minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

カテゴリ:DIY( 6 )

タタイサーのリューベ

息子の言葉が少しずつ増えて嬉しい発見が多いminami家ですが・・・


先日のこと。一時保育をお迎えに行くと開口一番、


息子「えっとーえっとー、タイタイサーリューベ


私「は??Σ(゚口゚;)//は?Σ(゚口゚;)//は~???Σ(゚口゚;)//」


息子「タイタイサーのリューベなの<(`^´)>」


私が全く理解してないのを見て怒り狂う息子。

いつも保育園の帰りにスーパーに寄るんだけど、そこで買いたいものなのか…?とか思って
駐車場までよくわからないまま「○○(スーパー)で買ってみようっかー」とか言ってたんですけど…

息子「ちがうなの(>_<)!!!タイタイサーのリューベなのーーーーー!!!」


って意味わからんしょ。
私運転することも許されず、ありとあらゆる知恵を絞って息子の隣で考えてみた。

ふと…、さっきお迎えしている時に後ろで何か腰に巻いている上のクラスの男の子がいた!
(バザーの残りみたいで、ご自由にどうぞ!みたいに置いてあったような)
もしかしてあれは、戦隊もののベルトだったのかな?
いや、息子はベルトには興味持ってなかったはずだけど…。

なんて思いながらダメ元で



私「ねーねー、もしかして、それって「仮面ライダーのベルト」のこと????」


息子、キラキラの笑顔で
「そう!仮面ライダーのベルトをかうなの!」

ってエラそうに(-_-;)

さすがの私も「タイタイサーのリューベ」は知らんしーーーー!
私、このやり取り一生忘れないだろうな…と心底思いました・笑



今朝、朝ご飯食べてる時も「パカゴ食べたい」って。

息子語で「パカゴ=たまご」です(^_^;)

まぁ、これは近いっちゃー近いかな。


まだまだちゃんとお話できるまでには修行が必要だね。


--------------------------------------------------------------------------------------


さて、寒くなってきましたね。
(と言っても私からしたら愛知の寒さなんて、鼻で笑ってしまう程度なんですけど・笑)

うちも日中は日当たりがとても良いので暖房って使わないんですが、朝晩は寒いので、
石油ファンヒーターを使っています。
うちキッチンが北側にあって、そこから寒い風がぴゅーぴゅー来るので、
昨日ちょちょっとカーテン作ってみました。

(台所ごちゃごちゃしてて狭いし、残念なので画像小さ目です(^_^;))


a0226116_1733876.jpg


閉めるとこう。
a0226116_17342528.jpg


邪魔な時にくくれるように、サテンリボンを縫い付けてます。
a0226116_17343541.jpg


ただ突っ張り棒にカフェカーテンクリップに付けて、ちょうど横幅が110cmだったから
持ってた生地の上下を3つ折りにして縫っただけです。


宮城の冬なんて、トイレに立つのに居間のドア開けっ放しで言ったら家族から非難ゴーゴー。
極悪人扱いされます・笑
いかに部屋を小さく区切るか…が暖房費を減らすコツな気がするけど。
だから私広いリビングとか見ると、憧れと同時に冬場の暖房費をすぐ計算しちゃうのね(←貧乏性)

ecoにもなるし、電気・ガス代の節約は冬場の家計に結構響くよね。
薄手の生地を使ったんだけど、これだけでもそれなりに冷たい空気を遮ってくれてる気がします。
暖かい空気も逃げずにいいね。
春までお世話になろうっと。


冬休み、今年は帰省せずに少しずらして鹿児島(主人の実家)へ行こうかなと。
息子も3歳なっちゃって、料金かかるし、ハイシーズンの鹿児島に家族3人…。
多分韓国旅行なら3回は行けるかも(-_-;)
ゆっくり家族で過ごすことになりそうなので、ちょこちょこ変えたいところ、リストアップしておこう。


ふふふ、旦那よ、心の準備をしておくんだね(-_-)/~~~


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-11-28 17:48 | DIY

すのこ DE 本棚 と夏休みのこと

ブログを放ったらかしにして何をしてたかって??
えぇ・・勝手に夏休みしてましたYO!
妹に「ブログUPしてよー!」と言われ、ようやく夏休みと決別することにしました(゚∇゚ ;)

今夏は帰省してませーん。
(まぁ両方の実家が超遠方の為ハイシーズンに何度も帰省することができませんのでね(^_^;))

5連休も予定を組まずに過ごしたら多分普通に生活しちゃいそうな勢いだったので、
私やりたいことを箇条書きして旦那に手渡しました・笑

何してたかって?
ではでは一気にいってみよーヾ(>▽<)o!



まず、旦那にはカーペット敷きのままだった南側のお部屋をフローリング仕様にしてもらい…。
(前回はこちら→)
a0226116_15474513.jpg


私のミシン部屋と旦那のお部屋をチェーンジ!(←私の荷物多すぎてマジで大変でした・泣)

そのすきに私は前からやりたかった、キッチンのちょこっとリフォーム(←大袈裟)

before:入居した時からのそのまんま(綺麗なキッチンじゃないので画像小さめです(-_-;))
a0226116_15521518.jpg


after:キッチンの収納扉に壁紙を貼ってみました♪
a0226116_15533423.jpg


旦那が元に戻せるならやっていいよと言ったので、インテリア雑誌で見たやりかた、
パネルにマスキングテープを貼ってその上から両面テープで固定するというのをやりました。
手間ですが、綺麗に元に戻すことができます。
でも途中で心が折れてところどころフワフワの仕上がりに(^_^;)

それから~タイトルにも書きましたが!

「すのこ DE 本棚」作りました!(*≧m≦)=3
a0226116_15562531.jpg


見せて飾りながら収納するタイプの本棚が前から欲しかったのですが、
やっぱり高いし、やっぱり作りたい(←また~!?)

いつぞや「すのこでおもちゃ棚作った時」にたまたま見つけた形が気に入って
(ずいぶん前に雑誌に作り方が掲載されてたみたいなんだけど)
私は画像を頼りに見よう見まねで作ることに。

内側なんて色がついてないし手抜きだけど、なかなか理想通り♪
表に本が飾れるのがまた可愛いでしょ?
a0226116_162296.jpg


蝶番つけたり、開閉時にちゃんと留まるように磁石つけたりでなんだかんだ4000円くらいかかってます。
寸法があってなかったりして、「ギャー(゚∇゚ ;)」なんてこともありましたけど、
夫婦で協力して作りました。
「遠めで見るとなかなか素敵!でも近くでは見ない方がいい!
と旦那が言ってました…はははっ(;一_一)

リビングにあったおもちゃ棚は和室に移動して、ここに本棚を置くことにしました。
息子がとっても気に入ってくれたので、この調子でどんどん本好き少年になってくれたらいいな~♪
a0226116_1665769.jpg


そして、おもちゃ棚にもようやくカーテンが付きました( ´艸`)
やっと作れた!
a0226116_1674487.jpg


YUWAさんの兵隊さんの生地と100円SHOPのストライプを合わせました。
なんかちょっとだけガーリーにしたかったので、下はプリーツ寄せてみました。
つっぱり棒を渡してカフェカーテン用のピンチでつるしてます。
a0226116_1684029.jpg


うーん!画像だと伝わらないんだけど、カーテンの感じ、メッチャいいんだよぉー。
色味がちょっと北欧っぽくて、なんだか素敵なの。
(画像では下のストライプの色が飛んでてうまく伝わらないのかもね)
自己満足だけど。



さて、息子はというと…。
最近トイストーリーの影響か、おもちゃで「ごっこ遊び」が止まりません。
朝起きた瞬間から「やってよー」と人形を手渡してきます(^_^;)
その中でも私たち夫婦が

「スタメン」と呼んでいる仲間たちがいます・笑
※左に写っている新幹線やちびまるこちゃんがそうです。
a0226116_16115765.jpg


たくさんいるおもちゃ達の中でこの方たちは息子とお出かけすることが許されています。
「近所のスーパーに行く」だけでも、右に写っているリュックサックにメンバーを確認しながら入れます・笑

そして例の「ごっこ遊び」をする時も必ず親に手渡してくるのは「ちびまるこちゃん」と決まっています。
他の子たちは渡してきません。
2つある仮面ライダーも親に渡すのはこっち!と本人の中で何か決まりがあるようで、
毎回旦那と顔を合わせて噴き出しています!(*≧m≦)=3

駐車場で猫を見つけ、
a0226116_16183631.jpg


お気に入りの「仮面ライダー」のおもちゃで呼び出そうとしています( ´艸`)
ちなみに「おいでよー」と一生懸命言ってました。

a0226116_1618369.jpg



ネッククーラーも暑い車中大活躍♪
a0226116_1624445.jpg



そして今日、休み明け早速お友達が遊びに来て…。
どれだけ賑やかだったか想像がつくでしょ?・笑
a0226116_16203766.jpg


総合的に、家族水入らずで色々できて楽しい夏休みだったかな(^-^)

ふふふっ、僕の夏もまだまだ終わりそうにありません。
a0226116_1620468.jpg

[PR]
by minami-handmade | 2012-08-17 16:28 | DIY

フローリングへ

いやー、昨日今日と涼しい!!
こんなに快適(26℃前後)なのは本当に久しぶりヾ(>▽<)o
汗をかくこともなく、最高最高!と小躍りしちゃいそう・笑

昨日はFちゃんが遊びに来てくれて(今週も見事に遊び倒したminami親子です(^^ゞ)
とっても楽しい時間でした♪

ソファに椅子乗せて二人とも座ってました。危ないなぁ…。
a0226116_19384412.jpg


相変わらず女子は脳の発達が著しいねぇ~。
普通に会話ができちゃって、お返事もちゃんとするし、ご飯も一人で食べれるし。

Fちゃんママにふと「あ!そうか!○○(息子)くんは、まだご飯食べさせてあげないとダメなんだ!」
って言われたけど、そう、私未だに3食、隣で食事介助してます(^_^;)
手づかみで食べられる類のもの以外、全然進まないのでね。
困った僕ちゃん。

帰宅後Fちゃんは3時間コンコンとお昼寝したそうですが、うちの息子は昼寝なし!
そのままなんと11時まで寝ませんでした(>_<)
寝かしつけようにもコレですから…。
ねずみ男の自由人。
a0226116_19433474.jpg


まっ、健康に育ってるからヨシとしますか・笑

夜はスイカも食べたんだよねー。
一口サイズに切ってもらい種も取ってもらえるウチの王子様。
私もそんなことしてくれるメイドさん欲しいわ~笑
a0226116_19493434.jpg



今日のこの気候を逃さずにやったこと!
それがタイトルにあります「フローリングにすること」でした♪

繰り返しになりますが、ウチは中古の分譲マンションを一昨年購入したので、
色々と作りが古いです。
入居する前、所有者だった不動産会社さんが部屋を絨毯敷きにリフォームされていました。
元々はフローリングだったみたいだけどね。
(リビングも絨毯だったのを入居時にとりあえずここだけでも!って
フローリングににリフォームしたのです(リビングは業者さんに頼みました))

最近私のアレルギー(ハウスダスト)が酷いので、この絨毯敷きをなんとかしたかったのです。
(ちなみに絨毯の部屋は2つあります)
業者さんにお願いしても良かったんだけど、打ち合わせとかお部屋を何日に空けなきゃとか
面倒だし(子供がいるとこういうことも面倒に感じる私)、お金も結構かかるからね。
たまたま見つけたこちらを使ってみることに~。ドキドキヾ(>▽<)o

※リンク貼ってみましたので、ご興味のある方は見てみてください。
 他にもお家用の素敵なアイテムたち満載のショップさんです。
a0226116_19592453.jpg



たくさん買って失敗だったらエライことになるので、とりあえず1つ分だけ(北側の部屋)を買いました。
※もちろんサンプル請求してから注文しましたよ。ちなみに部屋は6帖くらいです。

BEFORE:めっちゃ絨毯の部屋です。
a0226116_201202.jpg


途中の画:2歳の妖精が全部やってくれました(*´∇`*)!っていうのは嘘も嘘・笑
※毛足の短い絨毯なので、上からそのまま並べました。
a0226116_2024010.jpg


AFTER:O型なのに信じられないくらい細かい旦那様が仕上げて4時間位かかったかな?
a0226116_2033162.jpg


おー継ぎ目もわからず、なかなか良いではないかーー♪
a0226116_2045876.jpg


カッターと定規があればOKかな。
部屋に凹凸があるお家はちょっと手間だけど、ロック機能でしっかり並べられるので、とても良いですよ。
時期を見てもう一部屋行きたいな♪

待ちくたびれた王子が「イオン行くえ」というので、行ってきました。
a0226116_2091573.jpg


今日はクレープ食べたよ(^◇^)
a0226116_20103735.jpg


ふふ…気付きました。旦那さんがフローリング敷いてくれてる間に私に髪を切られた息子。
キューピーの実写版みたいになっちゃったよ・笑


成長がとってもゆっくりな息子ですが、少しずつだけど受け答えができるようになってきたり、
お返事をちゃんとしたり、名前が言えるようになったり(2歳8ヶ月にしてようやく!!!)
コミュニケーションが取れて可愛さ倍増してます。
「イチゴ、食べたえー!」「スイカ、おいしいえー!」とかその日あったことや感想が聞けて
やっとやっと楽しく感じるようになってきました・笑 長かったわぁ~(T_T)

なんだか色々書いちゃいましたが、充実した1日でした♪
今夜こそミシン頑張りたいな!涼しさよ、どうかこのままで!!!
[PR]
by minami-handmade | 2012-07-21 20:28 | DIY

100円アイテムでたくさんDIYの巻

皆さま、それはそれは長い間ご無沙汰しておりました。

愛知県、溶けそうなくらい熱い(もはや「暑い」を超越?)ですが、
minami一家、全員無事です・笑

もうね、ここ数日私の頭の中「DIY…DIY…DIY~~~!!!」でして、
週末使って少しやりました~ヾ(>▽<)o

写真撮り忘れて全然ビフォーアフターできてないんですが、
妹が見たいって言うので、こちらにUPさせて頂きます。
(あ…言っておきますが、世の中の素敵なDIY奥様たちとはレベルが違いますので、その辺ご了承くださいね)

ウチは旦那も私も一人暮らしが長くて、そういう二人が結婚すると、家具が混ざっちゃうよね。
捨てるのも勿体ないしな~なんて言いながら、お互い譲り合って残したものがありました。

旦那⇒ブラックばっかりのモノトーン系
私⇒可愛いポップ系

全然噛み合ってませんでした(T_T)

いろんな家具を買うのは簡単だけど、今息子が小さいし、いい家具を揃えたところですぐに
破壊されちゃいそうだしね。
(やんちゃボーイがいるお家のママは頷いていらっしゃることと思います・笑)
「傷ついたー!」とかいちいち怒る自分も嫌なので、
子供が小さい頃はある程度は何でも良いかな?って思っています( ´艸`)


初ペンキ塗りしました@ベランダ
a0226116_21215045.jpg


晴れて良かったですが、気温30℃の中、ベランダとは言え、外の作業。汗ダクダクでした(^_^;)

上の画像とは違うすのこ(100円ショップで売ってる小さいサイズのもの)を使って
まず靴置きを♪

旦那が組み立ててくれています。
息子も何か手伝おうと必死なのね・笑
a0226116_21321612.jpg


a0226116_21224379.jpg


うちは築20年のマンションなので、色々と不便な構造だったりして、下駄箱もどうも使いにくくて
いつも玄関は3人分の靴たちでキューキューでした。
いつも履いてる「スタメン」の靴たちを置いておく棚みたいなのを作りたかったんです。

寄って見るとこんな感じ。
a0226116_21252417.jpg


ちなみに、すのこだけでなくて、横に渡した板も100円ショップで購入(@ダイソー)
切らなくてもサイズがちょうどのを見つけて買いました。
そこにペンキと茶色のところは工作用のニスを塗ってみました。
最後にセリアで買ったナンバーをネジで付けて終わり。
ナンバーは置いてしまうとほとんど見えないけど、自己満足(^-^)
こちらは材料費だけだったら(塗料を含まなければ)600円かな?

そうこうしてたら、「ピンポーン」ってソファーが届きました(*゚ロ゚)
今まで使っていたソファーは私が留学から戻って働き始めた当時買ったものだったので、
10年くらい?もうボロボロも通り過ぎて、クタクタでした。

良いソファーないかな?って家具屋さんにも見に行ったんだけど、
結局息子が走り回るの追いかけてばっかりで、
全然ゆっくり品定め出来なくて(>_<)
ネット通販しちゃったのです。
注)裸の王様は見逃してください
a0226116_2134019.jpg


くーっ!色が地味!(旦那との妥協点を探してこの色に…泣)
ブリブリクッションを作って置いてやろうとたくらんでおります<(`^´)>

家具とは違いますが、ついつい可愛くて手に取ってしまった100円アイテムたちを使って~
旦那がナイター野球に行ってる間に息子と楽しく作りました♪
a0226116_21405174.jpg
a0226116_21405581.jpg


丸く縫って中に綿が入っています。
動物たち(フェルト)は固く糊みたいなのが付いていて(多分そうしないと機械でくり抜けないのかな?)
縫うのがためらわれたので、ボンドで付けましたよ。
a0226116_214226100.jpg


帰宅した旦那「可愛いのはわかるけど、何に使うのよ?(^_^;)」とちょっと困惑顔。

私こういう小さくて可愛いの大好きだもーん!
ちなみに3種類裏表はこんな感じ。

※裏にシートを付けてお名前用のタグにも可愛いかなと思いますよ。
a0226116_2144051.jpg


(後の画像で何に使ったかわかります)

ここまでで土曜日が終わり・笑
今日はホームセンターに不足分の板を買いに行って、案の定余計なものを買って帰って来ました(-_-;)
ははっ。ありがちっ!
a0226116_2149699.jpg


気を取り直して~。
ジャーン!(←っていうほどのことでもないのですが)
※さっきのマスコット達写ってますよ。
a0226116_21524612.jpg


テレビ台の色を塗って、すのこと板でで息子のおもちゃ棚を作りました~。
おもちゃが増えすぎて(´△`)、しかも収納の関係上あっちこっちに点在していて
いっつも「あれを取って~、これを取って~」って面倒臭かったのです。
自分で取れるように、そして自分で片付けようって思えるような棚を作りたかったんだー。

a0226116_21575230.jpg


上のバスケットには増えすぎている細々したおもちゃをIN。
下のところはそのうちつっぱり棒でカーテンにして隠せるようにしたいな。
(しかし、2年でこんなに増えるもんだねぇ(-_-;))

脇にはセリアで買ったナンバーフックも付けてもらいました。
ついでにひっかけているボーダーのバッグはダイソーで100円でした。
なんか色味が可愛くて( ´艸`) 中には滅多にしないお絵描きセットが入りました。
a0226116_220198.jpg


うーん、こちらの棚は強度的にもこのサイズ、かなり厳しい感じなので、
「次回にこの教訓を生かそうね!」と旦那と麦茶片手に語りました・笑
旦那がすっかり私と同じ目線で話していて驚いたけど、
ねっ、物作りってやれば楽しいでしょ?

ほとんどわかりませんが上には飛行機と雲をテグスでつないで、飛ばしてみました。
水色と白のやつなんだけど、わかるかしら?
こちらも元々はダイソーで買ったカーテンをまとめる紐に付いてた子たちだったと思います。
(飛行機を白く塗ってみました)

それから、ガーランドはたまたま見かけたどちら様かのブログで紹介されていたのが
可愛かったので真似してみました。
ダイソーの折り紙、水玉のトレーシングペーパーちよ紙っていうのを使ってザクザク作ってみましたよ。
a0226116_2234435.jpg


リビングなのに、すっかり子供部屋みたいですが(-_-;)、
まだまだ息子はリビングのみんながいる所で遊びたい時期ですので、これでいいのです。

1年後、3年後、5年後…また家族の形にあった、リビングになっていれば素敵かな。


あー、久しぶりに「労働した!」って感じです・笑 でも楽しかった!!!
そんな訳で更新が滞っておりました。


またソーイングも頑張りたいな…でもミシンのある部屋暑すぎなんだよね(T_T)
[PR]
by minami-handmade | 2012-07-15 22:17 | DIY

DIY熱

すっかり更新をご無沙汰しておりました(゚∇゚ ;)

先週毎日お友達と遊び呆けていたら、息子が風邪を引いたようで、珍しく発熱&鼻水。
本人いたって元気なんで、経過観察中です。

いやね、私自身に妊娠して子供を産んで良かったことがあったんですよ。
それは体質の変化♪

以前は小学生の頃からのアレルギーで「ホコリ・ダニ」に反応して、鼻水くしゃみのオンパレードでした。
で、妊娠して「薬が飲めなくなる!どうしよう(T_T)!!」って相当心配してたのに、
「あれ??鼻がむずむずしなーい( ´艸`)何このティッシュ&マスクフリーな生活は♪」と
喜んでいたんです。

産後も授乳があるから薬は飲めないからこのままアレルギー症状が出ないといいなって思っていたら
息子が2歳半になっても平気でした(^◇^)

ところが!?…先週のとある日、始まっちゃいましたよ(>_<)
そして今度はなんと目まで痒いという、おまけ付き・泣

子供産んで体質が変わったとばかり思っていたのに、なんだよー元に戻るのかよ…と
一人でかなり凹んでおります。
毎日「掃除機と拭き掃除」をしないといけない生活に逆戻りです。


さて、タイトル通り、DIY熱が猛烈に来てまして、盛り上がっております。
旦那に一生懸命図を描いたり、こうしたい!を熱く伝えているのに、彼の返事は
「ふーん。へー。そう。」のどれかщ(゚ロ゚щ)
夏休みは実家に帰れない(旦那の休みが少ないのでね)ので、どうせ家にいるならと
そこで色々作りたいなって思っていて、協力してほしいんですけどねー。
(一人でも出来るんだけど、ほら、2歳児がもれなく付いてくる訳だから・笑)

とりあえず、ホームセンター行ったり、ニトリに行ったり、まずは視覚的に刺激しようと・笑
で、ここでも出ました完全に
「隙あらば抱っこしてもらう気満々の人」
トボトボ…ってこういうこと?ってくらいの歩き方でした。
a0226116_18242720.jpg


そして抱かれて当然って感じなのね。全くよぉ(*_*)
a0226116_18253091.jpg


土曜日見学したら、ちょっとわかってくれたみたいで、早速日曜日買って来ちゃった♪
(鉄と旦那の気持ちは熱いうちに…なんてね!(*≧m≦)=3)
a0226116_1826455.jpg


まずは色塗りしないといけないんだけど…。
一気には出来ないので、週末使ってちょっとずつ進める予定です( ´艸`)
予定通り仕上がるかしら…どうなるかわかりませんが、こちらでも追々紹介していきたいと思います。


ハンドメイドはと言いますと、お中元代わりに!?お義姉さんたちにバッグ作ってみました。

a0226116_18272926.jpg


ほんで、全然関係ないけどこんな生地を買ってみました♪
なんか女の子っぽくて可愛いかも?って気になって。
a0226116_18284931.jpg


こんな風に合わせても可愛いかな?
a0226116_18303623.jpg


何ができるかしら~?
もう少し考えまーす。
[PR]
by minami-handmade | 2012-07-09 18:35 | DIY

ちょこっとDIYと自分服

心がざわめく時は何かに没頭するよう自分に仕向けます。
以前に書きましたが、私HB(ホームベーカリー)が欲しい!

でも、ほら、私整理整頓とかそういうのは全然ダメでしょ・笑?
で、キレイ好きの旦那曰く、物には「定位置」がないと散らかるそう。

ウチは築20年のマンションを昨年中古で購入して住んでるので、
いろんなところが昔仕様な造りです。
今時のお家に比べたらキッチンはあまり使い勝手が良くありません。
「HB買うのはいいけど、どこに置くつもり?」と聞かれ、あわわ…。
そんなこと考えてもないし、その辺に置けばいいかなって・笑
でも考えてみたら収納ももうパンパンだし、置き場がないのは確かに困る。

と言うわけで、ウチのキッチンの唯一のデッドスペースに棚を作ればいいじゃないか!と。
ホームセンター行ったらカスタマイズして作れる棚のパーツが売ってて、
それで作ってみたYO!

a0226116_205454.jpg


この上にHBと、コーヒーサーバーとか置いて定位置にしたいなと思ってる訳です。
2段目にはケースを入れて野菜の置き場にしたいんだよね。
色とか塗ればいいんだろうけど、それこそ超苦手(>_<) 恐ろしくてできないできない。

でもね、画像の左側の布の部分は元々開き戸が付いていて、中にはフライパンなどを収納しているのです。
棚を置くとこの扉が完全に開かなくなるからと、思い切って外して、つっぱり棒でカーテンにしました。
カーテンはリビングに使ってたのをこちらに移動したのです。

a0226116_2085875.jpg


実際この方が使いやすくて、なーんだって感じ・笑
私お洒落なインテリアとか全然できないけど、古いながらに、使い勝手が良いように暮らしていかねばね。

で、カーテンを移動してしまったので、リビングの棚用にに新しく作りました。
(変な所に無駄な棚があるんだよねー。20年前はこれは普通だったのかな・笑?)

a0226116_20143274.jpg


端切れでガーリー度100%弱な仕上がり( ´艸`) 旦那の趣味とか全然考えてないのね。
トイレ用もついでと思って作ったの。なんとなくフリルにして、こちらはガーリー度120%超え・笑

a0226116_20163395.jpg


ちなみにウチのトイレはとても賑やか♪

a0226116_20174386.jpg


お義姉さんからトイレトレーニングをする頃に「トイレ怖い」って言いだすとなかなか厄介だよって
前々から聞いてたので、トイレが楽しい雰囲気になるようにウォールステッカーを貼ってます。
お陰で息子はトイレに何も抵抗もなく、毎回ほとんどついてくるんだよね・・・(´△`)
夏にはオムツが取れたらいいなぁと思います。

とまぁ、うちの中のことを色々と紹介してしまいましたが…(^_^;)


自分用の服を色々作りたくてちまちま作ってました。
気になってた可愛いサークルレースの生地(こちらはコットン素材)を仕入れたので、まずリネンと組み合わせてみました。

a0226116_20241933.jpg


後ろは貝ボタンで仕上げています。

a0226116_20322443.jpg


これはRick Rackさんの型紙(バックボタンワンピース)のものをアレンジしてを使いました。
久しぶりに作り方とか見ながら作って超新鮮!
(Rick Rackさんの型紙は初心者さんにもとてもわかりやすくて電話でも教えてもらえるし、おすすめですよ)


同じくサークルレース、こちらはリネンのもので、小さいポシェット。
シャイニーバタフライモチーフを付けて。
ちなみにファスナーの長さが20cmの極小サイズです。

a0226116_20332112.jpg


リネンのサークルレース実際手にした時は「どうかなぁ?」って一瞬思ったけど、
これ、小物使いにしたらとても可愛い!(あっ、私的にです)
大きめのバックとか作ってもいいかもなぁーって思っています。

このポシェットの大きさはこんな感じ。お財布しか入らない大きさです。
(昨シーズン作ったブラックのリネンコートと撮影・いつもながらしわしわ失礼)

a0226116_20344630.jpg


まだまだ裁断だけして放ってるのがあるので、暇を見て作っていきたいな。
バックボタンワンピースの型が気に入ったので、素材違いで色々作りたいと思います。
また出来たらUPしますねー^^
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-12 20:43 | DIY


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧