人気ブログランキング | 話題のタグを見る

minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

3歳になりました!

※プレゼント企画は終了しました!


現在プレゼント企画を行っております(^-^)♪

私のハンドメイド品になりますが、もしご興味がございましたら以下の記事のコメント欄より
ご応募いただけましたら幸いです。


プレゼント①→

プレゼント②→


--------------------------------------------------------------------------------------

お陰様で息子、本日(もう日付変わってますが)無事に3歳のお誕生日を迎えました!


今日はせっかくだからとお誕生日にスタジオアリスにて写真撮影をしよう!と予約してたんです。
しかーし、世の中11月って「七五三」なのね(´~`ヾ)
もう激混みとはこのこと。
息子は飽きてウダウダボーイになってしまい、なかなか大変でした。
でもま、きちんと家族写真が撮れたのは良かった。


私、疲れてめちゃくちゃ眠くてねー、というのも、
うちの時計、昨日なぜか1時間きっかり遅れているという
「誰?うちの時計に季節外れのサマータイムしていったの????」
なんだか今日は長い日だなぁ。。。なんて昨夜思ってたのよねー(-"-)
アホでしょう、ホント。

本当はケーキは買った方が美味しいし、楽ちんなんだけど、なんとなく
作った方がいいかも…いや作っておこう!という気になり、午後から作りました。
オーブン調子悪いし全然上手にできなかったけどね、気持ちの問題です。

嬉しそうな顔が見られて良かった。
3歳になりました!_a0226116_1273614.jpg


一人で
「はっピバーデートュートュー」
と歌いながら1本ずつ吹き消していってました・萌

3歳になりました!_a0226116_1292944.jpg


毎度ながら勝手に総括ですが・笑、
あれだけ遠く感じていた3歳に実際になられると、やっぱり早かったかなぁ…。
うちの息子はかなり手のかかった方ですが(多分両方の実家があまりにも遠いせいもあると思いますが)
でも2歳ちょっと前から2歳半くらいまでがもうどうにもならない時期だったかもね。

3人子育て中の先輩ママもさっくりと「1歳半から2歳半くらいまでの言葉がはっきりしない時期が一番大変だよー。その後はまた可愛くなってくるけどね」って言っててね。この時期を上手に流してる様にめっちゃ憧れたものでした。
(もちろんブログでもたくさんのこと教えていただいて大変参考になりました♪)


うちは言葉が遅いから余計、何がしたいのか、何が嫌なのかがわからなくて右往左往してたかな。


最近ようやく自分から「お父さん、おしごといったねー」とかそういう発語が見られるようになりました。
会話ができるってこんなにストレスフリーなんだなって実感してます。
そして何より楽しいよね、子供との会話って!
コミュニケーションが取れるって本当に最高なことなんだって、今、毎日楽しんでます( ´艸`)

くしゃみをしてたら「ダイジョウブ?(←外国人風です・笑)」ってティッシュ持ってきてくれたり、
「お外いくなの!」「これ食べるなの」とか、”なの”の使い方がすごく変で笑えます。

あんなに食べなかったごはんも最近ようやく少しずつ食べる量が増えて、
視線の先に食べ物があることを旦那と確認して、それだけで二人でウルウルしてます。
(本当に食べ物を摂取しない時期がありましたのでね)

まだまだまーだ息子の人生はスタートラインを出発したばかりだけれど、
側で1つ1つの成長をこれでもかっ!と見て来られたこの3年間は私たち夫婦にとっても
とても大きなことでした。

生まれたての子は白いキャンバスを持ってるとか、真っ白なんだよ、とか言うけど、
本当はさ、白に見えるそのキャンバスにこちらが少しずつ色を乗せて行こうとすると
下からちょっとずつちょっとずつ下絵が出てくるんだよね。
こちらは良い絵を描いてあげようって一生懸命なのに、予期せぬところで下絵が邪魔をして
予定と違う線が続いていくことになったり、すごい色が出てきたりで、
戸惑ったり、いらだったりしながら、でもなんとか折りあいつけて
良い絵になるようにお互い尊重しあって仕上げていくの。
下絵はそれぞれものすごく良いものなんだけど、それだけじゃ絶対絵にはならなくて、
こちらが描く絵もそれだけではどこにでもある、もう見たことのあるような絵になっちゃうんだよね。
だからどちらも必要不可欠で、尊重しあって仕上げていかないとダメなんだよね。

って、それが私が思う子育てなのかなぁ…と今日ふと思いました。
(ポエティックなこと書いて、ごめんなさいねぇ。)

本当に大変で、嫌になったり、イライラしたり、ため息ついたり、色々あった3年だったけど、
とーーーーっても幸せな3年だったのには間違いないね。
私たちなりに、不器用なりに、一生懸命「気持ちを込めて」やってきました。
3つ子の魂百まで…きっと息子にもこの気持ち通じていますように…。

ブログを通して色々とお言葉をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました♪
続けきて良かったなぁって最近しみじみ思っております。
こんなminami家ですが、また1つ1つ成長していけたらいいなって思いますので、
今後ともよろしくお願いいたしますねっ!


息子本人は、妹にお誕生日プレゼントでもらった「新幹線はやぶさTシャツ」をさっそく着て
ご機嫌に誕生日を満喫しましたとさ♪
3歳になりました!_a0226116_204193.jpg




私たちの大切な大切な君、健やかに大きくなーれ!



↓ ↓ ↓ 更新してます(^-^) ↓ ↓ ↓


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


by minami-handmade | 2012-11-05 02:08 | 子育て
<< BWでストレートパンツ♪ 前夜祭 >>


カテゴリ
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧