minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

カテゴリ:子育て( 25 )

3歳児健診

昨日、息子の3歳児健診に行って参りました。
赤ちゃんだった頃は、健診だー、予防接種だーとしょっちゅうお世話になっていた保健センター。
3歳児健診、なんだか「節目」が来たなーって感じがしていました。

体の成長の色々を調べるほかに、知能の発達も注意深く調べられますね(^_^;)
息子の親友Hくん、二人の成長はビックリするくらいよく似ているので
母同士、もしかしたらひっかかっちゃうかもね(>_<)と始まる前からアワアワしておりました。


職員の方と最初の質問。

「こんにちは。お名前、言えるかな?」


息子、小さい声で「○○○○ ○○○こ、でぇ~す。」

ってそれ、わ・た・しの名前~щ(´□`)щ
しょっぱなからまさかの母ネーム・笑

何度聞かれても

「○○○○ ○○○こ、でぇ~す。」


ガビーンΣ(゚口゚;)// 職員さんも次の質問に進まずずっとこの質問で止まる…。
私が後ろからささやけば自分の名前を言える状態でしたが…。
ガッツリ、紙に「お母さんの介助があれば自分の名前が言える」と書かれてました。

(これね、先月幼稚園の面接で聞かれるからって、実家で母と一生懸命練習させたの(;´▽`A‘‘
こういう面接で聞かれたら「お母さんの名前を答えるんだ」って息子の中でインプットされちゃったんだね。)


職員さん「これは何かな?(傘の絵を指している)」

息子「こえこえ、雨のときに、なのね」

職員さん「うん。雨の時使うね。これの名前知ってるかな?(傘の絵を指さして)」

息子「空から神様がお水をジャジャジャーッとね。するなのね。」

職員さん「・・・傘って知ってるかな?」


とまぁ、この調子(^_^;)


職員さん「これは何かな?(魚の絵)」

息子「おなかなー」

職員さん「うん?『おさかな』って言えるかしら?」

息子「おかななー」


ズコッ∑(゚Д゚)
言い直しても結局ちゃんと「お魚」って言えないのね。
私なんて、「こんな喋り方、今だけじゃん。もうすぐちゃんと発音できるようになるんだから、いいではないか!!」なんて思っちゃうけど、どうしても発音が気になるのか、いろんな発音を確かめたいようでした。
職員さんも仕事をこなしているだけなんでしょうけどね、そんなに揚げ足取らんでも…と思ってしまったわ。


なんと他の方の3倍ほどのお時間を頂戴していたようで、なんとかパスしました。
息子はお絵かきなんてしないし(←本当に興味がない様子)、普段も興味のあることしかしない派なので、
こういう平均的に色々とできるかというテストでは多分まだまだだったんだろうなって。

健診の中で、「「尿検査」がありますから、健診の合間におトイレに行って採尿してください」って
言われてたんだけど、息子は月曜日に生まれて初めてトイレでおしっこができたばかりなんです。
(本当に初めて息子がトイレでおしっこをした日が3歳1か月と6日でした。)
それから1回しかトイレでおしっこできたことなかったし、採尿なんてまず無理だ(T_T)と思っていて。

ダメ元でトイレに連れて言って
「これにね、おしっこを取らないといけないんだよ。検査があるから。」
と言うと

「うーん、うーん」って頑張って…本当におしっこが出たの!

私、トイレで泣いてしまった(←ほんと、バカでしょう)

夏場、何度もオムツ取らなきゃって思って、突然パンツを履かせてみたりしたけれど、
毎回ダダ漏らしされ、毎日床を拭いて回って、そのうち私の気持ちが折れて諦めてしまった。
あの頃息子はまだ上手におしゃべりもできてなかったのに、私ばかり焦ってバカだったなぁ。

息子は健診当日その日すら成長しているというのに、あの日の私にハリセン持って行って
「バチコーン!」と後ろから叩いてやりたい。


「ゆっくり待ちなさい。一生懸命やってたら、”その時”が必ず向こうから来るから」って。


本当に親バカだけどさ、

新幹線ならなんでも知ってるんですよ。
ウルトラマンの種類もスラスラ答えますよ。
ジャングルジムもすごい速さで上まで登れますよ。
何キロも歩いたり走ったりできるんですよ。
きちんと言いつけを守ることもできるんです。
困ってる人に「大丈夫?」の一言を掛けることもできるんです。
「○○ちゃん、ありがとう」ってちゃんと名前をつけて「ありがとう」と「ごめんね」が言えるんです。

私からしたら、あれだけ、あれだけ私から離れなくて、抱っこから降りなくて、泣いてばっかりだった息子が
3歳までにここまでできるようになったんだから十分なんだ。
言葉だって、きっとそのうち追いつくから。
私がちゃんと息子の成長見てるから、大丈夫なんです。って帰り道一人でうるうるしてました。


これからも息子のスピードで、成長をそっと見守っていきたいなって改めて思う日になりました。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-12-08 19:45 | 子育て

長い一週間

息子の体調がどうも本調子じゃないらしく、週末からずーっと

「おかあさん、おかあさん」

って1日に100回くらい呼ばれます(^_^;)
1日中、おんぶや抱っこで体バキバキ。
予定も全部キャンセルして、久しぶりに一週間がとっても長いわー。


先日小児科を受診し、風邪薬をもらってきたわけですが、
翌日起きてみると、お目目が真っ赤Σ(゚口゚;)//

こりゃいかん!と眼科に行ったら、笑っちゃったよ。
昨日小児科で会ったママ友の娘ちゃんが全く同じ症状で受診に来てたんだもん。

「あー、やっぱり小児科でもらったんだね」

って二人で納得でした。
冬場の病院は色々ともらっちゃうからね、受診するときは相当悩むよね(´~`ヾ)
まっ、病気もしながら少しずつ強くなっていくんだもんね。


そんな息子。
パン!パン!ってうるさくて…(;´▽`A``
おいどん、ジャムパンが好きなんだよー。
a0226116_1655148.jpg


久しぶりにこの服を着せました^^
リクエストいただいてましたので、資材が整ったら作りますね。
やっぱり子供なのに、賢そうに見える不思議なトップスだわ・笑


そしてさっき見たら、いつの間にか急にヒーター前に出没したウチの「ハチ公」くん。

「○○、これどうしたの?」

って聞いたら


「ハチ公、さみぃーから(*´ェ`*)」


あっ、それで上にジャケットまでかかってる訳ね!!!

a0226116_17049100.jpg



母さん、なんだかホッコリしちゃったよ。

朝から布団干して洗濯機3回回して、掃除して、ご飯作って、子供の相手をして…
専業主婦の毎日も大変だよねー。
(でも平日のお天気の良い日に布団干しできるのこそ、専業主婦の特権でもあるよね!)

そんな大変さもさ、子供の成長と笑顔でpaid offされちゃうから、
世の中うまくできてるわー!!!


早く元気になりますよーに!!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-11-21 17:09 | 子育て

成長したこと

土曜日、息子と私のインフルエンザの予防接種に行きました。

息子は白衣を着た人が大の苦手になってまして、見ただけで「号泣&大暴れ」が
いつものお決まりコース。
酷い時には先生にキックが入ったり、手で顔を叩いてしまったり、
本当に毎回親が苦痛でした。

今回、1か月も前に予約したので、少しず~つ、少しず~つ「言い聞かせ」


「もうすぐチクッと注射があるけど、もう3歳だから頑張れるよね?」
「これをすれば、体にバリアが出来て、悪い菌が入ってこられなくなるよ!」

とか、挙句には
「頑張ればウルトラマンの怪獣買ってもらえるよ!!(←もう何でもアリだよね(T_T))」

とにかくジワリジワリ。

でもその度にいじけ顔になり

「…チクは、しないなの<(`^´)>」

と怒って終了…となっていました。チーン。



土曜日も小児科の駐車場に着いたら車から降りるのを拒否щ(゚ロ゚щ)

大粒の涙をボロボロこぼして「行かないなのーーー(T_T)」
という息子を半ば強引に降ろして強制連行。

入るなり号泣しながら(受付すら済んでないのにね)
「カエルー!しないー!こわいー!いやなのー!」とドアの取っ手を持って大騒ぎ。
ギューギューの待合室…みなさんの失笑。
こりゃ今日も大変なことになるだろな…と思っていた私でしたが…。

最後にもう一回と。
しゃがんで落ち着いたトーンで、

「ねーねー、今日は注射をするお約束だったよね。
 これは、○○の体にイイことなんだよね。
 バイキンバリアを作ってくれるから、注射は大切なんだよ。
 先生は上手だし、○○の味方なんだよ」

って言ったら、何かに気付いたのかふと


「がまん、するの?」


と聞いてきました。
「そうだよー、我慢するんだよ。ほんのちょっとの間勇気を出して我慢するんだよ。
いやだいやだしたら、かえって時間がかかるんだよ」


と言ったらスッと泣き止みました。


診察室に入って、いつもなら号泣しているであろう場面でも口を真一文字に結んで堪えている!
大嫌いな聴診器を当てられながら震える声で


「がまん、がまん。がまん、がまん。がまん、がまん」

と連呼していました。
そして一度も泣くことなく問診を終え、いざ注射へ。

いつもなら、服を脱がせた時点で大暴れ&大号泣なのに、とても静かに順番を待ち、
いやいや、さすがに痛くて泣くだろうと思っていたら(インフルエンザは結構痛いよね(^_^;))
注射されている間も

「がまん、がまん。がまん、がまん。がまん、がまん」


結局「がまん」以外の言葉を発することもなく、あっという間に終了。
息子を知ってる先生もビックリしてました(*´ェ`*)


うぉぉぉ~w(゚o゚)w  息子が急激に成長しているーーーー!!!!


自分の意思で何かを我慢する姿、言葉をきちんと理解したんだっていうその姿に
夫婦で本当に感動して、泣きそうになるという・笑。
言葉が遅かったからね…ちゃんと通じるようになったんだーわかってるんだーっていうのが嬉しくて。

心の成長をこんな形で見られて、とても幸せな時間でした( ´艸`)


で、話は変わって本日は…。
三輪車の練習へ。まずは緩やかな坂道で練習するといいよね。
a0226116_21111167.jpg


その後は風で回る落ち葉と追いかけっこ。
a0226116_21121369.jpg


キャーキャーはしゃいで。
a0226116_21131730.jpg


落ち葉シャワーで盛り上がり・笑
a0226116_2114573.jpg


はい、盛り上がり過ぎ∑(゚Д゚)
a0226116_21142649.jpg


子どもの成長は本当にあっという間。
知らぬ間に…気付かぬ間に…でも確実に…だね。
a0226116_21154889.jpg


嬉しいよーな…寂しいよーな。



≪おまけ≫

息子が注射のご褒美に「どーしてもこれがいいの!」って選んだ怪獣!!

「カネゴン」だったんですけどーーーーΣ(゚口゚;)//
(※カネゴンの主食:硬貨とお札)
a0226116_2122162.jpg



もっと怪獣っぽいのいっぱいあったじゃんよぉ・・・(-_-;)
まっ、いいけどさ。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-11-12 21:30 | 子育て

公園デートと幼稚園の面接の巻

今週はなんだかとってもバタバタしているminamiです。

本日は4月からお世話になる予定の幼稚園の面接デーでした。
通う予定の幼稚園は、公立の家から一番近い幼稚園。
建物はきっと30年以上も前のものだと思います(^_^;)

願書も普通に買い物がてらにフラッと提出して終わりって感じでしたが、
義姉のところの幼稚園は、人気すぎて前日夜から徹夜して並ぶそうです。
隣の市でもそんな幼稚園があるようですが、何か特別な教育とかやってるのかなぁ?
私徹夜してまで幼稚園に息子を通わす熱意ないかも…(´~`ヾ)

今日はホールに集合でしたが、3歳児クラスは30人以上いたかなぁ?
4歳児はなんと1人だけ。
5歳児さんは2人のようでした。
やはりこの辺では3年保育が多いみたいです。
(地域によって全然違いますよね?)

身長体重計測して(身長は91.5cm、体重は12.5kgでした)先生の診察。
息子は診察だけギャン泣きでした。が、他はお利口にできていました。ホッ(+o+)

その後個別面接がありましたが、先日保育園の面接だったママ友は
「仕事のことめちゃくちゃ聞かれた~。時間とか曜日とかすごかったよ」って。
子どものことなんてほとんど見てなかったって言ってたけど。

やっぱり幼稚園は違うんだね。
息子の言動や、発語状態、本を1冊開きながら、これは何?このあとどうなるかな?みたいな
質問が結構続きました。優しい雰囲気っていうより、やはり色々と確認しているなっていう感じです。

それから「幼稚園に入園してから心配ごとなどありますか?」と聞かれ、
「オムツが取れてないこと…でしょうか」と話しましたら、
家でどのような形でトイレトレーニングに取り組んでいるのか淡々と聞かれました。
その他、他の子供と交流はあるのか?とか、お母さんの働く予定は?とか。
なんかついついいつもの一時保育の保育園の先生の対応を期待しちゃってたので、
少し身が引き締まる思いがしました。
4月から大丈夫かな?(←息子というより私がね)
幼稚園はPTAがしっかりしているから、大変は大変だよね。
運動会の演目までPTAで決めるって言ってたような…(;´Д`A ```
まっ、4月になってから心配しよーっと・笑

参考までに書いておきました。


さて、昨日は久々にFちゃんとウチで遊んだんだー♪
お互いバタバタしてたから、久しぶりの再会で、みんな笑顔がはじけてました(*´∇`*)

近くの公園へ秋を探しに~。
二人とも大きくなったね~って親同士しみじみ。
(※Fちゃん息子の帽子かぶってます。女子にもとってもかわいいね♪)
a0226116_1828522.jpg


Fちゃんはおしゃべりが上手だからね
「落ち葉あったよ。色が変わってるね。紅葉だね」ってお話してました。
息子はそういうのは・・・まだよくわかってないかな(^_^;)
a0226116_18285674.jpg


ご近所の仲良しのお友達も合流して楽しそうにどんぐり拾いをしてました。
a0226116_18295224.jpg


帰りは自然と手をつないで…( ´艸`)
a0226116_18464967.jpg


Fちゃんのお家はうちから遠いので4月からバラバラの保育園・幼稚園生活になります。
なかなか会えなくなるんだよね。
毎月会ってた仲だから春から寂しくなるな~(。・・。)

お昼はウチで食べてもらって(カルボナーラ作ったよ)、その後おウチ遊びで盛り上がってました♪


最後に…。

めちゃくちゃ笑った一コマ。
お絵かき大好きなFちゃん。
グルグル描いてたので、「それはなーに?」と尋ねたら・・・
a0226116_18513399.jpg


「これはねぇ、私の大好きなイカでーす(*´ェ`*)」って。


ズコッヽ((◎д◎ ))ゝ

あーた、そんな可愛い顔して「イカ」って・笑

小さい子の発想って本当に可愛いわぁ…♪


≪ご連絡≫
ブロックチェックのキルティングジャケット完成しました。
M様、大変お待たせいたしましたm(__)m
後ほどご連絡差し上げますね。
a0226116_18585662.jpg


オーダーでブリティッシュチェックの帽子出品しました。
今週から来週にかけて、その他にもちょっとずつ出品していけたらいいなと思っています。

minamiのオークション→

さて、気づけば今週もあと少し。
いよいよ寒くなってきましたね、
皆様風邪を引かないようにお気を付けくださいね!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-11-08 19:04 | 子育て

3歳になりました!

※プレゼント企画は終了しました!


現在プレゼント企画を行っております(^-^)♪

私のハンドメイド品になりますが、もしご興味がございましたら以下の記事のコメント欄より
ご応募いただけましたら幸いです。


プレゼント①→

プレゼント②→


--------------------------------------------------------------------------------------

お陰様で息子、本日(もう日付変わってますが)無事に3歳のお誕生日を迎えました!


今日はせっかくだからとお誕生日にスタジオアリスにて写真撮影をしよう!と予約してたんです。
しかーし、世の中11月って「七五三」なのね(´~`ヾ)
もう激混みとはこのこと。
息子は飽きてウダウダボーイになってしまい、なかなか大変でした。
でもま、きちんと家族写真が撮れたのは良かった。


私、疲れてめちゃくちゃ眠くてねー、というのも、
うちの時計、昨日なぜか1時間きっかり遅れているという
「誰?うちの時計に季節外れのサマータイムしていったの????」
なんだか今日は長い日だなぁ。。。なんて昨夜思ってたのよねー(-"-)
アホでしょう、ホント。

本当はケーキは買った方が美味しいし、楽ちんなんだけど、なんとなく
作った方がいいかも…いや作っておこう!という気になり、午後から作りました。
オーブン調子悪いし全然上手にできなかったけどね、気持ちの問題です。

嬉しそうな顔が見られて良かった。
a0226116_1273614.jpg


一人で
「はっピバーデートュートュー」
と歌いながら1本ずつ吹き消していってました・萌

a0226116_1292944.jpg


毎度ながら勝手に総括ですが・笑、
あれだけ遠く感じていた3歳に実際になられると、やっぱり早かったかなぁ…。
うちの息子はかなり手のかかった方ですが(多分両方の実家があまりにも遠いせいもあると思いますが)
でも2歳ちょっと前から2歳半くらいまでがもうどうにもならない時期だったかもね。

3人子育て中の先輩ママもさっくりと「1歳半から2歳半くらいまでの言葉がはっきりしない時期が一番大変だよー。その後はまた可愛くなってくるけどね」って言っててね。この時期を上手に流してる様にめっちゃ憧れたものでした。
(もちろんブログでもたくさんのこと教えていただいて大変参考になりました♪)


うちは言葉が遅いから余計、何がしたいのか、何が嫌なのかがわからなくて右往左往してたかな。


最近ようやく自分から「お父さん、おしごといったねー」とかそういう発語が見られるようになりました。
会話ができるってこんなにストレスフリーなんだなって実感してます。
そして何より楽しいよね、子供との会話って!
コミュニケーションが取れるって本当に最高なことなんだって、今、毎日楽しんでます( ´艸`)

くしゃみをしてたら「ダイジョウブ?(←外国人風です・笑)」ってティッシュ持ってきてくれたり、
「お外いくなの!」「これ食べるなの」とか、”なの”の使い方がすごく変で笑えます。

あんなに食べなかったごはんも最近ようやく少しずつ食べる量が増えて、
視線の先に食べ物があることを旦那と確認して、それだけで二人でウルウルしてます。
(本当に食べ物を摂取しない時期がありましたのでね)

まだまだまーだ息子の人生はスタートラインを出発したばかりだけれど、
側で1つ1つの成長をこれでもかっ!と見て来られたこの3年間は私たち夫婦にとっても
とても大きなことでした。

生まれたての子は白いキャンバスを持ってるとか、真っ白なんだよ、とか言うけど、
本当はさ、白に見えるそのキャンバスにこちらが少しずつ色を乗せて行こうとすると
下からちょっとずつちょっとずつ下絵が出てくるんだよね。
こちらは良い絵を描いてあげようって一生懸命なのに、予期せぬところで下絵が邪魔をして
予定と違う線が続いていくことになったり、すごい色が出てきたりで、
戸惑ったり、いらだったりしながら、でもなんとか折りあいつけて
良い絵になるようにお互い尊重しあって仕上げていくの。
下絵はそれぞれものすごく良いものなんだけど、それだけじゃ絶対絵にはならなくて、
こちらが描く絵もそれだけではどこにでもある、もう見たことのあるような絵になっちゃうんだよね。
だからどちらも必要不可欠で、尊重しあって仕上げていかないとダメなんだよね。

って、それが私が思う子育てなのかなぁ…と今日ふと思いました。
(ポエティックなこと書いて、ごめんなさいねぇ。)

本当に大変で、嫌になったり、イライラしたり、ため息ついたり、色々あった3年だったけど、
とーーーーっても幸せな3年だったのには間違いないね。
私たちなりに、不器用なりに、一生懸命「気持ちを込めて」やってきました。
3つ子の魂百まで…きっと息子にもこの気持ち通じていますように…。

ブログを通して色々とお言葉をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました♪
続けきて良かったなぁって最近しみじみ思っております。
こんなminami家ですが、また1つ1つ成長していけたらいいなって思いますので、
今後ともよろしくお願いいたしますねっ!


息子本人は、妹にお誕生日プレゼントでもらった「新幹線はやぶさTシャツ」をさっそく着て
ご機嫌に誕生日を満喫しましたとさ♪
a0226116_204193.jpg




私たちの大切な大切な君、健やかに大きくなーれ!



↓ ↓ ↓ 更新してます(^-^) ↓ ↓ ↓


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-11-05 02:08 | 子育て

お兄ちゃんジーンズ

息子に本格的なジーンズを履かせたくてずっとウズウズしてました・笑

でね、これ↓通販しちゃったんです。

Lee【リー】 BOYS RIDER STRAIGHT ジーンズ
a0226116_211241.jpg


息子(多分90cm強の身長)に90サイズにしました。
a0226116_215649.jpg
a0226116_2151117.jpg


ホント、大人のかっこいいジーンズがそのまま子供用になった感じで。

って、気づきました(;´▽`A`` 
ウエスト部分。
キッズベルトを付けてるんです。
これは本当に大人のとほぼ一緒のようなウエストの作りなので、ガリゾー息子には
ゆるゆるストン…∑(゚Д゚)
オーノー!という訳で慌てて、


今度はこちらを買ったんです・笑
KID'S★子供ループハンガーゴムベルト
a0226116_21105173.jpg


このベルト、シンプルな地味目なのにしといたら、入園入学の時のズボンとかにも使えそうかなと。
お店ではなかなかシンプルなのってお手頃価格では売ってなかったので、こちらも通販。

アホでしょう?ちょっと考えればわかるのに…。
いやね、シンプルで形の良いジーンズが欲しかったけど、お店に行ってゆっくりも見れないし、
大体試着なんてしてくれるわけないしさ(-_-)
っていうのが私の言い訳。

でもさー、やっぱりこんなジーンズ履いたらめっちゃお兄さんに見える|)゚0゚(|
a0226116_21155033.jpg
a0226116_21155793.jpg
a0226116_21161281.jpg



お兄さんぽく見せたくて、買いたかったのに、実際にそんな風に見えたらなんか猛烈に寂しくなって。
なんて不思議な親心・笑

a0226116_21173864.jpg


やっぱり息子にはまだまだ私の作ったズボンを履いていて欲しいなってつくづく感じたminamiなのでした。

a0226116_21192458.jpg



チャンチャン♪


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-10-04 21:21 | 子育て

甘えん坊

台風が通り過ぎて行きました。
天気予報通りに来てくれたお陰で、午前のうちに買い物など済ませていたのでよかった。
すごい雨風の音に息子が

「かみさま、おこったの!?(神様、怒ったの?

と何度も聞いてきました。
雷と勘違いしているようでしたが、
とりあえず便乗して


「ちゃんと歯磨きしないと、神様もっと怒っちゃうかもよ!?」


と言っておきました( ̄m ̄* )
(神様すんませーん!)


さて、昨日のこと。
天気も良かったので、久しぶりに公園へ。
と言っても私は「ぎっくり腰子」なので・笑、昨日は監督役~。
(以前治りかけに反対側をグキッとやった痛い経験がありますのでね(-_-;))


いつも、「寝ない」「食べない」「歩かない」3ナイの息子なんですが、父親がいるとさらに歩かない。


ちょこんと出ているのは、なんだ!?(`ロ´;)
a0226116_2343143.jpg


遅れて出たら息子がカートに乗せられて駐車場まで運ばれていました。

「ねー、歩いたら?」
と聞いたら

「しないの(`ε´)」だってさ…。
これで無理やり降ろすと、惨事になるのでね、堅実に気持ちよく出かける方を選びました。
a0226116_2343563.jpg



公園についてもコレ。
くっつき虫みたいにくっついて離れない。
もうサイズ的にもおかしいっしょ・笑
a0226116_23475398.jpg


たまになら可愛いよ、そりゃね(-_-;)
でも息子は毎日ずっとずっと抱っこ抱っこって言う。
「抱っこできるのも今だけだよ」と周りに言われ続け、もうすぐ3年・笑
平日は私一人で相手しているわけですから、そりゃぎっくり腰にもなるわよ。

でも自分の行きたい遊具を見つけると一目散で走っていく!?(゚〇゚;)
ねー、ズルくない!?
a0226116_2354764.jpg


※ちなみに先日作ったテントラインT着せてます。
帽子はオークションに54cmを出品中です→
a0226116_23551714.jpg


その後2時間近く遊具を登ったり下りたりすっごくはしゃいで遊んでました。
付き合ってた旦那が疲れてお昼寝しちゃったのに、息子は結局昨日もお昼寝しなかった…(-_-;)
その体のどこにそんな体力があるのか本当に謎。


キー<(`^´)>!大人になったら「君は究極の甘えん坊だったんだよ!」って、
耳にタコができるまで言ってやるぞーー!!
覚えとけよーー笑
a0226116_23491981.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-10-01 00:10 | 子育て

手作りおもちゃの会

今日は保育園の未就園児対象の行事に参加してきましたー。
天気が良くてお外でできて良かったけど、日差しヤバイー(>_<)
秋は空気が澄んでるから紫外線が届きやすい?とかお天気コーナーで言ってたYO!
オーマイガッщ(゚ロ゚щ)
どうりで、腕が真っ黒…泣

ふふふ。可愛い段ボール犬を作ってきたんだよ♪
a0226116_1952155.jpg



そういえば、去年もこの行事に参加してました♪→
まだ小さくて可愛かったなぁ…。


お洋服に見立てた紙に何描く?と聞いたら息子が、

「おにじりー(おにぎり)


ってなんで??(*_*)

ご飯全然食べないのに、こんなときは「おにぎり」が出てくるんだもんね・笑

そして水色のクレヨンをを渡してきて


「チリンさんかくの(キリンさん描いて)

という訳で、おにぎりと水色のキリン模様のお洋服を着せられたワンコになりました。

先生がとっても優しくて、この保育園大好き♪
近かったら入れたかったなぁ・・・。

a0226116_1992685.jpg


ギューギュー引っ張られて散歩に行き、途中で飽きてその辺に見捨てられてた息子のワンコ。
大好きな絵本にちなんで、

「はちこう」という名前にしました( ´艸`)

a0226116_1993360.jpg



お友達ともいっぱい遊べてまたいい思い出ができたね(*´ェ`*)(*´ェ`*)(*´ェ`*)
1日1日は途方もなく長く感じる日もあるのに、
1年1年…振り返る日々はあっという間なんだよね~。

早く大きくなってほしいような、まだまだ子供でいてほしいような…。
親心って不思議だね。
a0226116_19195043.jpg



↓ ↓ ↓ 更新してまーす ↓ ↓ ↓

[PR]
by minami-handmade | 2012-09-28 19:22 | 子育て

THE・2歳

息子の2歳のイヤイヤにお付き合いください。


息子の大好きな絵本があり、内容を暗記しています。
図書館で借りたとてもシンプルな絵本です。

「どうすればいいのかな?」
a0226116_23462063.jpg


クマさんがお洋服を間違って着ては直していくっていう内容です。
a0226116_23471275.jpg
a0226116_23471939.jpg


自分でタンスから着たい服を引っ張り出してきました。
甥っ子のお下がりの「お魚のシャツ」(←よりによってのシャツチョイス(-_-;))

「どうすれば、いいのかなー」と連呼しながら、あれやこれややってみる。
はい、もちろん手を出したらめっちゃ怒って手を払われます・泣


「えっとーー」
a0226116_23543251.jpg


「あっ!こうかー」
a0226116_2350933.jpg


「あれ?」
a0226116_23524374.jpg


「ダメかー」
a0226116_23531786.jpg


「こうなってー」
a0226116_23552472.jpg


「ちがう」
a0226116_23554674.jpg


「あっ!ここかー」
a0226116_2356382.jpg


で、ようやくあと一歩!頭をかぶれば着られたんだけど…
(※注)ここにたどりつくまで20分経過しておりますので!
a0226116_23561493.jpg


業を煮やした旦那がこっそり後ろからシャツを引っ張ってたら…。
↓旦那の腕が写ってるでしょ?
a0226116_2359218.jpg


「しないのっ!!怒※×●△#&★<(`^´)>」

気づいちゃったよ~|)゚0゚(| ホェー!!
恐ろし~!

そして・・・

ダンダンダン!!!!!!!


a0226116_01232.jpg



「ポポポイなのっっっ!!!<(`^´)>」
a0226116_022090.jpg


マ、マジッすか!?(゚〇゚;)??
って服を隣の部屋に捨てに行きました・泣
バタンッ!とすごい勢いで扉が閉まって、夫婦で苦笑いだよぉ~。

その後、もう一度、タンスに物色に行き、今度はアンパンマンTシャツ。


ふふっ、1つの袖に2つお手手が入っちゃってますよ~。
a0226116_051582.jpg


でもでもでもでも!Tシャツなら簡単さ~。
a0226116_053375.jpg


「できたー(*´∇`*)」
a0226116_053422.jpg


って、あんた!!さっきの怒りはどこいったのよ∑(゚Д゚)

うーん、忍耐…。
着替えるのに優に30分。
無理強いしようとすると怒って話にならないので、見守る以外何もできないという歯がゆさ。。。

なんて強情な子なんだーーー∑(゚Д゚)

時期だと願いたいっス。

挙句、玄関にあったカートを見つけて
「これ、乗るの!」と言ってきかない・涙
a0226116_09164.jpg

(↑これ駐車場からマンションまで距離があるので荷物多い時用に楽天で買ったんです)

荷物用なんだけど…
a0226116_0124532.jpg


うぇーん、猛烈に面倒くさいよぉーーーщ(゚ロ゚щ)


イヤイヤの2歳、なんでも自分でやってみたい2歳、自我の塊のような2歳・笑
魔の2歳児という言葉のある通り、幼児になりかけのこの時期、
いや~大変大変(;´▽`A``

「どこまで待てば…」という疑問に毎日駆られながら、母親父親2年生も
手さぐりで頑張ってます。

季節の移ろいとともに、息子の心の成長をゆっくり待つしかないね。
すっかり秋の空だよ~。
a0226116_014592.jpg


明日はどんな1日になるのやら…
一人で大丈夫か?私・笑


<おまけ>
約束通り、餃子作りました~。
3人家族とは思えない量ですが・笑 
a0226116_022697.jpg




ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-09-24 00:25 | 子育て

遂にゴール!

朝晩ほんのちょっとだけ涼しくなってきましたねヾ(@^▽^@)ノ
でも、まだまだ毎日30℃は下回らない…。

夜も窓開けて寝れそう?って思うんだけど、子供がいるとそうもいかない。
子供ってものすごく熱いですよね~。
赤ちゃんなんて熱の塊みたいだもんね。
妊婦さんは激熱だよね。

私なんて、息子(今も平熱も37℃くらいある子です)がお腹にいるとき
本当に暑すぎて、エアコン25℃設定にして、扇風機を「強」にして(しかも首ふりなし!?)
お腹に直当て(これまたナント下着までめくって本当の「直」で!!!)
スイカを冷やすようにして朝までずーっと過ごしていました(←今考えてもすごいね)
そうしないと暑くて暑くて寝られなかったの・笑
熱がこもってこもって、お腹に激熱の湯たんぽ入れっぱなしにしてる気分でしたわぁ。
妊婦さんはお腹冷やしちゃいけないっていうけど、
マジで暑すぎて苦しくて、そんなこと気にしていられなかったです・笑
ママ友には「全然暑くなかったよ!」っていう人もいるんだけどね(-_-;)

うちの子は私に似て暑いと寝られない子なので、まだもう少しエアコンのお世話になりそうです。
(うちの南国出身旦那は暑くてもエアコンなしの部屋で「おやすみ3秒」できちゃう強者です∑(゚Д゚))

さて、前々から「歯磨きしたら」「お手伝いしたら」と続けていた
「がんばりシート」
昨日で遂にゴールしました。

じゃじゃーん!

a0226116_15294034.jpg


始めたころはあんまり意味がわかってなかった息子も途中から理解したようで、
毎日歯磨きした後には「シール!シール!」と言ったりして、頑張って貯めてました♪
ゴールした暁には何かおもちゃを買ってあげよう!と旦那と話していたのでした。
(うちはお誕生日にプレゼント買う予定がないのでヨシということで)

何を買ったかというと…
「おふろDEトミカ」(^O^)
a0226116_15314068.jpg


ご褒美感を出すためにこっそり買っておいて
(おもちゃ屋さんで息子が他のおもちゃ見てる間に買って先に車に乗せちゃったから気づいてなかった)
最後のシールが貼れた後に「ババーン!」って出したらもう大喜び♪
最近「しないのー!行かないのーー!!」とぐずってなかなか入ってくれないお風呂も
自ら服を脱いで入ってました。
単純やのー(-_-)

a0226116_15354811.jpg


旦那と入り、その後上がらないというので、交代して私が入り…私が出ても「あがらないの!」と言うので
一人で入れてたらなーんと、1時間半も入ってました(-_-;)
(あっ、もちろんお風呂のドア開けっ放しで見てますよ)
さすがに手足がシワシワになって本人もビックリしてましたがね。

上がってきてからも名残惜しそうに箱を抱え、「ナイナイするの(仕舞うという意味です)」と言って、
濡れた本体をタオルで拭いてまた箱に戻してました。
a0226116_15394037.jpg


そして10分後…

「お風呂入るの<(`^´)>!」

ってオイ∑(゚Д゚) もういい!また明日だよ~と言い聞かせるも大号泣で、
箱を抱えながら寝ていきました・笑

そして、今朝、開口一番「お風呂入るの!」と言って朝風呂したのは言うまでもありません。
飽きるのもすぐだろうけど、ご褒美の意味を噛みしめるには十分だったかなと思います♪


私はというと、重い腰を上げて作り始めたリュック@昨晩
a0226116_15471529.jpg


そして本日、完成~♪♪♪
a0226116_1548543.jpg


ポケットのリバティcaars(キルティングです)が特別でしょ?
a0226116_15483661.jpg


すぐ使えるように背中側にはお名前タグもつけてます。
a0226116_1549286.jpg


内側もきれいにぐるっとね。
a0226116_15492642.jpg


パーツ多くて大変だけど、出来たら達成感があります。
息子はリュックを上手に使いこなし・笑
いつもこのような状態で活用中!
(見事に男の子セットが入ってるでしょ?(仮面ライダー&戦隊もの命です)
頭の中が本当に典型的な男の子なんだよねー(-_-;))
a0226116_1551504.jpg


子供の負担にならないように軽く軽く仕上げているのがポイントかな。
時間見つけてオークションにUPしたいと思います。
後はショルダーバッグか…。ちょっとエネルギー貯めてから作ります。
※先日も書きましたが、carsのキルティングはこれでおしまいなので、
  このタイプはもう制作不可能です(T_T)



今こうしてブログを書いている最中でも私の腕の中にいる息子ですが
(基本常に私にくっついている(-_-;) あぁ…重たい)
先日お友達と遊んでたら知らぬ間に「一緒に行こう」と手を取って歩いていました∑(゚Д゚)

a0226116_15581789.jpg


ちょっとずつ息子なりに成長しているんだなぁと慌ててカメラを出した次第です。
気づけば9月…2歳の秋もアッという間に過ぎて、いよいよ3歳になるんだね。
嬉しいような、ちょっとだけ寂しいような…。
悔いが残らないように・笑、あと少しの2歳代を謳歌しようね!!
[PR]
by minami-handmade | 2012-09-02 16:09 | 子育て


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧