minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

大人可愛い手作りリボンの作り方

最近髪の毛が伸びてきて扱いに困っています。
(私は美容院がすんごく苦手なんで、いつもぎりぎりまで放ったらかしです(-_-;))

こんな時活躍するのがヘアクリップー。
いつも妹が東京でオサレ~なの買って送ってくれるんだけど、たまには自分で買うの。
でも近く都会に行く予定だから、その場しのぎでこんなのを100円ショップで買いました。

はい、なんの変哲もないヘアクリップ。
もちろん100円也~♪
a0226116_21283035.jpg


で、ちょっとお店で見かけたのをマネして作ってみたかったので、
写真撮りながら頑張りましたー(*´ェ`*)
※同じリボンで、ヘアゴム、ブローチとか使い方は無限大だと思うので、
 興味のある方はどうぞご覧くださいましー。


私の目指したのは↓こんな感じのリボンです。
※楽天さんより画像お借りしています。
a0226116_21304859.jpg


なんとなく、普通のリボンより「大人可愛い」形だよね( ´艸`)



さぁでは、写真付きでいってみましょー!
言っておきますが、説明長いよ~(;´▽`A``
興味のない方はスルーしてくださいね。

※いつも書きますが、作り方はあくまで私個人の超自己流のやり方です。
ずっとハンドメイドしてきている女子ですが、特に専門学校などを卒業したわけではないですので、
何卒ご理解の上、参考にされてくださいませね!



≪リボン付きヘアクリップ作成に必要なもの≫
●クリップ
 (何でも良いと思いますが、グルーガンでリボンを接着しますので、側面がしっかりしているものがおすすめです。)

●グルーガン(今は100円ショップでも売ってます)

●お好みの生地(縦50×横25cmあれば作れます)

あとは針と糸くらい?


50×25cmくらいの布を用意します。
素材は綿麻やオックスなどある程度張りのある生地が作りやすいと思います。
薄い生地を使う場合には接着芯を貼るなど工夫してある程度硬さを出してください。
※ちなみに私は家にあった端切れ(レオパードのコーデュロイ生地使用してます)
a0226116_21343694.jpg


まず50×9cmの棒状の布を2本切り出します(左2本です。右の布は余り分)。
a0226116_213849100.jpg


その2本、中表にして筒状に端から1cmのところを縫います。
わかりやすいように白っぽい糸で縫いました。
a0226116_2140550.jpg


根気よく端からひっくり返していきます。
ひっくり返るとこうなりますー。
アイロンかけて形を整えてください。
※コーデュロイなどのちょっと変わった生地を使うときはアイロンのかけ方注意してくださいね。
(夜撮影の為、画像が暗くてすみません(-_-;))
a0226116_21445929.jpg


ひっくり返した状態で約50×3.5cmです。

まず端から4分の1くらいのところで折ります。
a0226116_21483995.jpg


次に真ん中を合わせるような感じで折ります。
a0226116_21505414.jpg


今度は八の字を描くように下から上へ交差させます。
その後、そのまま後ろでまとめたらOKです。
a0226116_21533712.jpg


※ありとあらゆるパターンで交差させてみましたが、多分これで大丈夫なはず。
  上の見本のような感じにしたい場合はここでリボンの形を整えてみてください。
 

で、結構ポイントなのはここかな。
って大事なポイントのくせにブレているという失態(T_T)
a0226116_2201764.jpg


上下からギュッと押して、真ん中に山ができるように(「W」←脇から見たらこんな形になるように)
押さえます。

作業がし易いように、2本どりの糸で上から下まで貫通させて形を固定しておきましょう。
固定すると手を離しても大丈夫。
a0226116_2223523.jpg


そして、もう一つのひっくり返した布もここまで作りましょう。

真ん中の留めの部分の布を作ります。
10×3cmの布を2枚、余ってる方の布から切り出します。
a0226116_2255428.jpg


左右をパタンパタンと折って、アイロンで形を整えます。
a0226116_22711100.jpg


端っこが後ろになるようにリボンに巻き付けます。(画像リボンの後ろ側です)
※あまりに布が長すぎる場合には切ってもらって大丈夫です。
a0226116_228744.jpg


最後のところは内側に折りこんで仕上げると裏でもきれいです。
a0226116_2295556.jpg


また2本どりの糸でしっかりと縫っておきます。
後ろがこんな感じになります。
a0226116_22104281.jpg


できたリボンはこんな感じ。
これを2つ作ります。
a0226116_22151594.jpg


で、クリップ登場。
クロい普通~のヘアクリップです。
a0226116_22164076.jpg


留めたときに上の部分が見えると統一感がないので、そこをきれいにします。
ひと手間加えて可愛くしましょ。

わかりづらいですが、まず横幅ですが、画像のところの長さを直線で大体測って、
その倍くらいの幅の布+縫い代2cmを用意します。
※私のクリップは4cmくらいだったので、8cm+縫い代2cmで横幅10cm。
a0226116_22243882.jpg


同じように縦の部分も大体倍くらいの長さです。
私の場合は横10cm(上記)×縦10cmでした。

(あーここちょっと説明わかりづらいですね…ごめんなさい)

左右の脇を1cmずつ内側に折りアイロンします。
a0226116_22294941.jpg


一ひねりします。
a0226116_2230480.jpg


そしてもう一ひねり。
なんかリボンっぽくなるね。
a0226116_22321222.jpg


それをこんな風にクリップの上部分に合わせます。
a0226116_22322093.jpg


いよいよ、グルーガンで接着です。
私のは100円ショップで買ったものではないんですが、セリアにグルーガン、100円で売ってます♪
a0226116_22341452.jpg


まず先ほどのクリップの上部分を固定して、その後脇にリボンをつけて行きます。
片方できた図。
a0226116_22342985.jpg


両方つけて~。
上から見たらこんな感じです。
a0226116_223588.jpg


いよいよ!完成だよー(*´ェ`*)
a0226116_223516100.jpg


めっちゃ恥ずかしいですが、一応髪に着けた絵です。
a0226116_2237695.jpg


50cmの長さの布で、リボンにしたら横12cm縦5~6cmのサイズになりました。

旦那さんが帰って来てから

「あれ?新しいの買いに行ったの?」

って作ったものなのに、全然気づいてなかったよ(゚▽゚*)♪ やったー!

この作り方で作ったリボンで子供のもののポイントとかに使えると思うので、
もしよかったら活用してくださいね。
サテンのリボンとか元々リボンのものもこんな風に折ってリボンの形にすると可愛いと思います。
サイズも色々工夫するときっと自分だけのお気に入りができる!
VIVA!ハンドメイド( ´艸`)


あー目がシパシパするっ(-_-;)
頑張ったな…私・笑


 ↓ ↓ ↓ 更新してます  ↓ ↓ ↓



ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-10-04 22:58 | 作り方
<< 公園の季節♪ お兄ちゃんジーンズ >>


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧