minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

カテゴリ:日々のこと( 90 )

自分でするのの巻

2歳は何でも自分でやりたい(本当は「やってみたい」…だよね)お年頃。

最近はお着替えするよーって服を出すとピューッと私の手から服をもぎ取り、
「じぶんで、しゅんの(自分でするの)」
といなくなります。(←下手に手を貸されないように本人なりに母から少し離れる・笑)

Tシャツは難なく着れたのに、どうもズボンにもじもじ…((+_+))
a0226116_1772029.jpg


最近なんでもかんでも、「えっとー、えっとー」って言います( ´艸`)
やりながら「えっとー、えっとー」が止まらない。

あれれ?同じ方に足が2本入っちゃったね。
a0226116_1785965.jpg


母は傍らでやる気がなくならないように「おしいなぁ!」「あとちょっとだー!」「すごいすごい!」と
応援。
やっぱりひと手間かけてあげるとだいぶ違う気がします。
男の子ってそうだよね・笑

今日は午前に掃除を目一杯して、午後からちょっと涼しいので近くのスーパーへ。
(と言っても片道20分くらい…そして息子と歩くと30分は余裕でかかる・汗)

「ベビーカーすんの」と自らON!
a0226116_17145063.jpg


サイズ的にはもうベビーカー(ベビーじゃないしね(-_-;))はどうなの?って思うんだけど、
やっぱり2歳の気まぐれに何かしらの保険は欠かせない。
帰りに思い買い物袋下げて「抱っこ」って言われてもどうにもなりませんからね。
途中で「歩かない」「抱っこ抱っこ」「おんぶー」とかどこの2歳もみんな大変だよね。

大きな歩道に来たので歩くように促したら、ぴゅーん!
(ズームで撮影してみました)
a0226116_17163364.jpg


ウォー!
a0226116_17164931.jpg


止まりなさいよーー!の声にようやく振り向いた。
a0226116_171797.jpg


こうやって見ると、本当に大きくなったなぁ…。
カレンダーめくって、「おぉ…9月か…11月に3歳になるのか…」と思ったらなんだか急に変な気分。

私の中で3歳はもっと先のことだと思ってたんだ!って気づいた。
2歳は赤ちゃんの延長だと感じてたのに、私の頭の中の3歳は本当に大きい子のイメージ。
春から幼稚園に行く年だもんね、そう思うと息子への見方がちょっと変わってきちゃう。

産んでからなんだかんだ、毎日過ぎて行ってたけど、毎日本当に濃くて、充実してたなぁ…。
↑しみじみするの早すぎる・笑??
特に私は実家も超遠いし、親戚も誰もいない土地で旦那と二人で初めてづくしの毎日を
頑張ってきたって思ってるからそう思うのかもね。
毎日毎日旦那と二人でじっくりこの子と向き合ってきたということだけは確かです。
祖父母の家がそばにあって、いとこたちとの関わりがもっとあったら、きっときっと
息子ももう少し「息抜き」みたいな時間が持てたのかもしれないなーとも思ったり。

でも息子のこと、「この世話好きな人に僕のお母さんになってもらおう!」って
そう思って私のところに来たはず。
(いや実際旦那もそうだから…(-_-;))

「小さいうちなんてあっという間だよ!」の言葉、今振り返ってみてようやく意味が実感できつつあります。


空は秋だよ!でも気温は30℃超えてるけど((+_+))
a0226116_1732189.jpg



朝息子が朝風呂している間に・笑、出品しました。
リュックサックと~
a0226116_17345272.jpg


合間に作ったボーダーのあみぐるみコルクちゃんたち。
a0226116_17353073.jpg


あみぐるみは目のつけ方がポイントなんだなぁ。
場所を慎重に決めてつけると仕上がりの可愛さが全然違うんです。
人間と同じ、「目力」が大切なんだわね~笑


もしよかったら見てください♪

minamiのオークション→★★★
[PR]
by minami-handmade | 2012-09-03 17:42 | 日々のこと

暑い週末

今週末も暑かった~(T_T)

キッチンに立って火を使う時間が苦痛で(室温32℃とかだとキッチンは猛烈に暑い)
今まで以上に電子レンジを使うことが増えてきたように感じます。
最近は冷凍うどんも電子レンジ調理が出来たりしてとても便利ですね(*^_^*)
このまましばらくお世話になる予定です。

早く夏が終わって欲しいんだけど…
でも毎年、夏の終わりに物悲しい感じがするのはなぜだろね?

土曜日朝から旦那が野球(草野球、自分がするのね)に行ってしまい、
置いてけぼりにされた私と息子。
旦那が帰ってきたらどーしても「イオンいくえーイオンいくえー」コールで
まぁ午後の暑過ぎる時間に公園行くよりもいいか…と仕方なくまたイオンへ。
本当に毎週毎週何がそんなに楽しいのかねぇ(-_-;)

移動遊園地なんてのが来てて、息子、見つけたら走ってました。
a0226116_20302886.jpg
a0226116_20303677.jpg


そんなに広くもないし、1時間500円って1時間も遊べる?とちょっと疑ってたら、
全然遊んでいました・笑
ボールプールが一番気に入って何度もジャンプしてたな。
一瞬消えるから、たまにヒヤッとしたり。
a0226116_20342524.jpg
a0226116_20343276.jpg


ボールプールに長い髪の子を見つけるとすごい力で引っ張る男の子(2歳前後)がいて、
女の子たちみんな痛がってギャーギャー泣いてるのに、(すごい腕力なの!)
それが面白いのかますます引っ張ってて。
もうね、髪の毛何本か抜かれちゃって、ようやくそこから離れられる始末。
みんな親がそばで見てるんだけど、やられてる方の親御さんんはいるのに、
肝心な男の子の親御さんは探してもいなくてね。
まだ言葉があんまりわかってなかったから、「お友達の髪引っ張ったら痛いよ」って
言っても全然わかってなかったんだよね(>_<)
注意書きに「お子様から目を離さないで」って書いてあったんだけどね~。
万が一ってこともあるから、やっぱり傍で見てないとって思うことでした。

最後は「いかない、しない、しない。」と全然帰らなくて、困った息子でした・笑
飾りの動物とサイズが一緒で笑えた。
a0226116_20431065.jpg


暑い暑いって家にばかりいられないので、今日は水遊びにも行きました。
いつも一人で連れて行ってるから、旦那もいると楽でいいねぇ~。
a0226116_20464615.jpg

a0226116_20465746.jpg


アイス買ったけど、息子が食べる速度より溶ける方が早過ぎてΣ(゚д゚;)
a0226116_20475144.jpg


めっちゃ神経質な子なので、溶けだしたアイスの滴を見ては

「アイス、ぬれた。ちべたい。」
「あっ、ぬれた」
「あし、ぬれた。」
「おてて、ベタベタ」

もう何回言うのよ(´△`)ってくらい連呼してました。
「後で綺麗にしてあげるから、とりあえず食べなさい」って言っても気になって気になってって感じでした。
でもま、前はポタって1滴垂れただけで、ひっくり返って泣いてた訳だから少しは成長したかな。

帰り道旦那が「あっ!ラピュタの雲みたい」って。
「あの中にラピュタがあるのね、あれが竜の巣ね!」
とか結構本気でノリノリの私。はい、想像力はとっても大切だと思ってます!!
a0226116_20552566.jpg




---------------------------------------------------------------------------------

暑いのでミシンの部屋に近づくこともままならず、居間でチマチマやってました。
無事にコルク調達できたんだなー♪

誰が増えたかわかる???
a0226116_20585552.jpg


ムーミン谷のミーじゃないよ、「ドキンちゃん」だからー笑
a0226116_2101159.jpg


息子はよくわかってくれてた( ´艸`)

スタメンのこちらの方々と。
a0226116_211058.jpg


アンパンマンみたいに、
動物たちがおいしい果物とか食べてると(おもちゃのね)
バイキンマンとドキンちゃんが無理やり奪いに来て…
それを見つけたアンパンマンが「アンパーンチ!」って飛んでくるっていうごっこ遊び。

なかなかよく再現できていて微笑ましいです(*^_^*)
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-05 21:07 | 日々のこと

暑かった…

いや~暑かったですね。
夜になってもまだまだ暑くてどうかなっちゃいそうですが(-_-;)
一日中、「暑い暑い」って言ってたような気がする。
38℃って、発熱中の人の体温だもんね・怖

先日眼科の待合室で読んだ雑誌に、遮熱効果があると書いてあったので、
日中もカーテン閉めてみたら、あら本当。
全然違う!遮光カーテンだし、かなり違いを感じることができました。

この暑さ、身の危険すら感じるので、家で過ごしたい親とは裏腹に
朝起きた瞬間から何かしたくて仕方ない様子のウチの2歳児。
まぁ確かにとてもじゃないけど、息子と3人で一日中家の中で過ごすなんて無理な話でして(^_^;)

とりあえず息子の持ってる服の中から一番薄手で涼しそうなのをチョイス。

a0226116_253467.jpg


外遊びはいくらなんでもしんどいので、本人の希望もありまたイオンへ(゚∇゚ ;)
どうもおもちゃ屋さんでおもちゃを色々と眺めるのが楽しいみたいです。


現在どハマリ中の「トイストーリー」

登場人物「バズ」の腕のおもちゃがあり、いたく気に入ってました・笑
a0226116_2563656.jpg


そしてまたバッタリ会ってしまった、地元もの。今日はトマト。
a0226116_259663.jpg


旦那に「お腹空いたー」とせかされて、何も飾り気もなく食卓にどんどんのっていく食べもの達。
なんだろ、帰省した時のおばあちゃん家の食卓みたいになっちゃった(-_-;)
a0226116_304317.jpg


とても3人家族(しかも一人は完全に「戦力外」)の食事量には見えませんが、
うちの旦那さん、めちゃ食べます(*゚ロ゚)
お酒とか間食とかもしないので、まぁご飯たくさん食べる分にはいいかなと思っていますが
(好き嫌いもなく、野菜もモリモリ食べますので)
お米もすぐ無くなるんだよねー。しかも、外食嫌いだから毎日結構大変です。
息子が高校生になったら…とか考えるとゾッとします(+o+)

ほんで、夜~。
今日は花火大会の日でした♪
ウチのマンションから結構ちゃんと見えるんだよー。

カメラで撮れるかなぁ?ってやってみたら意外とちゃんと撮れてた(*´∇`*)
右下のは「木」の形になってるのわかるかしら?
a0226116_371963.jpg


息子は旦那に室外機の上に座らせられててビックリ!
うちの室外機すっごく大きいの!こんな時に役に立つとはね・笑
(あらま、いつもながらズボン履いてないね(´△`) 今気付いた・笑)
a0226116_392992.jpg

※旦那が落下しないように側で見張ってましたので、大丈夫です。

「ドーン、したえー!」とビックリしながら何度も言ってました。
(近いので、ドーンという音とともに、窓が揺れるくらいの振動が来ます。)
a0226116_3101797.jpg


最後は連発でとっても綺麗だったなぁ…。
しばし暑さも忘れて撮影してしまった。
a0226116_314266.jpg


そしてなかなか寝ない息子を寝かしつけてからようやく仕上がった~!
ドルマンちゃん。
a0226116_3145667.jpg


ポイントタグは兵隊さんにしました♪
a0226116_3155415.jpg


90-120です。
a0226116_316747.jpg


それから薄手のチェックのパンツ。
旦那が「涼しいし、形も凝ってて可愛い!!」と珍しく褒めていました。
a0226116_317860.jpg

a0226116_3171684.jpg


こちらも90-120です。
a0226116_3172942.jpg


週明けにはオークション出品できるかな?

久しぶりにすごい時間まで起きていますが(現在午前3時半・お肌の曲がり角もとうに過ぎてます)、
息子がもう少しサックリ寝れる子だったら、私の余暇の時間も全然違うものになるんですけどね。
どうもいろんな意味で、神経質な男の子です(-_-;)

で、突然出没する「グラサン男」
a0226116_3204832.jpg


お腹の底から笑わせてくれる一面もあるので、
プラマイゼロって感じかな(^_^;)
[PR]
by minami-handmade | 2012-07-29 03:28 | 日々のこと

ホットサンドのランチ

どうも最近PCの動きが鈍くてイライラすることが増えてきました。
そろそろ替え時なんでしょうね。
電気屋さんでも4~5年経つと遅く感じるのは仕方ないですよと言われました(´△`) 
おばあちゃんに言ったら多分「まだ壊れてないじゃない!!」って言われそうですが・笑
PCはそうはいかないよね。

さて、昨日の昼ごはん。
珍しく写真を撮っていたのでUPしてみますね~。
くどいようですが、休みの日に3回ご飯作るのが本当に嫌(T_T)
でもウチの場合、外食も拷問(息子のせい)なので、まだ家で食べた方がマシだったりしてね。

昨日はホットサンドでした。
こちらは10年選手のホットサンドメーカー。
中を替えればワッフルや焼きおにぎりも作れます。
a0226116_1531147.jpg


ホットサンドは海外に出るまであまり食べたことがなかったんだけど、
ホームスティ先で毎週末食べてるうちに当たり前になっちゃった。
こういう小さいのじゃなくて、バカでかい4枚か6枚同時に焼ける鉄板だったけど(´△`) 
(海外のはなんでもデカイよね・笑)
私は2軒ホームスティ経験があるので、色々と家庭の知識を拝借できていい経験でした。
美食家のヴィヴィアン曰く、
「ホットサンドするときに両面にマーガリンを付けて焼くとカリッとしてさらにおいしいわよ!」とのこと。
うーん、でもカロリー考えると怖くてできないわ(-_-;)

定番のハムチーズも昨日はチェダーチーズにしたりして。
ピザソースもちょっと入れました。
a0226116_15372834.jpg


あとはお中元で頂いたハムセットの中のパストラミハムも使って、テリヤキペッパーマヨ?味も
作りました。旦那に大好評(*´∇`*) 男子はこういうの好きよね。

あっという間に完成~!
a0226116_15385272.jpg


でもなんでもかんでも「アチッ!」と言って出してしまう息子の為に1つは放置してしばらく置いておきます。

水出しアイスコーヒーと至福のランチタイム♪
※野菜不足の気休めにアボカドも添えました。本当に気休めだけどね(^_^;)
a0226116_15395050.jpg


美食家もとい、偏食家もとい、小食家の殿もお気に召した様子で食べてました=3
息子は例の「こどもコーヒー=ミロ」をお供に…。
a0226116_15425795.jpg


良いランチタイムでした★


≪おまけ≫

「パン、たえる(パン、食べる)」と朝食をちょっとしか食べなかった息子が言うので、
「今ホットサンド作るから待っててね~」と言って台所に立っていたら…。

むむっ!
a0226116_15471992.jpg


むむむっ!!
a0226116_15473573.jpg


「ガオーッ!」って、オイщ(゚ロ゚щ)
しかも、ズボンどこやったのよ(´△`) 
a0226116_15482539.jpg


コントばりにズッこけたのは言うまでもありません…。

相変わらずなminami家でした。チャンチャン。
[PR]
by minami-handmade | 2012-07-23 15:51 | 日々のこと

無駄に忙しい日々…

なぜでしょう…最近毎日あっという間に過ぎていきます(T_T)
全然ブログも更新できずに、なんだかなぁ…。
旦那の帰りが早過ぎて、田舎者の私は帰りに合わせて食事の支度をするもんだから、
夕方の忙しいこと!
(今日はちょっと余裕あるからPCいじってますが。)

しかし、毎日暑いですねぇΣ(゚д゚;)
30℃なんて珍しくもなんともなくなって、麦茶ばっかり沸かしてます。
「私はお茶屋か?」なんて突っ込んでますが、笑ってくれる人もいません・寂

今日はお昼から仲良しのHくんが妹ちゃんも連れて遊びに来てくれて、
ママたちが妹ちゃん(9ヶ月)の相手でほんわかしている間、
男たちは親たちが一瞬でゾッするような遊びに興じておりました…。

男の子って次から次へとまぁよく動くよね(>_<)
そこにいたと思ってたのに、もういないし、基本走るし、ママ同士
「もうちょっと落ち着いて遊べんのかねぇ…(;一_一)」とため息でした。


さて、ソーイングもちらほら。やりかけいっぱい!

鹿児島のお義母さんたち用に作った子たち。
早速送りました=3
a0226116_17394917.jpg


女子の服を作りたくて。

先日作ってたこのお洋服。
a0226116_17414723.jpg


試作で可愛かったので、もう2つ作ってみました。90・100・110です。
a0226116_17422274.jpg


THE・途中(;一_一)(ウエストがまだ仕上がってないです)
バルーンパンツになる予定なんだけどね。
内側には「涼感ニット」を使って、バルーンパンツだけど暑くならないように工夫しました。
a0226116_1743631.jpg


素敵な花柄でついつい買ってしまった生地なのですー( ´艸`)
リバティっぽい小花柄が可愛らしいでしょ♪
a0226116_17433635.jpg


上下で合わせても可愛いかな?
a0226116_1745771.jpg


こちらも見事に途中なマスタードカラーのサルエルちゃん。
生地がないので、90・100だけです。
a0226116_17461336.jpg


ブレーメンが「早く仕上げてよ…」って言ってるみたいに見えるわ(T_T)
a0226116_17472752.jpg


本当は男の子のパンツ、いっぱい作りたいのがあるんだけど…。
息子はもうすっかり「昼寝なし星人」だし、自分のことできる時間が本当にないんだなぁ。


でも、最近なぜか皆さんに「すごく丈夫で長持ちしてます!」と言って頂くことが本当に多くて、私自身もビックリΣ(゚д゚;)
自分の納得いく形で仕上げとしているので、
ひょんなことにそんなお話をたくさん頂いて、とっても嬉しかったのです。

ハンドメイドの雰囲気。
やっぱり好きだなって思うので、これからもぜひ続けて行きたいな。
なんかね、ほんわか温かいんだよね(*´∇`*)



今日もようやく暑い日が終わろうとしています…。
ベランダプールさんも大活躍でした。
ありがとう。
a0226116_17504694.jpg

[PR]
by minami-handmade | 2012-07-18 18:05 | 日々のこと

またまたやっちゃった(T_T)

先日、私またまた「ぎっくり腰」やっちゃいまして、
これで3回目?4回目?いやいや5回目??
もうなんだか訳がわからないですが、とにかく痛いです・汗

でも針に行って、だいぶ動けるようになりました(^_^;)
今回は自分で言うのもなんですが、‘軽め‘のぎっくり腰でまだ助かりました。
(回復したら腹筋・背筋がんばらねば…)

訳あって、息子を急に抱きあげなきゃいけない状況だったので、
不意に12kgを変な方向から抱き上げるとこんなことになりますね。
皆さまもくれぐれもお気を付け下さいませ。

さて、天気が良かったので、Fちゃんの家に呼ばれてこんな素敵な動物に会いに行って来ました。
お馬さん♪
a0226116_17251668.jpg


a0226116_17252535.jpg


もう少し大きくなったら乗ったりできるようですが、今の息子達は
お馬さんを一瞬愛でて、その後は砂遊びに夢中・笑
まぁ仕方ないね(´△`)
でも優しいお目目にママ達はめちゃくちゃ癒される思いでした。
お馬さんって可愛いよね~( ´艸`)

それからちょっと走って、海へ遊びに行きました。
まだまだシーズンじゃないから人があんまりいなくて、良かった~♪
a0226116_17292742.jpg


クルリ。おっと、そっちに向かうのかい?
a0226116_17301377.jpg


こうなるよね(;一_一)
a0226116_17302723.jpg


二人とも無言で遊ぶ遊ぶ・笑
a0226116_17311259.jpg


綺麗な海で、心が洗われる思いでした。


Fちゃんママ:「何が欲しいって言われたら何って答える?」
私:「一人の時間!2泊3日!!」
Fちゃんママ:「欲しい欲しい!!うーん…でも気になって、結局すぐ戻るだろうね…」
私:「う…うん…絶対そうだね」

と仮想話に花を咲かせ・笑、楽しい時間はあっという間でした。

午後も目一杯遊んで、それはそれは楽しい一時でした(*^_^*)
大きくなっても、こうやって遊んだこと覚えているかな?


さて、週末ですね。
少しミシンできるといいなー。


皆さまもHave a good weekend!
素敵な週末になりますように…♪


ザブーン!
a0226116_17371057.jpg

[PR]
by minami-handmade | 2012-06-29 17:41 | 日々のこと

1時間でソーイング

冷やし中華に乗っている「玉子焼き」があんまり得意でないminamiです。
あれやっぱり必要?色味的に?味的に?・笑
だから夏場はよくサラダon冷やし中華を作って、玉子焼きのことはなかったことにしています(;一_一)


さて、最近自分の服で着たいものが全然なくて、いよいよ着替えもテンションが上がらないので、
残布でササーッと、ゆるーい、ぬるーい、ストンって感じ
トップス作りました。
(アクアブルーのボーダーです。ワンピっぽく見えますが普通にトップスです。)
a0226116_22101670.jpg


地味にワンポイント。
(一瞬「オー○チバル?」的な感じですけど、真似た訳ではないんですけどね(^_^;))
a0226116_22102511.jpg


子供用の服にはとっても大きく見えるこのワッペンも大人服には小さいかな・笑
a0226116_22115780.jpg


楽ちんで、日焼け予防に5分丈で男の子のママにとっては重宝するであろう1着かしら。


最近息子は「白ご飯」をひたすら食べるということをしています・泣
食事にさらに気を使っています(T_T)
旦那がご飯党ですが、旦那の場合はおかずあってのご飯です。
息子はひたすら、ご飯&ご飯&ご飯…。

今日の晩御飯は例の冷やし中華。でも食べない可能性も大いにあるので、保険にご飯。
白ご飯ではずっと同じなので、今日はゆかりおむすびに、ぜひ食いついて欲しいので、
彼の少ない好物の一つ「いくら」を少々(生もの、あんまりあげすぎないようには気を付けています)
他はブロッコリーとイカの竜田揚げものせてみました。
(ちなみにおかずは完全に無視されました(T_T))

a0226116_22183392.jpg


「ごあん?(ご飯)」と言って一応席についた息子。
a0226116_22221169.jpg


食べていい?の顔。
a0226116_22225377.jpg


やっぱりいくらに食いついた( ´艸`) やったー!
a0226116_22232070.jpg


冷やし中華の上にたくさん乗ってたレタスも麺に混ぜて食べてた。
いや、多分シール欲しさに頑張って食べてたのよね。
息子はどうも「ブーブ」シリーズがいたく気に入ったようで、
「シールもらえるよ!シール貯まったらブーブがもらえるよ!」
とハッパかけて食べさせちゃってます(*^m^)o==3

今日はたくさん食べて(こんなことほぼないんで・泣)お利口さんでした。
(食べるだけで褒められるなんて!羨ましいぞ、その人生・笑)

さぁて、明日は何にしようかな?
[PR]
by minami-handmade | 2012-06-25 22:32 | 日々のこと

雨の一週間

今週は雨だったなぁ…。
お友達との約束もキャンセルしてお家遊びを駆使して乗り切りました(´△`) 
そんな日は当たり前のように広がるプラレール・・・

a0226116_15533324.jpg


しかも、途中で電池が切れたとヒャーヒャー騒ぐので電池交換しようと思ったら…
とっても複雑なのね(T_T)
子供が簡単に取れないように工夫してあるんだろうけど、お陰でまんまと私も混乱…泣
できなくて、できなくて、途中情けなくなるほどでした。
でも隣で息子は「早く!」と言わんばかりに見てるし…・。
なんと私、たかが電池交換に30分かかりました…orz
だーから、男の子の遊びって嫌いなのщ(゚ロ゚щ)

プラレールはどんどん広がり、今リビングの大半を占拠しています・泣
間違って踏むと痛いのなんの…。勘弁しておくれ~。

ハンドメイドの方はちょこちょこ小物を作ったり、母方の頼まれものを作ったりしていました。
また少し体力充電してからオークション用のお洋服を作りたいと思います。



晴れ間に散歩に出ました(^-^)

やっぱり外は気持ちいいねぇ。
a0226116_1615461.jpg


砂遊びで手が汚れたね。
a0226116_1625126.jpg


パンを持って行ったら休憩に食べてました。
ホームベーカリー活用中♪
a0226116_1672418.jpg


久しぶりに観覧車も乗ったね。
a0226116_1675547.jpg


観覧車、夏場は中がとっても暑くなるので、うちわが置いてあります。

自分でなんでもやりたいお年頃。
手を貸したりすると、めっちゃ嫌がられる…というか…癇癪起こされるのでしばし見守る。
a0226116_1685220.jpg


a0226116_16104859.jpg


できたよぉーの「どや顔」(^_^;)
a0226116_16112457.jpg


2歳の難しいお年頃。
うちの息子=Mr.神経質。

私も母親1年生なので、どこまでがボーダーーラインなのかわかりかねている部分も多々あります。

例えば食事の時は必ず布巾を用意しますが、お口が汚れるのをすごく嫌がって、
1口ごとに布巾でふきふき(^_^;)
しかも自分でうまく拭けないのを知っているので親に拭いて拭いてとフンフン言います。
もう1口ごとってめっちゃ面倒くさいんですよ。

最近はエスカレートしてきて、スプーンが汚れたらそれも拭けと言います・泣
また使ったら汚れるからいいんだよって言っても綺麗にならないと次のをすくおうとしないのです。
なんで潔癖なんでしょう?
私何かストレスかけたのかな?とかそんなことを心配したりね。
納豆の日なんて最悪ですよ(-_-;) もう笑うしかないから笑ってるけどね。

たまにイライラがすごくて、帰って来た旦那に猛烈に八つ当たりしたりしてます(可哀想な旦那)
後から考えるとなんで?って思うんだけど、マンツーマンで2歳の相手も大変だよね(´△`)
私なんて子供が一人しかいないのに、本当にまだまだです。

でも、そのせいもあってか、最近息子の寝顔が本当に可愛く思えてずっと見ちゃう・笑
昼間振り回されて「モーモーモー」って牛になってるけど、
すやすや幸せそうに眠る寝顔は本当に宝物だなぁって元気もらえます。

振り返ればきっと「あっという間」のこの時期。
モーモーモーの牛母さんもいいじゃないか!
と自分に言い聞かせてます・笑

さて、週末だ♪ 何しようかな(^-^)
[PR]
by minami-handmade | 2012-06-22 16:37 | 日々のこと

こどもコーヒーとがんばりシート

私、minami、朝がとっても弱い…苦手…むしろ嫌い・笑

これはずっとずーっとずーーーーっとそうです。
小学生の頃も中学生の頃も…振り返ってもやっぱり朝が苦手です(-_-;)
なので、起きてから1~2時間は半目でヌボーっと行動していることがほとんどです。
午前中はせっせとコーヒーを飲んで、カフェインの力を借りています。

しかしこのコーヒーが困った物で、私は飲むけど息子にはあげないでしょ?
息子は親が毎日飲んでるこの魅惑の飲み物がとっても気になる(*゚ロ゚)
たまにふと席を立ったりすると「ハッΣ(゚д゚;) !飲んでる…」なんてこともあって、
どうにかせねば…と思っていたんですよー。

牛乳を飲ませてみても全然飲もうとしないし、こりゃ台所で立って飲むのが正解か!?なんて
思ってた矢先!私閃いた!(*≧m≦)=3

これこれこれ!「ミロ」があったじゃないか( ´艸`)
懐かしすぎるやろーーー!
a0226116_1334171.jpg


私も子供の頃よく飲んでいました。
そしてうちの母はよくこれで「ミロゼリー」なるものを大きなババロア型で作ってくれたもんです。

アンパンマンのコップに入れて、ストロー刺して
「はい、○○の特別コーヒーだよ!」と言って出せば~、飲むんですー!!!
本物のコーヒー頂戴ってならないし、牛乳飲んでくれるし、悩み解決(*^m^)o==3
(あっ、もちろん薄めの味で作ってます)

なんちゃって「こどもコーヒー」♪ おすすめです。

それから、いつだったかなぁ…こちらも閃いて始めた「がんばりシート」

2歳のイヤイヤで、歯磨き拒否だし、お風呂拒否だし、お出かけ拒否…(´△`) 
息子のペースで物事進めてたら1日が何時間あっても足りないよね。
でも2歳はそういう時期だから仕方ないのですよね。

でで、これも完全に親のエゴですが、がんばりシートを作ってみました。
(餌で釣ってる!?←このようなご指摘はさておき(^_^;))

100円ショップで買ったシールに合わせて息子の好きな線路をイメージしてみました。
(いくらなんでも酷過ぎる絵なので、画像小さめです・笑)
a0226116_1312485.jpg

ある程度進むと車や電車の絵にぶつかり、そこまで来たらおもちゃ(トミカとか小さいやつね)が
買ってもらえるというどっからどう見ても
「馬にニンジン作戦」です(^_^;)

もちろんまだあまりよくわかってない今は、きちんと歯磨きしたり、お片づけしたりするとシールがもらえる仕組みになっていますが、もう少し大きくなったら「お手伝いしたら」に変更します。
お喋りの遅い息子ですが、このルールはよく理解しているようで、
「頑張ったらシールだよ!」と言うと大急ぎでお利口さんに変身したりすることもあって、
なかなか効果があるみたい( ´艸`)

ようやく土曜日に第一回目の車の絵までたどり着いたので、約束を果たすべくおもちゃ屋さんへ。
行く時はなぜか持参したおもちゃを帽子に包んで歩くという・笑

a0226116_1319267.jpg
a0226116_13191412.jpg


あっちもこっちも散々迷って、選んだのは「ブーブ」シリーズの新幹線(*゚ロ゚)
やっぱり新幹線が好きみたい。
a0226116_1320180.jpg


持参したおもちゃのことはすっかり忘れ、夢中で「変身」作業に勤しんでおりました。
本当にずっとずっとずっと、かちゃかちゃ変身させて大喜びしてました。
ふふっ、これが「ご褒美」というやつだぜよ、わかったかい?お坊ちゃん(;一_一)

本日午前は、そのおもちゃも含め、色々使ってテーブルに大きく紙を張り付けて
お絵描き~♪
a0226116_13215349.jpg

a0226116_13224056.jpg


とっても楽しそう( ´艸`) 良かった。


-------------------------------------------------------------------------------

土曜日の夜、旦那に子守をお願いして一人でお風呂に入っていたら急に扉が開いて息子が
「シール、あったえー(シール、貼ったね)」と言いに来ました。

私一瞬何かわからなかったけど、ちゃんと歯磨きをしたのでお父さんにシールを貰ったらしいのですが
それをお風呂に入ってる私に報告しに来たのです。

今まで目の前にあるもののこととか、オウム返しがほとんどだった息子が
本当に初めて、私の知らないところでした行動を報告に来てくれました!

ゆっくりゆっくりかみしめながら「もう一回言って!」と言ったら

「シール、あったえー」

とハッキリ(*゚ロ゚)(いや、全然上手に喋れてないけどさ)

ジーン、ジーン、ジーーーーン…。私に教えに来たんだ・涙



昨夜旦那が「○○がペラペラお喋りするようになったらそれはそれで寂しいかもね」と言っていました。

そうだね、嬉しいけど、やっぱりちょっと寂しいだろうね。
そうなる日が来るからこそ、今を大事にしなくちゃね。
心配なことの多い息子ですが、少しずつの成長が愛おしい今日この頃なのでした…。
[PR]
by minami-handmade | 2012-06-18 13:42 | 日々のこと

夜の公園と準備中

最近旦那の帰りがとっても早いので、夕食後みんなでまたまた公園に行って来ました。
(うちは本当にそんなんばっかりですね(^_^;))

7時でこの明るさ!全然遊べちゃうわ。
a0226116_0192868.jpg


今日はボールを持って離さなかったねぇ。
お父さんにめっちゃ蹴られて、キャッキャッ言いながら走って追いかけてました。
a0226116_0211037.jpg


ボール持ったまま階段登るから転んじゃって、ギャーギャー泣いて、
私に「ここ!いたいー(>_<)」と自分の体じゃなくて
転んだ階段の場所を指さして大泣き・笑
「痛いのは○○(息子)のひーざーだよぉ!」

あっという間に真っ暗。
a0226116_0221822.jpg


夏は嫌いだけど、昼間の時間が長くなったような気がするのだけはちょっと嬉しいかな♪
(でもやっぱり私は冬派です( ´艸`))
a0226116_025856.jpg


帰りは今ドはまり中の「ドラゴンボールZ」のDVDをレンタルして帰りました。
息子は「ドラゴンボールZ」のことを「くるくる」と呼んでいます・笑
(オープニングの画像に雲がぐるぐるになる所があってそれでくるくると呼んでいるみたい)

「くるくる、見るえー(ドランゴンボールZ、見るねー)」と毎日何度言うでしょう(´△`) 

私も子供時代を色々と思いだしてなんだかジーンとして見ちゃってます。
小学生だったなぁ…あの頃、こんなこと考えてたなぁ…ってアニメでタイムスリップできて、
あー、日本人に生まれて良かったー( ´艸`)

準備を着々と…。
a0226116_030049.jpg


こう見ると結構作ったねぇ。
a0226116_0302656.jpg


明日から出品作業に移りま~す!
[PR]
by minami-handmade | 2012-06-12 00:34 | 日々のこと


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧