minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

カテゴリ:子供服( 49 )

初コート

昨日の勢いそのままに、またまた夜な夜な縫っていました。
途中、旦那が寝ぼけてドアを開けてビックリしましたが(^_^;)

作っていたのはコチラ♪
a0226116_10474250.jpg


冬もののコートです。
ダッフルコート作りたいなって思ってましたが、
涼しくなってその気になりました。


後ろはこんな風です。

a0226116_10495328.jpg


オーソドックスな感じですかね。
この表の生地は去年衝動買いしてそのままになってました。
ウールが入っていてそのままでも暖かい生地ですが、
ボアも合わせました。
でも袖ってやっぱり通しづらいかなと思って袖だけ裏地用のツルツルです。
でも袖元はボアにしたので、ひっくり返して着てもちょっと出るのが可愛い。
(中はこんな風になってます)
a0226116_10512996.jpg



息子を昨日測ったら83cmになっていましたが、
ふとこんなことを思い出しました。

義姉が姪っ子が2歳の時によく
「○○ちゃん用に服作るけどサイズどうする?」って聞くと
「う~ん、ちょうど良いのは85なんだよねー。90だとブカブカなんだ」
って言ってたんですよね。
その時はよくわかってなかったけど、今ならすっごく頷いてしまう!
息子に90はやっぱりデカイ…(T_T)
でも今80で作るのはなんか勿体ないもんねぇ。

今回のコートも90サイズで作ったらやっぱり大きいです。
ほら…。
あ…下着の上に直にしか着てくれなかったので、足元変なことになってます・笑

a0226116_10561895.jpg



でもボアの感じが妖精みたいで可愛いねぇ。
小さい子の特権だね。

a0226116_10565134.jpg



90サイズ大きいけどさ、この冬急成長するかもしれないし…(どんだけよ)

ってなぜか春日ポーズ!?←ふん、お主の胸板ではまだまだまだ~。

a0226116_10584864.jpg


もう1着(90サイズ)作れるかな??程度の生地が残ってますので、
もし生地が足りて、時間取れて作れたら(←何それ)また紹介します。
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-23 11:09 | 子供服

台風一過

今回もすごい台風でしたね(>_<)
あまりの轟音と雨に親子でビビってました。

ようやく青空が見えて、ホッとしました。

早速公園に行くも、最後はグズグズで泣き叫ぶ子を無理やり抱っこして
帰ってきました…。
まだまだ遊べない遊具がたくさんあるんだけど、
他のお兄ちゃんお姉ちゃんがやってるのを見てやってみたいんだよね~。

-------------------------------------------------------------------------------------

さて、やる気を出してこちらを仕上げました。
いつものクロスショルダーです。
今回は紺色ボーダーを長袖で♪
生地も肉厚だし、秋口に1枚で着せるのにもってこいです(^-^)

a0226116_1643487.jpg


息子が動いて動いて全然良い着画がないですが(^_^;)

a0226116_1644577.jpg


今回は左袖に青字プリントのイカリのタグ付けました。

a0226116_16454987.jpg


サイズ展開はまたまた生地の都合で、80~110です。
minami初の110サイズも作りました。
クロスショルダーは可愛いけどなかなか手ごわいので、作る度に緊張します。

a0226116_1647877.jpg



息子メジャーで測ったら83cmくらいありました(^_^;)
クロスショルダーシリーズいっぱい作ってますが、今息子に90サイズ着せると
とっても大きいです。
肩が出やすいデザインではありますので、サイズぴったりくらいでしばらく
着れる感じの大きさです。(参考になれば…)


90サイズを着せるとこうです。袖もまくらないと長い。

a0226116_16505297.jpg



90の後ろ姿です。

a0226116_16473250.jpg


早く大きくなって欲しいような、このままでいいような、複雑な親心。
願わくば5年後と10年後を一瞬だけ見て、また今に戻ってきたいな(^_^;)
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-22 16:57 | 子供服

コーデュロイパンツ

また台風来てますねー(>_<)すごい雨が降っています。
今回は被害が少ないといいですが…。

こんな日は公園にも行けずお家にこもってますが、
妹がいるから息子と二人っきりじゃないだけで、心がとっても楽です。

----------------------------------------------------------------------------------


先日試作品として作っていたコーデュロイパンツですが
(その時の記事はコチラ→
週末に仕上げました。

やっぱり生地が足らずサイズ展開は、90・100・110のみです(^_^;)

週末とっても暑くて全然秋じゃない状況で作ったのですが、
出来上がりはやっぱり秋♪

a0226116_11265395.jpg



着画が全然良いのが撮れませんでしたが、一応いろいろと…

a0226116_1127948.jpg



タグも可愛い♪

a0226116_11233156.jpg



やっぱりボタンがポイントです。

a0226116_11292125.jpg


最近身長が伸び止まっている息子ですが90サイズで作りましたので長めです。

a0226116_11243872.jpg



ジッとしていられる訳がないので、ブレブレですが、参考になればと思います。

a0226116_11255743.jpg




妹が来てくれて少し手が空いたので隙を見てオークションにたくさん出しています。
特に女の子物とレディース物は100円スタートでとってもお得(^-^)

こちらの使い勝手の良いギンガム麻混パンツも生地がないので、
これで最後になります♪

a0226116_11355425.jpg



もしよろしければぜひご覧くださいませ→
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-20 11:38 | 子供服

冬物あれこれ…

旦那と妹(私のです)が食べたいものを言い合うという…
どうでもいい「二人言」を私に聞こえるように喋ってます(-_-;)
(要するに「作ってー」っていうことなんですけど。)

「俺、餃子を腹いっぱい食べたい」
「えー、私は肉団子の甘酢がけだな」
「おっ、それもいいね。でもピザも良くない?」
「なら、ティラミスも添えたいよね」
「シーザーサラダは?」

「んーこの際お弁当作るとかは?」・・・・って誰が!?

ちょっとぉぉ!私は子供は一人で手いっぱいだわよ(`ε´)

なんせ二人とも手作りしたものが大好きなんです…。
この末っ子二人組…どうにかしてほしい(涙)


------------------------------------------------------------------------

そんな二人を横目に、冬物に思いを馳せながら去年を振り返ってました。


これ、軽いのにすっごく暖かくて大満足のアウターだったなぁ。

a0226116_2021480.jpg




大人っぽく見えて、この組み合わせも大好きだった(^-^)

a0226116_2022716.jpg



いつものボーダーカットソーも外せないし、この切り替えモンキーも最高に
使えたアイテムだった♪

a0226116_2023947.jpg



オーバーオールも作ったなぁ。

a0226116_20241199.jpg



後ろ姿も悶絶!(まだヨチヨチで掴まらないと立てなかったのよねー)

a0226116_20245462.jpg



こちらの襟元切り替えトレーナーも本当にお気に入りでした。

a0226116_20255079.jpg



番外編♪ ニットとボアで帽子も作ったねぇ。部屋で三輪車、洗濯物すごいし・笑
お揃いのマフラーもしてます(画像わかりづらいけど)

a0226116_20271170.jpg



これは妊娠中の手編み(^-^)時間があれば編み物もしたいけど、絶対無理だわー。
こちらもお揃いのマフラーも編みました。

a0226116_2028235.jpg


今年はどれを作って、どんな新作を作ってみようかな♪
頭の中だけはサクサク動いてるんですが、時間が取れなーいp(´⌒`。q)


でも少しずつ形にしていきたいと思います。
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-19 20:35 | 子供服

ちまちまと…

今日も息子と炎天下の下、2時間公園でみっちり遊んできたので、疲労困憊(*´ο`*)=3

一歩外に出たら最後、息子の移動はすべて「抱っこ」。
はい、もうそりゃどこかの国の王様みたいに興味ある所に着くまで降りやしない。
そのうち「お母さん」でなく「セバスチャン」って呼ばれてそうだな。

贅沢は言わないので、せめて早く涼しくして欲しい…
今週は予定を詰め込み過ぎて、夜更かしする体力まで残ってなさそうだわ~(T_T)


昼寝の間も30分おきに泣いて私を探す息子をなだめながらちまちまと
ハンドメイドしております。

---------------------------------------------------------------------------------------

先日のズボンにボタンを付けました。

a0226116_23103362.jpg


息子のは手抜きの試作品なので前にはポケットありませんが、
実際にサイズ展開して作るときにはポケットも付けようと思います。

1歳児、ポケットの存在まだあんまり気づいてないです。
でもときどき私の家ジャージのポケットにエンドレスにティッシュペーパー
詰めてきます。あぁ…地球が泣いている。


a0226116_23125647.jpg



ボタンはレザー風のかっこいいやつで(プラスチックです)、紳士っぽいのをチョイスしました。


それから、女の子のは作らない宣言したばっかりのくせに、
誘惑に負けて作ってしまったーーーー!
スカート…

a0226116_2314981.jpg


このリネンなのに素敵過ぎるプリント生地にハートを射抜かれてしまって、
小学生の姪っ子をイメージして作ってみたけど…彼女のタイプでは絶対ない。

a0226116_2315589.jpg


近くで見るとさらに素敵~♪

a0226116_23153889.jpg


この相性の良すぎるリボンも付けて、上はブラックのタートルとか着たら
お洒落キッズでない??なーんて。
ちなみにサイズ150くらいです。

時間取れたら出品したいですが、今週はちと厳しいかな(T_T)
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-13 23:24 | 子供服

試作品

可愛いコーデュロイ生地を見つけて買ってきてましたので、
そろそろ形にしようと動き出しました。

なんていうんでしょう。。。ちょっとお高くとまった紳士のイメージ。
「ご趣味は?」の質問に、

「えぇ…私ですか?
えぇと、乗馬とかクリケットなどが趣味です…」


みたいな(←なんじゃそりゃ(+o+))雰囲気のハーフパンツにしたくてうずうずしていました・笑

息子のなので相変わらず手抜きの上、夜中の作業で生地方向間違ってるし(>_<)
裾にタブをつけてみました。
ギャザー寄せて絞ろうかとも考えましたが、動きの邪魔になってはいけないので、
このままで。
まだボタン付けてないのでまた裾にボタン付けたら雰囲気が締まるでしょう。

a0226116_15585128.jpg



コーデュロイの紺チェック!そこまで厚くもないですが、めちゃめちゃ素敵です♪
もっとたくさん買ってくれば良かったのですが、値段にビビって、
全サイズ作れるか微妙な感じです。

a0226116_161549.jpg



これはもしやサイズオーダーで…となっちゃうかな。
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-12 16:04 | 子供服

週末の課題

秋になったと油断していたら、何これ…33℃!?
もう暑くて暑くてヘロヘロでした。

そんな中、息子は39.8℃の熱。
しかしうちの息子。
基本的に常に体温が37℃以上あるので、
かなりの健康体。
熱が38℃台に下がると「走る」「食べる」「笑う」などなど
やっぱり子供って熱に強いですねぇ。
私は外気の33℃でもうぐったりだってのに。
若さにジェラシー感じつつも私は自分に週末の課題として

「このシリーズを仕上げる」

というのをストイックに目標にしておりました。(←大袈裟~( ̄Д ̄;;)

---------------------------------------------------------------------------------------

こちらです。
ジャン!

a0226116_22493264.jpg


はい、セーラージャケット。
後ろが、セーラーです。

a0226116_2250418.jpg



男の子にも着れるものをと春先に80~100までは型を作っていたんです。
今回は80~120までサイズアップして作りました!!
で、これが私的にですよ、私的に…
自分が作った物の中でもかなり好きなんです。

a0226116_2328153.jpg



それで私なりに考えてたことがあって…


オークションに出品し始めた当初は~100サイズくらいで
男の子のも女の子のも作っていけたらって思ってたんですけど、
こんな私の洋服たちに
「もう少し大きいのないですか?」
と、とっても温かいリクエストを頂いたりして…。

私、男の子のハンドメイドのお洋服って絶対数が、女の子のものに比べてすごく
少ないように感じています。
なのでこんな普通の主婦の私のハンドメイドが少しでもお役に立てるならと、
女の子のお洋服はちょっとお休みさせて頂いて、
(あっ、でもフリルとかリボンとか大好きなので、残布で作れるものだったり
小物だったりは気分転換に作っていくつもりです)
男の子のお洋服をサイズアップしてメインに作っていこうかなって思ったんです。


私ずっと手作り大好きで今までたくさんの洋服を自己流で作ってきたんです。
(初めて雑巾を縫ったのは4歳。ミシンを買ってもらったのは10歳の時でした)
それは息子だったり、姪っ子甥っ子だったり、行き先はいつも内々でした。

でもいつかきっと少しずつでいいから
「誰か私の服を見て気に行って下さるところへお譲りしたいな」
ということが仕事を辞めて専業主婦になった私のささやかな夢になっていました。


なのでどうでもよい宣言なんですが、これからも私のペースで、
楽しみながら男の子の服のハンドメイドをメインに頑張っていきたいと思っています。
(しかし同じ形の服を5枚も作るとさすがに飽きてしまいます(´_`。)
シーズンに同じ形の洋服は1回だけのご紹介になってしまうことも増えるかも
しれませんが、よろしくお願いします。)


長くなりましたが、
こちらが春先の息子のセーラージャケットの着画。
(生地は見た目にはわかりづらいですが、違うものです。
それからこちらにはポケットがありません)

a0226116_23123315.jpg


後ろもこうです。

a0226116_23124965.jpg


このシンプルなのがすごくツボ!
インディゴ染の生地が良い表情を出してくれるのかもしれません。
(今回も同じ感じの生地で作りましたよ)

いつもこんな私のブログを見下さっている方々に、心より感謝申し上げます(^ー^* )♪

あっ、セーラージャケットたち、週の前半のどこかでUPできたらいいなと思っています。

※オークション出品しました→
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-11 23:26 | 子供服

秋到来!?

昨夜から急に

「チョコレート食べたいなぁ」

「温かいお茶が飲みたいなぁ」

「お風呂にゆっくりつかりたいなぁ」

はい、完全に私の中の秋到来。
待ってたよぉ~秋ちゃん。

日中はまだまだ暑いけど、1日1日と寒くなっていくのよね♪
あっ、ちなみに私は「秋冬」に強くて
旦那は「夏」専門。
見事に東北と九州を表現している家族です。
息子は体質に関してはどうも東北よりのようです。


さて、息子が保育園に2時間預けられたせいか、昨日は生まれて初めて
「昼寝なし」で過ごしました。
眠くてずっとぐずぐずするも、寝てたまるか!!と頑張ってましたよ。

なので、9時半にはぐっすり寝てくれて(←いつもはもっと遅いんです(T_T))
10時に夫婦でお茶を飲むというミラクルが起きました。
テレビ見たりしてましたが、ふと…何かしなきゃ!もったいない!と。
(私は息子が生まれて以来時間に関してものすごく「貧乏性」になりました(^_^;))

------------------------------------------------------------------------------------


ほんでコチラ。

「気が早い!?」いやいや「遅い」んです!!!!
だってこれ、先シーズンに裁断までして放ってたんです・笑
サイズ90だから当時まだまだ大きすぎて途中でやる気がうせたんですね。

「キルティングジャケット」というやつかな。

a0226116_1226957.jpg


もう縫い合わせるだけだから早いんだけど、
なんかこの「男・男・男」した組み合わせどうなのよーー((+_+))と
ぶつぶつ言いながら、
でもポケットにタグ付けたらちょっと満足しました。

a0226116_12262639.jpg


後ろはフードです。

a0226116_12264746.jpg



これは確かRick Rackさんで買ったコーデュロイ生地のキルティング。
少し高かったように記憶してますが、やっぱり保温性の高い、上質な生地です。

で、一応着画。新しく始まった仮面ライダー見てる時に着せたので
剣離さなかった…。

a0226116_12323246.jpg


めっちゃ噛んでるし(T_T)

a0226116_12334588.jpg


後ろ姿はこんな感じ。まだ80cmちょっとしかないので、90は大きめですね。

a0226116_12344261.jpg



これでいつ北風が吹いても大丈夫だぜぃ!
って、これは気が早い。
だって数分後にはこうなる息子…。
やっぱりまだまだ夏なのねー(T_T)

a0226116_1237188.jpg

[PR]
by minami-handmade | 2011-09-06 12:41 | 子供服

ストライプで好きでしょう♪

コチラの生地たち…。

a0226116_21281356.jpg


こんな服着てるの男子好きーー♪と思っていた感じのお洋服に仕上げました。

a0226116_21294319.jpg


上下ストライプですが、足元はロールアップして履かせたくて(^u^)
でもデニム生地はゴワゴワするので、ウエストはニット生地でやわらかく♪
ポケットのワッペンがポイントーー!
(上半身、裸で失礼します!)

a0226116_21315073.jpg


息子まだ80cmしかありませんが、なんだか涼しいし、
今年の出番がもうあんまりないかもしれないので、サイズ90で作りました。
やっぱりちょっとデカイね。

a0226116_21333426.jpg


a0226116_21335390.jpg


このシャツ、今年の春に別布で七分袖でも作ってます。
その時はこんな感じの仕上がりでした。
こちらはサイズ80です。

a0226116_21353511.jpg


私は結局こういうシンプルかっこいいのが好きなんでしょうねー。
秋がくるまでたくさん着ようね(^-^)
イエーィ!

a0226116_214091.jpg

[PR]
by minami-handmade | 2011-08-21 21:44 | 子供服


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧