minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

自分でするのの巻

2歳は何でも自分でやりたい(本当は「やってみたい」…だよね)お年頃。

最近はお着替えするよーって服を出すとピューッと私の手から服をもぎ取り、
「じぶんで、しゅんの(自分でするの)」
といなくなります。(←下手に手を貸されないように本人なりに母から少し離れる・笑)

Tシャツは難なく着れたのに、どうもズボンにもじもじ…((+_+))
a0226116_1772029.jpg


最近なんでもかんでも、「えっとー、えっとー」って言います( ´艸`)
やりながら「えっとー、えっとー」が止まらない。

あれれ?同じ方に足が2本入っちゃったね。
a0226116_1785965.jpg


母は傍らでやる気がなくならないように「おしいなぁ!」「あとちょっとだー!」「すごいすごい!」と
応援。
やっぱりひと手間かけてあげるとだいぶ違う気がします。
男の子ってそうだよね・笑

今日は午前に掃除を目一杯して、午後からちょっと涼しいので近くのスーパーへ。
(と言っても片道20分くらい…そして息子と歩くと30分は余裕でかかる・汗)

「ベビーカーすんの」と自らON!
a0226116_17145063.jpg


サイズ的にはもうベビーカー(ベビーじゃないしね(-_-;))はどうなの?って思うんだけど、
やっぱり2歳の気まぐれに何かしらの保険は欠かせない。
帰りに思い買い物袋下げて「抱っこ」って言われてもどうにもなりませんからね。
途中で「歩かない」「抱っこ抱っこ」「おんぶー」とかどこの2歳もみんな大変だよね。

大きな歩道に来たので歩くように促したら、ぴゅーん!
(ズームで撮影してみました)
a0226116_17163364.jpg


ウォー!
a0226116_17164931.jpg


止まりなさいよーー!の声にようやく振り向いた。
a0226116_171797.jpg


こうやって見ると、本当に大きくなったなぁ…。
カレンダーめくって、「おぉ…9月か…11月に3歳になるのか…」と思ったらなんだか急に変な気分。

私の中で3歳はもっと先のことだと思ってたんだ!って気づいた。
2歳は赤ちゃんの延長だと感じてたのに、私の頭の中の3歳は本当に大きい子のイメージ。
春から幼稚園に行く年だもんね、そう思うと息子への見方がちょっと変わってきちゃう。

産んでからなんだかんだ、毎日過ぎて行ってたけど、毎日本当に濃くて、充実してたなぁ…。
↑しみじみするの早すぎる・笑??
特に私は実家も超遠いし、親戚も誰もいない土地で旦那と二人で初めてづくしの毎日を
頑張ってきたって思ってるからそう思うのかもね。
毎日毎日旦那と二人でじっくりこの子と向き合ってきたということだけは確かです。
祖父母の家がそばにあって、いとこたちとの関わりがもっとあったら、きっときっと
息子ももう少し「息抜き」みたいな時間が持てたのかもしれないなーとも思ったり。

でも息子のこと、「この世話好きな人に僕のお母さんになってもらおう!」って
そう思って私のところに来たはず。
(いや実際旦那もそうだから…(-_-;))

「小さいうちなんてあっという間だよ!」の言葉、今振り返ってみてようやく意味が実感できつつあります。


空は秋だよ!でも気温は30℃超えてるけど((+_+))
a0226116_1732189.jpg



朝息子が朝風呂している間に・笑、出品しました。
リュックサックと~
a0226116_17345272.jpg


合間に作ったボーダーのあみぐるみコルクちゃんたち。
a0226116_17353073.jpg


あみぐるみは目のつけ方がポイントなんだなぁ。
場所を慎重に決めてつけると仕上がりの可愛さが全然違うんです。
人間と同じ、「目力」が大切なんだわね~笑


もしよかったら見てください♪

minamiのオークション→★★★
[PR]
by minami-handmade | 2012-09-03 17:42 | 日々のこと
<< 幼稚園バッグ制作中 遂にゴール! >>


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧