minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

カテゴリ:子供服( 49 )

マスタードパンツ着画

       

息子が帰って来たので早速着せてみました。

a0226116_1775818.jpg


a0226116_1785041.jpg


a0226116_1791517.jpg


ポケットが大きいから、サルエルっぽくも見えますが、股上は普通のズボンと同じなので、
男の子でも動きやすいはず。
やっぱりポケットはもうちょっとサイズ考えてみます(^_^;)

でも全体的に満足の形になりました♪ あ~良かった!


                   ↓↓↓ 更新してます^^♪ ↓↓↓
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-02 17:12 | 子供服

新作のトリコロール吊りパンツ

なかなか更新できずにすみません(^_^;)

毎日無駄に忙しくて、バタバタ・ドッタンドッタンしてます。
これは旦那の仕事が忙しいせいと、お友達と遊びまくってるから・笑
ついつい、「ウチにどうぞ~」って呼んじゃうんだよね、私。そういう性格なんだろね。

さて、新作としてずっと作ってみたかった吊りパンツ。
トリコロールのブロックチェック生地が可愛くて( ´艸`)
生地は薄手なので(ギリギリ透けない程度)夏にも着て頂けそうな感じです。

※雨で画像が暗いですね。見づらくてすみません。

a0226116_15172785.jpg


後ろがこうなります。
a0226116_15181730.jpg


春夏テイスト満載で清々しいです。
(こちらは試作(息子用)のを作っただけでまだオークション用は作ってません)

ついでにセーラージャケットも作ってましたよ。(こちらは90・100サイズで作りました)
合わせるとまた可愛いんだな、これが。

こんなポーズしちゃいますよ!(*≧m≦)=3
a0226116_15242747.jpg


a0226116_1525130.jpg


息子は84cm、11.5kgくらいで上の画像2枚は90サイズ着用してます。

うちには昨シーズン作った80サイズもあるので、お出かけするのにそちらに着替えました。
(80サイズが本当にピッタリなんでね)
a0226116_15264017.jpg


あとはいつものマリンボーダーカットソーも作ってあります。
来週どこかで時間できたらオークションも出品していきたいと思います。
なかなか時間が取れなくて、ゆっくりペースですみません(>_<)

今日明日で少しでも進められるよう頑張りまーす!
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-17 15:31 | 子供服

トンネルを抜けた…かな。

最近よく包丁で手を切るんですけど、これなんで??
いろんなところが老化してるんでしょうか…怖

昨日の買い物の様子。
相変わらず父親にベッタリ(´△`) でも私は楽ちんでちょっと嬉しい。
a0226116_17363839.jpg


カートもだんだん入らなくなるんだよねぇ・・・と思ったらなんか寂しくなりました。
前は腰がぐらんぐらんで転げ落ちるんじゃないかってすごい心配して乗せてたのになぁ。
a0226116_17375018.jpg


帰り道、ちょっと動物がいる公園に寄りました。
鹿は怖いらしい…。
a0226116_17384021.jpg


鳥を見ると 「トゥリ、トゥリッ!」 と言います。
あと、とっても遅いですが、最近ようやく「いっぱい」が言えるようになりました(^_^;)!
a0226116_17404189.jpg


鳥にエサをあげています。
a0226116_17412274.jpg


保育園でなぜか「えんがちょ」(←古っ)を覚えてきて、やたらやります(↓指にご注目・笑)
a0226116_17443849.jpg


小枝を拾って遊び…。
a0226116_17451251.jpg


枝繋がりで、巨大な枝まで拾って遊ぶも、重くて思い通りに動かずイライラ(-_-;)
a0226116_17461011.jpg


ぐずりそうだったので、向かいの遊具のある公園へ誘うとニコッとして走り出しました。
a0226116_1747724.jpg
a0226116_17471559.jpg


とまぁ、何でもない1日ですが、成長著しい息子を見ていると、こんな日を大切にしたいなぁって
とっても思うんです。

息子が色々とわかるようになってきて、最近元気に走り回る姿を見ていても
「可愛いなぁ…」と思えるようになってきました。
前は余裕無さ過ぎて本当に毎日いっぱいいっぱいだったから、この変化は大きい!

そして今日、スーパーで久しぶりに会った元同僚に、
「あらー元気ハツラツ!前の○○さんに戻ったね!!
この前会った時は本当に息子ちゃんに振り回されてて大変そうなの傍から見てもわかったもん。
なんかトンネル抜けたみたいだね」って言われたんです♪
お陰でなんだかスッキリしました。
前は「赤ちゃんいるって大変~」ってそればっかり思ってたけど、子供っていつまでも赤ちゃんじゃないんだよね。
(当たり前の話だけど、前の私は毎日大変過ぎてそんな風に考えることが難しかった…)
相変わらず超・神経質なことろがあるけど、健やかに成長してくれてる息子に感謝しなきゃね!

話はぶっ飛びますが、指を切る前に(笑)リネンコートを作っていました。

てへへ。
a0226116_1851094.jpg


また「えんがちょ」してるΣ(゚д゚;)
a0226116_1854181.jpg


前ボタン3つが可愛いでしょ?
a0226116_186761.jpg


袖がロールアップできるようにしてみました。
a0226116_1865757.jpg


久しぶりに布帛(ニットでない普通の布)を縫うと感覚が狂うんですが、なんとか形に。
90サイズ目安で作ったけど、肩とかピッタリ目で、1サイズ上で作ったって感じがしないなぁ。
(細身なので、中にトレーナーとか着る余裕はないです。)
でもシルエットが綺麗なのは細身で作ったからこそだよね。
な~んて一人でブツブツ言ってます。
これはまだ型紙も90サイズしか作ってないから、オークション用に作るかまだ未定かな。



雨が続いて洗濯物が乾かないから大変だけど、今週も元気いっぱいで過ごせますように(^-^)!
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-04 18:19 | 子供服

幼稚園バックとマリンタートルパーカー

今日は寒かったーーー(>_<)
旦那様(←こんな時だけ!)が進んで家事をこなしてくれたお陰で作業がはかどりました!
あーありがたやーありがたやー。


ほんでその間にやっとできたぜよ、幼稚園バック3種類(*´∇`*)
ババーンッ!!
a0226116_18541160.jpg


か…かわえぇ…( ´艸`)
a0226116_18544382.jpg


3色それぞれ可愛いです。
でもこれ、作るのにお洋服作るのの約3倍くらいの時間がかかります(^_^;)
なぜってパーツが多いのと、こんな風に内側をふちどりテープでぐるっと処理しているので。
a0226116_1856717.jpg


手芸やられる方はわかると思いますが、これは本当に時間泥棒です。
綺麗に仕上げたいので、しつけをかけたり、マチ針いっぱい打ったり
本当に大変・泣
できればもう当分やりたくない←切実。
でも出来上がれば、疲れもぶっ飛ぶ可愛さ♪
めちゃくちゃ神経使って、1つ1つ丁寧に仕上げております!

私、小さい子がバック持って歩いてる姿が大好きなんだなぁ。
ちなみに着画と言ってはなんですが、今日の息子。
息子のは黄色です。(もちろん私物です)
a0226116_18582472.jpg



そしてこちらは昨夜、「ミッドナイトソーイング」で完成させました・笑
夜更かし我慢してたので、久々でテンション上がっちゃったー!(*≧m≦)=3

マリンタートルパーカー♪
a0226116_1953454.jpg


首元にマリンのタグが付いてて、フードの内側とポケットの内布にマリン柄の接着ニットを
使用しています。
爽やかで可愛いです。
a0226116_1964225.jpg


90-100で作る予定でしたが、生地が間に合ったので80サイズも。
a0226116_1971689.jpg


着画はこちらの日記からご覧ください→★★★

それから昨日ご紹介したキルトニットコートですが、
a0226116_19101723.jpg


生地を裁断したら90-100しか取れなかったので、
こちらは2サイズ展開になる予定です。

肉厚ニット(ペラペラの感じは全くなく、もっちりニット生地です)が本当に素敵♪
a0226116_19111274.jpg


まだ作れてないですが、来週中には完成させたいなぁ~。

幼稚園バックとマリンタートルパーカーは月曜以降時間が取れたらオークションに
UPしていきたいと思います(^-^)
とりあえず片付いて一安心♪

でもまだまーだ作りたいものがあるんだなー。
マイペースで頑張ります♪
[PR]
by minami-handmade | 2012-02-26 19:17 | 子供服

最後の入学グッズと腸炎

私数日前からお腹が痛い!痛くてグルグルでもう大変(T_T)
病院に行ったら「今流行ってるからね~整腸剤飲んで様子みて」ってさ。
でもね、飲んでも痛~い!
とまぁこんな感じですっかり引きこもり、ヨロヨロしております。

週末が来て助かった~!
旦那が頑張って家事してくれてます…それとハイパー元気な息子の相手もね・笑

少しは元気だった昨日。
息子と公園に行ってました(今思えば大事を取って寝ておけば良かったけど)
a0226116_187689.jpg


このコーデがすっごく好きで!でも多分今季で最後だから写真に写して来ました。
あの頃は可愛かったのにな~って来年も再来年も振り返るんだろうな(^_^;)
a0226116_188203.jpg


以前は登るのもやっとだったこの舞台ももうスイスイ登れちゃうのよね。
a0226116_189574.jpg


さて、頼まれていた姪っ子(宮城)の小学入学グッズが出来ました。
ハイ、これで本当に最後です。
やっぱり女子のはテンション上がる~!

姪っ子⇒「ピンクがいい!うさぎがいい!リボンがいい!」
こんなことを言ってたらしいですが、姪っ子のランドセルが、もうド・ピンクΣ(゚д゚;)

お義姉さん⇒「ピンクにピンクじゃ2年生とかになった時に心配(嫌だと言いそう)だから、
        あんまりブリブリもねぇ(-_-;)」
わかるわぁ、その親心!ということで、二人の意見を取り入れて叔母はまたガンバル。

敢えて水色でリボンを付けて~♪
a0226116_18165865.jpg


生地はYUWAの水玉の色違いを組み合わせています。
ポップな感じにカーリーコレクションの水玉ボタンも付けてます。
この生地ならブリブリになりすぎないよね(*´∇`*)
a0226116_18184272.jpg


そして、後ろには姪っ子のご希望にチョット沿う「ピンクのうさぎ」のお名前タグ~!
買っといて良かった( ´艸`)
a0226116_18202347.jpg


宮城の学校もランドセルの上から体操着袋を背負うんだって!?
色々変わるんだねぇ…。
画像にはないですけど、内側に持ち手が内蔵されているので普通に手提げにもなります。

私の大切な大切な姪っ子よ、どうか4月から楽しい学校生活を送ってね!

最後に…
来月末には桜が咲いてるであろうこの場所。
ビフォーアフターを比べる為に撮ってきたよ。
a0226116_1812098.jpg


桜の時期は良いよねぇ~。日本人だもの、やっぱり桜にはいろんな想いがあるよね。

うーん、私のお腹の回復が何よりも待ち遠しい・笑
[PR]
by minami-handmade | 2012-02-18 18:29 | 子供服

タートルパーカー

昨日はお友達のお家に呼ばれ、ランチを食べ、公園で遊んで来ました。
本当に久しぶりにお日様が見られて、寒い寒いと思っていたけど、
日差しに春を感じました。
公園の桜の蕾も心なしかふっくらしてきたみたい。
3月末には綺麗な桜が咲くんだもんね( ´艸`) 冬もあと少しかな。

例のマフラーして行きました。
a0226116_9563349.jpg


やっぱりマフラー作ったら帽子も欲しくなる私。
でも元々来年用にするつもりだったものだから、来年までできれば良いかな♪
息子がどう思ってるのかは…謎。
来年にはどうか喋って色々感想言って欲しいっス。

ほんで、型を直して試行錯誤中だった、こちらの「タートルパーカー」
a0226116_102078.jpg


フードとポケットの内側にはイカリの接着ニットを使って、
脇にマリンタグを挟み、首元にもマリンタグとすっかりマリンテイストで仕上げました^^
a0226116_1024663.jpg


暖かくなって、コートがいらなくなったときにサッと羽織って出かけたいなと
そういうイメージです。
旦那もすごく気に入ってくれたので、パパ受けも良いかも?

着画色々です。
a0226116_1044982.jpg
a0226116_10501.jpg
a0226116_1051714.jpg


本当は他にもいっぱい作りたいものがあるんですけど、私には時間がないから、
なかなか理想的なペースでは作れないんだよね(´△`) 
かと言って、息子を保育園に預けてこれを仕事にしようとかは思えないし…。
なので、これからもかなりマイペースでちょっと時期もずれたりするかも知れませんが、
少しずつ作って行こうと思います。
※こちらは90-100で作る予定です。

あっ…江頭がいた(-_-;)
a0226116_10202049.jpg



残念だわぁ…。
[PR]
by minami-handmade | 2012-02-17 10:24 | 子供服

寒い日

今日はとても寒い日でしたね(*_*)
お家を出る時にはそんなに寒くないと思って、私珍しくスカートなんて履いてて、
公園行ってから激しく後悔しました・汗

さすがの息子もベストに埋もれる寒さ。
カーディガンで十分かと思ったんだけど、あまりの風の強さに急遽ベストを上から着せました。

a0226116_2125518.jpg


この公園には水が流れる小さい川があるんだけど、
なななんと!そこに裸足で入って遊んでる子多数…(*_*)
子供ってスゴイよね。

a0226116_21261642.jpg


砂遊びまでは良かったんだけど…

a0226116_21372329.jpg


振り向いたら息子が…Σ(゚д゚;)

a0226116_21381711.jpg


裸足ーーー(+_+)
しかもベストも帽子も脱いでポイッてしてたし。

a0226116_21385524.jpg


私ブルブル震える寒さなのに、なんで脱ぐかねぇ…
その後も裸足で登って降りて、旦那も大変・笑

a0226116_21404371.jpg


a0226116_21411754.jpg


お父さんにたくさん遊んでもらって満足したかな?

a0226116_2142380.jpg


帰宅して珍しくぐっすりお昼寝した息子なのでした。


------------------------------------------------------------------------

さて、ソーイングの方は災難が続いております…(-_-;)
昨日「さてと…」とミシンの前に座ったらロックミシンの糸がなくなりそう。
いつもストックがたくさんあるので、ガサゴソ見るも、なぜか白だけない(泣)
もうこんな時に限ってさぁ…。
挙句、針も折れたりして…いやーだぁ(*_*)
仕方なく裁断作業に専念しました。

で、今日糸を調達して再スタート。
こんなの作ったよ(*´∇`*)

1枚でも様になるように厚手の裏毛ニット(クリーム色)とアラン風ニット合わせて
トレーナーみたいなタートル。
※夜撮ったので画像が暗くてごめんなさい。

a0226116_21491633.jpg


息子ので試作なので、まだ少し袖のリブのところは考え中。
でも長めにしたら(実は間違って「わ」にして倍の長さで裁断しちゃったの)
それはそれで可愛いなぁと旦那と意見が一致。なので採用!(*≧m≦)=3

この首元ゆったりめな感じ、私が昔持ってたタートルで襟ぐりがゆったりなのがあって、
結構気に入ってたので、子供用でも再現してみました。
そのまま着ても折っても着れる感じ。
ゆったりなので、肩にスナップ付けなくてもスポッと着れます。

脇には男の子らしく飛行機のチロルテープをタグ風に挟んでいます。
シンプルでこのくらいが好きかな。

a0226116_21512137.jpg


で、着画。
息子には90サイズは若干まだ大きいので、袖は折り返して着せてます。
これは襟も1折してる着画です。

a0226116_2153233.jpg
 

襟と袖をそのままで着るとこうなります。
1枚で着れるトレーナーは男の子に本当に便利だよね。
女子は重ね着楽しいけど、男子ってなかなか難しい気がする…。

a0226116_21574262.jpg
a0226116_21575293.jpg


他にも裁断済んでるのがあるので、出来上がったらちょこちょこ紹介していきますね。
今週もガンバろー!
[PR]
by minami-handmade | 2011-12-11 22:06 | 子供服

星の王子様?

先日の我が夫婦の会話。


私 「あのさ~冬だけど、○○(息子)にハーフパンツみたいなの履かせたいんだよね。」


旦那 「え~寒いじゃん!やだやだ、風邪引いちゃうよ。何言ってんの?」


私 「違う違う!下に1枚履いてのハーフパンツでしょ。ほら今時のやつよ。」


旦那 「えー(-_-;)下に履くって…タイツでしょ?ダメだよ、ウチの子
   『星の王子様じゃないんだから!Σ(゚д゚;) 』



ううう…その後レギンス的な存在を説明するのにだいぶ時間を取られましたが、
旦那の中では幼稚園のお遊戯会とかで履く“あの”白いタイツを履かせると思ったんだって(´△`)

今お洒落なパパだって履いてるのにね(-_-;)
うちの旦那さんはいつもトンチンカンなんだよねぇ。

そんな彼には作って見せるが一番かな♪ってことで作りました( ´艸`)
使いやすいグレーのアラン風ニットを使って♪

a0226116_21304434.jpg


肉厚でストレッチ効いて最高です(*^_^*)
a0226116_21285916.jpg


で、合わせるハーフパンツはコチラ♪
黒地のキルトニットで生地自体も暖かいです。
a0226116_21314994.jpg


ポケットにポイントを。

a0226116_2134525.jpg


重ねて~
a0226116_21351331.jpg


着せたら旦那が「これなら普通のズボンより暖かいかもね!」だってさ。
確かにこのスパッツの厚みは素晴らしい~♪

a0226116_21363447.jpg
a0226116_21364535.jpg


で、裁断してもっと作ろうとしたところ…
ガガーン(*゚ロ゚) 糸切れ…涙
グレーの糸がなくなちゃった、ので気を取り直して、端切れでこんなのを♪
息子用のポシェット。
最近色々持って散歩に出たがるので、あってもいいかなと。

a0226116_2147270.jpg


親的にはもちろんこのボタンは不要なんだけど(邪魔でしょ?)
でも子供ってこういうの嬉しいよね。
大好きな「電車」のボタンです♪

a0226116_2148519.jpg


いかにもママのハンドメイドって感じだけど、それもそれでいいよね( ´艸`)
今朝息子に「電車だね」って見せたら「ポッポー」だって。
電車より機関車に見えたみたい!(*≧m≦)=3

その後散歩行こうかと旦那と息子で先に玄関出てて後から追いかけてみたら。
大爆笑!!
この格好( ´艸`)

a0226116_215117.jpg


なんかチグハグなのに、まんまるで可愛い!(親バカ!)

a0226116_21521394.jpg


ちょっと遠くの公園へ行ったんだけど、そこでも「あらあら♪」とおばちゃんたちが微笑んでおりました・笑

気になる風車発見!モグラよけだろうね。
a0226116_21533685.jpg


「ベシッ!」まぁ2歳はとりあえず触るよね(-_-;)

a0226116_21544735.jpg


今日も走ったよぉー!
a0226116_21574268.jpg


旦那が大活躍の1日でした(*´∇`*)
a0226116_21575299.jpg


なんだかとりとめのない記事になってしまいました。

明日からまた1週間頑張るぞー!
エイエイオー!
[PR]
by minami-handmade | 2011-12-04 22:06 | 子供服

テンションが上がらない(T_T)

昨夜も気持ちだけはやる気マンマンだったのに、
なんとな~く、ダルイ。
なんでなんだろう…前にもこんな風だったことあるな…と思い出したら
「台風」の時にこんな感じになりました。

今日はすごい雨が降ってるんですけど、多分気圧の変化とか
最近すごく感じやすくなってて、すぐ体調に現れます。
特にここが痛いとか具合が極端に悪いって訳ではないんですけど、
ただなんとなくダルくて、テンションが上がらないんです。
妹も友達もみんな同じこと言うのでやっぱりあるんでしょうね、
こういう現象。
はぁ…これも年齢?

そして、後輩が予定日よりずっと早くに破水して今朝出産しました。
出産にも色々と関係があるんですよね、気圧とか潮の満ち引きとか。
初産だったけどとっても元気みたいだから、
本当に安心しました!
頼まれてたオムツポーチを大急ぎで作らないといけなくなりましたけど、
嬉しい限り!(*≧m≦)=3
ママ1年生、頑張って欲しいな♪

-----------------------------------------------------------------------------

やる気ないながらも作ってみたかったこちらを作ってみました。

ローブみたいなアウター。

a0226116_1631825.jpg


これね、私が持ってるアウターのまねして作ってみたんです。
すっごく気に入ってて、買ってから7~8年経つんですけど、
毎冬活躍してます。

このニット、昨日のニット帽子とかと似てますけど、また別のものです。
以前作った霜降りニットジャケットの色違いの綿100%の生地です。
でも残念ながら、こちらの色はお試してで1mしか買わなかったので、
オークションでは紹介できません(>_<)

後ろはこんな感じ。

a0226116_169161.jpg


旦那が「王様の服みたいだね」って言ってました・笑
確かにそうだね(^_^;)

a0226116_1612177.jpg


で、先日のマフラーですが、帰ってきた旦那が意外に気に入って
付けたりしてくれてたので、あら?これお揃いいけちゃう??と
調子に乗って、先に作ったのを旦那用にして、もう1個ちょっと小さめで作りました。

ちょっとボーダーも足して子供っぽく( ´艸`)
こっちが息子用♪

a0226116_16135344.jpg


寒い日に公園行く時にするよ!と言っていた旦那…本当かな?
でもまっ、このくらいのお揃いならうちの旦那でもしてくれるのかも。

a0226116_16133980.jpg


いよいよ寒くなってきたし、度々マフラーの出番があることを秘かに願う母です。

内々のハンドメイドばかりのご紹介になってしまって申し訳ないです(>_<)
[PR]
by minami-handmade | 2011-11-19 16:32 | 子供服

ベストを試作

ようやくキルトジャケットの120にホックを付け終わりました(´△`)

a0226116_12241347.jpg


そしてお揃いで可愛いミニトートも作っちゃった♪
これ可愛いです(*^_^*)

a0226116_12244332.jpg


a0226116_1225482.jpg


a0226116_12252747.jpg


a0226116_12255447.jpg


マチも意外にあります。
a0226116_12262844.jpg


やっとオークションに出しました。⇒★★★


それから7分丈パンツも作りながら~(これもあとちょっとかな)
他にも息子用にベスト作りました。
こんな格好がいいかなと思って( ´艸`)

a0226116_12281858.jpg


そしたら今日の天気にピッタリ!上着なしでこれで出かけられちゃいます♪
今日は気温25℃あります(←暑いっって!)

a0226116_1230165.jpg


旦那も「可愛いじゃん!(*≧m≦)=3」って言って、気に入ったみたい♪
ちなみに素材は紺色のコーデュロイ。肉厚のものなのです。
サイズは83cmが90を着ています。

そしてこれ、実はリバーシブルです。
裏は起毛素材の赤×紺チェック。

a0226116_1233518.jpg


裏は今日のコーデにはあんまり合わないけど、シンプルなシャツ着た日とかね、
背中寒いとママは心配だから、ちょうどいいかも♪

裏はボアでも良いんだけど、ボアのベストだと寒い日に上からコート着ると
モッコモコになっちゃうんで、これはこれで、重ね着用のベストとして作りました。

80-100くらいで作ろうかなと思っています。
(もし110、120サイズも欲しい方いらっしゃいましたら、
どうぞお気軽にコメント頂けましたらと思います。)

さて、この天気、やっぱり公園行かないと…ですよね(-_-;)
また日焼けしちゃいそう(>_<)
[PR]
by minami-handmade | 2011-11-12 12:42 | 子供服


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧