minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

カテゴリ:おすすめの物( 2 )

男の子に言ってはいけない60の言葉

今朝の息子…(-_-;)
a0226116_16385755.jpg


注目すべきは食パン1枚置いてあるっていうことではなくて・笑、もちろんこの格好!

実はこれ、昨日の夜から…と言うことは…
はい、なんとこのまま寝てた∑(゚Д゚)

パンイチならぬ、おむつイチで寝たんです・泣

夜どうしても下着を着てくれなくて〈普段も激暑がりなので、下着1枚で寝ています〉
旦那と二人であれこれ言い聞かせも全く歯が立たず、「寝てから着せよう!」って
寝てから何度かトライしたけど、その都度、ギャーギャー泣いて、無理やり着せても
すごい勢いで脱いでた…(-_-)/~~
そしていつも通りに起床。
私内心、発熱してないか…お腹下すんじゃないかってめっちゃ心配してたけど

「新幹線、ガァーッ!」
って超元気(+o+)

つい先日またまた生協でこんな本が紹介されてて買ってちょこちょこ読んでたんです。


「男の子に言ってはいけない60の言葉」

※楽天ブックスさんのリンク貼っておきます。

a0226116_16471673.jpg


なんとなーく特に深い意味もなく買ったんですが、これ私的にかなり参考になる!
本のタイトルはしつけ?教育?って感じでちょっと固いけど、内容は一昔前に流行った
「話を聞かない男、地図が読めない女」男の子版みたいな感じ。
〈この本懐かしいよね!〉
※画像お借りしています。
a0226116_1650244.jpg


私は特に自分で言うのもなんですが、女子~な脳みそしてる方だと思うので、
男の子の子育て、やっぱり「えーっ!?これって普通なん?」って思うこといっぱいなんです。

ここ読んでてよかったー笑
a0226116_1654761.jpg


こうするべき!とかそういう感じじゃなくて、諦めましょう!みたいなところもいっぱいあって、
肩の力が抜けます(^-^)

2歳の対人関係〈お友達との遊び方とか〉で色々とため息が出ることがいっぱいあるんですが、
男の子ってもともと周りの人の気持ちに無頓着ってそういう脳みそなんだって。
「共感能力が低いのは男性型の脳の特徴」って知って、なーんだ!なんて思ってみたり。

気になる方がいたらぜひ~♪

本日はFちゃんと海へ~
a0226116_1765498.jpg


そう行く前は「うみ、いきの〈海、行くの〉」って張り切ってたのに…
着いたらドヨーン(+o+)!
a0226116_171534.jpg


最高に入ってここまで・笑
a0226116_17173933.jpg


30分しないで、「おうち、かえるの」ってグズグズ…
ママ友と「なんだよー(-_-)/」ってガッカリしたのは言うまでもありません。

2歳はそんなもんですね・笑

さて、明日はゆっくりしようかな。
[PR]
by minami-handmade | 2012-09-06 17:43 | おすすめの物

アセモ対策に&夏場の料理の味方に

私はシソの力って前からすごくあなどれないなって思っているんです。
詳しいことはよくわからないけど、しその葉って保存食の梅干しにも昔から使われてるし
(あれは赤シソだけどさ)
何よりシソを使った料理ってやっぱり日持ちが少し違うよね?
お刺身のツマのところにシソも添えてあるのもちゃんと意味があるんだよねー。
うちのじいちゃん(石巻で漁師を60年以上やってますが)も
生魚で中った時は畑に行ってシソを20枚位もいで、そのままかじるのが一番効く!と
豪語しております。

そして、昔々出会ったこちらの商品。
しその葉+ミカン(私が出会った当時は「しその葉」だけの商品でした)
a0226116_15341062.jpg


昔々(私が高校生くらい?の時に母が通ってた美容院の方に「娘さん肌弱いならこれは?」と
勧められて買ってきた商品でした。

そう、私は自他共に認める「激敏感肌」です。
体調があまり良くない時はほとんどすべての洗剤などに反応して肌がえらいことになります。
子供を産んだ今は前よりずっと体調が良いので、食器洗いも手袋しないでできたりしてますが、
(主婦湿疹と言われる「手湿疹」が酷いためです)
一時期はシャンプーもダメで、手袋付けてしてました。

息子も残念なことに私によく似て、肌がかぶれやすいです。
今年もアセモが酷くて、毎日かゆみどめのクリームを塗ってましたが(ステロイド入ってないやつです)
痒みは止まるんだけど、どんどん肌荒れしていき、旦那が「肌がガサガサ過ぎて可哀想だよ」と。
朝シャワーで流したりしてましたが、あまり効果はない感じでした。

それでふと思い出して検索したらまだ売ってたー!
しかもミカンエキスが入ったのね(*^_^*)

劇的に効く!ってことはないんだけど、お風呂上がりにこれを付けて寝るようになってから
掻きむしったりしなくなりました。
何より肌が普通(笑)になった。
アトピーの方も使って大丈夫ですよ。

比較しようと少し前の画像撮ってました。
BEFORE:画像だと非常にわかりづらいのですが、
       表面に細かな傷が出来、薬のせいでとっても乾燥してました。
a0226116_15432551.jpg


AFTER:今は肌の凹凸もガサガサもなく良い感じです。
a0226116_15443578.jpg


使った感じはトロッと水みたいで、息子はお風呂上がりに付けるのを非常に嫌がります。
なぜなら、せっかくタオルで拭いたのに、お母さんが水で濡らしてると思っているので(^_^;)
で、付けると扇風機の前にダッシュして乾かしてます(゚∇゚ ;)

乾いたら付けたかどうか忘れるくらいです。
私は化粧水代わりに顔につけたり、肘の内側にアセモが出来るのでそこにも付けてます。
(お陰で今年は一度もアセモが出来てない!)
匂いもほとんどありません。

普通にドラッグストアとかでは売ってないと思うので、一応リンク貼って置きますね。
もしうちのような状況でお困りの方がいたらちょっとした肌荒れにあると便利かも。

しその葉+ミカン スーパージェル→★★★



それから、先日の「まぜ卵」に引き続きコチラ~。

レンジでゆでたまごを作るものです。「楽々レンジ ゆでたまご」
※ウチは生協の個人宅配で買いました。
a0226116_15512224.jpg


夏場暑すぎて台所で長時間お湯をかけたり、煮物を作るのが億劫で、ゆでたまごなんて
私的に絶対やりたくないものの一つ。
なので、夏場は卵の消費が極端に落ちる我が家なんですが、
今年はこれのお陰でコンスタントに卵を食べています( ´艸`)

中にこんな風に卵をセットして(うちのは3個まで作れるけど、1個でもOK)
a0226116_15545956.jpg


下の容器に水を入れてレンジで9~10分チン。
a0226116_161574.jpg


結構料理している途中で「卵もあったら尚良いけど、時間かかるからまぁいいっか」って
諦めることないですか?
これはそう思ってからでも水入れてレンジに入れたら出来るので超便利~。

早速旦那のスタミナ丼にも卵をドン・笑
a0226116_15581837.jpg


半熟も固ゆでもできるよ♪
こういうのってどんどん場所取って邪魔になるけど、小さい子供がいる間は
サンドイッチとか作る機会も多いのでまぁいいかなと思ってます(*^_^*)

※ちなみに温泉卵は以前友人に教えてもらったコチラの
「温玉ごっこ」を使用しております。
今の季節はお湯を沸かすのが嫌なので(←どんだけ~щ(゚ロ゚щ) )
もっぱらこちらは冬に活躍しています。

とまぁ、とりとめもない紹介記事でした♪
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-09 16:09 | おすすめの物


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧