人気ブログランキング | 話題のタグを見る

minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

タートル祭り

最近、アレルギーがあまりにも強く出過ぎて(私ハウスダストアレルギー歴20年くらい)
こりゃもう自力じゃ無理!と病院に行って薬をもらったら、
久しぶりの飲み薬に完全に飲まれてしまってました・笑
鼻水止める薬って眠くなるよねー(;´Д`A ```

寝かしつけて自分が寝ちゃう!なんてほとんどないのにさ、眠いのなんの。
昨日あたりからようやく慣れてきました(^^)v

風邪引き息子ですが、鼻水以外はとても元気なんですー。
これもまた困るよね。
昨日なんて、自分で帽子かぶって「じゃ、いってくるね!」って言ってたけど。

「待て・待て・待てーぃL(゚□゚)」!!」

と首根っこ掴んで部屋に連れ戻したけど・笑
風邪引くとなかなか外に連れて行けないもんです。

でで、本日。
旦那もいるし、歯磨きご褒美シートのシールも溜まったし、ご褒美のおもちゃを買いに行きたい行きたい!
うーん…おもちゃ屋さんは、人ごみだよなぁ…
どうしましょ?と思って、あぁw(゚o゚)w!と閃いて朝ちょっと作ってみたの。

幼児用の手作りマスクです。
ちっさ!!
タートル祭り_a0226116_22495175.jpg


ウチなんて、端切れの宝庫ですから(←そろそろ整理しないとヤバいんだけど(^_^;))
ガーゼ生地を引っ張り出して、息子の顔を計測して・笑。
なんだかんだ作りたい時に作れる資材があるのはいつも何か作ってるからこそだよね。
一応洗い替え用にもう1枚作っておいたけど。

最近大事な話は本当によく聞いてくれるので、外のバイ菌から守るためにちゃんと付けないと!と
教えたらエライ真顔で聞いてました。
はい、完全防備でお出かけ。
タートル祭り_a0226116_225866.jpg


あー、こういう格好すると、「冬だなぁ…」って思う。
昨年はこれ、まだ大きいなぁって思ってたのに(昨年の様子→)、今年はピッタリだもん。

トイザらスにて。
本日はウルトラマンゼロなんだとか(-_-;)
どんどん増えて困るよー。
タートル祭り_a0226116_2364128.jpg


さて、作ってたものです。
なんか色味がどれもかぶっててごめんなさいね・笑


アラン風ニット生地(グレー)で、細身のタートルネック。
タートル祭り_a0226116_2311387.jpg


着るとこうなります(色違いですが)
※画像使い回しでごめんなさい。
タートル祭り_a0226116_23123254.jpg


中に着るのにもちょうど良いし、キックバックが素晴らしく良い生地なので、
着せやすいし、タートル部分も伸ばして着たり、二つ折にしてみたり…と遊べます。
シンプルですが、ここまでシンプルなのって逆に既製品ではなかなかないんだよね。
(息子用にも1枚欲しいけど、白があるから…どうしようか悩み中)

お次は、こちらもタートル・笑
いい色でしょう?アッシュブルーみたいな落ち着いた色で男の子にGoodなんです。
タートル祭り_a0226116_23142811.jpg

画像ではわかりづらいですが、これはダンボールニット(厚手のニット生地)と
同色のアラン風ニットを首と手首のところに合わせて使ってます。
トレーナーみたいな感じで着てほしいので、内側に着るようなトップスより
ほんのちょっとだけ余裕を持たせています。

風邪引かないようにするには3ネック(首・手首・足首)を冷やさないようにするのがいいんだよね?
ほら、これなら2ネックカバーできるから、いいかと思って・笑
こちらの着画は明日もし撮れたらまたUPします。


で、今度は↑で紹介したタートルトレーナーと同じ色のシンプルカットソー。
タートル祭り_a0226116_23184532.jpg


先日息子に作ったものと全く一緒です。(こちらの記事で紹介しています→)
細身のシンプルカットソーもなかなか売ってないから、シルエット重視でね。
残念ながら100サイズ1枚しか作れなかった(T_T)

これは試作中の試作なんですが、こんなハーフパンツもどうかな?とテストしています。
タートル祭り_a0226116_23243464.jpg

どうでもいい話ですが、1つの形を作るのに何気にすっごく時間かかっているんです(^_^;)
好きだから続くんだろうけど、本当に「産みの苦しみ」みたいな時あります。
(素人が何を言うって感じですけどね)

今日このパーカー着せてたんだけど、昨年このパーカー作るのにどれだけ失敗して
作り直したことか…
あの時頑張ったなぁーって自分でしみじみしちゃってたよ。
昨年の着画→
タートル祭り_a0226116_2328393.jpg


そうそう!↑で息子がかぶってるふわふわの帽子、今年も作ったので、
色々作ったのと一緒に来週中どこかでオークションに出品しますね^^♪

やっとやっと少し目処がついてきたかなー?いや、まだか…。
うん、あとちょっと頑張ります!



ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


by minami-handmade | 2012-11-17 23:39 | 子供服
<< 鼻づまり… ようやく出品しました(^_^;) >>


カテゴリ
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧