minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

カテゴリ:日々のこと( 90 )

公園三昧

今日の午前中は保育園の企画に呼ばれ、公園でおもちゃ作りとお茶会に参加してきました。
ここの保育園の先生たち、本当に優しくて大好き!

今日はこんな車にも汽車にもなるダンボールの工作をしました。
ウチはなんとなくバスにしてみました(^_^;)

a0226116_209614.jpg


息子はあんまりお絵描きとか絵本読みとか興味示さないんですけど、
彼なりに楽しんでいたようでした。
0歳~3歳くらいの子が10人くらい来てたね。

a0226116_2091937.jpg


ダンボールずるずる引きずって、走らせて楽しそうです。

そして…可愛すぎるこの光景!!!

a0226116_20144662.jpg


まぁもちろん今日も度々出てました。
いつもの「スネチャマ」Σ(゚д゚;)

a0226116_20164478.jpg


何気に疲れたようで帰りの車から2時間ほど昼寝して、遅めの昼食済ませたら
また「お外に行きたい」アピール!!

で、結局午後も2時間公園遊びに付き合いましたとさ…。
あー疲れた(*´ο`*)=3
[PR]
by minami-handmade | 2011-10-17 20:27 | 日々のこと

ぼっけもん

なんだか更新が続いていますが、体調が良くなって
完全に調子に乗ってるminamiです♪( ̄▽+ ̄*)


今日は本当に暑いくらいのお天気で、もちろんこんな日は公園遊びに限りますね。
(まぁウチは雪でも公園行きますけど…)

さて、鹿児島の方言で「怖いもの知らず」みないな意味を「ぼっけもん」と言い、
そして「意気地なし」は「やっせんぼ」と言います。
私の地元で「やっせんぼ」は多分「臆病たかり」だろうな・笑
いっつも思うけど、しかし東北ってなんでこう言葉が乱暴なんだろうね(-_-;)



うちの旦那さんは、まさに「やっせんぼ」(^▽^;)
今でも何でも怖がりで、初めてとか、怖そうなものはなかなかやろうとしません。

ところが息子は本当に「ぼっけもん」┐('~`;)┌
本当に視界に入った面白そうなものはとりあえず走っていってやってみる派!
これが本当に困る…。
まだ危ないとかわかってないので、とにかく落ちたらヤバイーー!って
目が離せないから息子の一挙手一投足に親も本気で移動移動=3


小学生のお兄ちゃんがウンテイをしてるのが羨ましくて、ぶら下がります。
手助けすると怒るので、旦那が隣でスタンバイ。

a0226116_2025692.jpg


このまま1分くらいは一人でぶら下がってますが、限界が来ると…
突然両手を「バッ」と離しますΣ(゚д゚;)

坂道では必ず走る走る。
スピード出るのが楽しいのでしょうね。
行ったり来たり…一体何往復!?

a0226116_20271967.jpg


気温が高いけど、やっぱり影の長いこと。
秋なんだなぁ~。しみじみ。

どこにいるかわかるかな?
高いよ、高い(-_-;)
この後一番上の木の上に立って、「おーい!おーい!」って叫んでたけど、
これね、落ちたらマジでヤバイやつです(>_<)

a0226116_20283364.jpg


こちらもなかなか降りてこなーい!

a0226116_20302427.jpg


ちょっと上のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのがたまらなく楽しいお年頃です。

みんないい子で代わる代わる交換してグルグル回してくれました。
いつか自分が大きくなった時に下の子に恩返しして欲しいな…。

a0226116_20313810.jpg


そしてやっとやっとの小休止・笑
でさ…なんで寝るの??

a0226116_20321522.jpg


嫌がる息子を無理やり連れて帰って来ました。

男の子のママって本当に体力勝負なところありますよね。
もちろん女の子でもとっても元気な子もいるけれど。
私は友達に「何人産んでも男の子が出てきそう」と恐ろしいことを言われてます(>_<)
みんな、なんでー???

--------------------------------------------------------------------------------------------

旦那が相手してくれてる間にこちらを作ってみました。
まだ完成ではないけれど…。

a0226116_20332491.jpg


これは90サイズ。80~100サイズで作りたいと思っています。

着るとこうなって、とっても素敵♪

a0226116_2035799.jpg


何より生地が半端なく軽くてめちゃくちゃ暖かいです!
今週は時間取れるかな?
[PR]
by minami-handmade | 2011-10-16 20:48 | 日々のこと

赤ちゃん返り…

ウチにはやきもちの対象になるはずの赤ちゃんはいませんが、
息子がすっかり赤ちゃん返り…
朝から晩までベッタリな上、昼寝も30分しか寝なくなりました(´Д`|||)
なんでー???
やっぱり今が辛抱時なのかな…orz
今も私の体をよじ登りまくってます(T△T)

まぁね、そんな日は料理しましょ。
料理中息子が足元でうろちょろしてるんで、いろいろ気を使って
面倒なんですが、簡単和食でホッコリしました。

a0226116_2174171.jpg


・さんまの塩焼き
・白菜とえのきと豆腐のお味噌汁
・納豆キムチのニラたっぷり炒め
・厚揚げのあんかけ

うちは愛知県に住んでるものの、赤だしは苦手なので、
九州の「麦味噌」を使ってお味噌汁を作ります。
仙台味噌でもいいんだけど、旦那の実家の帰省時に麦味噌食べたら
その優しい甘みが気に入りウチでも使うようになりました。

あっ、このモリモリご飯は旦那の分です。
旦那は無類の白米好きで、パスタでもうどんでも焼きそばでも隣には「白ご飯」。
ぶっちゃけいちいち準備するのが面倒臭いときもあります(爆)



しかし1年前も今大変…って言ってた気がするんだけど、
息子よ、君は成長してるのか???・笑


あっ、ようやくようやくオークション出品しました(*^_^*)
もしよろしければご覧ください。→
[PR]
by minami-handmade | 2011-10-14 21:25 | 日々のこと

病院三昧…

今日の愛知は雨、雨、雨。久しぶりの雨の日でした。
トホホな30代を突き進んでいるminamiです。

今日は眼科→総合病院→整体と3つはしごしたんで、気になってることが
一気に片付いて少し晴れやかな気分です。

先日の襟元切り替えトレーナーの90を息子に着せてみましたがΣ(゚口゚;
で…デカクね!?

a0226116_2394166.jpg


うん、お父さんの服着てるみたいだもん。
後ろもお尻すっぽりしちゃってます( ´△`)

a0226116_23102686.jpg


やっぱりまだ身長83cm弱だから90は大きいみたい。
まぁ90なのにこの身長でピッタリだったらそりゃ変だよね。
というわけで80サイズのグレーのに着替えてお出かけ。

と…マンションのエントランスに降りたら、ニャンと!!
a0226116_2312594.jpg


猫!!
そしてブレブレですがなぜか猫がカメラ目線!プププー(≧m≦)

a0226116_23125360.jpg


おいっ!私らはあなたの飼い主でないよ!!
つーか、野良猫なんだよね…人懐っこ過ぎない??
誰か餌あげちゃったのかな…

うちのマンションの周辺には何匹が野良ニャンがいて私ら夫婦は下らない名前つけて
呼んでるんです。

え?どんな名前か知りたいって??
例えばぁ…顔の模様が額でパッツンと分かれてる猫は「おかっぱニャン」とか
     どの角度から見ても残念なくらい可愛くない猫は「ぶちゃいくニャン」
     その他にもどーでもいい名前付けてあぁだこうだ言ってます。


ミャアーミャアー言ってどこまででも付いてくる野良ニャン…

a0226116_232167.jpg


息子は大興奮だったけど、母ちゃんは正直怖いんす。
「噛まないの??」って旦那に散々聞いたけど、猫は普通「引っかく」んじゃないの?って。
いや噛んでも引っかいても怖い!!
野良ニャンとは残念ながら、心が全然通じないYO!

なんとか出かけたんだけど、帰りもまだいたの…
明日もいるのかな?怖いよぉ(T△T)


ほんで、夜。
息子がクローゼットから以前ヤマトさんからもらった
ギフトボックスを見つけ、トラック模様に大興奮♪
しばらく遊んでるなぁと思ってたら、クマを一緒に乗せて「ブーン」だって(^ー^* )
(下半身露出してまして失礼してます)

a0226116_23233164.jpg


でも途中で邪魔になったら勝手にクマだけ降ろして(ていうか投げるんですけど・汗)
「バーイ」って言ってたけどね。

ちなみにこのクマ私の手編みの「あみぐるみ」ですが、
旦那には非常にウケが悪く「ブスグマ」って呼ばれてます・汗
旦那よぉぉぉ、なぜなんだーщ(゚ロ゚щ)


今日は整体でしっかり揉まれて生き返りました♪

昨日だったかな?マンションからでも綺麗な夕日が見れました。

a0226116_23373474.jpg


留学していたオーストラリアの夕時を思い出して、
若かったあの頃が懐かしくて、秋はちょっとセンチメンタルになりますのん。
[PR]
by minami-handmade | 2011-10-05 23:45 | 日々のこと

保育園

今日は息子の一時保育の申し込み書類を記入しに近くの保育園に行ってきました。

こちらの市では妊娠中のママや産後のママのための一時保育や
専業主婦の私的理由による一時保育が認められています。
しかし私は後者、専業主婦の私的な理由での保育をお願いしようと思うので
利用できるのは月に3回までです。

先月は2時間だけ違う保育園でお試しを経験させましたが、
最近の私の体調不良など、いよいよ本当にお願いして預かって
頂かなければいけなくなってきたように思います。
預けるという行動に出るまでの葛藤たるや…(-_-;)

私たちは主人も私も実家がとっても遠い為、
私が病気しても、美容院に行くにも、ちょっと買い物に行くにも
「ちょっと誰かに見ていてもらう」ということが全くできません。
心のセーフティネットが完全にないのです。
私がいなければ、私が健康でなくては、私がちゃんとしなければ、とそのプレッシャーに
時々自分で追い込まれてしまうことがあります。

息子はとっても手がかかって甘えん坊で、夜もぐっすり寝ないし、
昼寝もちょっとした物音ですぐに「ギャー」っと起きて…。
赤ちゃんのころから私にしか抱かれず、
置かれることが嫌いで、それはそれは泣いて泣いて、
5ヶ月まで床に置いた記憶もないほど抱っこ抱っこで過ごしました。
せっかくどちらかの家に里帰りしても、あまりにも泣く為、
おばあちゃんにも抱いてもらえず、床に足をつけることもさせず、
私は一体何の為に帰省してるんだ…と悲しくなったものです。

そんな時出会ったこちらの本。

a0226116_16554745.jpg


その時の私のモヤモヤした気持ちを上手に言葉にしてもらっているような
そんな気がする一言一言に涙がスーッとこぼれるのでした。
ちょっと昔っぽい母親像が私の理想とするところとリンクします。
抱っこして眠る息子を抱えながらバランスボールに座って
(こうすると立ってなくても起きなかったので)
一生懸命読んだ日を思い出します。
揺れる手で引いた赤線が懐かしい…。


結婚前にニューヨークの友達の家で偶然知ったこちらの本。
買ってはあげて買ってはあげてってしちゃうので現在手元にはないのですが…

a0226116_1735314.jpg

(楽天ブックスさんに画像お借りしてます)

「ママのおなかをえらんできたよ。」
私はこの水色の表紙のが一番好きです。
お子さんが授からないと悩んでいらっしゃる方にはつらい内容に
なってしまうかもしれないのですが、
育児に困ってる時にふと手に取るととっても心が満たされます。

子供が欲しくて欲しくて…そんな私たちのところに来てくれた息子。
きっと私ならこの甘えん坊を受け止めてくれるって思ったのかな。
時々いっぱいいっぱいになるけれど、私じゃなきゃ泣きやまない、
私じゃなきゃわからない息子の成長、こんなに私を必要とするのも
今だけだから…と楽しむようにしないとね。

保育園も月に3回だけだけど、頑張っぺーー!!
[PR]
by minami-handmade | 2011-10-03 17:23 | 日々のこと

めまいグルグル

月曜日だったでしょうか…

朝目覚めたら「あっ、ヤバイ。。。天井廻る…」
めまいが始まってしまいました。
これねぇ、疲れがたまったりストレスが続くとよくなるんですが、
もう本当に厄介な症状で、天井がグルングルンに廻ったり、
立ち上がったりする動作と同時にグラングランになり、
とにかく頭を動かすとダメ。
大体よろけて転びます…(-_-;)

耳鼻科に行きましたが「お母さんとにかく意識的に体休めて…」と先生。
その横で母の診察に耐えられず、
耳鼻科の床で突っ伏して指しゃぶりしている息子・汗
「これじゃぁなかなか休めないか…」と付け加える先生。

もう仕方ないので、しばらく裁縫もせず、のんびり過ごしてました。
更新が遅れていたのもそのせいです。

私生きてるエネルギーレベル(←なんの表現!?)は高い方だと思うのですが、
いかんせん、たまに体がついていきません。
というか、息子の子育てがやっぱり大変なのかな(^_^;)
その上夜更かしして裁縫したりしちゃってますので、追い打ちですね。


はい、ミシンで遊びたくて必死な息子。
危ない危ない・汗

a0226116_17221399.jpg



そんな時は手作りスイーツなどして気分転換。
これは「スッキリ」の「はるみキッチン」のレシピで作った「黒糖パンナコッタ」

a0226116_17243471.jpg


旦那の実家(鹿児島)からたまに黒糖をたくさん頂くので、
お菓子にしてみたりしています。
時期がもう少し早かったら黒糖梅酒作りたかったんですが、
頂き物ですので文句はノンノン♪

あとはアップルパイも簡単に冷凍パイシートで作りました。
私リンゴそのものはあまり得意でないので、よくアップルパイにします。
バニラアイスを添えて(えぇ、カロリーは無視してます)
熱々パイと冷たいアイスで美味しかった。


今日くらいからだいぶ良いのでまたゆっくり頑張りま~す。
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-30 17:33 | 日々のこと

グーン様々

突然ですが、うち、オムツはグーンです。

テープ式の当時はパンパースやムーニー、メリーズもよく使ってましたが、
パンツ型になってからはやっぱりグーンだなぁと戻ってきてしまいます。

義姉がよく「グーンが良いよ」って言ってて、
当時はよくわかってませんでしたが、今ならわかる。
なぜって、グーンの「消臭力」が一番の魅力なのです。
(「消臭力」って見るとつい「しょうしゅうりき」と読んでしまう上、
ミゲルくんの歌が流れるのは私だけ?
だから、あえて「しょうしゅうりょく」と読んでください・笑)

グーンのオムツってちょっと脱がせる時、脇のゴムが固いので、
切りづらくて力が必要だけど、やっぱりこのゴムがしっかりしてるから
いっぱいおしっこしてもずれ落ちたりしないのかなぁって思ったりして。
でも今ちょっとセールになってたパンパースのパンツ型を使ってまして、
やっぱり「消臭力」はグーンだなって浮気した自分に喝ーーーーっ!

ほんで、義姉がグーンのポイントいっぱい貯めててくれたのと、
ウチで貯めてたのを合わせて「かならずもらえるキャンペーン」にて
こちらの2点をGETしました♪

ボールプールと木のイスです。
イスには息子の名前が彫ってあります(^-^)

a0226116_1631491.jpg


あっ、もちろん狭いマンションにボールプールで家の中は大変なんですが、
それでも男の子なんで、ボール見ると喜ぶので、つい…ね。

それで、それで、ポイント余ってたので、
ドラッグストアと大王製紙の共同企画の
「グーンの三輪車プレゼント」に応募してたんですが(←忘れてたけど)
本日「ピンポーン」と届いてしまいました♪♪♪

ジャジャンッ!!って裸ーーー(T_T)本当にすみません。
(かろうじてオムツ履いてますので許して下さい)

a0226116_16344694.jpg


うちには既にミッキーマウスの三輪車もあるので息子にとっては2台目です。
本当に贅沢な話。

お気に入りのオムツを1点買いしてポイントを貯めたらいろんな商品がもらえるから
いいですよね(^-^)企業努力に感謝!

そして、毎度のこと、届いてから置き場所に困る母…(^_^;)
こればっかりは仕方ないですな…。
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-27 16:43 | 日々のこと

お盆休み後半戦

今日、熱っ!!
家の中34℃あります…


息子の面倒を旦那にお願いして髪の毛切ってきました。

しかしながら、私美容院が大の苦手…。


特にシャンプー中の「痒いところございませんか?」と
最後の「こんな感じになりましたが、いかがですか?」が困る…汗


「さっぱりしました、ありがとうございます」って言おうと思ってたのに
雑誌に夢中になってて、

「はい、終わりましたよ。いかがですか?」

が、ふいにやってきてしまったもので、鏡の中の自分を見てつい

「あっ、ちょっと大木凡人っぽくて、いいですね」


ってつい口がすべってしまったー∑( ̄Д ̄;)

「あっ、いい意味で、ですよ。いい意味で!」

って一応フォロー入れときましたが…汗
せっかく切ってくれた美容師さん、ごめんなさいね。


---------------------------------------------------------------------------------------

今日のお昼は「塩焼きそば♪」

a0226116_14524671.jpg


料理は嫌いではないので、いろいろと作ります。
ウチの塩焼きそばにはこちらの兵四郎の「だし」が欠かせません。

a0226116_14534541.jpg


九州のお義母さんが定期的に送ってくれるのですが、
これさえあれば本当に怖いものなし!?
みんなにお勧めしてます。

便利な上、本当に味が決まります!
小さなパックに小分けで入っているのですが、
パックを破いても使えるので、煮物、お吸い物から炒め物、茶碗蒸しとか
本当に万能選手♪
お値段しますが、このクオリティーと使い勝手。
うーん、やめられません。

さて、こちら…。
何になるかな。

a0226116_152965.jpg

[PR]
by minami-handmade | 2011-08-18 15:04 | 日々のこと

買い物してきました

ようやくお盆休みに入ってゆっくり過ごしています。

休み前に計画していたことを実行すべく、
お買いものやら通院やら、夫婦揃わないと難しいことを着々と…。

しかし、息子がハイパー元気&やんちゃ過ぎて、買い物も超大変(>_<)

お店の商品棚を利用して一人ハイテンションで追いかけっこを楽しむ楽しむ。
旦那に預けて一人商品を見に行ってる私も、ふと遠くから聞こえてくる
ゲラゲラ~キャキャキャ~の甲高い笑い声に、絶対「ウチの子」と確信します。
そして遠くに見える旦那の疲れ切った…呆れ果てた顔…

フン。
日頃の私の愚痴聞いて「へ~」って全然わかってなかったけど、
これでわかったはず!!!
この子連れて一人で買い物なんてホント「修行」なんだぜよ<(`^´)>


----------------------------------------------------------------------------------------


さて、まずは何を買いに行ったかって、私にとってのディズニーランド♪
名古屋にある大型手芸店「大塚屋」さん(*^_^*)
夏物が決算セールになってましたが、私はほとんど秋物を。

帰ってきてこの量。秋冬物なのでかなり重たいです。
しかし大塚屋さんのこの昭和レトロな紙袋、癒される~。

a0226116_18293828.jpg


むふふ♪幸せ~(*^_^*)
いろいろとじっくり考えて形にしていきたいと思います。


そして帰りに旦那様(←こなん時だけ「様」です・笑)にお願いして「ニトリ」へ。


ウチは去年末にコチラに引っ越してきたばかりなので、インテリアなどが
まだまだかなり殺風景です。
しかも息子のせいで、なかなかゆっくり雑誌を見ることも、お店に行くことも、
ネットサーフィンすることもできない毎日なので、
時間の取れるときに少しずつ私たちらしいインテリアにしていきたいと思ってはいます。

a0226116_18253289.jpg


ニトリではこの棚を買ってきました♪
ネジを2つ付けるだけで取り付けできるので、簡単です。
以前にトイレ用に小さいのを買って、気に入っているので、
大きめなのをリビングの壁用にリピート買いしました。


まだ殺風景過ぎですが、家族のイニシャルを置いたりグリーンを並べて
ちょっとだけかわいらしくー。
(グリーンが入ってる皿付き鉢も「ニトリ」で買いました)
リースでも飾りたいところですが、旦那はとにかく「シンプル」が好きなので、
よく考えてアイテムを増やさないと。
みんなが快適な空間にしないとダメだからね。
しかし「お値段以上」間違いねー!すごいよ、ニトリ(「様」付けちゃう!?)、
どうもありがとう!

早速ミシンに向かいたいのに、時間取れる訳ないよなぁ…
[PR]
by minami-handmade | 2011-08-16 18:34 | 日々のこと

水筒あれこれ。

こう暑いと毎日うんざりしますね。
何かしら遊びに連れて行かないと、子供もストレスが溜まるので
(いや、たっぷり遊んでお昼寝してもらわないと、私のストレスが溜まる…が正しい)
なるべく児童館や公園に出かけるようにしています。

しかしこの時期、持ちモノが多い!
皆さん一緒ですよね(-_-;)
ただでさえマザーバックにオムツだの着替えだの入れて出かけてるのに、
夏場はお茶が欠かせないので、かなりの重さのバックを持ち歩いてます。
中学生の頃もこんな重さの学生鞄抱えて歩いてたなー。

うちのスタメン水筒4銃士♪

a0226116_1692061.jpg


左から、旦那用、コーヒー用タンブラー、私用、息子用。
息子用のはミッフィーちゃんのですが、ストローボトルで便利なので、
男の子でもピンクでまぁいいか!と購入を決めたのです。

私の水筒、いつの間にか息子にボールペンで落書きされてまして(+o+)

a0226116_16264162.jpg


格好悪いのでリバティでカバー作りました。

a0226116_161373.jpg


このようにデジカメケースとお揃い♪

ちょっとのお出かけには息子用にマグマグをケースに保冷剤入れて
そのまま持って行きます。近場はそれで十分な場合が多いです。

a0226116_16223932.jpg



しかし気が付いたら水筒全部「THERMOS」!
今やあなたたちなしの生活なんて考えられない(>_<)
…お世話になってます。
[PR]
by minami-handmade | 2011-08-13 16:28 | 日々のこと


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧