minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

カテゴリ:日々のこと( 90 )

主役泥棒再出現の巻!

日付が変わってしまいましたが、6月6日は私minami3○回目のバースデー。

でも朝から息子のグズグズに「もぉーーーっ<(`^´)>」と頭に来て、とんだスタートでした。
今日はね、10時に現地集合の約束で近くの幼稚園の園庭解放に行ってみる予定だったのです。
(来年どこに入れようかまだまだまーだ悩み中です…)

天気が良かったので、布団も干して、準備万端かなり余裕を持って出かけられる時間だったんです。
ところが、ほんの10分前まで楽しみにしていたはずの息子…。
玄関に行くと「しない、しない」と手を振る…あ…あれΣ(゚д゚;)

そこからリビングに戻り、挙句には奥の部屋に入り自らドアを閉めて出てこない・泣
2歳って本当に…面倒臭い

「行くよ~」とか「○○ちゃん待ってるよ」とか何を言ってもダメ…。
どんどん時間は過ぎて私も半ば強引に玄関まで引っ張って行きましたが、
イヤだイヤだとジタバタしてどうにもならない。
いよいよ、私が「もうお母さんは知りません!出かけます!○○は家で留守番ね!!」
とドアを閉めて出て行き、5分くらい待って(もちろんドアの外にいましたけど)
ピンポン押してドアを入ったら…
「行く~(T_T)」と泣いていました。
はぁ…。

1歳代までは自分さえなんとか準備が間に合えば出かけられるもんでしたが、
2歳ってこういうのが大変だなとつくづく思います。
私は基本的に時間に遅れたりするのがすごく嫌なタイプなので、
こういうのはすごく気になりますね。
私は主婦で時間の融通も利くからいいけど、もし仕事を持って保育園のお世話になっていたら
朝どんなドタバタが待ってるのか…想像しただけでも怖いです(>_<)
働きながら子育てしているお母さんたち…尊敬いたします。


さて、園庭は思ったより狭くてちょっとがっかりでしたが園の雰囲気は幼稚園って感じで良かったです。
a0226116_23414293.jpg



なんだかドッと疲れちゃって、やる気がなくなり、
「たまには楽してもいいかな…誕生日くらい…」
と甘い言葉が頭をかすめ、
「今日は外食だーーー!!!!」と昼下がりには心が決まりました・笑

でも行き先が難しい。
食の細い息子。
私たちが食べている時間待てなくて持て余してしまうので、
結局どっちかが食べてる間どっちかが子守なのです。
(この悩みも赤ちゃん時代から全然進歩がないんだよねー(T_T))

本当はファンシーなイタリアンとかぁ、美味しいお寿司とか食べたいんですけど、
息子が少しでも食べる所、アンパンマンのある「ガスト」かガチャガチャができる「ラーメン屋さん」
で、結局ガストへ。
a0226116_23472032.jpg


おもちゃが来て一瞬はしゃいだのですが、おうどんを2口食べたらもう興味がなくて、
椅子から降りて「あっち行く」と親を引っ張るのです。
私の誕生日会のはずの外食でしたが、滞在時間30分くらいだったかな・泣

その後みんなで夜の公園へ。
a0226116_2352215.jpg


旦那と追いかけっこして走ったり、おんぶして猛ダッシュしてもらったり、
音楽に合わせて水の出る噴水を3人で座って見たり…。

そんなことしてたら、ようやく私のイライラが消えていくようでした…。

好きなテレビ番組もゆっくり見れないし、お風呂もゆっくり入れない、食事も息子にかかりっきりで、
何作ったのか何食べたのかすぐわからなくなるような毎日だけど…

友人や家族からくるたくさんのメール1つ1つに励まされて、
そして息子の笑顔があって、支えてくれる旦那さんがいてくれて、
私は幸せなんだなと思いました。
こんなに一生懸命になれるのも、一生懸命育ててくれた両親がいるからなんだと思います。
元気で迎えられた今日を周りの皆に感謝するのが本当の誕生日なんだよね。


自分の誕生日ですが、自分でケーキを焼くという…(すごくいびつだしねぇ(-_-;))

そして待ってましたと登場する「THE・主役泥棒」イエーイ!
a0226116_23581236.jpg


ローソクふーも小慣れたもんですわい。
a0226116_2359924.jpg


色々あるけど、また1年頑張ろう。
そう、年のごとくサンサンと輝く太陽のように
(年齢ばれちゃうね・笑)
今できることを一生懸命やれば、きっと明日が見えてくるさ!


息子が「あーーー!」と行った先には飛行機雲。
a0226116_005950.jpg


明日も朝から予定があるので、出かけるのがちょっと怖い気もしますが、
元気に出かけられますように!!

そしてどうかお昼寝してくれて、私にミシンかける時間がありますように…(*_*)
[PR]
by minami-handmade | 2012-06-07 00:09 | 日々のこと

苦手な遊び

生地がいっぱいになってきているので、自分の中である程度課題(目標)を作って
ミシンに向かっています。
旦那さんに家事を手伝って頂きながら(←出た出た!持ち上げ作戦・笑)
受験生のような意気込みで頑張りましたー。


「Tシャツ祭り(*゚ロ゚)」


お洒落な北欧風のヨット柄、とってもお高いニット生地です。
薄手で夏にピッタリ!
画像は100-120サイズです。(90は息子用にしてしまったので、後でまた作ります。)
a0226116_19195342.jpg


それから、アメリカ~ンなプリント生地。
先シーズンだったかな?見つけた時可愛くてつい、買ってしまったのでした( ´艸`)
実際形になると男の子っぽくて好きな感じ。90-110です。
a0226116_1922524.jpg



先日ご紹介しましたマクドナルド・ハンバーグラー風なシャツ?カーデ?
90-100です。
息子のと一緒のボタンがなかったので、似た感じのしましまのボタン付けました。
綿100%ですが、ツルっとした感触です。
a0226116_1925317.jpg


自分的にはこの疲労感…もっともっと作った気がするんだけどなぁ…これだけなのΣ(゚д゚;)
なんだよー自分・笑
あと、小物をちょっと作ったかな。


で、早速息子はヨットTシャツを着てお出かけ。
お出かけって言ってもいつもの公園ですけどね(*´∇`*)

a0226116_19302155.jpg


ちなみにTシャツの肩にはこんなマリンタグが付いています。
a0226116_19323665.jpg



家族で公園とか行くのがめっちゃ楽しいみたいで、私と二人で公園に行くテンションと
あまりにも違う(*゚ロ゚)
もう楽しくて楽しくて、ずっとヘラヘラしながら猛ダッシュ=3
※息子の走る姿…これだけは完全に2歳児枠でない気がするのは私だけ??

a0226116_19321549.jpg


a0226116_19333295.jpg


あいしゃん(旦那)と追いかけっこして奇声ハンパないし(-_-;)
a0226116_19355483.jpg


勝手に水出すしねぇ。
a0226116_19361480.jpg


2時間走りに走ったのに、お昼寝なし。
最近お昼寝しないのに、夜も10時過ぎまで起きてるし(寝かしつけててもへらへらしてて寝ない)
この子の体力どうなってんだΣ(゚д゚;)
そういえば、ママ友から「うちの子が午前3時に起床するんだけど…泣」って今日メールが来てたな・笑
どこも一緒かぁ(^_^;)


そして今日の息子。いとこのお下がりでなんちゃって「アメカジ?」
a0226116_2093581.jpg


これ、とってもリアルな魚柄のシャツなんだけど・笑、現在9歳の甥っ子が2歳の時に
妹がアメリカから送ってくれたやつなんだなぁ。
(ちなみにGAPのシャツです)
なんか時の流れを感じちゃう…ついこの前の気がするのにさ。

何が苦手って、例えば「ジャングルジム」
たまに公園にあるでしょ?恐ろしいほど高いジャングルジム(-_-;)

a0226116_20143856.jpg


放っておくと本当に頂上まで行っちゃうから、
さすがに落ちたら骨折とかしちゃう!?と必死で一緒に登るんだけど、
私こういうの超苦手(>_<)

苦手ついでにこれも…。
a0226116_2020713.jpg


息子はすごく楽しそうだけどね・泣
私が作る線路は基本「円」と「楕円」のみ(^_^;)
レールをどうつなげたらよいのかわからないのですYO。
a0226116_20205222.jpg



ブロックも「やって~」って持ってこられても、どうやったらロボット作れるのか全然わからない・泣

人間の得手不得手。
ここにきて、私は「男の子の遊びが全然できない」んだなってつくづく実感させられています(T_T)

Tシャツ祭りで、トップスばっかり。
ボトムスが全然ないですね。今週からはパンツ類作って行きたいと思います。
ある程度揃ってからオークションに出品する予定です。

う~ん!またまた予定満載ウィークですが、ちょこちょこ頑張ります(^-^)
[PR]
by minami-handmade | 2012-06-04 20:32 | 日々のこと

シャツ作ってました

今週も予定満載で、バタバタと気付けば木曜日…

今週は少しずつシャツを作っていました。
a0226116_1622443.jpg


先日の記事で息子が着ているものと同じものです。
90-120で作りました。
a0226116_1624836.jpg


頭ではもっともっとスムーズに作れるはず!といつも想像しているのに、
実際やりだすとやっぱり時間がかかってしまいました(^_^;)

こういうシャツをさらりと着て、ロールアップしたパンツを履いて、
南国のビーチでサングラス越しに読書している人が私のタイプです・笑
↑そんな人いるの?って思いますけど、リゾート地に行くといるんですYO!
生まれ変わったらそういう人と結婚することにします・笑

(次回のオークションは少し作り溜めてからアップしたいと思います)

今週は久しぶりにFちゃんのお家に元同僚とその赤ちゃんとお邪魔してきました。
はしゃぎすぎて写真を撮り忘れちゃって(^_^;)

でで、私Fちゃんのお喋りや、やり取りにいたく感心しちゃって。
女子ってやっぱり違うよね~。
ママ友が結構いるので、女の子と遊ぶ機会も多いminami家ですが、
女子ってやっぱり女子だよね!?

いや、お喋りとか気がつくポイントとか、男の子とは明らかに違って、私はとっても楽しかった♪
息子に話しかけても興味のあること以外は無反応だし、どう思ったとかどう感じたとか
そんなこと聞いてもわからないみたいだし(これは旦那もだけどさ)
やっぱり女子の脳、男子の脳と違うんだろうなって思って。

そんで今日、午前中男の子ママと公園行ってたらタイムリーにそんな話聞いて。

知人の小学生(低学年)の男の子がお友達と自転車で誰が一番速いかっていうのを
競争してたんだって。(この時点でかなり危険だよね)
そしたら、猛スピードで突進しちゃって、壁に激突して、病院に運ばれて頭部や腹部の検査まで
しなきゃいけなかったんだそう。
それを聞いてそこにいたママたちはみんな「えー、なんでそんなになるまで走るかな?危ないじゃん」
と言い、パパたちは「でも気持ちはわかるよね」と言ったそうな。

そう、女子って多分後先のこと考える能力がちゃんと備わってるのかも?と。
一昨年くらいにヨコミネ式で有名な横峯吉文さんの公演会聞きに行った時も
男の子の子育てについてはすごく語っていらっしゃいました。
女子には生まれながらに「母性」が備わっているから、大人なんだということを言ってましたけど。
私は「親」という字のごとく、「高い木の上に立って、見守る親」を目指すしかないのかな…。


でもでも、息子を授かって良かったって思うこともあるんですYO。
例えば今頑張っている子供服作りだってそう。
女の子のお洋服作ってる方は結構いますけど、男の子のお洋服作ってる方って少ない気がするんです。
だから、そういう分野に挑戦しなきゃ!って思える動機をもらったのも息子が来てくれたおかげ。

多分息子がいなかったらこんなにアクティブに外に出てなかっただろうし…。

何よりいつまでも「母一筋」なところは可愛いよね♪

いやいや、子供がいてくれるという事実そのものが有難い話なんです。
でもやっぱり悩みはつきない。それが育児なんですよね(´△`) 



さて、お弁当バッグいっぱい作ってましたが、後はこんな生地があります。

今も作ってたぞうさん生地のグレーと新柄のロボット生地です。
a0226116_1632861.jpg


ロボットが手書き風で可愛かったので。
男の子の可愛い生地って本当になかなか巡り合えないので、見つけた時はサッと買うようにしています。
a0226116_1633553.jpg


まだ作ってないから、これでこんなの欲しいですーとかありましたら、
言って頂けましたら作れるものもございます。
(もちろん無理なものもあるのと、時間がかかるかもしれないのでその点はご了承ください)
ご希望の方はコメント欄などをご利用頂いて(非公開にチェックを入れると私しか読めませんので)
ご連絡頂けましたらと思います。

明日も公園(;一_一)
紫外線対策して頑張りますー。
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-31 16:41 | 日々のこと

脱・赤ちゃん時代

今朝起きて息子を見たら当たり前ですが、髪の毛が短くなっていて(昨日散髪行ったので)
一人で勝手にジーンときてました(T_T)

息子の髪の毛がカットされて切りそろえられるまでに伸びていること…
なんだかそれは私にとっては本当の意味での「赤ちゃん時代の卒業」となったようです(^_^;)

あんなに小さかったのに…
おっぱいばっかり飲んでたのに(一日20回授乳してた時期がありました・懐)、
ずっとずっと一日中抱っこばっかりしてたのに(冗談抜きでホントに置けない子だったので)、
私のお風呂の10分が待てなくて毎日旦那に抱っこされて、お風呂椅子に座って見てたのに…。

もうそれらすべてが、なぜだか「髪を切った」ということに総括されて、
私の中でグルグルと回っていました。
時は流れるんだなぁ…。


息子と散歩へ出ました。
大きくなったねぇ…。
a0226116_0383483.jpg


こんな顔もできちゃうもんね。
a0226116_039130.jpg


a0226116_042484.jpg


この後同い年の男の子と1時間近く追いかけっこして遊んでいました。
楽しそうな、キャッキャッという声が響いて、またまたジーン。
私、年を取ったのでしょうかね…笑

まぁ、最後は抱っこ~ってこれだけどね(-_-;)
a0226116_0591946.jpg



うん、でも君のペースでゆっくり大きくなってくれたらいいよ。


さて、ちょっと作った物たち。
a0226116_0445814.jpg


大変ご好評を頂いて、作ってもすぐお婿?に行ってしまう、ランチバッグ。
と、小さいサイズのマグマグ巾着。

それから、こちらはまだ途中ですが、8割方完成しているころりん丸型バッグ。
a0226116_0462589.jpg


この生地もうないと思っていたら昨日偶然ちょっとだけ発見・笑
お店でもずっと品切れで(これはネットストアで買ってますが再販してもすぐ売切れてしまいます)
以前結構買ってストックしてたけど、もうしばらく買えない気がします・泣

昨夜閃いて丸底のバッグが合いそう!と作ってみました♪
底がこんな風でタックを寄せて可愛らしい印象。
a0226116_0492674.jpg


まだ付けていませんが、持ち手は本革の予定。
a0226116_0531518.jpg


なんか可愛らしい印象じゃないですかね?私だけかな・笑
頭に浮かんで形になって、想像通りで嬉しいな。
自分用にしようかと思いましたが、私はこの生地のパンツも持ってるので(^_^;)
出来上がったらオークションに出品したいと思います。
子供のズボンとママのバッグがお揃いっていうのもまた可愛いと思います(*´∇`*)
お揃い着れたり持てたりするのも今のうちだけかな…と私はせっせと着ていますよ!

minamiのオークション⇒★★★


おっといけない、もう寝ないと!
明日旦那様(また「様」付け・笑)が布屋さんに連れてってくれるんだそうです!
「絶対寝坊しないでね!」とさっき念を押されたところなので、
今日はもう休みます(^-^)

皆さま良い週末を~!
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-26 01:05 | 日々のこと

真夜中の大号泣…。

遂にカメラを買い替えてちょっとだけストレスがなくなったminami家です。
新しいカメラは息子の餌食にならないように、とにかくすぐ仕舞うように気を付けたいと思っています(^_^;)

最近息子が旦那とも寝れるようになってきたので
(ある程度寝かしつけて置いていけるようになりました)
昨日もさて…とミシンかけしていたら、もうビックリするような泣き声。
寝てるはずなのに、どこからか落ちたか??ってくらいの大泣きに、慌てて寝室へ。
息子、旦那の隣に横になりながら泣いてました…。

はい、原因わかりました。
息子は指しゃぶりしながらでないと寝られないんですけど、その大切な右手の親指。
指しゃぶりし過ぎて爪が薄くなって一部破けちゃって、
口に入れるとジンジンしていたそうな感じになってました。
無意識に口に持って行くのだけど、その都度激痛に襲われるようで、
自分でなんとか口に入れないように体の下に右手を入れたりしてたけど、
やっぱり「寝る=指しゃぶり」の方程式。
朝まで何度も何度も泣いて起きてました(^_^;)
可哀想だけど、絆創膏は嫌がるし…、どうしようもないんだよね。

もう十八番ですけど、洗濯物を干していてふと見るとまたコレ<(`^´)>
a0226116_1619244.jpg


「こらぁー<(`^´)>服はどこやったの!服は!?」と私にどなられてもへっちゃらへっちゃら。
お尻フリフリして走って逃げて行きます(T_T)
そしていつものごとく、最後の手段。
新幹線Tシャツをシャキーンと出せばちゃんと着ています。

新幹線着て、公園に行きました。
今はまっている溝走り・笑
a0226116_16181553.jpg


100サイズのブカブカTシャツ(^_^;)
でもそんなに好きなんだねぇ…。
a0226116_16261957.jpg


そして最近のブーム。「突然猫になる」です。
ちなみにニャーニャー言ってます。
a0226116_1627298.jpg


綱渡りとか大好きで、ゴールするまであきらめずに挑戦します。
a0226116_1628891.jpg


ゴールの喜びを体全体で表現中。「歓喜の舞」
a0226116_16284178.jpg


ソリにも何度も付き合って、今日も十分すぎる運動でした(^_^;)
a0226116_1629276.jpg



息子は月に3回ほど保育園のお世話になっているのですが、
良い意味でも悪い意味でもすぐに溶け込むので、いろんなことを覚えて来ます。
覚えて欲しくないのが、おもちゃを取られそうな時にお友達を押したり叩いたりすること(´△`) 
いつも遊んでるお友達はまだいいとしても、初対面の知らないお友達にも
突然意地悪行為をしたりして、こっちは本当に目が離せません。
今日も順番を待ってる後ろの子の足を踏もうとしたり、押してみたり、
こっちがヒヤヒヤ。
こういうのに慣れてる子供さんや親御さんは理解があると思うのですが、
全く免疫のないお友達や親御さんにはめちゃくちゃ冷ややかな目で見られ、
ひたすら頭を下げるしかありません。
もちろんそんなことをしたらすぐに言い聞かせをしてますが、それでも、
息子を観察していると反射的に手が出てることが多くなってきました。

本当はもう少し預かり保育を増やしてハンドメイド頑張ってみようかな?って思ったりしてたんですが、
息子は放っておいたらすごくたくましくなって「ジャイアン化」するような気がして…。
もうちょっと分別つくまでそばでじっくり指導しておきたいなと思い直しました。
どうも私と同じ「雑草魂」を感じる今日この頃なんです(^_^;)


そうそう、話はそれましたが、息子が履いているチェックのパンツ(長ズボン)
やっと裁断しましたので(確か90-110で切ったと思います)またちまちま作りまーす。
ブロックチェックの生地、端切れを残してとりあえずこれで終了です。

先日書いた大きいトートバッグも今日出品しました。
a0226116_16461929.jpg


息子に中断されまくっちゃうので、最近必ずミスしちゃう・泣
そういう自分にすごく腹が立つんだけど、立ち止まってても仕方ないしね…なんて思ったりして。


オークション今夜色々終了です⇒★★★
また今週も色々作れるように頑張りまーす(*´∇`*)
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-21 16:50 | 日々のこと

やっと一息…

なんだかんだ、いっぱい作って、あれもこれもで大変でした・笑
せっかく遊びに来て頂いていたのに、更新できずにすみませんでした。

息子は相変わらずの「イヤイヤ」絶好調!
息子のお友達は誕生日が近い子がほとんどですが、これがまぁみんな同じように
足並みそろえて「イヤイヤ」<(`^´)>
これ「第一時反抗期」なんでしょうね。
誰もが通る道だもんね、辛抱辛抱。

そして振り向くといつも脱いでるし・汗
お気に入りのユニクロTシャツ(電車・新幹線・働く車)を着せると嬉しくてずっと着てるので、
最近は毎日ローテーション…。
買ってて本当に良かった(´△`) 

イヤイヤで困るのが「歯磨き」
お風呂は(極端な話ですが)1日くらい入らなくても死にはしないと心を広く持ってますが
(でも旦那がちゃんと入れるけどね)
歯磨きは1日1日が大切!と思っています。

どうしてもしないと逃げ回るので、母は強行突破!
「歯磨きしないとこうなるよ!」と
PCで虫歯画像を検索して見せる・笑
これが恐ろしいほど効く(*゚ロ゚)

「クワイー(怖い)」と言ってすぐ口を開けてしっかり磨かせてくれます。
賛否両論ありそうなやり方ですが、うちでは非常に効果的で助かっております…。


さて、先週末は旦那のたっての希望でFちゃんに遊びに来てもらいました。
(Fちゃんパパがお仕事だったのでママと二人で来てもらいました)

Fちゃんすっかり男の子仕様の遊びにはまり、息子と盛り上がっていました。
変なこと教えてごめんねぇ…(-_-;)
そして息子は服を脱ぎかけて下半身下着です・爆
a0226116_13263785.jpg


みんなでタコ焼きパーティーして楽しい1日でした♪
(でも一番楽しんでたのは旦那かな・笑 やっぱり女子は可愛いらしい( ´艸`))

Fちゃんのおしゃべりが本当に高度で、大人顔負けなんですが、
だいぶ出遅れている息子もやっと2語文が自分で言えるようになってきました。
といっても

「あっち、いく(あっち、行く)」
「こえ、あに?(これ、何?)」
「こえ、あえる(これ、食べる)」

2語文らしい言葉はまだこの程度です(^_^;)
でもやっと

「誰?」

がわかるようになってきて、ちょっと楽しい。
(この前まで「誰?」って聞いても「誰?」ってオウム返しで全然ラチがあかなかったのでね)

そしてコチラ。息子の絵本たち…。

a0226116_13471067.jpg


左側のは出産祝いに友達が贈ってくれたのもので0歳の時から家にあります。でもピカピカ。
右側のは電車色々…これは2歳になってから買ったものがほとんどですが、もうボロボロ…。

この前恐れていた??出来ごとがΣ(゚д゚;)

いつものごとくページをめくりながら

「オーシャンアロー」「京成スカイライナー」「ゆふいんのもり」などなど、
電車の名前をひたすら読む作業。

ちょうど次のページをめくったら

「シオイアモメ」

ん???ん????んーーーーーー????

確かにそこには「白いかもめ」という電車が(^_^;)

遂に来ちゃいましたか…この瞬間。
こんなに見てたら電車の名前を覚えたりするのかな?って漠然と思ってたけど、
実際に直面するとビックリするね・笑

「すごいねー!ビックリしたよぉー!わかるんだねぇー!」と褒めたら、出るわ出るわΣ(゚д゚;)

「ソニック」「スーパーはくとう(スーパー白鳥)」「なんぷう・しまんと」「サンアイズエクスプース(サンライズエクスプレス)」などなど、次々と言ってました。

もう電車の名前より、体の部位とか果物の名前とか覚えようよーと思うのは母心?
やっぱり興味のあるのが優先なんでしょうね(^_^;)
いずれにしても息子なりの成長!父母は嬉しいぞ!

とまぁ、こんな毎日です。



オークション、あれもこれもどっさり作って出しました⇒★★★

もし宜しければご覧くださ~い^^♪

Thank you!
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-16 13:52 | 日々のこと

頑張っていますので…

いつも遊びに来て下さる皆さん、本当にありがとうございます!

更新がおろそかになっておりますが、現在一生懸命お品物作りに邁進しております!
結構数があって、作るのはもちろんですが、画像を作ったり、サイズ計測したり、
手のかかる息子の相手をしながら必死です・笑

今週頑張ってオークションに出品できるようにしますので、
ブログの更新はもうちょっと待っててください^^♪

minami、頑張ってま~す!
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-14 12:55 | 日々のこと

GWとマスタードパンツ試作

世の中GWですが、minami家は旦那が普通に仕事(祝日も含め)なので、
普段の生活で何ら変わりません(´△`) 
毎年思うけど、旦那の会社の休み決めてる方…少しぐらい休んでもいいんじゃない・笑?

週末すぐそこの公園は恐ろしいほど人であふれかえってましたので、
お弁当とも言えない昼食を持参して、穴場のラピゥタの庭へ~。

お花が綺麗に咲いていました。手入れが行き届いているからね♪
(お下がりルックで、アンパンマンに大興奮だった息子。ズボンもお下がり~)
a0226116_14522100.jpg


歩きたくなくて、止まったまま「思考停止」のスネチャマに入る息子・・(-_-;)
この後旦那が抱っこしちゃったけどね。お父さんは甘いなぁ…。
a0226116_1472060.jpg


うちの旦那は公園でお弁当♪とか大好きなタイプです・・・。
私は週末1日3回台所に立つのが億劫で仕方ないんで、この日は焼きそば弁当じゃーい<(`^´)>と
焼きそばをドドンとお弁当箱に入れて行きました。
息子用に保険でおにぎりも作ったけど…。

a0226116_1452374.jpg


案の定2口ほど食べて席を立って行きました・泣


なぜか四つん這いで渡っていて、おかしくてつい写真に撮りました。

a0226116_1413837.jpg


夜はタコ焼きにしました!これはよく食べてた・・・ほっ。
(画像暗いですね、見づらくてごめんなさい)
a0226116_14154846.jpg



で、今日はGWの中日なので、もしかして保育園空いてるのでは?と予約したらOKだったんですー♪
作りたかったもの作りました。

マスタードのお洒落パンツ!
ロールアップして可愛いようにラインを少し工夫してます。
a0226116_14175338.jpg


最近またマスタード色が気になるminamiです。
私小さい頃よくマスタード色(当時はカラシ色と呼んでたけどね・笑)着てたんです。
初めて着たときに知り合いのおばちゃんたちに「よく似合う」っていっぱい言われて
味を占めた記憶があります(^_^;)

後ろ
a0226116_14193910.jpg

ポッケ大き目にしてみたけど、若干どうかなぁと迷い中。
息子に履かせてみてからまた考えます。

こんな組み合わせ可愛いかなって太めのボーダーをちょっとだけ買ってみたのでした。
でもちょっとまだ資材が整ってないので、ボーダーの今後はまだ未定です。

a0226116_14203614.jpg


その他にもバッグも色々と作ってます。
夏っぽいドットが可愛いです。
a0226116_14214712.jpg


こちらはチャック付きにしました。
a0226116_14223976.jpg


あとはコチラ~。
大大大好きなリネン100%のオサレプリントのバッグです。
a0226116_14225466.jpg


持ち手は本革で、カシメで留める仕上げです。
バッグに合わせて持ち手の色を変えています。
a0226116_14235675.jpg
a0226116_1424387.jpg


(実はカシメを留めてる最中息子に気を取られ、金槌で自分の指を「バイ~ン!」って
思いっきり叩いてました・泣 まだジンジンします(T_T)←本当にドジなんだよね~)

こちらは一目ぼれして買った、オリエンタルとも北欧風とも見えるビニコの生地です。
日暮里でバッタリ見つけてしまったけど、こんな生地見たことないわぁ~。
a0226116_1426980.jpg


この他にも細かいものをちょこちょこと作ってる感じなので、またGW明けてしばらくしてから
オークションにも出品できたらと思います。

GW後半、石巻から母が遊びに来るそうでお天気が良かったら動物園とか行けたらいいなー。

皆さまもせっかくのGW、楽しんでお過ごしくださいませ~♪
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-02 14:34 | 日々のこと

週末の成果

週末があっという間に過ぎ去りました。
いつものごとく、夜更かししまくり、ミシンかけまくりのモーレツ週末でした(^_^;)
お陰で目がシパシパで、ドライアイ過ぎて、もうPCのモニター見るだけでしんどくて…。
そんな訳でブログはご無沙汰となりました。
何事もやり過ぎはいけませんね~。あ~目がしんど!

さて、土曜の朝になぜか気になって、トイレペーパーホルダーにカバーを作りました。
それはもうザーッとガーッと縫いました。

a0226116_17214695.jpg


以前作った上のカーテンと揃えた方がいいかなと思って。
結局こう仕上がりました。相変わらずシンプルなトイレですが、自己満足です・笑
a0226116_17232223.jpg


息子を連れて、何かおもちゃを見に行こうか!といつものイオンへ。

駐車場を見て「ぶーぶ、いーっぱい!」と興奮気味の息子。

a0226116_17254989.jpg


おもちゃ屋さんにて。
旦那に「見て見て見て!」と言われ、振り向いたら息子がなぜかリカちゃん人形の並びから
「Ken」を2体…。
a0226116_17281527.jpg


う~ん。それは買わないかな…笑
結局「こどもずかん」という本を購入しただけにとどまりました。
これで、少しはお喋りの刺激になるといいのだけど…
乗り物のページだけはゆっくり見てます(^_^;)


--------------------------------------------------------------------------------------

さて、色々作ったので、画像だけザザーッと載せますね。
後で時間が取れたらまたオークションにも出品しまーす。

まず大人気の帽子・52cm!
ひとまず生地が終わってしまったので、この生地での出品はこれでしばらくお休み。先は未定です。
a0226116_17305459.jpg


そして、こちらも大人気の幼稚園バック・3種。
自分で言うのもどうかと思いますけど、もうめっちゃ頑張ったわぁ~・笑
でもやっぱり3個揃うと可愛い♪
今回はエンジ色のはクマさんタグで、ブルーとイエローのはロケットタグが付きました。
(詳細はオークション画像に載せる予定です)
a0226116_1731548.jpg


それから小さめトート色々~♪
a0226116_17345981.jpg
a0226116_1735558.jpg
a0226116_17351268.jpg


保冷お弁当バック色々~♪
a0226116_17353863.jpg
a0226116_17354540.jpg
a0226116_17355091.jpg


こんだけ作りました。
あんたも好きね~(;一_一)の域なのは重々承知です・笑

あとで時間取れたら出品しますね~。
※リクエストのお品はまだ考え中なので今しばらくお待ちくださいね。
[PR]
by minami-handmade | 2012-04-23 17:41 | 日々のこと

続・お花見会

水曜日は土砂降りの中、2歳4ヶ月の歯科検診がありました。
(息子は月初生まれなのでもう2.5歳ですが)
今のところ虫歯はないようで、また指しゃぶり続行中ですが、特に歯並びに影響のない
指しゃぶりをしているようで、ひとまず安心。

やっぱり赤ちゃん時代からの知り合いに会うとすっごく落ち着くのね~。
仲良しママ5人「なんか同級生に会ってる気分だよね??」とみんな頷いてた・笑
5月にまた会う約束をして別れました。

そして、昨日はFちゃんがお花見に来てくれました。
もう二人とも大喜びでその様子を見ている母たちは「あらあら~♪」とまた嬉し。
前日の土砂降りで桜が散っちゃったかな?と心配しましたが、桜まだまだ元気だった!

a0226116_114015100.jpg


Fちゃんに作ってあげた帽子。愛用してくれてるんだって♪
a0226116_1142796.jpg


でもFちゃん周りでは「家政婦のミタ帽」と言われているそう!(*≧m≦)=3
Fちゃんママ「承知しました」をしこまなくちゃね!と言ってました・笑

真似のしあいっこが止まらない二人…。
a0226116_11434996.jpg


二人でいたらなんだかんだと走ってそれだけで大笑いしてるの。
a0226116_1144235.jpg


で、突然息子が…Σ(゚д゚;)
a0226116_11451994.jpg


次の瞬間、申し合わせてたかのような「ハグ!?」

a0226116_11455488.jpg


もうまるでキャイ~ンのウドちゃんと天野君のような動きなんだよ!
Fちゃんママと「ナニコレ?」と目が点(*_*)

何も合図もなく、二人で突然ハグするの。この日も何回もそんなシーンがあって、
なんかあるんだろうね…と母たちはただ感心しちゃった・笑
お腹の中にいる時からの友達だから何か私たちにはわからないことがあっても不思議じゃないか…。


帰り際こんなところでスネチャマしてる息子。
a0226116_11553295.jpg


孫を連れたきてたおじいちゃんが「僕、降りれないのかな?」と声をかけてくださいました。
降ろしたら怒ってまたこうなったんですよ…と苦笑いの私。

ウチに戻って、お昼を食べて(この日は焼きそばを作りました)いっぱい遊んでバイバイしました。

Fちゃんママからのメールに
「マンションのエレベーターに乗った途端Fが『楽しかったね~♪』って言ってたの。それ聞いてすごくうれしかった~♪」って書いてありました。
ジーン…Fちゃんの純粋な感想。私も嬉しい。
息子がまだ全然お喋りできないので、Fちゃんの言葉に息子ももしかしたらこう感じているのかな?って
思うと嬉しくて。
(息子はようやく2語文のオウム返しが少しできるようになってきた程度です)
次回会うのが今から楽しみな私です。


東京疲れなのか、今週は息子にとても手がかかってます。
家にいるときはほとんどおんぶか抱っこ(^_^;)
夜もどうしても一人で寝てられないようで、寝かしつけて布団を離れると10分もしないで迎えに来ます。
彼なりに疲れたんだろうね。
うんうん、仕方ない。落ち着くまで付き合うよ。ゆっくりいこうぜぃ。


≪オマケ≫

先日近所の大好きなドラッグストアへ(ここはキャラクターのカートが置いてあるので喜びます)
ミッキー・ミニー・ピカチュー・ドラえもん・アンパンマンのカートがある中で
息子に「今日はどれに乗ろうか?」と聞いたら

「アン・マン・パーン」
と叫びながらカートまで走ってました(-_-;)

a0226116_12142770.jpg


どうも興奮すると「アン・パン・マン」の語順が崩れるようです・笑
[PR]
by minami-handmade | 2012-04-13 12:17 | 日々のこと


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧