minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

カテゴリ:子供服( 49 )

今年も…くしゅくしゅBWパンツ

いつだったけ?閃いた!と思った組み合わせ。
もう2年くらい前になるのかしら…Time flies! Oh, my gosh!!
最初は大好きなブラックウォッチ柄(以下BW)にアラン風ニットを組み合わせて、
モンキーパンツ作ってみたんだった。

すごく好みな風に仕上がって、いっぱいいっぱい履かせてたなぁ…(遠い目・笑)

いやいや、今年ももちろん履かせますYO!
去年90サイズのモンキー作ってたけど、そろそろ100でも作っとくか!と
今日なんとなく100サイズ(モンキーでなくて、ふつうのパンツです)


BW柄はどうしても光の加減で私の腕では色が飛んじゃいます(-_-;)
BW部分はダンボールニットというちょっと厚めのニット生地です。
a0226116_16523745.jpg


後ろ
にゃは(*´ェ`*) やっぱりかわえぇ~萌
a0226116_16545740.jpg


ポケット♪
a0226116_16563329.jpg


a0226116_16571835.jpg


くしゅくしゅ
a0226116_1721847.jpg


しかーし!!(;´Д`A ```
うちの「ギニュー特戦隊」・笑 にはまだだいぶ大きい…
a0226116_1733471.jpg
a0226116_173417.jpg
a0226116_17347100.jpg
a0226116_1735520.jpg


やっぱりこの子は今年の秋冬も90サイズかな(*´ェ`*)
モンキータイプをしばらく愛用していただきましょう♪




ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-09-21 17:09 | 子供服

試作・テントラインカットソー

今日は息子の保育園デーだったので、朝からバタバタ。
作ってみたかったテントラインのカットソーを試作していました。

型紙作ろうと思い立ったものの、そこからチクタクチクタク…なんか悩む悩む。

しばらくして…テントラインのカットソー一応でけた♪

a0226116_1925058.jpg


裾の処理をどうしようかまた悩んだけど。。。なんとなく、このままでいいかも!?と
ロックミシン処理の切りっぱなし風で終わりにしました。

吊るしてみるとラインがわかりやすいかな。
a0226116_192611.jpg


で、王子が帰宅してから拝み倒して着てもらったYO・笑

あれ?昔ドリフのコーラスに
こんな人いなかったっけ?∑(゚Д゚)
a0226116_1926454.jpg


きゃ~かわゆーい( ´艸`)と乗せに乗せて、回ってもらいました。
a0226116_19283874.jpg
a0226116_19282759.jpg

a0226116_19343782.jpg


どうかなぁ…?まだオークション用に作るかは未定です。
でも、形にできて良かった♪

乗せまくったら最終的に
「ギニュー特戦隊!!」ってなってた(-_-;)
(※ドラゴンボールZに出てきます・笑)

a0226116_19314598.jpg


笑い過ぎてこれ以降全然写真取れなかったよヾ(´ε`*)ゝ
[PR]
by minami-handmade | 2012-09-20 19:35 | 子供服

ドルマンandチェックパンツ着画

予告通り、今日早速着せてみました(*´∇`*)

昨夜作ったこちら♪90サイズです。
ちなみに息子は88cmくらい?で、体重は12kgあるかないかだと思います。
a0226116_1704536.jpg


寝起きでされるがままの人・笑
a0226116_17130100.jpg


あー眠い(゜o゜) この後保育園へ連行されました。
a0226116_172317.jpg


丈も良い感じで思った通りでした。
意外にドルマンが似合って可愛い気がしてたら、保育園で先生たちみんな触ってたな・笑

午後迎えに行くと、パンツはお着替えしていました。
泥遊びをしたそう。

帰宅後、せっかくだからポーズしてみてよー!と言ったら色々してくれました(*´∇`*)
a0226116_1742137.jpg

a0226116_1745850.jpg
a0226116_175629.jpg
a0226116_1751356.jpg


キューピーさんでも似合ってるね♪
男の子でもこのボーダーならいいかもー。

時間が取れたら作ってみたいと思います。
[PR]
by minami-handmade | 2012-07-24 17:09 | 子供服

荒削りの試作品

本日2度目の更新です(もう日付変わっちゃいましたが(^_^;))

息子が9時前に寝るという快挙щ(゚ロ゚щ)
↑本当に何ヶ月ぶりでしょうか…こんなこと。

旦那と若干ハイテンションになってしまいました・笑
息子フリーな二人。ごそごそ各々好きなことをやりだす。
そして、「あーまだ10時台だねぇ~信じられない!」という会話。
毎日こんなんだったら天国なんだけどな。(←絶対無理(T_T))

さて、ずっと作りたくて頭の片隅にあったズボン。
黄色チェックにビビッときて買った薄手のコットンです。
(生地自体お値段すごく高めです。インド綿とかでなくて日本製のいいやつだからね)
若干透け感ありますが、真夏の暑い時にも履かせたくなる感じです。

6~7分丈くらいに作ったつもりですが、履かせてみないとわかりません(>_<)
a0226116_003130.jpg


ポッケを前に出してみたよ。
a0226116_01528.jpg


後ろ。
本当は違うタグ付ける予定でしたが、旦那の意見を取り入れました(^^ゞ
a0226116_015093.jpg


明日保育園デーなんで、せっかくだからとお名前書けるようにお名前タグも付けてみた。
a0226116_024141.jpg



それからこちらは急遽思いついて!
ロックミシンの糸も替えずにそのまま作っちゃった。息子のだから許してね。
a0226116_032135.jpg


ドルマン、男の子でもいけるか??柄によるかも…と迷ってましたが、なんか今日は閃いたのです。
たまたま1つだけずっと持ってた「きのこ」のアップリケ付けてみました。
息子がマッシュルームカットだと良かったけどね・笑
残念ながらキューピーちゃんだったな(゚∇゚ ;)
a0226116_045766.jpg


柄×柄でコーデもありでしょうか…(^_^;) あり?なのか…
a0226116_054910.jpg


私の頭の中では着たらこんな感じって勝手に思ってるんだけど、
明日着せたら撃沈!なんてこともあるかも。
我ながら、本当に思いつきの荒削りだな。

Let's wait and see!
[PR]
by minami-handmade | 2012-07-24 00:14 | 子供服

夜の部活動

最近息子が外で大声で歌を歌うようになりました・滝汗

この前までレパートリーは「ぞうさん」と「チューリップ」だけだったのに、
今や「ドラゴンボールZ」の申し子化しまして、オープニングテーマをマスターしました(^_^;)

昨日は炎天下でさすがに日中外に出ることがためらわれたので、
旦那が早く帰ってくるというので、ご飯を早めに済ませて夜の公園へ。

旦那が円周400mを走っている間、私は息子とボールを蹴ったりして遊んでいます。
でも途中で息子が旦那を追いかけて走り出すので、結局私もグルグルと走るはめに。
ヒー
(言っておきますが、ぎっくり腰…治りかけです(T_T)

そして飛び出る突然の歌声!

「イカル クモヲツキヌケ フアイアウェイ~♪ 
(フアイアウェイ~)」

(光る雲をつきぬけ、fly away(ドラゴンボールZより)

はい、自分でリピートもできちゃいますΣ(゚д゚;)


「チャーアー、ヘッチャアー!!」
(ご存じ、ちゃらへっちゃら♪ の部分ですね)


そして最後の「sparking」の歌詞が決め所で

「ハーッキン!」

と言いながら、なぜか顔を左右に振ります・笑

2歳児が400mをダッシュしながらこの歌を歌う様子を想像してみてください。

…そして、その後ろを顔を真っ赤にしながら追いかける母の姿・笑

もし見かけてもそっとしておいてくださいね(*_*)





今日は息子が保育園だったので、私は朝からその辺のサラリーマンよりも忙しい日を送りました。

一部ですが、最近作った物の紹介です。

リクエストのあった56cmのテンガロンハット。
a0226116_17105561.jpg


マグマグケースの新色。赤も可愛いね♪
(※肝心な紐がなくてまだ通してないです)
a0226116_17123437.jpg


やっぱりリボン付いてた方がより可愛いかしら??
イチゴみたい( ´艸`)
a0226116_17125489.jpg


どっちが可愛いかな?どのタグがいいかしら~?
なんて合わせてる時が一番楽しい時間。


マグマグケースは3色作りました。
a0226116_17144943.jpg


でも生地が足りなくてペットボトルケースは2色(>_<)
a0226116_17153220.jpg


こちらはママ友の娘ちゃん(8ヶ月)へのプレゼント!
バルーンパンツ♪
a0226116_17155946.jpg


余った生地でお揃いのチューリップハットも作ってみたの。
a0226116_17171978.jpg


女子だねぇ~。
a0226116_17175473.jpg


あとはなんとなく試作(また女子)
この生地を見たときからこんな形が可愛いかな?って思ってたのでした。
a0226116_17182453.jpg


ポコポコ、リップルみたいな涼しげな生地です。
a0226116_17185234.jpg


着てみて可愛いのかな…なんだかバタバタでよくわかりませんが、
落ち着いたら色々と整理したいと思います。


女子の服ばっかりだね(^_^;)
そんな気分でしたとさ。
[PR]
by minami-handmade | 2012-07-03 17:22 | 子供服

久しぶりの女の子服と息子の性格

本日は保育園の日でした。
大の仲良しのお友達とたまたま一緒になったので、いつもなら泣いてお別れの保育園ですが、
今日はすんなり。
(4月からクラスが変わって、まだ先生にも慣れていないので、毎回泣かれます(T_T))

先日は迎えに行ったら
「どーしてもお教室に入らないと言って、仕方なく
お給食も二人で外で食べました

と言われましたΣ(゚д゚;)
給食外で食べるってあんた…どんだけなん?って思ってしまいました・汗
毎回先生一人占めしてます。

もとい、息子のいぬ間に…

珍しく女の子服。しかもなぜか1着だけ・笑
(100サイズです)
a0226116_175060.jpg


白のほわほわWガーゼに、おされなサークルレースを前ヨークに合わせました。
a0226116_176035.jpg


しかも、お袖はWでふりふりなのです。
a0226116_1763015.jpg


ちなみに後ろは貝ボタン2つです。
a0226116_1765860.jpg


たまにこんな私に「女の子服待ってます!」と言って下さる方がいらっしゃって・嬉、
本当はたくさん作りたいし、
私に娘がいたら、こんなの着せたいなぁとか想像しちゃうんですが、
今持ってる時間で女の子の服まで作りだしちゃうと、
男の子服が全然作れなくなりそうだから、
めっちゃ頑張って「考えないようにしています(-_-;)」

でもなんか今日は頭の片隅にあった欲望がつい出てしまった形です・笑
なんで100サイズ?とか全く何も意味はありません。作りたかっただけです。


あとは友達に頼まれてるのをちまちま作ってました。
(もうちょっと待っててね♪)


で、息子を迎えに行って、いつも保育園の日は帰りにスーパーに寄って、
頑張ったご褒美におやつ買うんですけど、
それにシールが入ってたんですね…。

足に貼ってて笑えた!( ´艸`)
ここでも一列かいっ!!!
a0226116_17144842.jpg


そして脱いだ靴もキチッと並べます(-_-;)
a0226116_17194742.jpg


息子の性格をもう一つ表す行動が…


私が肩からかけてるマザーズバッグの持ち手が肩からズレると、
彼はわざわざ直しに来ます・爆
※持ってる本人(私)は気にしてないのにね…。

こういうのが気になる性分みたい(;一_一)
わ…私の子供なのに…私は全く整理整頓ができないのにさ。
旦那に似たんだねヾ(>▽<)o
こりゃ、将来
奥さんに嫌がられる旦那さんになりそうだね。
ははは(*^m^)o==3

几帳面ですけど、何かー(;一_一)?
a0226116_17254034.jpg


いえいえ、君は君らしく、大きくなってね!
[PR]
by minami-handmade | 2012-06-26 17:28 | 子供服

新色サルエル風パンツ

息子が朝起きてからずーっとずーっと

「イオンいくえー(ねー)」

と呪文のように言い続けます・泣
いつからか息子はイオンが大好きになっちゃったようで(別に行ったところで何する訳じゃないんですけど)
「お喋り」をすれば相手に気持ちが通じると気付いた今、朝からずっとそればっかりΣ(゚д゚;)

根負けして行って来ました(-_-;)
試乗も慣れたもんっス。
a0226116_0352366.jpg


優しいお姉さんの声にまんまとおびき寄せられてもらってしまったミッキーのお面。
a0226116_0362784.jpg


お姉さん、息子に話しかける時と私に営業トークする時の目が違い過ぎ・笑
まんまと個人情報と引き換えにサンプルDVDとCDもらってしまったよ。
今から営業電話にどうやって断ろうか頭が痛い(^_^;) 

いなくなった!?と慌てたらこんなところだった。
a0226116_0391313.jpg


イオンでは夢中で徘徊するんだよねー(;一_一)
※この日はサルエル風パンツのマスタード色と既製品のトップス着てます。


でで、今日も朝から「イオンいくえー」を連発してましたが、ガンガン無視して、
近所の公園へ。
出だしは良かったけど、公園に入ったら一歩も歩まず…
(サルエル風パンツの新色(パープルブルーみたいな色です)を履いています。
a0226116_0392043.jpg


今度は「ハッピーハッピー」を連発。
ハッピー=マクドナルドのハッピーセットを意味しています(-_-;)
息子はポテトを少し食べるだけなんですが、ウチの近所のマックには大型遊具が入ってて、
ハッピーセットのおもちゃをもらってそこで遊ぶのが大のお気に入り…。
もうなんなんだよーブーブー・笑

で、またまた号泣に根負けして(旦那もいるからついつい甘くなっちゃうのよね)
ハッピーをお買い上げして、混んでる遊具は避けて先日も行ったばかりの公園へ移動。

(どんだけ公園行くん!?っていう突っ込みはガッテン承知の助でございます(^_^;))
a0226116_0464113.jpg


大喜びで食べてたね。
a0226116_0465395.jpg


おっ!いいぞいいぞ!歩け歩け~(*゚ロ゚)
a0226116_0473961.jpg


と思ったらクルリっと戻って来ちゃったよΣ(゚д゚;)
a0226116_048052.jpg


「あいしゃん、抱っこするえー(お父さん、抱っこするねー)」って何その言い方・笑


「写真は、事務所通してからにしてください!」
a0226116_0491080.jpg


全く、親はセバスチャンじゃないのよー(;一_一)
また明日から私一人で相手か…腰が痛いからぜひその立派な足で歩いてよね(>_<)


さて、サルエル風パンツの新色は90-120で一応作ったのですが、裾の処理がまだ終わってません(^_^;)
トップスたちとボトムスたち、できれば今週時間が取れ次第、出品したいなと思っております。


もうちょっと進めてから寝たい…
んーでも千代の富士じゃないけど、「体力の限界」っす(*_*)
(あれ?年代が出ちゃってます?付いて来てくださいましねー)


梅雨が来ましたね。
a0226116_0594931.jpg


アジサイのこの色が大好きなminamiです。

(色々とオーダー頂いている分ですが、ちょこちょこ進めておりますので、もう少しお待ちくださいね^^♪)
[PR]
by minami-handmade | 2012-06-11 01:02 | 子供服

余計な「て」と「ね」

息子2歳7ヶ月。遅咲きですが、最近2語(3語)文が少しずつ話せるようになってきました(*´∇`*)

「あいしゃん、いったったねー(お父さん、いっちゃたねー)」とか
「アーメン、ちゅるちゅる、たえる(ラーメン、つるつる、食べる)」とかね。

でも最近

「アーメン、ちゅるちゅる、たえる…


「テエビ(テレビ)、みる…

「イオン、いく…えー(←多分「ね」って言ってるつもり)」

「ゼリー、たえる(食べる)えー

あれ(*_*)?ここ2~3日語尾が変・笑

どうもこれ、私が旦那に息子の言葉を通訳するときの話し方を真似してるんだわね。
息子の言葉が難解なため、旦那はいつもヘルプの視線をよこすから、
私の言葉には
「その箱開けたいって」とか「テレビ見るんだって」とか大体「て」がついてるもんね。
そして「ね」の方は「散歩行こうね!」とか「ご飯食べようね!」の私の真似だね。
うんうん、だいぶちゃんと話が聞けるようになってきた証拠だ(^-^)
今だけの可愛い可愛いクセなんだろね♪(←やっぱり「ね」を多用してるし・笑)

昨日は水遊び~児童館へ。フルコースで母もへとへと(´△`) 
a0226116_1423984.jpg


譲れないお年頃の2歳ちゃんたち。おもちゃ(この日はジョウロ)を持って行くときは
前もってママ友と打ち合わせをしてトラブル回避・笑


児童館では。。。
一人で何かやってると思ったら…。
a0226116_1442196.jpg


でたでた(;一_一) 一列好きが・笑
a0226116_1444533.jpg


そして今日もお外へGO!
a0226116_1452533.jpg


おっと!小川見つけちゃったΣ(゚д゚;)
a0226116_1454664.jpg



この後二人で案の定ジャブジャブ入っちゃったとさ・泣


そうそう、新作?(私が言うのはなんか恥ずかしいですが)の6分丈パンツ試作してました。
a0226116_14124283.jpg

a0226116_14131369.jpg
a0226116_14125827.jpg


息子のなので雑に仕上がってますが…。
黒×きなりボーダーで(先日のトップの生地とはまた違います)、ハーフパンツみたいなの作りたかったのです。
平置き画像だけ見るとなんか女子のかぼちゃパンツみたいですが、
息子が履くとこんな感じになります。

a0226116_14145357.jpg


a0226116_14153321.jpg


ひざ丈かな?始めはもうちょっと長かったんだけど、旦那とあーでもないこーでもないと話して
この丈になりました。
女子でも可愛いかも。
シックで気に入りました♪

とりあえず出来上がっている小物類、こちらだけでも先に出品しようかなと思っています(^^ゞ

≪追記≫
オークション出品しました^^


a0226116_14165228.jpg


今日の夜と週末で時間取れると良いのですが…。


頑張ります^^♪
[PR]
by minami-handmade | 2012-06-08 14:20 | 子供服

マクドナルドの脇役シャツ

毎日2歳のイヤイヤ相手に真剣に怒りそうになるのをグッと我慢しているminamiです・笑

昨日は天気が良かったので、お友達と水遊びへ。

a0226116_10255192.jpg


水遊びしに行ったのに「しないしない」と反対方向へ進み、抱っこ抱っことしゃがみこみ、
水遊びするのに、公園に着いてから30分もかかちゃったよ(-_-;)
息子は本当に「頑固」で、自分がこうって思ったらテコでも動かない…。
ママ友が「○○くん、頑固だね~」って笑ってた。
う~ん、人のこと言えないけど、嫌な所が似ちゃうんだよね・笑

うちの「Mr.頑固」
帰って来たのに、車から降りないとスネチャマ決め込んでいます。
a0226116_1029596.jpg


お母さん行っちゃうよ~って言って本当に行っても全然平気(-_-;)
多分1時間くらいスネてるよ…。もちろん根負けしてあの手この手で家に連れて行くけど。
どんな子になるのやら…。

さて、タイトル通り・笑 マクドナルドのキャラクターみたいなシャツ作りました。
a0226116_10315877.jpg


前がボタンで開くタイプです。
ボタンたまたまボーダー柄のがあったからそれにしてみました。
a0226116_10323517.jpg


なんか憎めなくて可愛い( ´艸`)
キャラの名前、「ハンバーグラー」だっけ?この柄の人いるよね・笑

息子がようやく着てくれました(´△`) 
全然うまく撮れなかったけど・泣
a0226116_10352876.jpg


後ろ。
マスタードによく合うね♪
a0226116_1036145.jpg


このシャツは生地がちょっとだけなので90-100で作れるかな?って感じです。
他にも生地がいっぱいになってるので、がんがん作りたいところですが、
お坊ちゃんのご機嫌見ながら、隙間時間でボチボチやりたいと思います。


Enjoy your weekend!! と小生意気な2歳児の画像でお別れで~す(^_^;)
a0226116_10383029.jpg



今日は旦那がいるから私のテンションも少しは持ちがいいかな…。
[PR]
by minami-handmade | 2012-06-02 10:40 | 子供服

ブロックチェックワイドパンツ

昨日の朝、息子の鼻水がすごいことになっていて、くしゃみの数も尋常ではないため、
アレルギーでも始まったか?と心配になって耳鼻科を受診してきました。

いつもお耳の掃除に行く耳鼻科ですが、昨日は鼻を初診察!!
まぁ案の定、先生を蹴るほどに暴れ(もちろん足で押さえてたけどすごい力で拒否・汗)
やっとこさ終わったころには私の髪の毛はボサボサ…服は足で踏まれて足跡だらけ(T_T)
アレルギーじゃなくて、鼻風邪かな?ということだったので、安心して帰って来ました。
今日は見事に鼻水も止まり、昨日が何だったの??って感じです。
やっぱり君の取り柄は「元気」ってことだけだわね。

耳鼻科で暴れて相当疲れたらしく、珍しく早く寝てくれたので、作業がはかどりました(*´∇`*)
ブロックチェックワイドパンツ作ってました。
a0226116_179846.jpg


邪魔されずに集中できて作業もスムーズ♪
90-110サイズです。
a0226116_1792466.jpg


今回ポッケのタグが可愛いです。
大好き「てんとう虫」( ´艸`)
a0226116_1795974.jpg


これはサイズ80で、息子が1歳代(昨年)の時の画像ですが、履くとこんな感じです。
a0226116_17134784.jpg


それより前の春先はこんなだったなぁ。
この頃は可愛いかったなぁ…遠い目・・・。
(↑いや、今ももちろん可愛いけどさ、赤ちゃんっぽくてってことでね(^_^;))
a0226116_17161173.jpg


話はそれましたが、余った生地でポシェットも♪
小さい子にぜひぜひ使って欲しい、ポシェットちゃん。
a0226116_1717355.jpg


シンプルなポシェットです。
1つは息子用にしようかなって思ってたけど、息子のバッグ増えすぎてるので(^_^;)

タグも一緒です。
a0226116_17181022.jpg


一瞬だけ息子につけてみました。
サイズ感の参考になれば…。
a0226116_17331726.jpg



てんとう虫ね、私大好きです。(あっ、あんまり本物を触ったりはできないんですけどね・笑)
外国では「てんとう虫=幸せのシンボル」だったりしますね。


留学してた頃、ある日ホストマザーと車に乗っていて

「あら、てんとう虫だわ」と言われ、

助手席の私「どこ?どこ?」

「ここよ、ここ」と指さすホストマザー。

「え?どこ?てんとう虫でしょ?どこなの??」

とラチが明かない会話がしばらく続き。

「It's right in front of You!(あなたの目の前よ!)」

と言われようやく…。本当に目の前、フロントガラスに小さなてんとう虫が留まっていました。

そこでホストマザーがね
「てんとう虫は幸せのシンボルなのよ。
でも「幸せ」って今の○○(私)と一緒で、近くにありすぎると気付きづらい時があるわね…」
って言ったの。

なんて素晴らしいщ(゚ロ゚щ) !本当にそうだよね~とジーンとしちゃってね、
しばらく会話が途切れ車内に静かな時間が流れました。
そう、幸せってすぐそこにあるものですよね。
忙しいとついつい不足不満のことばかりに目が行きがちだけど、
たまに立ち止まってみたら、今のありがたみ、幸せがよくわかるもんですね。

私も息子と一緒にいっぱい立ち止まってみる。


自分が持つと言って聞かない返却予定のDVDたち。
私の真似?おばちゃんの持ち方やね・笑
a0226116_1736386.jpg


自分で乗れる!と私の手を払い除けてチャイルドシートに乗り込む。
a0226116_17363742.jpg


そしてお決まりの「どや顔」(´m`)
a0226116_17365141.jpg


うむ、そんな君が側にいる私は幸せ者だね・笑


おっと、またまた話がそれてますが時間ができたらオークションにUPしますねー。
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-23 17:43 | 子供服


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧