無事です・笑

もうね、ここ数日私の頭の中「DIY…DIY…DIY~~~!!!」でして、
週末使って少しやりました~ヾ(>▽<)o

写真撮り忘れて全然ビフォーアフターできてないんですが、
妹が見たいって言うので、こちらにUPさせて頂きます。
(あ…言っておきますが、世の中の素敵なDIY奥様たちとはレベルが違いますので、その辺ご了承くださいね)

ウチは旦那も私も一人暮らしが長くて、そういう二人が結婚すると、家具が混ざっちゃうよね。
捨てるのも勿体ないしな~なんて言いながら、お互い譲り合って残したものがありました。

旦那⇒ブラックばっかりのモノトーン系
私⇒可愛いポップ系

全然噛み合ってませんでした(T_T)

いろんな家具を買うのは簡単だけど、今息子が小さいし、いい家具を揃えたところですぐに
破壊されちゃいそうだしね。
(やんちゃボーイがいるお家のママは頷いていらっしゃることと思います・笑)
「傷ついたー!」とかいちいち怒る自分も嫌なので、
子供が小さい頃はある程度は何でも良いかな?って思っています( ´艸`)


初ペンキ塗りしました@ベランダ
a0226116_21215045.jpg


晴れて良かったですが、気温30℃の中、ベランダとは言え、外の作業。汗ダクダクでした(^_^;)

上の画像とは違うすのこ(100円ショップで売ってる小さいサイズのもの)を使って
まず靴置きを♪

旦那が組み立ててくれています。
息子も何か手伝おうと必死なのね・笑
a0226116_21321612.jpg


a0226116_21224379.jpg


うちは築20年のマンションなので、色々と不便な構造だったりして、下駄箱もどうも使いにくくて
いつも玄関は3人分の靴たちでキューキューでした。
いつも履いてる「スタメン」の靴たちを置いておく棚みたいなのを作りたかったんです。

寄って見るとこんな感じ。
a0226116_21252417.jpg


ちなみに、すのこだけでなくて、横に渡した板も100円ショップで購入(@ダイソー)
切らなくてもサイズがちょうどのを見つけて買いました。
そこにペンキと茶色のところは工作用のニスを塗ってみました。
最後にセリアで買ったナンバーをネジで付けて終わり。
ナンバーは置いてしまうとほとんど見えないけど、自己満足(^-^)
こちらは材料費だけだったら(塗料を含まなければ)600円かな?

そうこうしてたら、「ピンポーン」ってソファーが届きました(*゚ロ゚)
今まで使っていたソファーは私が留学から戻って働き始めた当時買ったものだったので、
10年くらい?もうボロボロも通り過ぎて、クタクタでした。

良いソファーないかな?って家具屋さんにも見に行ったんだけど、
結局息子が走り回るの追いかけてばっかりで、
全然ゆっくり品定め出来なくて(>_<)
ネット通販しちゃったのです。
注)裸の王様は見逃してください
a0226116_2134019.jpg


くーっ!色が地味!(旦那との妥協点を探してこの色に…泣)
ブリブリクッションを作って置いてやろうとたくらんでおります<(`^´)>

家具とは違いますが、ついつい可愛くて手に取ってしまった100円アイテムたちを使って~
旦那がナイター野球に行ってる間に息子と楽しく作りました♪
a0226116_21405174.jpg
a0226116_21405581.jpg


丸く縫って中に綿が入っています。
動物たち(フェルト)は固く糊みたいなのが付いていて(多分そうしないと機械でくり抜けないのかな?)
縫うのがためらわれたので、ボンドで付けましたよ。
a0226116_214226100.jpg


帰宅した旦那「可愛いのはわかるけど、何に使うのよ?(^_^;)」とちょっと困惑顔。

私こういう小さくて可愛いの大好きだもーん!
ちなみに3種類裏表はこんな感じ。

※裏にシートを付けてお名前用のタグにも可愛いかなと思いますよ。
a0226116_2144051.jpg


(後の画像で何に使ったかわかります)

ここまでで土曜日が終わり・笑
今日はホームセンターに不足分の板を買いに行って、案の定余計なものを買って帰って来ました(-_-;)
ははっ。ありがちっ!
a0226116_2149699.jpg


気を取り直して~。
ジャーン!(←っていうほどのことでもないのですが)
※さっきのマスコット達写ってますよ。
a0226116_21524612.jpg


テレビ台の色を塗って、すのこと板でで息子のおもちゃ棚を作りました~。
おもちゃが増えすぎて(´△`)、しかも収納の関係上あっちこっちに点在していて
いっつも「あれを取って~、これを取って~」って面倒臭かったのです。
自分で取れるように、そして自分で片付けようって思えるような棚を作りたかったんだー。

a0226116_21575230.jpg


上のバスケットには増えすぎている細々したおもちゃをIN。
下のところはそのうちつっぱり棒でカーテンにして隠せるようにしたいな。
(しかし、2年でこんなに増えるもんだねぇ(-_-;))

脇にはセリアで買ったナンバーフックも付けてもらいました。
ついでにひっかけているボーダーのバッグはダイソーで100円でした。
なんか色味が可愛くて( ´艸`) 中には滅多にしないお絵描きセットが入りました。
a0226116_220198.jpg


うーん、こちらの棚は強度的にもこのサイズ、かなり厳しい感じなので、
「次回にこの教訓を生かそうね!」と旦那と麦茶片手に語りました・笑
旦那がすっかり私と同じ目線で話していて驚いたけど、
ねっ、物作りってやれば楽しいでしょ?

ほとんどわかりませんが上には飛行機と雲をテグスでつないで、飛ばしてみました。
水色と白のやつなんだけど、わかるかしら?
こちらも元々はダイソーで買ったカーテンをまとめる紐に付いてた子たちだったと思います。
(飛行機を白く塗ってみました)

それから、ガーランドはたまたま見かけたどちら様かのブログで紹介されていたのが
可愛かったので真似してみました。
ダイソーの折り紙、水玉のトレーシングペーパーちよ紙っていうのを使ってザクザク作ってみましたよ。
a0226116_2234435.jpg


リビングなのに、すっかり子供部屋みたいですが(-_-;)、
まだまだ息子はリビングのみんながいる所で遊びたい時期ですので、これでいいのです。

1年後、3年後、5年後…また家族の形にあった、リビングになっていれば素敵かな。


あー、久しぶりに「労働した!」って感じです・笑 でも楽しかった!!!
そんな訳で更新が滞っておりました。


またソーイングも頑張りたいな…でもミシンのある部屋暑すぎなんだよね(T_T)
[PR]
by minami-handmade | 2012-07-15 22:17 | DIY
<< 無駄に忙しい日々… 久々の看病 >>


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧