minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

公園デートと幼稚園の面接の巻

今週はなんだかとってもバタバタしているminamiです。

本日は4月からお世話になる予定の幼稚園の面接デーでした。
通う予定の幼稚園は、公立の家から一番近い幼稚園。
建物はきっと30年以上も前のものだと思います(^_^;)

願書も普通に買い物がてらにフラッと提出して終わりって感じでしたが、
義姉のところの幼稚園は、人気すぎて前日夜から徹夜して並ぶそうです。
隣の市でもそんな幼稚園があるようですが、何か特別な教育とかやってるのかなぁ?
私徹夜してまで幼稚園に息子を通わす熱意ないかも…(´~`ヾ)

今日はホールに集合でしたが、3歳児クラスは30人以上いたかなぁ?
4歳児はなんと1人だけ。
5歳児さんは2人のようでした。
やはりこの辺では3年保育が多いみたいです。
(地域によって全然違いますよね?)

身長体重計測して(身長は91.5cm、体重は12.5kgでした)先生の診察。
息子は診察だけギャン泣きでした。が、他はお利口にできていました。ホッ(+o+)

その後個別面接がありましたが、先日保育園の面接だったママ友は
「仕事のことめちゃくちゃ聞かれた~。時間とか曜日とかすごかったよ」って。
子どものことなんてほとんど見てなかったって言ってたけど。

やっぱり幼稚園は違うんだね。
息子の言動や、発語状態、本を1冊開きながら、これは何?このあとどうなるかな?みたいな
質問が結構続きました。優しい雰囲気っていうより、やはり色々と確認しているなっていう感じです。

それから「幼稚園に入園してから心配ごとなどありますか?」と聞かれ、
「オムツが取れてないこと…でしょうか」と話しましたら、
家でどのような形でトイレトレーニングに取り組んでいるのか淡々と聞かれました。
その他、他の子供と交流はあるのか?とか、お母さんの働く予定は?とか。
なんかついついいつもの一時保育の保育園の先生の対応を期待しちゃってたので、
少し身が引き締まる思いがしました。
4月から大丈夫かな?(←息子というより私がね)
幼稚園はPTAがしっかりしているから、大変は大変だよね。
運動会の演目までPTAで決めるって言ってたような…(;´Д`A ```
まっ、4月になってから心配しよーっと・笑

参考までに書いておきました。


さて、昨日は久々にFちゃんとウチで遊んだんだー♪
お互いバタバタしてたから、久しぶりの再会で、みんな笑顔がはじけてました(*´∇`*)

近くの公園へ秋を探しに~。
二人とも大きくなったね~って親同士しみじみ。
(※Fちゃん息子の帽子かぶってます。女子にもとってもかわいいね♪)
a0226116_1828522.jpg


Fちゃんはおしゃべりが上手だからね
「落ち葉あったよ。色が変わってるね。紅葉だね」ってお話してました。
息子はそういうのは・・・まだよくわかってないかな(^_^;)
a0226116_18285674.jpg


ご近所の仲良しのお友達も合流して楽しそうにどんぐり拾いをしてました。
a0226116_18295224.jpg


帰りは自然と手をつないで…( ´艸`)
a0226116_18464967.jpg


Fちゃんのお家はうちから遠いので4月からバラバラの保育園・幼稚園生活になります。
なかなか会えなくなるんだよね。
毎月会ってた仲だから春から寂しくなるな~(。・・。)

お昼はウチで食べてもらって(カルボナーラ作ったよ)、その後おウチ遊びで盛り上がってました♪


最後に…。

めちゃくちゃ笑った一コマ。
お絵かき大好きなFちゃん。
グルグル描いてたので、「それはなーに?」と尋ねたら・・・
a0226116_18513399.jpg


「これはねぇ、私の大好きなイカでーす(*´ェ`*)」って。


ズコッヽ((◎д◎ ))ゝ

あーた、そんな可愛い顔して「イカ」って・笑

小さい子の発想って本当に可愛いわぁ…♪


≪ご連絡≫
ブロックチェックのキルティングジャケット完成しました。
M様、大変お待たせいたしましたm(__)m
後ほどご連絡差し上げますね。
a0226116_18585662.jpg


オーダーでブリティッシュチェックの帽子出品しました。
今週から来週にかけて、その他にもちょっとずつ出品していけたらいいなと思っています。

minamiのオークション→

さて、気づけば今週もあと少し。
いよいよ寒くなってきましたね、
皆様風邪を引かないようにお気を付けくださいね!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-11-08 19:04 | 子育て
<< 調節着を作ったYO! プレゼント当選者発表~♪ >>


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧