minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

カテゴリ:大人服( 9 )

オーダー2点

オーダー2点のご紹介です。

まずは大人服。
結構前にお願いされていたものですが、思うように生地が見つからず先日大塚屋さんでやっと。
やっぱり品揃えは大きいお店には敵いませんね(^_^;)

深めのVネック、袖なし、裾にギャザー(ゴム)を入れて欲しいとのリクエスト。
彼女らしい、真っ青な色のチョイス♪
a0226116_14512321.jpg


襟元と袖口のライン、線を何度か引き直して、ようやく形にできました。
楽ちんワンピ。

a0226116_1452061.jpg


切り替えたところにギャザーがよく出るようにミシンで叩いて仕上げました。
裾のゴムは好みの感じに加減してください。
気に入ってくれると嬉しいな(*´ェ‘*)


それから、こちらは100サイズの襟元切り替えトレーナー。
ずいぶん時間が経ってしまって申し訳ありません。

≪追記≫PC環境によっては紺より黒に見えますね(-_-;)
       でもガッツリ紺色です・笑
a0226116_14542074.jpg


こちらの紺色の生地の在庫がお店に本当にちょっとしかなくて、
この1枚しかできませんでした。

a0226116_1515565.jpg


(※オークション用にはグレーの生地で作ることになります。 ご了承くださいませ。)

こちらはサイズアップして去年に引き続き欲しい!と言ってくださる方が多数!
(本当にうれしいです(*´ェ`*)!)
ある日ふと「あっ、可愛いかも!」とピーンと閃いて作ったものなので、ものすごく思い入れがあります。
本格的に子供服自分で色々と作り始めてからも、自分の中で「これぞ!」っていうのが
何点かあるんですよ。
これもその一つ。

画像で見るより、着ると可愛さが倍増する不思議なトレーナー。
なんか「お兄ちゃん」に見えるんだよね(゚▽゚*)♪

息子80サイズを着用(1歳で身長78cm位の時です)
a0226116_1541933.jpg


上と同じものを去年(2歳で)着ている画
a0226116_1534640.jpg



そして紺色90サイズ(これは昨年作ったもの)を今年3歳で着ている画
a0226116_1565612.jpg



オークション用のも作って来月?出品したいと思います!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-11-27 15:20 | 大人服

親子でおソロ

夜、家族でウォーキングへ。
10000歩目指そう!と張り切ったものの、万歩計のカウンターは6500歩止まり・・・(^_^;)
やっぱり簡単ではないね。


さて、今年用のキルティングジャケット。
息子用のを作りました。
昨年作った90サイズのもので着れるのあるしなーと思って、サイズ100だよー
100サイズになったらまたまた猛烈に寂しい・・・|)゚0゚(|
a0226116_19412540.jpg


なんだかんだ、ブロックチェック好きだもんねー。
ポケットにはまたまたモノトーンに相性の良いてんとう虫くんつけときました。
a0226116_19432349.jpg


キルティングジャケット着ると軽いし、身動き取りやすくて便利だから、
公園遊びが多いウチにはとっても重宝しています。

ただ、キルティングジャケットを作る時は、裁断に異常に気を遣うのと(生地そのものがとても高価!)
キルティングは前も書いたことありますが、あんまりいじると周りからほつれてくるので
「捨てミシン」と言ってキルティングの縫い目がほつれてこないように、裁断したパーツ1つ1つに
グルッとミシンをかける必要があります。
私は「糸泥棒だなー」といつも思います・笑


そして最後にこのようにホックをつけるわけなんですが、
これがやっぱり大変(;´▽`A``
a0226116_19473123.jpg


アメリカンホックも薄いものに付けるときはそんなに大変じゃないんだけどね、
厚地にはすごく手間がかかります。
コーデュロイテープの上からつけるから、デニム用に使う厚地用のアメリカンホックの使用を
勧められて、以前使ったことがあるんだけど、あまりに強力過ぎて子供用には向かないなと思ったの。
だって、私が使うのに、いちいち「エイヤっ!」としないと付けたり外したりできないんだもん・笑

そんなこんなで、毎回指先がジンジンしながらガンバってつけています。

後ろはフードだよ♪
a0226116_19522166.jpg


で、タイトルにあるように・・・
じゃじゃーん(゚▽゚*)
お揃いだべー
a0226116_19562613.jpg


男の子だから本当に今のうちだけだろうと思うと、ついつい作っちゃう。
へへへ、今だけ、今だけ。

お決まり、ギニュー特戦隊の着画・笑
ちゃらら~ん。
a0226116_195818100.jpg


やっぱりちょっと大き目だね。
a0226116_2001414.jpg


ひゃっほい♪
a0226116_2002872.jpg


ハイヤー!!
a0226116_202628.jpg


でも、この温度・・・(-_-;) まだまだまーだ出番は先やね。


オーダーのお品もできましたよ♪
a0226116_2024190.jpg


ワンショルダーが人気だな(*´ェ`*)
[PR]
by minami-handmade | 2012-10-07 20:05 | 大人服

手作りおもちゃと自分服

気になってた知育教材があります。巷でとっても評判が良いとか?
すっかり忘れていたのに、生協(個人宅配やってます)のチラシに出ていて思い出した次第です。

それは何かって、これです。くもんのあいうえお盤。磁石でくっつくものです。
※楽天さんより画像お借りしています。
a0226116_0392366.jpg

これ、似たようなものなら作れそうだな~って秘かに思っていました( ´艸`)
いや、3000円位なので、買ってもそれまでなんですけど、せっかく作りたい!って思った気持ちを
生かさないとなんか勿体ない気がして(←それが私らしさですね・笑)
ある意味、せっかくの雨の週末、お家で何かしたいなって思ってさ!
旦那さんの協力を仰いで、100円ショップへGO=3


※もしかして作り方が気になるという方がいらっしゃるかもしれないので、
  少しだけ詳しく書いておきますね♪


用意したもの~ 
・マグネット
・紙粘土
写ってないですがその他(ホワイトボード・油性ペン・ペットボトルの蓋等)
a0226116_043471.jpg


ホワイトボードは100円ショップのでは若干小さくて結局2つ必要になりました(^_^;)
線引きは旦那さんのお仕事。
a0226116_0481522.jpg


今うちの旦那さんが水を飲むのにはまっていて、毎日2リットルずつ飲んでるので、
ペットボトルの蓋がどんどん溜まってました。
しかも、丁度よく表面が真っ白~笑

内側に紙粘土を詰めて、途中で磁石を入れて、薄く紙粘土で蓋をします。
(以前、磁石を表面に付けるやり方でペットボトルの蓋でマグネットを作ったことがありましたが、
磁石が強力過ぎて、使っているうちに詰めた紙粘土ごとボロッと取れてしまったので、
今回は中に埋めるやり方で挑戦してみました^^)

半分できた状態で、息子が遊んでます。
a0226116_0523185.jpg


そして、もう1枚ホワイトボードをくっつけて、50音すべて収まりました。
(ペットボトルの蓋が足りてないので、順次追加していく予定です^^♪)
a0226116_0454345.jpg


本当はホワイトボード1枚で済むように作りたかったんだけど、
私が買った100円ショップのホワイトボードでは
ペットボトルの蓋の大きさで50音すべてを入れ切ることができませんでした(>_<)
結局ホワイトボードを2枚にして真ん中を蝶番を買ってきてくっつけてみました。
(蝶番は100円ショップではなく、ホームセンターで購入しました)
畳んでしまえるので、うちの場合は場所を取らずにかえって良かったです。

蝶番のところはこんな感じでくっついてますよ。
a0226116_182943.jpg



※ちなみにもう少し大き目の50音が収まりそうなホワイトボードは量販店で298円で売ってました・笑
  始めからそれを買った方が厳密には安く済みました。
  それから紙粘土は70gのものを使ってますが、3つくらいで全部できるかな?って感じです。
  ホワイトボードには油性ペンの黒で50音を書き、ペットボトルの蓋には赤の油性ペンを使いました。
  参考までに…(^◇^)

下の部分にスペースがあるので、そこには数字も書こうかな?と思っています。
くもんのは裏表で使える?ようですが、ペットボトルの蓋ではそれは不可能なのでね・笑3

ペットボトルの蓋、白いのじゃなくても、100円ショップに売ってるたくさん入った丸型のシールとかを貼れば、
代用可能かなと思います。
蓋の周りにマスキングテープで色を付けてみたり、ボードにシール貼ったり、絵を描いてみたり…
廃材で家族で作ってみるのもとっても面白いし、ぜひぜひお勧めしまーす( ´艸`)♪♪♪

うちには「トミカのおしゃべりあいうえお」というハイテクな50音練習機があるのですが、
手作りのも味があっていいですよね♪
いつか「こんなに水を飲んでた時期があったねぇ!」なんて家族で笑えたら最高かな(*^m^)o==3




そして、ミシンの方は…
ずっと放置していて気になっていたものに手を付ける気になりました。
自分用のブラウス?とかです。
a0226116_175973.jpg


表面にポコポコ水玉風に糸が縫い付けてあって?ブラウスにしようって思って買ってきてた生地でした。
a0226116_112645.jpg


後ろ。
a0226116_1143360.jpg


脇にギャザーが寄ってたり、最近の私好み~なゆるーい感じです。
a0226116_1131683.jpg


あと、こちらもゆるーい感じのね・笑
a0226116_1151588.jpg


表情のある生地です。
子供服用にどうかな?って取り寄せた生地でしたが、ちょっと違ったので自分服にしました。
a0226116_1152417.jpg


友達に作ったボーダーのカーデも。
a0226116_1162173.jpg


ブラウスとゆるいトップスは本屋さんで偶然見つけてすごく気に入って買ってきた
文化出版局 「Simple Chic シンプルシック」 という本から作っています。
ゆるい感じのお洋服作ってみたい方にはお勧めですよ~。
※子供服は自分で型紙から作ってますので!誤解のないように書いておきます(^_^;)


色々と作った週末でした。
さて、気付けば7月が始まってましたねΣ(゚д゚;)
1年も折り返しか…Time flies so fast!・・・毎年言ってる気がするな・笑
[PR]
by minami-handmade | 2012-07-02 01:29 | 大人服

続・母の日

本日はママ友の素敵な新築のお家にみんなで集合。
大人5人に赤ちゃん含めて子供が8人!?
素敵過ぎるお家に感動しまくりの、楽しい楽しい時間でした。


さて、母に依頼されていた物たちが完成しました。

まずは小物たち~♪
a0226116_026326.jpg


以前もここに載せたものも一緒に写ってますが、新しく加わったのは大きなトートバッグと
右上の黄緑色のストールです( ´艸`)

トートバッグ。
ホビーラホビーレさんの花柄生地でしっくり決まったかな?
a0226116_0272785.jpg


母はかご風バッグをいたく気に入った様子でしたが、やっぱり60代。
柄によってはね「ちょっと娘のバッグ借りてきましたおばさん」になっちゃいそうで・笑
こちらのシックな花柄なら大丈夫かなと思いましてね。
本人が気に入ればいいですが…。

トートは横が50cmくらいあるので何でも入ります。
多分小旅行にも行けちゃいます。
「ガバーッ」
a0226116_03014100.jpg


いっぱい入りそうでしょ?
(このサイズのトート、今作りかけてるので、近々2個オークション出せたらUPしますね^^)

それからリネンコート。ブラックで作りました。
a0226116_0312024.jpg


裏地はこれまたホビーラホビーレさんで購入したリバティ。
a0226116_0333683.jpg


シンプルなので、先ほど書いたストールと合わせてもいいかもね。
a0226116_036117.jpg


母の日はもうあげてたけど、頼まれて「これ作って~」って言われて作るのも良いもんですね。
喜んでくれるかなー?って考えてる時間がドキドキして、楽しみ半分不安でもあるんですが、
(これはオークションでも全く一緒です(^_^;))喜んでもらえたらいいなっていう気持ちを
常に持ってミシンかけしています。


さて、本日の息子。
(いつものことながら裸で失礼致します)
a0226116_0424196.jpg


やっぱり自由人(-_-;)
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-18 00:45 | 大人服

minami家の唐揚げ事情

うちの旦那さんは一見細身ですが、よく食べるんですねぇ。
特にお子様メニューが大好き♪

「唐揚げ・ハンバーグ・カレーライス」なんて鉄板メニューを並べたら箸が止まらない~。
しかもご飯党で、白ご飯が必須。


先日ママ友に公園で

「唐揚げするのにもも肉を何枚使う?」と聞いたら

「1枚かな…」って言うの。

1枚なんてうちじゃ「秒殺」なんで、やっぱり2枚揚げてしまします(^_^;)
本人野菜もバランス良くたくさん食べるので、ただただ大食漢なんでしょうね。
息子にご飯食べさせてると私の分が1個しか残ってない…とか時々あるんですよ・笑
まぁ、そんなに喜んで食べてくれるなら別にいいけどね。

--------------------------------------------------------------------------------

公園行ったり、児童館行ったりして、昼寝も短いし、なかなか時間取れずにおりますが、
隙間時間で進めていました。

ようやくこちらが完成。
フラワープリントのリネンコート♪

やっぱりこのプリントがツボ~!何この地味な感じ!!たまらんわぁ!(*≧m≦)=3
a0226116_20103875.jpg


自分用なので丈が短めです。
先日のリネンのトップスと合わせてみるとこう。
a0226116_20115084.jpg


地味だけど、本当に雰囲気のあるプリントで、思い切ってコートにしてみました。
迷って貝ボタンをつけました。
こういう「どれが合うかなぁ」って考えてる時間もハンドメイドの醍醐味だと思います。
a0226116_20125645.jpg


ポシェットかけてどこ行こうかな♪
a0226116_20143116.jpg



最近息子は褒められるのが嬉しいらしく、何か一つすると「どや顔」で私に見せてきます。
こういう所、男の子だよね。
なんで男子ってこんなに単純なんだろ?
旦那も息子もあまりにもワンパターン過ぎて…笑

「あぁしゃーん(お母さん)」と呼ばれて見たら
a0226116_20181429.jpg


息子が箱から生まれてました(*_*)

あのね、まず、壊れるから止めようね、
それからそれに入ってた物たちはどこにやったのかな?

「どや顔」は片づけができたらにしようね(;一_一)
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-14 20:23 | 大人服

続・内々ハンドメイド

昨日と打って変って暑いくらいの気温です。

昨日は私、例の「寒暖差アレルギー」が出てまして(-_-;)、
鼻水が壊れた蛇口のごとくノンストップ、くしゃみも止まらず、本当に不快でした。
でも今朝起きたら平気になっているという…。
窓全開にして、気持ち良い日です。

昨夜はまたまた内々ハンドメイド。
実は私、冬服が全然なくて、「あれ?なんでこんなにないの??」と自分でも不思議。
去年はどうしてたんだ??って思い出してみたら…
去年の今頃は「授乳」してたんだΣ(゚д゚;)

ハイ、離乳食食べない子だったので、朝から晩まで授乳ばっかり。
それ用の服しか着てなかったんです。
どうりでね…笑

この前からなんか「ころん」とか「てろん」とかいうワンピースが欲しくて。
旦那に「またボーダー?(;一_一)」と言われそうだけど、
やっぱり作ってしまった。

a0226116_11393018.jpg


袖とかもゆるゆるで、中に重ね着もできるし、割烹着みたいにゆるい感じ。
もうちょっと裾がUの形になっても良かったなぁ…でもこれはこれでOKです。

a0226116_11394981.jpg


またまたゆる~い感じのポケットを左右に2つ。
私子育て始まってからポケットを異常に使う人間になりました。
a0226116_1140462.jpg


それからこちらの息子とお揃いのトレーナーも( ´艸`)

a0226116_114331100.jpg


今日お揃いで着てから息子に「ほら、同じだね」って言ったら、
少し見比べてから「じー(同じ)、じー(同じ)」と言っていました。
一緒の服着てくれるのもいつまでなんだろう…。

「母の服<アンパンマン<ゴーカイジャー<仮面ライダー」

やっぱり時間の問題よね!!?(゚∇゚ ;)
[PR]
by minami-handmade | 2011-11-20 11:51 | 大人服

ペチパンツ的な…

実は今日は、息子が初めて「保育園」にお預かりの日でした。
と言っても、午前中の2時間だけ…のお試しでした。


ウチは両方の実家が遠いので、生まれてこのかた、私と息子が離れたのは
私が美容院に行くときに旦那に数時間見ていてもらう程度が数回あるだけで、
誰かに見てもらうというのは今日が本当に初体験でした。


保育園の見たことないオモチャに夢中になってる隙に置いて帰ってきましたが、
迎えに行ったら先生に抱っこしてもらっていて、指しゃぶりしてました。
呼びかけて私を見つけたらもうすっごい泣き顔。
あれは完全に「寂しかったよぉ~どこに行ってたんだよぉ~。」の顔でした。
先生に聞いたらみんながオヤツを食べてる時も、窓の外をずっと見ていたそう・涙


2時間でちょうどよかったかも…と思いながら、
こうやって少しずつ息子も私も親離れ・子離れしていくんだなぁとしみじみ。


頑張れ息子。強く育ってね。

--------------------------------------------------------------------------------

さてその2時間。前々から妄想してたけど、全然手につかなくて、
でもとりあえず「せっかくだから何か作ろう!」と思ってこちら。

a0226116_15412388.jpg



こちらはこうなりました。
自分用のペチパンツ的な?ワンピとかの下に履くふわっとしたのが欲しかったので。

a0226116_15424129.jpg



えへへ。またバテンレース使ってます。
生地は綿100%の薄手です。
透け感があると言えばあるのですが、薄いので重ね着してもゴワッとせずに良さそう♪

a0226116_15461486.jpg



秋はこんなコーデでお出かけしたりするのかな。
(ワンピは春先に作ったものです。ボーダー大好きなんで(^_^;))

a0226116_15465691.jpg



息子…保育園デビューでショックかと思えば、オムツ拒否ってまた走り回ってます。
意外と平気なタイプなのかもね。あはは…(;一_一)
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-05 15:52 | 大人服

ワンピース

またまたワンピースを作りました。
この前自分用に作ってなかなかいい感じだったので、
素材を変えてこちらです。

まずは白バージョン♪

a0226116_1664315.jpg


リネン×バテン、好きです。

次は黒バージョン♪

a0226116_167556.jpg


全く一緒の作りですが、色味が違うと印象もガラリと違う気がします。
ナチュラルな雰囲気ぷんぷんです。

a0226116_16133545.jpg

ちなみにお袖は5分袖で、自然に広がる感じです。
これなら秋冬の重ね着にも可愛いかもと思います。

a0226116_1614043.jpg

襟はいつものクロスショルダー。ボートネック風です。

a0226116_16141226.jpg

裾の感じはこうです。

a0226116_16142376.jpg


ブラックリネンの方は光に当てるとこの程度の透け感があります。

Mサイズ目安で作ってます。
またオークションに出そうと思います。→
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-03 16:28 | 大人服

異素材切り替えワンピ

今日の午前は市内の児童館での行事に参加。

息子の初工作です・笑

a0226116_16114935.jpg


一人5匹ずつの魚を貼るはずが、息子のは6枚ありますね…
そして、初めてペンでお絵描きするも
1匹のタコが集中砲火に合い残念なことになってますが。
そしてそのタコよりも汚れてる息子の手。


やっぱり集団は苦手のようで、私の側を離れませんでした。
いつものやんちゃはどこ行ったんでしょうね。


----------------------------------------------------------------------------------------


疲れたのか帰りの車で寝てしまったので、その隙にハンドメイド。

最近寝不足でダルくて、昼間もやる気が起きなかったのですが、
(※寝不足の原因は息子。夜中に何度も起きるので困ってます(+_+))
今日はなんだか急に「今だーーー!」という気になりました。



こちらの生地たちで…

a0226116_16252528.jpg



雑貨屋さんで見て「あら素敵~♪」と思って旦那に言ったら
「作れば?」の一言。
まぁそれもそうだよなってことで、作ってみました。
型紙もオリジナルで、丈も私用に短めです。

a0226116_1622337.jpg


襟元はクロスショルダー仕上げ♪
(画像の襟元ビョーンとなってますが、息子に引っ張られました・汗)

実は長袖にしようかと途中まで思ってたんですが、
ニュースで9月10月も暑いと言っていたのを思い出して、
急遽5分袖にしました。

a0226116_16245775.jpg



スカート部分にはスカラップレースっていうんですかね。
ブラックを使ってます。

a0226116_1626339.jpg



なかなか良い雰囲気かな?
たくさん着ようと思います。
[PR]
by minami-handmade | 2011-08-26 16:34 | 大人服


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧