minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

カテゴリ:子供服( 49 )

悪戦苦闘

昨日は夏みたいに暑くて、日差しが痛いくらいだったのに、
今日はうってかわって、秋の天気。
こういう時に風邪ひくんですよね(-_-;)
やだやだ。

前回の記事でご紹介させて頂いたキルトジャケット。
張り切って今回80-120展開でやってみようと思ったまでは良かったものの、
やっぱり今の私には同じ作業×5がとっても辛い…
多分ぶっ続けでできたら違うんだと思うんですけど、
この通り息子に振り回されてますから、ちょっとずつしか進められないのに、
手を付けるとまたサイズ違いの同じところからっていうのに飽きちゃうんです、はい。

挙句に80サイズ寸法間違って、ホックが内側に付くという…
(本当は縁のテープの上に付けたいのです)

a0226116_13472584.jpg


これでは強度的に心配なので、80サイズは申し訳ないですが、
息子用ということにしようかと思います。
で90.100.110サイズ並べて~(まだホックなしです)

a0226116_13511993.jpg


※120サイズはまだ途中なので写してません。

90-120サイズの4サイズ展開で近いうち、今週か来週あたり出品できたらしますね。
キルトジャケットとっても可愛いですが、材料費が高いです。
だからお手頃価格ではなかなか出品できないかもしれません…(>_<)

いや~やっぱり5着は厳しいので、しばらく80-100の3サイズでいこうと思います。
欲しいアイテムがありましたら、コメント欄などを利用してリクエスト頂けると
お応えできる場合もございますので、宜しくお願い致します(^-^)


------------------------------------------------------------------------------

さて、なかなか鼻水が治らないこのお方。
今日は頑固としてミッキーの三輪車に乗るそうで…

a0226116_1354155.jpg


しかも公園に着いても降車拒否(´△`) 
「あっち、あっち」とよくわからないところをあちこち指さしていました。

そして、公園の開かずの門のところに来るとなぜか急に降りて,
隙間から侵入を試みるも不成功。

a0226116_135652.jpg


そしてお決まりのスネチャマ登場Σ(゚д゚;)

a0226116_1357097.jpg


スネチャマを引きで撮ってみる母。
(注:ここは遊歩道です。車は通りません、そして人も滅多に通りません)

a0226116_13581595.jpg


義母に教えるといつも「そういう時期なんだよ」と慰められますが、
この方…スネチャマ歴かれこれ半年以上ですけどね。

これも「そういう時期」ってくくっちゃってもいいですかね(-_-;)
[PR]
by minami-handmade | 2011-11-08 14:03 | 子供服

やっぱり風邪引いた…の巻

日曜日の恒例行事!

「スーパーヒーロータイム!」

相変わらずこの通り(-_-;)

a0226116_1621440.jpg


今日の敵は誰??
何気に秋バージョン(って服着てるだけだけどね!・笑)(*≧m≦)=3

a0226116_16214585.jpg


だって夏はこれだったもんね→前の記事

ここまでは元気120%だったのに、この後旦那がちょっと散歩に連れて行ったら
すぐ帰りたいとグズッたみたいで、なんだか雲行き怪しい(*_*)

でも、鹿児島のおじいちゃんおばあちゃんからちょっと早い誕生日プレゼントが
届いてちょっとテンションぶり返す!

a0226116_16263527.jpg


大好きな新幹線のセット♪鹿児島らしく今が旬!?の新幹線「さくら」。
ブレブレで肝心な「さくら」写ってないけど(>_<)

でもやっぱり数分後にはちょっと思い通りにならなくて…
十八番の「スネ夫」(-_-;)

a0226116_1628992.jpg


トミカでもダメか…笑

ちょっと熱っぽいし、結局夜も鼻づまりが酷くて全然寝られないみたいで、
ギャーギャー泣いて可哀想でした。
置くと余計詰まって息苦しいのか抱っこじゃないと怒って、
久しぶりに1時間ほど立って抱っこしていました。
暗がりの中、ふと赤ちゃんだった頃を思い出していました。
寝ない子で、置けない子で、本当に毎日抱っこしたまま寝ていた日々でした。

そういえば、夕食時グズる息子の相手をしながら、旦那に、
「あっ!今マグマグ動かしたら絶対怒るよ」とか「白ご飯はいらないって」とか、
ありとあらゆることを私が助言していたら、
「なんでわかるの!?しかも全部合ってるΣ(゚д゚;) 」
とビックリされました。
私も無意識だったけど、喋れない息子の態度とか表情とかで彼が何を言いたいのか
多分本能的にわかるようになってるんですよね。
ウチは旦那さんもめちゃくちゃイクメンだけど、それでもここまではわからないみたい。
母親の特権、女性特有の本能・母性なのかな…。
でもまっ、こんなに毎日一緒にいたらわかるようにもなるよね。
どこのお母さんも一緒だ(*^_^*)。

今日午前中に小児科に行って薬もらってきたので、息子の鼻づまりも少し良いみたい。
台所でどこぞの魔女のようにニヤニヤしながら、イチゴヨーグルトに薬を混ぜてました。
夜は何に混ぜようかしら…?(`ー´)うひょひょ♪


----------------------------------------------------------------------------------------------


そして、土日はこれを作っていました。

無性に作りたくなったモンキーパンツ!
画像ではわかりづらいですが、ブラックウォッチのダンボールニットと
アラン模様のニットを合わせています。

a0226116_16394395.jpg


去年、「男の子にもクシュクシュ履かせたい(*゚ロ゚)」と閃いて作ったこれ。
やっぱり可愛いと思ってしまう…。


そして私は何よりブラックウォッチ大好き!!
だってね、だってね、小学3年のとき初めて買ってもらった折り畳み傘も
ブラックウォッチだったの・笑
筋金入りでしょ?今思えば小3で…!? 渋すぎ(´△`)

昨シーズンの着画はこちら♪

a0226116_1714251.jpg


a0226116_17156100.jpg



人気のシンプルトップスも80-100で作りました。
今回は薄いクリーム色のミニ裏毛ニットを使っています。

a0226116_1723688.jpg



こういうコーディネート可愛いんじゃないかと頭で妄想してたのを形に…

a0226116_1644669.jpg


後ろはこうなります。

a0226116_16442738.jpg



このモンキーならこのヒョウ柄トップスとも相性抜群♪

a0226116_1645159.jpg


息子がお昼寝から起きてしまいそうなので、オークションには今週どこかで
出せたらいいなと思います( ´艸`)

詳細もまたこちらに書きますね。
[PR]
by minami-handmade | 2011-10-31 17:05 | 子供服

お出かけカーディガン

午前中は一時保育の書類を取りにお世話になる保育園へ。
先生とお話している間は床に足を付けないほどの甘えん坊だったくせに、
お庭で遊んで帰るとなると、俄然燃える息子。

すべり台とウンテイが一緒になった遊具があって、嫌な予感がしてたんですが、
なんと180cmくらいあるウンテイの「上」を渡りました∑q|゚Д゚|p
ありえない…ありえないぃぃ…

隣にいた3歳児のお友達とそのお母さんもドン引きで(そりゃそうです)、
「来年の今頃は傷だらけになってそうですよね」って言われました(^_^;)
本当に息子よ!一体誰に似たんだ??

-------------------------------------------------------------------------------------
そして息子の昼寝の隙に黙々とこちらを仕上げていました。

「お出かけカーディガン♪」

a0226116_16361350.jpg


先日ご紹介させてもらったものの90・100を仕上げました。
途中起きないかヒヤヒヤしながら、なんとか終わりました|;-_-|=3

生地のアップはこんな感じす。
伝わりづらいですが、表面に編み編みの表情のあるとても素敵な生地です。

a0226116_16392864.jpg


開閉はホックを付けてます。

a0226116_16395273.jpg


20℃前後のお出かけにもってこいのカーディガンです。

a0226116_16465099.jpg

a0226116_1647691.jpg



オークション出品しました→
もしよろしければご覧ください(^-^)♪
[PR]
by minami-handmade | 2011-10-18 16:50 | 子供服

霜降りニットジャケット

昨日再び整体に行って、「はり」を打ってもらったら久しぶりに
激しい腰痛から解放され、なんか生き返った気分♪
というわけで、夜な夜なソーイングがはかどりました。

雰囲気がとっても良い霜降りニット生地でジャケットを。

a0226116_113628.jpg


布屋さんで見て高かったので迷ったのですが、
あまりにドツボな雰囲気についつい連れ帰ってきた生地。
ようやく形にできました。

こんなコーディネートが良いなぁって思っていて…

a0226116_11372593.jpg


ブーツは今年買ったもので、まだ履いてないです。
でも、愛知全然寒くないので(今日も27℃あるし…(^_^;))
出番はあと2ヶ月くらい先??


そして着せてみるの巻。

a0226116_11392574.jpg

a0226116_11395836.jpg

a0226116_11394552.jpg


ポケットに赤い糸でかんぬき止めを施しましたが、画像では見えませんね。

大人っぽい雰囲気が私好みです(^u^)
肌触りの良い肉厚ニットでとても気に入りました。

ショック~(>_<)
[PR]
by minami-handmade | 2011-10-16 11:52 | 子供服

モコモコダッフルコート

生地があと1着分だけあったので、作ろう作ろうと思っていたダッフルコート♪
ちまちま仕上げてようやくできました。

a0226116_20113489.jpg


先月息子のを作ってから、胸の開きのところにチャックを付けたくて。
ここにチャックが付いたら多分このコート、北海道旅行もOKの保温性!!

a0226116_20125414.jpg


だって見て、このボアw(゚o゚)w
触ってても「とろっとろ!」って表現が一番合うくらい、ふわふわで
めちゃくちゃ気持ち良い!!
(息子のコートのボアはもっと薄っぺらくて暖かさが全然違います。
まぁ愛知はあんまり寒くないからいいんですけどね)

a0226116_2014550.jpg


袖は通しやすくツルツルに切り替えてます。

a0226116_20172462.jpg


後ろはこんな感じかな。
袖はまくるとボアが出るようになっています。

a0226116_20173541.jpg


息子のものとは仕様がちょっと異なるので、実物を息子に着せ、高速撮影・笑
しっかりと閉まるので温かいはず♪

a0226116_20194169.jpg
a0226116_2020524.jpg


サイズ90目安ですが、息子83cmが着たら、まぁちょっと大きめですが、
大きすぎるって感じでもないので、今季揃えるならこのサイズなんだろな。

表布もチェックで可愛らしいし、何より、持ってるだけでその暖かさに驚きます。
寒い日のお出かけに、寒冷地へのご旅行にぜひ♪
[PR]
by minami-handmade | 2011-10-15 20:28 | 子供服

公園日和

なんだかご無沙汰していましたが、なかなか自分の時間が取れない今日この頃。
2歳目前にしてさらにしっちゃかめっちゃかになっている我が家。
やはり2歳前後って大変なんですねぇ。

お昼寝もほとんどしなくなって、夜もぴったりひっついちゃって、
夜更かしができなくなっています。
まぁ「時期」ですよね(^_^;)

そんな息子は朝ごはんが終わるとすぐに「お外に行こう」と私の手を引いて
玄関に行きます。
(あっ、まだ全然おしゃべりできないので、行動で要求する感じです)
洗濯物を干し終えたら大抵いつもの公園へ。

本日は母腰痛の為、ベビーカーでご出勤=3
コーディネートもなんだかへんちくりんですが、「もう早く早く!!」で
全然選んでる暇ないんです(T_T)

自分で押すんだって…
(ベビーカーはお下がりのお下がりなのでボロボロです(+o+))
a0226116_1621564.jpg


写真撮ってて気付きましたが、私のカットソーと息子の襟元が同じ生地。
こういうお揃いもありかな♪

a0226116_16221927.jpg



でね、いつもの公園は月曜日がお休み。
今週は昨日の祝日は営業していたので振替で今日の火曜がお休み。
でもそんなの1歳児にわかる訳もなく、いつもの調子で開けたい!

a0226116_16243754.jpg


開かなーい!Σ( ̄ロ ̄lll)

a0226116_16283298.jpg


そして「スネ夫」登場…
「おぉ…神よ(T_T)なんで開かないのーー??」

a0226116_16291883.jpg


いつも乗るメリーゴーランドもやってない…

a0226116_16354330.jpg


なんでぇーー??そしてお決まりの「スネチャマ」再登場…
(すぐに折れる息子の心・笑)

a0226116_16363894.jpg



その後、走る…

a0226116_1629508.jpg


走る…

a0226116_1630893.jpg


走る…

a0226116_16302898.jpg


ズデンッ!
まぁこうなるよね…

a0226116_16322455.jpg


この後、3歳くらいの子供たち数人にとっても仲良く遊んでもらって
楽しかったねーー♪

帰りはおとなしくベビーカーに乗って帰ってくれました。

可愛すぎる「枝付きどんぐり♪」発見(^-^)

a0226116_1639216.jpg



今がお外遊び最高の季節だもんね。
また明日!?…んー腰痛いから明後日にでも…来ようね。

-----------------------------------------------------------------------------

今日の成果はコチラだけ。
本当にお昼寝短いので、全然進まずです。

90サイズのグレー。
こちらはあと80サイズを作る予定です。

a0226116_16402439.jpg


それからリクエストありました、全部共布の80サイズですね。

a0226116_16413994.jpg


早く出品したいんですが、今週中いけるかな…(-_-;)
[PR]
by minami-handmade | 2011-10-11 16:52 | 子供服

襟元切り替えトレーナー

今日はようやく涼しいなぁと感じた愛知です。
ホント、こっちに来てから季節の感じ方がガラリと変わりました。
やっと私の好きな季節に本当の意味で突入してきたかも。むふふ。

体調はまだまだイマイチですが、週末で旦那もいたので、
手伝ってもらいながらのんびりペースでやってました。

土曜日は隣町のとっても大きい公園へ。
真夏の格好ですが、本当にこんな格好でないと無理ってくらいに日差しが痛かった。

a0226116_0535992.jpg


カメラにこんなポーズをするようになった息子。
成長を感じるなぁ…しみじみ。

a0226116_0544387.jpg


しかし全然捕まらない!!走る、走る。あっちにこっちに遊び倒す息子。
母親一人でこの公園は無理だーー(T_T)(T_T)(T_T)


日曜日も近くの公園へ・笑
もうこのやんちゃを遊ばせるには外の公園が一番。

蝶々を見つけたと教えてくれました。
でも「あぉ、あ、あ、あ、」とかまだ言葉は宇宙語です。

a0226116_05797.jpg


日曜日は肌寒かったので、長袖。
公園で子供を見ていた他のママさんたちからも気温の話題がチラホラ。
本当にうっかり着せる物間違うと子供はすぐ風邪引くから注意が必要だよね。

オーバーオールを久しぶりに着せましたが、背も伸びたね♪
裾をまくらなくてもいいもの。

a0226116_0584143.jpg


やっぱりこのオーバーオール可愛い過ぎる!!と旦那に訴える私・笑
また作りたいなぁ…←そんな余裕皆無ですけど(T_T)

--------------------------------------------------------------------------------------

ほんで作ってたのはコチラ。
これでもかってくらいのスローペースで、80・90・100の3サイズのみですが。
肉厚裏毛トレーナーですので、冬にも下着の上に1枚でOKな感じです。

a0226116_151649.jpg



a0226116_152779.jpg


この前作った息子用のを試着させていないので近々着せて写真撮らなくちゃ。

うーん、かなりスローペースな毎日ですので、他の作品も少し作りためてから
オークションへ出品させてもらおうかと思います。

また1週間が始まりますね。
頑張りましょう(*^_^*)♪♪
[PR]
by minami-handmade | 2011-10-03 01:13 | 子供服

ボーダーカットソーワッペンver.

あいにくの雨でテンションも下がりがちですが、
そこは気合で乗り切りたい、三十路街道まっしぐらのminamiです(^_^;)

リクエスト頂いていましたボーダーカットソーの
ワッペンバージョンを作りましたYO。


a0226116_17341061.jpg



左肩にイカリのさわやか~なワッペンが付いています。

a0226116_17352372.jpg



生地都合上、80と90の2着だけですが。

a0226116_17355844.jpg



着るとこうなります(^-^)
画像は昔のもので、息子が着ているのはワッペンも何もついてないものです。

a0226116_174013.jpg


明日か明後日か時間取れたらオークションUPしますね。
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-26 17:44 | 子供服

レトロパッチTシャツ着画

今日ちょっとお出かけしてきました。
薄あずき色のトップス。

a0226116_20404516.jpg



着るとこんな感じです。
前にポケットついてます。

a0226116_2027136.jpg



関係ないですが、出先でドーナツもりもり。
めちゃくちゃ悪い'庄屋顔'で食べてましたよ…
ドーナツ屋さんで帽子被せてもらいました(^_^;)

a0226116_20291872.jpg



その後、まさかの公衆の面前で「全裸」になって遊ぶという。
(はい、オムツも脱いじゃう本当の「全裸」です)
水が出てくる面白い床になってるところがあって、
みんな服着たまま遊んでたんですけどねー。

勘弁してくれーとため息ついてたら、視界に全裸君がもう一人。
そちらのご家族もため息ついてました。
二人とも間もなく父親に強制連行=3
「羞恥心」カモーンっ!!


そしてなんとアイスまで食べるというVIP待遇…
おいっ、血糖値大丈夫か!?


a0226116_20301127.jpg



後ろ姿はこんな感じです。
なんかこの色味が好きだなって思う私です。

a0226116_20305169.jpg

[PR]
by minami-handmade | 2011-09-24 20:41 | 子供服

夜更かしして…

妹がもうすぐ帰ってしまうので、時間のある今のうちに!と
欲張って夜更かしして作ってました。


息子服いろいろ(^-^)

まずはこちら~
薄あずき色の薄めのニット地が少しだけ残っていたので、
クロスショルダーの長袖Tシャツ。
↓これが後ろになります。

a0226116_1951488.jpg



可愛いレトロなプリント生地は雑貨屋さんで買った
ハンカチを切り取ってパッチしたものです。
このハンカチ見たときに「あぁ~可愛い」ってつい買ってたんです。

でも出来上がりを見て旦那と妹に口を揃えて
「えー、男の子なのに、これでいいの??」って言われました…。
私的には全然いいんですけっどー。

a0226116_19521240.jpg



いつものこのシャツも裁断するだけして、放って置いてたもの(^_^;)
でもあらまっ!作りながらパーツが足りない!!
多分息子が知らない間にどっかに持って行ったんだろうと思います。
いやいや、その辺に置いておく私が悪い。

a0226116_19523513.jpg



襟元にイカリボタンをつけていつもとちょっと雰囲気変えました。
でもいつものウッドボタンの方が私好みだったな。

a0226116_19545824.jpg



それから今年もコチラ♪
この紺色のニット、めちゃめちゃ肉厚~!!

a0226116_19572855.jpg


サイズ90だから大きいだろうけど、この色の組み合わせも可愛い。
冬にも下着の上にこれ1枚でOKの厚みかも(^-^)
襟元がポイントです。

a0226116_1958499.jpg



後ろ姿も可愛いよ。

a0226116_19591659.jpg



やっぱり時間を作る=睡眠削るっていう式になっちゃって、
やんちゃな1歳児相手に日中クタクタになってるので、
アラサーは無理できないなー(>_<)

またペースダウンしてぼちぼちに戻します…トホホ。
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-24 20:05 | 子供服


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧