minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

カテゴリ:お出かけ( 21 )

前夜祭


11月3日、息子の誕生日の前夜祭?みたいな感じで・笑(←なんだソレ?)、
日本モンキーパークに連れて行こうと決めていました。
東海地方ではしょっちゅうCMが流れている遊園地とサルの動物園が一緒になったところです。
うちから高速使って車で1時間半くらいでしょうか。

旦那が「お弁当持っていきたい」と言うので、ってでも作るの私ね(T_T)
(うちの旦那はこういうのが好きなんだよねぇ。公園でピクニックとかさ、ほのぼの系の草食男子です(-_-;))
前の日遅かったのに朝早くからドッタンバッタンお弁当作って出かけました。

息子はおさるを見に行くのよりも、催事でやってる「プラレールフェスティバル」に行きたくてね。
CMで見るたびに「行きたいのー」と号泣してたので(;´▽`A``

行きはよいよい~♪
a0226116_0321844.jpg


なんだかんだで到着。
初めて行ったけど、むっちゃ山の上なのね|)゚0゚(| ホェー!!
坂道すごくてでベビーカー持っていって正解でした。
a0226116_0324122.jpg



------------------------------------------------------------

しかし、モンキーパーク、なかなか料金設定高めでビックリでしたわよ。
いろんな乗り物があって楽しいんだけど、1回300円とか400円とか。
3歳以下や4歳以下には保護者が付き添ってください、その際の料金は別です。
って、観覧者乗るのに家族3人で1200円!?
でもあれだけの施設運営するにはそれくらい必要なのかもねぇ…
そう考えるとディズニーランドってすごく安く感じるわね。
…っておばさんの激しい独り言はこの辺で(+o+)

------------------------------------------------------------


乗り物には目もくれずやっぱりプラレール。
a0226116_0381938.jpg


プラレール。
a0226116_0384476.jpg


そしてプラレール(-_-;)
a0226116_039067.jpg


あんたも好きねぇ~(-_-)

混雑してきたので、なんとか乗り物に案内して、お父さんと色々と乗ってもらいました。
a0226116_0402487.jpg
a0226116_0401489.jpg


この他にも本当にたくさん乗ってもらいました。
だって、ワンデーパス買ったからには
「元を取って」いただかないとщ(゚ロ゚щ)
↑おばちゃん、こういうのはぜひクリアしたいタイプです・笑

そしてお腹ぺこぺこにしてお弁当~♪
a0226116_0423712.jpg

きっと妹がPC前で「おにぎり何個食べんのよ…」って突っ込んでるはず(-_-;)
全部で7個持っていきましたけど、何か・笑?


さて、お腹も満たされ、気分も新たに「次何乗ろうか?」って息子に聞いたら


「えっとー、えっとー、プラレール!

って、オイ∑(゚Д゚)
結局またまたプラレールの会場まで引き返して、今度はプラレールで自由に遊ぼう!のコーナーに参加。
貸出用のプラレール(線路とか電車とかね)がおいてあって、20分入れ替えで自由に遊べるものでした。
旦那とやってもらい、お家と同じようにプラレールを作り、その上を新幹線が走り…
(いやいや、同じの家でもできるやーん!)って話なんですけど(;´▽`A``

a0226116_0494588.jpg


そして終了時刻が近くなってきて、私ピーン!と嫌な予感。

旦那に「終わったらみんなと片付けるんだよ!ルールだから守らないといけないよ」って今のうちに
言っておいた方がいいよ、とアピール。

しかし、時既に遅し…。

まだ遊びたいのに、片付けしないといけないのが嫌で嫌で超混雑しているのに今年一番の
「大号泣!?(゚〇゚;)」
旦那は他のお客さんに迷惑かけると大変だからと、大泣きしている息子を小脇に抱えて
そのままお片付け。
自分の作ったものが片付けられていくことに納得できない息子は旦那の脇に挟まれたまま
ビャービャー泣いて(´~`ヾ)
えーえーそりゃもうすごい光景でした。2歳最後の日の良い思い出じゃ。


どっと疲れたminami家ではありましたが、モンキーパークに来ておサルに会わずに帰るわけには
いきませんので、おサルを見学に~。

って本当にすごいサルたちの数!?
点みたいに見えるの全部おサルさん。
上から下を見下ろす感じでおサルの様子が見えます。
a0226116_057036.jpg


寒いとくっつくのね・萌(*´ェ‘*)
a0226116_0585029.jpg


おサルさんたち見てると全然飽きないの!
あっちでウキーって喧嘩が始まったり、こっちでのん気に毛づくろいしてたり、
そりゃまぁ人間社会の縮図のようで、旦那と「サルの世界も下剋上だねぇ~」と。
息子もすっごく食いついて見てて「まだ見るの!」って言ったのには驚いた。
a0226116_112773.jpg


疲れてやっと帰路についたのに、高速道路の反対車線が工事で終日通行不可の上、
下道も全然進まなくておかしいなぁ~おかしいなぁ~って話してたら…。

なななーんと今回も「事故渋滞」に巻き込まれておりました・泣
(先月伊勢に行った時もガッツリ事故渋滞だったね(T_T) )
帰りは行きの倍の3時間かかって、ようやくお家に帰って参りました。
「トイレの神様」ならぬ「事故渋滞の神様」っているんでしょうかね(-_-;)?


そんなこんなで2歳最終日は色んな意味でとっても記憶に残る1日となりました♪
家族3人でお出かけできて良かった。
将来少しでも息子の記憶の片隅にこの日のことが残っているといいな…。

a0226116_1130100.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-11-05 01:13 | お出かけ

実家に帰ってきました④東京編~その2~

東京2日目はお台場へ。
(今回の旅は息子の喜ぶ所メインで計画しました。
もうすぐ誕生日だし、ウチは日頃そんなに遠出ってしないので、たまの贅沢です^^)

新橋からゆりかもめでお台場へ。
ちょうど新幹線の往来が見られて、その都度「キャー!|)゚0゚(| 」の息子。
その度に「シーっ!」が大変でした。
a0226116_2333661.jpg


宮崎駿さんデザインの日テレの大時計。
ハウルの動く城を連想させるね!
a0226116_2361852.jpg


お台場の第一の目的は…

じゃじゃーん!
billsに行ったよーん(*´ェ`*)
a0226116_2375172.jpg


いやー、世界一の朝食を一度食べてみたかったんですよ。
(田舎暮らしでミーハーですんません(^_^;))

もちろんリコッタパンケーキも頂きますたー!
a0226116_2314315.jpg


どんだけ食うのよ!っていうツッコミはさておいて
(あっ、妹と息子と分けて食べてますからね、一応・笑)、
お味は大変美味しゅうございました!
もちろん、星3つ、いや5つだったな!

息子も舌鼓♪
a0226116_23175181.jpg


セレブのみなさんが素敵に食事をされてました。
お台場のbillsはウッドデッキがあるので、天気の良い日は最高だと思います。
子供連れでも外の席があると安心しますね。

満腹になった我々が向かった先は、「レゴランド」( ´艸`)
(どんだけ甘やかすん?っていうご指摘は重々承知です・汗)

せっかくだから…と妹がまたまた下調べしてくれて行ってみたんだけど…。
結果私たちには「めっちゃ良かった!!!」です。

なんていうか、ビルのワンフロアが全部?レゴランドになってるんだけど、屋内施設なのに、
中に乗り物があったりね(ディズニーみたいな乗り物ね)、想像以上にすごかったです。

入ってすぐ。このスカイツリーも全部レゴだって∑(゚Д゚)
a0226116_23224565.jpg


これもレゴ?いやいや、凄すぎるでしょー。
a0226116_23241649.jpg


コレもっすか?マジですげー(゚◇゚;)!!!
a0226116_23242443.jpg


こんな室内遊具があって(これもまたかなり広いのです)
子供たち夢中で走り回ってました。
a0226116_23251155.jpg


もちろんレゴのコーナーも充実。
車を作ってコースを走らせたりできるところもあったり、とにかく色々。
a0226116_23254862.jpg


とっても良かった4Dの短編映画?みたいなの。
こんなグラスかけて見たんだよ。
息子の食いつきが半端じゃなかった(゚▽゚*)♪
a0226116_23275567.jpg


個人的には男の子がめちゃくちゃ楽しい施設かなと感じましたが、女の子でも十分楽しいはず。

でも、ウチは平日に行ったから超空いてて遊具も乗り物も乗り放題って感じだったけど、
これ休日は一体どんなになるんだろう…。
オンライン予約でかなりお得(&息子は2歳なので、料金かからない!)に感じたけれど、
休日&子供料金が人数分かかるとなると…また全然違う感想だったかも(^_^;)
参考までに…。


2時間強、たっぷり満喫しました♪
a0226116_2333416.jpg


砂浜へ降りて。
前に来たのは本当にいつだっただろう…学生時代?まったく思い出せないけど、
この風景はしっかり目に焼き付いてたなぁ。
当時の私はまさか子供を連れて将来ここに来るなんて思ってもいなかったことでしょうヾ(´ε`*)ゝ
a0226116_233418100.jpg


a0226116_23345438.jpg


さすがに、連チャンで「ディズニーランド」→「レゴランド」とテーマパークをはしごしたら子も親もグッタリ。
この日は早めに帰りました(^_^;)


翌日(最終日)は横浜のおばさんのところへ寄って、お互い顔を見て一安心。
毎回とても幸せな時間をくれるおばさんご夫婦♪
また連れてくるからねーーーー!!!

今回も息子は電車に本気の「バイバイ」連発=3

a0226116_23355867.jpg


a0226116_2344351.jpg


この無邪気さ、いつまで続くかな…(*´∇`*)

新横浜からそのまま新幹線に乗って、ようやくお父さん(旦那)が待つ愛知へ。
新幹線で安心したのか私に抱かれるとすぐにぐーっすり眠りに落ちた息子なのでした。
a0226116_23452789.jpg


※こんなバタバタ旅行で、声をかけれず、大学ガールズたちよ ホントにごめんね!!


毎日日中は母子二人で過ごすことが多いminami家ですが、こうやって外に出ることで
息子の成長がとてもよく確認できました。
二人だと全然言うこと聞いてくれない、イヤイヤ、ボクボク星人の息子ですが、
外の世界ではちゃんと2歳なりに分別を付けて行動できていました。
諦めずに言い聞かせを続けて良かったなって私もちょっと自信がついたかも?
(なーんて、まだまだヒヨっこ母さんですが(^_^;))


最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました。
またブログやハンドメイドも自分のペースで続けていきたいと思ってますので、
今後ともよろしくお願いいたします。


近々minami初の「プレゼント企画」もやってみようかな!って思ってます( ´艸`)
読んでくださってる方は元々少ないですので・笑、当たる確率も高いかも!?
近日詳細を載せますので、またぜひ覗いてくださいませ♪


≪おまけ≫

ミッキー仮装用に作ったズボン、ボタンを外して早速このように活用してます♪
赤いパンツも可愛いね。
a0226116_23553094.jpg



またしばらく家族3人水入らずの日々が続きそうです。
それもまたとても幸せなこと。
私を支えてくれるみんなに感謝感謝の旅でした。
Thank you!



ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-10-31 00:04 | お出かけ

実家に帰ってきました③東京編

今回は新幹線での移動を選んだので、せっかくだから!と妹のところに寄りながら
ディズニーランドにも連れて行こうと考えていました。

息子は本当に新幹線が大好きみたいで、仙台駅に次々入ってくる新幹線に大興奮( ´艸`)

「れんけつ、してるねー!!」

とか、

「あれ乗ったねーきのう(←時系列がまだあんまりよくわかってないので、過去のことは全て「昨日」・笑)

とか、いつもウィスパーのか細い声のくせに、
新幹線に限っては声デカッ(゚◇゚;)!!!

乗ってからもお利口にしていました。

a0226116_226521.jpg


東京駅に着いて妹と待ち合わせている間、ずっとずっとずーっと行ってみたかった
プラレールショップに連れて行きました。
(トミカのDVDの最後に宣伝で流れるんですが、息子はそれを見るたびに泣くほど行きたがってたんです(^_^;))
a0226116_22105169.jpg


お口あんぐりでしばし観察~。
多分息子にとってのプラレールは私にとっての布屋さんみたいなもんなのかな・笑
a0226116_2212295.jpg


あれもこれも欲しくなってしまい、危うく「踏切セット」とかドデカイおもちゃを買いそうになって
ふと我に返り…
これは愛知でも買えるよねって・笑
あまりおもちゃ屋さんでお目にかかれないものだけ買って来ました。
旅の勢いって怖いよね(;´▽`A``

妹と合流して、今度は私がずっと行ってみたかった CHECK & STRIPE 吉祥寺店にも行ってきました( ´艸`)

妹にドン引きされるくらいじっくり物色して、気に入ったものをちょっとだけ大人買いしてきましたよ~(゚▽゚*)♪
あー週1で通いたい・笑
私が物色している間息子は外で妹が子守りをしてくれていました。感謝。


そして、翌日は朝5時起きで一路「ディズニーランド」へ!!
(新宿からバスで行きました。朝のラッシュとか考えると新宿からバスってすごく楽でした!
Mさん、ナイスインフォありがとう!私からもとってもおすすめ♪)

開園前からミッキーでスタンバイして~。
a0226116_2213864.jpg


8:30での開園ドン!
a0226116_22225100.jpg


比較的天気が悪い感じの朝でしたが、私の印象では朝イチではそんなに混んでなかったかな♪
ご覧の通りの曇り空でこれ以上寒くなったらどうしよーって心配したけど
寒いのは朝だけでした。

絶対乗ろうと思っていたバズのアストロプラスターに最初に乗って、
今まで経験したことのない初めてのテンションにいる様子だった息子。

それから次々に乗り物に乗っていきます~。
バンボも乗ったね。
a0226116_22243473.jpg


ウエスタンリバー鉄道にのる後ろ姿のミッキー♪
a0226116_2228528.jpg


お決まりのこのポーズもしっかりと・笑
a0226116_22412286.jpg


妹が下調べをしっかりしていてくれたので(どこまでも妹におんぶに抱っこの私(。・・。))
結局10種類の乗り物に乗ることができましたYO!

いや、私はディズニーランドは20回は来てるんですけど(学生時代にしょっちゅう来てましてね)、
今回初めて子連れでディズニーで今まで乗りたいとも思わなかった乗り物に乗ったりして、
新たな発見がたくさんでとても新鮮でした♪

私が思うにうちの息子の脳みその発達段階ではまだ何かを視覚的に見ながら、
乗り物の感覚を味わうという二つのことを同時に楽しめるところまでは来てないようでした。
結局一番の笑顔が出たのは、「アリスのティーパーティー」(←世に言うコーヒーカップですね)
これでグルグルアナログ的に回るのが楽しそうでした・笑

そうそう、息子のミッキー仮装はたくさんの方々に声をかけていただきました。
(私人見知りなので、ひたすら照れ笑いで失礼だったかも…ですが。)
ハロウィン期間で大人も本気の仮装をしてシンデレラ城前でみなさん写真の取り合いっこしてましたよ。
昔こんな光景原宿で見たぞ(゚◇゚;)ってフラッシュバックしました。
あの方々は一体どうやって帰るんだろうって余計な心配したりして・笑

食べたいものも色々と食べたぜよ。
a0226116_22305540.jpg


a0226116_2231836.jpg


その他、写真撮ってないものもいっぱい食べてます・笑 えへへ。

ハロウィンのパレード良かったわぁ~☆
a0226116_22324880.jpg


午後のパレードも見れました。でも夜のパレードは時間的に断念・泣
(私は夜のパレードが一番好きなんだけど)
やっぱり幼児連れは近くのホテルに泊まらないとなかなかフルで1日っていられないかも…。
車で来て、後は寝るだけ~とかならいいかもしれませんが、
帰りに電車やバスの移動があるとなるとグズグズされたりするとちょっと厳しいもんねー。

夜のディズニーってとっても綺麗だよね~♪ 大好き!
a0226116_22342273.jpg
a0226116_22344439.jpg
a0226116_22345421.jpg


何度来ても本当に毎回「楽しかった~」「絶対また来よう」って思わせてくれるディズニーランド。
今度は旦那も一緒に来たいなぁ…。


東京編~その2~へ続きます。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-10-29 22:55 | お出かけ

実家に帰ってきました②

祖母の病院に付き合って駅の方へ降りてみました。
待ち時間がすごーくあったので、息子とお散歩へ。
石巻は宮城県出身の漫画家「石ノ森章太郎さん」の協力を得て、町おこしをしているので、
いたるところにこのようなモニュメント?があります。

市役所前のV3さんです・笑
a0226116_2310057.jpg


仮面ライダー大好きの息子、見つけて大喜びです!

久々の石巻駅。
仙石線は一部が流されてまだ全面復旧はしていないので、電車に乗っても仙台まで
行くことができません。
今はバスがみんなの足になっているけど、やっぱり一度に運べる人数に限りがあるし
仙石線の全面復旧が待ち遠しいなぁ…。
a0226116_2317273.jpg


石巻駅の前でもこんなところまで津波が来ていました。
どれだけ恐ろしかっただろう…考えただけでも涙が出てきます。
a0226116_23242174.jpg


モニュメントを探してずっとずっと歩きました。
a0226116_23202252.jpg


a0226116_2322384.jpg


途中抱っこって言われたらどうしよーと内心ビクビクでしたが、だましだまし、歩かせました。

かつては繁華街だった街並み…私の幼少期の、青春の風景。
手つかずのままになっている場所もたくさんありました。
a0226116_23231518.jpg


このそばに親友のかつての家があり、私は小学生の頃毎週のように来て遊んでいました。
二人でよく遊びに行った中瀬も今は地震で地盤が下がり、北上川の水がこんなに近くに。
橋の途中には映画館や畳屋さんがあったんだけどな。
a0226116_2327565.jpg


石ノ森漫画館はそのままあります。
よく流されなったよね。ありがとう。
a0226116_23284761.jpg


なんだかしんみりしちゃいました。

本当に応援してるよ!
a0226116_2332038.jpg



さて、日曜には約束通り、甥っ子たちが来てくれました。
母が「どっか遊園地にでも連れて行こうか?」と言うので、

「いやいや、近くの公園で十分!本気で遊んであげたら絶対楽しいんだよ。
遊園地なんか行かなくても、大人が本気で遊んでたら子供は絶対楽しいから!」

と宣言して、久しぶりに公園で本気の鬼ごっこ・笑
小学生のすばしっこさにタジタジ(^_^;)

a0226116_2333766.jpg

a0226116_23331526.jpg

a0226116_2335370.jpg


探検するぞ!といつものと違う道を通って先日も行った「ホット横丁」へ。
ここでも目一杯遊んで楽しい時間でした。
a0226116_23354076.jpg


私が遠くで所帯を構えたせいで息子にこういう時間をあげられないのは本当に申し訳ないところ。
嬉しくて、楽しくて、キャッキャッ!と目をキラキラさせて喜んでいました。

他にも親友とも会えたし、おばあさんも何度も会いに来てくれたし、
ご近所のおばちゃんたちとも尽きない会話に花が咲きました。
(はい、見た目アラサー、精神年齢は50代のminamiなんでね、そりゃもう盛り上がりますよ・笑)

美味しいご飯も上げ膳据え膳、
日頃誰の力も借りずに生活しているので、あまりの楽ちんさに拍子抜けしてしまい、
3日目でもう10日は過ぎたんじゃないか!と本気で思うほどでした。
誰かいるって、こんなに子育てが楽なんだねー。
こういう心境だと息子のどんな行動も笑って見守れたりするのかな・笑

息子はというと、なんとまぁ憑き物が取れたかのようなお利口さんぶりで!?
おばさまたちに「こんなおとなしい子は見たことがない∑(゚Д゚) なんてお利口なの!!」
と口々に言われました。
うーん、本当の姿はこうじゃないんだけどなぁ…。
しまいには私に「外面良し男」とまで言われるありさま・笑
どうやら息子、ものすごく空気を読むタイプみたいですv(。・ω・。)


ババがとーってもさみしそうでしたが、東京へ向け、宮城を後にしました。
a0226116_23413538.jpg




東京編へ続く…。


↓ ↓ ↓ 更新しています ↓ ↓ ↓

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-10-28 23:59 | お出かけ

実家に帰ってきました①

ご無沙汰でーす!
minami親子2週間の旅より無事に帰って参りましたー(`o´ヾ

なんてことない、帰省の思い出ですが、つづっておきます。
画像多めですが…お時間ありましたらお付き合いくださいませ。

実家宮城(石巻)に帰るのは、約1年半ぶりでしたー!
前回は震災の後のGWに1歳半の息子を背負って帰ったのです。
時間が過ぎるのは早いわぁ…。


さて、行きの新幹線にて。
富士山バックです。ちなみに手には新幹線握ってます・笑
a0226116_21101131.jpg


いつもは自由奔放やりたい放題の息子ですが、行くずっと前から
「新幹線ではお利口さんにして、他の人のご迷惑にならないようにしないとダメだよ。
あんまりうるさいと車掌さんに「降りてください!」って降ろされちゃうよ!」
と散々言い聞かせをしていました。
そのお陰か

「しずか、してください、する?(おそらく、静かにしないとダメだよね?の意味だと思います)」

と何度も聞いてきて、とてもお利口にしていました( ´艸`)
家でのわがまま放題を見ていた母もあまりの豹変ぶりにビックリしてました。

初日は仙台の兄の家へ。
甥っ子と姪っ子2人の3人兄妹です^^♪
お兄ちゃんたちがやる見たこともないゲームに興味津々でした。
ちなみに甥っ子は以前私が作ってあげたパンツを履いています。
もう9歳なので、履かないかもなぁ…とドキドキであげたものでしたが、
とても気に入って履いてくれているとのこと・嬉
a0226116_2224434.jpg


お下がりのミニカーをいただき、やっぱり一列に並べるの巻…。
a0226116_22264532.jpg


みんなでご飯食べに行ったりして、とても楽しい時間を過ごしたね。
来週は石巻に遊びに来てね!と約束して別れました。
やっぱり甥っ子や姪っ子って可愛い( ´艸`)
血がつながってるせいなのかしらね…。


さて、実家に戻っての一コマ・笑
いないなぁ…と思ったらババの隣で一緒に「のんのーん」ってやってた( ´艸`)
ご先祖様もきっと安心しただろうな♪
a0226116_22274891.jpg


ご近所の仲良しのおばちゃんのお家へ。
犬が2匹いるのです。
とても懐っこいワンちゃんで、普段犬と触れ合うことのない息子ですが、
大喜びで追いかけまわしてじゃれ合ってました♪
a0226116_2233219.jpg


フワフワの肌触りー。癒されるー。笑顔ホクホクでした♪
a0226116_2235364.jpg


うちでもパグ犬を16年飼っていたんですけど、4年前に亡くなっています。
ホーント、息子に会わせたかったな。

実家は父母二人で住んでいるんですが、父は現役で船員ですので、
普段は母一人です。
なので、特に子供仕様なお家な訳でもなく、飽きちゃって仕方ないので、
毎日あちこちにお散歩へ。

家の側の体育館。
私も子供の頃本当にお世話になった場所です。
a0226116_22562671.jpg


子供が遊べるお部屋があります。
30年前とほとんど変わらない様子。ほっこり。
a0226116_22571186.jpg
a0226116_22572684.jpg


ババが心配で側にいます・笑
でも手を出したら息子に「しないで<(`^´)>!」と思いっきり手を振り払われます・汗
a0226116_22572388.jpg


初・トランポリン!
(フミロンママ、なかなか、コツが必要で難しいねー(;´▽`A``!!)
a0226116_235443.jpg


幼馴染の赤ちゃんとも会ったね(*´ェ`*)
一緒にかくれんぼしたり、ピアノ弾いたり、すごろくしたりして本当によく遊んだの。
そんな少女たちだった私たちが母親なんだもんねーって二人でしみじみしちゃった。
a0226116_2365839.jpg



「銀だこ」さんが本社を石巻に移してくれたお陰でこんなものもできていました。
いろんなスナックフードが入った施設です。
a0226116_22441097.jpg


奥にはちょっとした子供の遊び場も作ってあって、楽しく遊ばせてもらいました。
a0226116_22464652.jpg


ほーんと、ありがたいなぁ。
ここも震災の時には腰の高さまで水が来てたんだよね。
a0226116_22471065.jpg


うちはこのすごーく急な坂の上にあるので、震災の津波の被害は全くありませんでした。
津波は坂の下のところまで(床上が浸水するくらいまで)来てたんだそうです。
子供の頃、なんでこんな不便なところに家を建てたんだろう…と父に文句を言うものでしたが、
震災の際には考えさせられることでしたね。
a0226116_22493758.jpg




長くなるので次の記事へと続きます…。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-10-28 20:40 | お出かけ

伊勢参り

母が来ていたので、せっかくだから…と旦那にお休みを取ってもらってお伊勢さんへ行ってきました。

伊勢へはこれで5回目かな?
最後に行ったのは息子がお腹にいた頃…あれから3年ちょっとか。
今でも大きくせり出たお腹でのしのし歩いてたのを懐かしく思い出します。
市営駐車場が有料になっていてそれにビックリでした・笑
今回は息子もいるので、内宮だけを参拝しに行きました。

お天気に恵まれて良かった♪
五十鈴川は穏やかに~。
a0226116_2157126.jpg


でで、本日も全っっく歩く気がないそうなので…(+o+)
背中に背負っていただきました。
a0226116_2158764.jpg


おかげ横丁に入ったら歩くと自己主張。
ババ(私の母)が来ている間は本当に素直にババのところへ行きます。
他の人にはほとんどなつかない息子なのに…やっぱりおばあちゃんはわかるんだよね。
a0226116_2158161.jpg


神聖な橋をペシペシ叩きながら…∑(゚Д゚)
「コレっ!!」
a0226116_221107.jpg

a0226116_2211552.jpg
a0226116_221199.jpg


ようやく秋物コーデができました。
(レモンイエローのオールスターのハイカット、本人すっごく好きみたい(^_^;))
a0226116_2243161.jpg


ここにはいつも鳥が放されてるんだよね。
a0226116_2252136.jpg


いつ来ても何度来ても、本当に神聖な場所です。
撮影は階段の下からね。
a0226116_2255992.jpg


来年には式年遷宮の年だから次来るときはこちらに移っているんだねぇ…。
a0226116_22115892.jpg


砂利道を歩くのにも飽きた様子(-_-;)
手には中央線(fromハッピーセット)持ってたね。。。
a0226116_22215326.jpg


帰り道、おかげ横丁にて、息子はねじまき式の新幹線を見つけ離さず、
ババが記念だからいいよ!と買ってくれました。
こんなところに来てまで新幹線!新幹線の息子(;´▽`A``

赤福本店にて、今回も赤福いただきました。
本当にホッとします。
息子が新幹線ジージージージー、他のお客様の迷惑にならないようにするのが大変でした。
a0226116_22135122.jpg


お昼はどーしても食べてみたかった「とうふや」さんにて、
寄せ豆腐をいただきました。
(画像なくてごめんなさい。豆腐(豆全般が全然ダメです)が大の苦手の私でも食べられました。
豆腐でお腹いっぱい!そんなことがあるとは…家族全員驚きでした)

そして、やっぱり帰りも抱っこ抱っこの息子。
a0226116_22165875.jpg


帰りは4時半くらいには着いてる計算だったのに、高速の案内に「渋滞!」の文字∑(゚Д゚)

まさかの事故渋滞にガッツリはまり、全然進まなくてねー。
100分の渋滞だって…もう笑うしかない。
待ちきれず何を考えたか路肩を猛スピードで走っていく車がいたり、
車線変更を無理やりする車がいたり、
あぁいうときは気が抜けないよね。怖い怖い。

事故現場の脇を通って納得。
ものごーく長くて大きいトラックの荷台から、これまたものすごーく大きいコンテナがドンと
道路に落ちて横倒しに…|)゚0゚(|
うん、これじゃ通れないね。
やっと少し動かして片側通行可能になって動き出したって感じでした。

でもさ、これに懲りずにまた行こうね~!!
a0226116_22213753.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-10-12 22:32 | お出かけ

公園の季節♪

秋晴れで気持ちの良い日♪

「公園行くかーー!!ヾ(´ε`*)ゝ」

の一言で、家族みんな「オー!」(って3人家族だけどさ・笑)

旦那が「11時に出発するよー」

と言うので、私

「ふ~ん、あと1時間かぁ・・・」(トイストリー2のアンディの台詞っぽく・笑 わかる人いるかな?)

大急ぎで作ったYO!
いつものキャスケット風の帽子なんだけど、
ブラックウォッチのニット生地でなんとなくトップはギャザーを寄せてみました。
a0226116_19234622.jpg


秋物の帽子がないなぁと思って、端切れで。
タグは「ライオンさんがいいの」という息子のチョイスです。


どーでもいいことですが、今日からマクドナルドのハッピーセットがプラレールで・・・
CMで見かける度、息子がキーキーキーキー大騒ぎ・泣
優しい旦那は「よし、お昼に買ってあげよう」と言って、途中マクドナルドに寄ってから
公園を目指しました。


でもね、早速自宅~車に行くまでにコレ(-_-;)
少しの距離でも三輪車乗るんだって。
a0226116_19261245.jpg


大体この前に玄関で靴はこれがいいだの、あれがいいだの、
バッグはこれ、あのオモチャを持っていくだの一悶着済み。
2歳は面倒くさいわねー

a0226116_19281141.jpg


今日はね、「あいち健康の森」という所に行ってきました。

あれれ?バッグの持ち方が変だよ。
a0226116_1936405.jpg


何回言っても前に戻すの・・・
理由はね、
さっきもらったプラレール(ハッピーセットのおもちゃ)が入ってるから∑(゚Д゚)
↓このように途中何度も開けては確認、開けては確認。
 無くならないから大丈夫だってば。
a0226116_19312937.jpg


いろんな遊具があったよー。
すっごく暑くて付き添いの親御さん、みなさん滝のような汗(;´▽`A``
今日27℃って言ってたけど体感は30℃だったよぉー泣
a0226116_19352173.jpg

a0226116_19364013.jpg


移動はminami家専属のセバスチャンによるお抱え輸送・笑
a0226116_19382367.jpg


そして自分の興味がある場所ではそそくさと降りる奴・・・(+o+)
トンネルで、パンパン!と手を叩いて響くのを確認しております。
a0226116_19413284.jpg


あっちを登って~
a0226116_19432172.jpg


こっちで走って~
a0226116_19433036.jpg


またまた登って~
a0226116_19435831.jpg


ずるずる降りて~
a0226116_19441448.jpg


ほんでもって、またもやセバスチャン(-_-;)
a0226116_1947013.jpg


最近はほとんどお昼寝をしない息子ですが、さすがに帰り道で撃沈・・・(*_*)
おじさんみたいだね・笑
a0226116_19495148.jpg




超甘えん坊の息子だけど、まだ一人っこだし、甘えたいときに目一杯甘えられてる今が
彼にとっては必要なことなのかなと思ったり。
いつかきっと、きちんと一人立ちして歩いて行ける日が来ると母は信じているぞ。
a0226116_19532918.jpg



さて、オーダーのお品物に取り掛かろう♪

そうそう、なんだか無性にバネポーチ作りたくて、出品しました。
小さめだけど、ポップに仕上げてみました。
a0226116_19573539.jpg


もしよかったら見てみてください♪
minamiのオークション→★★★



ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-10-06 20:01 | お出かけ

新幹線見物の巻

ようやく秋めいてきたような気がする今日この頃。
昨日何か月ぶりかでエアコンなしで!遂に朝まで寝ることができました(*´∇`*)
長かったぜよ~長かったぜよ~。
秋ちゃん、会いたかったよぉーーー( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)

ふと「今週末は予定がナイね∑(゚Д゚)」という事実に旦那と気が付き・笑
(今年はほとんど週末に旦那氏は草野球に行っていたからね)
今日は息子に電車を見せに行くことに♪

始めはまた鉄道館に行こうか?って話してたけど、去年行った時のことを思い出し…。
(その時の記事→)
電車はたくさん置いてあって楽しいんだけど、動いてないといまいちピンとこない息子。
そして、自由に遊べるプラレールとかの電車のおもちゃのあるコーナーを思うと、

~~~私の頭の中~~~

息子…自分が遊びたいおもちゃに誰かが触ると、
キー<(`^´)>!!と戦闘モードで向かっていく…
知らない子にパンチするだろうな…
意地でも遊ぶだろうな…
無理やりやめさせたらおそらく大暴れ…(゚◇゚;)!!!
最後は疲れて歩かないと結局ずーっと抱っこだろな…

~~~~~~~~~~~~

うん!やめよう(^_^;)!!で夫婦で意見一致・笑

代わりに本物見せに「駅」にいってきますたヾ(´ε`*)ゝ

「新幹線見に行くよ!」と言ったら喜んでリュックに詰める詰める。
新幹線8台とその他スタメンが入り、リュックが重いのなんの!
背負う時点で後ろによろめくほど・笑
それでも絶対持っていくって聞かないからね。
好きにしなさーい。

歩くたびに「ザックザク(+o+)!」
a0226116_03685.jpg


「重たいんじゃないの~?」にチラッと振り向いて

「だいどーぶ(大丈夫)だってさ。
a0226116_034376.jpg


もちろん今日はこちらのUNIQLOの新幹線Tシャツでコーデ(*´ェ`*)
a0226116_053519.jpg


コーデネートはこーでねぇーとなぁ!!
(↑あぁ年代がバレちゃう(-_-;))


車で約30分。駅に着いたら新幹線早速いたー!!
(右上に息子の腕が写っている・笑)

a0226116_073716.jpg


そしてまた来るーー!!
a0226116_092668.jpg


こっちからもーー!!
a0226116_095268.jpg


通過する新幹線も含め5~10分おきくらいに何かしら新幹線の姿が見えます。

息子、「しんかんせん、しゅんしゅんしゅん!はやいねー( ´艸`)!!」って目が輝いていたなぁ…。
母ちゃんは日陰でベンチに座ってたけどさ・笑

見ている間、旦那は心配で息子をホームに降ろせないの。
大丈夫だと思うよーって言っても「万が一!」って、炎天下でずっと抱っこで見てたよ。
リュックの分が重かろうに…。

a0226116_0123421.jpg
a0226116_0123458.jpg
a0226116_0125119.jpg


駐車券見たらビックリ!! 1時間以上経っていた…。
あんたも好きねー(;´▽`A`` そして、旦那よ、ご苦労様!!

そんな健気な旦那を運転させて、その後名古屋の大塚屋さんに
生地を買いに付きあわせた鬼嫁は誰かしら(^_^;)?


明日は旦那の好物の「餃子」作っておこうかな・・・(。・・。)
(買ってきた生地も大したこともないですが、そのうち紹介しますね)




ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-09-23 00:25 | お出かけ

やなせたかしの世界展

私たち姉妹が愛してやまないこちらの絵本。

「やさしいライオン」
a0226116_17174597.jpg


やなせたかしさん(はい、アンパンマンの作者様ですね^^♪) の本です。
後ろを見たら 昭和60年 に購入してました・笑
(物持ち良いねぇ~)
第1刷が発行されたのは昭和50年だそう。
時代を超えて不朽の名作だと私たちは思っています。

息子は小さい頃から全然絵本とかお絵描きとか興味のない子で、
子供が出来たら、「読み聞かせ」する気満々だった母親の意図とは裏腹に、
家にあったほとんどの絵本を片っ端からびりびり破いてくれました(-_-;)

そんな息子も最近、お友達の影響を受けて、なんだか興味が出てきたみたい( ´艸`)
夢にまで見た、「毎晩寝る前に読み聞かせ」が出来ています♪

ちょうど近くの美術館で「やなせたかしの世界展」がやってましたので、行かない訳にはいかない・笑

a0226116_17232572.jpg



アンパンマンの世界も原画でたくさん紹介してありましたが、
やなせ先生の詩とか、ちょっとしたエピソードとかが、ググッとそそられました。
やなせ先生のとっても素敵な世界…。
えーん(>_<) もっとゆっくり見たかったよぉ~!

2歳児は2歳児なりに、絵を見つめてみたりしてたので、それなりに感じたものはあったはず。
息子も「やさしいライオン」の本をとても気に入っているので、
その原画を見つけた時は
「おあじー(同じ)」と言って喜んでいました(^-^)


母の趣味に付き合ったもらったので、帰りにソフトクリームを食べました。

a0226116_1733865.jpg


ちょっとずつ綺麗に食べられるようになってきているかな?
底をかじってしまうのに、底からアイスが出てきちゃうのが嫌なんだってΣ(゚д゚;)
めっちゃイライラしてて、こっちはおかしくてフルフルしちゃうの・笑
a0226116_1734025.jpg


読み聞かせと言えば、こちらの本もいいねー。
「The Giving Tree」 by Shel Silverstein
a0226116_17354248.jpg


うちにあるのは英語の本だけど(妹がアメリカで買ったのかな?)
日本語では「大きな木」という題名で出ているね。
(※楽天ブックスさんより画像お借りしてます)
a0226116_17363113.jpg


私ねーこの本読むとどうしても遠藤周作さんの「おバカさん」という本とリンクしちゃうの。
(※楽天ブックスさんより画像お借りしてます)
a0226116_17382263.jpg


結局グルグル考えて何が正しいのかよくわからなくなって終わってしまうのだけど…。

もうちょっと「大丈夫」って思えるようになったら図書館で絵本を借りてくるぞ!
(何度も挑戦するも何度となく「破かれるーーーΣ(゚д゚;)」 危機がありましたので一旦中止してました)

絵本を読んでると本当に童心に帰れますね。幸せな時間♪

やなせたかしの世界展…

a0226116_17313612.jpg


うーん、旦那に子守をお願いして一人でもう一回行きたいくらいだな。
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-07 17:49 | お出かけ

健康診断へ

本日は年に一度の私の健康診断の日でした。
こんな日はここぞとばかりに旦那に休みを取ってもらいます。
(ウチの旦那は有休ってほっとんど使わない人なのでね)

1年ぶりのバリウム。ま…まずいよねぇ、あれ(-_-;)
でもあれを飲むと「おぉぉぉ~健康診断受けてる~!」って感じがしますけど。

私がバリウム飲んでいろんな体勢なっている間、旦那と息子は男同士の時間を満喫していたようで。
帰宅したら居間にピクニックシートが敷いてありました(´△`) 
一体何して遊んでたのやら…。

せっかくのお休みだったので、家族で隣町の公園へ。
しかし、35℃くらいあったのかなぁ?ものすごーく暑くて本当に溶けそうでした。


a0226116_2053020.jpg


遊具の上からみた景色。下に降りればさらに暑く感じるのはなんでかしらね?
a0226116_205477.jpg


新幹線の乗り物があって、それまで「うまさん(メリーゴーランド)、乗る」って言ってたのに、
超スルーで猛ダッシュ(゚∇゚ ;)

下車することもなく、そのまま2周楽しみました。
(平日だから他に誰もいなかったのでね)
a0226116_2075977.jpg


こちらもやっぱり新幹線のを選んで乗りたがります。
男子の「新幹線派」「働く車派」「電車派」「車派」とか好きなのが別れるの、面白いよね・笑
a0226116_2085228.jpg


いい所でカメラのバッテリーが切れて、残念でした。

さすがに疲れたのか帰りの車で珍しく昼寝した息子。
夜になっても「公園行くー!」「新幹線乗るー!」って相当楽しかったみたい(*´∇`*)
たまには平日の家族デートも良いもんですね。


そうそう、どうでもいい話ですけど、昨日夕ご飯時息子にフォークにチクワの磯辺揚げを刺して
「はい、どうぞ!」と渡したら、

「あ!あ!違う違う。 お、かー、さん、持つ」
ってそのフォーク返してくるんです(*゚ロ゚)

もぉ…って言いながらフォーク握ると、そこに自分の顔近付けてくるの・笑

これね、私が持ってるフォークから食べたいってことなんですー。
毎度旦那と見合って呆れちゃうんだけどね(-_-;)
どこまで甘え倒す気なんだよー全くぅ。

何でも自分で!って母を寄せ付けない女の子ママとかが見たら息子の行動ってめっちゃ母性本能
くすぐりそうだけど、毎日やってる私にしてみたら、

「あのさ坊ちゃんよ(;一_一)、
少し自立する方向に目を向けてみては?」


と冷静に肩を叩きたくなりますよ・笑
本当に甘えん坊の男の子の典型いっちゃってますね…ははは(゚∇゚ ;)

さぁ、今週も折り返しか。
夜更かしできるといいんだけどな。
[PR]
by minami-handmade | 2012-07-25 20:31 | お出かけ


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧