minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

カテゴリ:小物類( 34 )

フェルトでハンドメイド

息子が保育園の間に図書館に行ったらついついゆっくり見れるものだから、
手芸コーナーから本を借りてきていました。

「20cmのフェルトで作る かわいい野菜とフルーツがいっぱい」

※画像お借りしました。画像に楽天ブックスさんのリンク貼ってます。
a0226116_18205127.jpg


かわいらしいのでついつい作りたくなってしまって…
息子のおもちゃにするものなので、なるべくお金をかけずに作ろうと
予定もない日だったので、100円ショップ巡りへ。

100円ショップの隣のゲームコーナー。
いつまでお金入れずに遊べるのかな…(-_-;)
a0226116_18222176.jpg


気を取り直して、100円ショップ(ダイソーとセリアにて)フェルトと手芸綿などなど買って~。

まずはこちら~(^-^)
THE・お弁当♪
a0226116_1827974.jpg


あっ、本にはもっといろいろと紹介してありますがなんとなく作れそうなのだけで作りました。
(フェルトの色の関係もありますのでね)

それをセリアで買ったお弁当箱に詰めて~おもちゃのお弁当の完成でーす。
a0226116_1829218.jpg


100円ショップのフェルトって初めて使ったんですが100円で3~4枚入ってるのね!?
いつも手芸屋さんで買ってるから何か新鮮でした。
でもね、個人的な感想ですが、質感はやっぱり100円の方のは薄~い感じでした。
うちの子のおもちゃには十分だと思います♪

で、本からどうしても気になってたのでもう1つ作ったのよ~♪
じゃじゃーん。

この箱に入ってるのは~。(こちらもセリアのものです)
a0226116_18335273.jpg


パカーン!
a0226116_18342941.jpg


って、まだわからないよね?
これでどうかな?
a0226116_1835413.jpg


そうです、アイスクリームです(^-^)
この本で紹介してあって、なるほど~っていたく感心しちゃったのは、これね、
「マグネット入り」なので、上に重ねることができるんですー!
ダブルとかトリプルができちゃうの♪
(でもさすがに上の画像の数は無理です・笑)

100円ショップの薄いフェルトだとちょうど透けて見えますが・笑
右側の裏の部分と指さしている上のところにマグネットが入っていて、上下でくっつくのです。
※本の作り方をちょっとはしょってます。 

a0226116_18362558.jpg


マグネットはこの時もも使ったセリアの強力マグネットがとっても重宝しました^^♪

息子がいて気が散ってなかなか縫い目がそろわず、きちんと主義の私はイライラしてましたけど、
出来上がったのを見せたときの息子の目の輝きは最高でした!
一番苦労したのは左に写ってるワッフルコーンです(+o+)
(本の見本はもっと細かくてとてもきれいだけど、私のは雑です。)

a0226116_18443859.jpg



こんなことしてる暇があれば「さっさとパンツ作れよー」と自分に突っ込みながら・笑
夢中で作ってたら2日くらいでこれだけ作れたよ♪
興味のある方は手縫いでできますのでぜひぜひトライしてみては?
子供がとっても喜びますよ(^O^)


いやね、暑いのと、最近息子が前にも増して「母にべったり」状態で…。
お気に入りのテレビ番組見てる以外は基本私に触れている(*_*;
32℃とかあるのに、「抱っこ~」ってずーっと抱っこ状態だったり、
台所にいても「お、か、さん、お、か、さん」ととにかく呼ばれる呼ばれる…。

時期とかそんなんじゃなくて、息子の場合はやっぱり
超スーパーミラクル甘えん坊なんだと思います。
私にしかしませんけど…(-_-;)
だからミシンの部屋に行くと何もできなくなるので、
息子を背中に乗せながら、リビングで手を動かすことが今の私の息抜きです。
昼寝もほとんどしないしねぇ…。なかなか解放されません。

今日はそんな息子とコンサートに行ってきました。
井上あずみさんとドリーミングさんがジブリやアンパンマンのお歌をたくさん歌ってくれるものでした。

コンサートの意味がわからず、楽しそうに出かける息子。
はい、今日もリュックにスタメン入ってます。
a0226116_18534565.jpg


始まる前まではまだよかったけど…。
a0226116_18544541.jpg


やっぱり「みんなで何かする」っていう行動がとても嫌いなようで、
お歌もほとんど聴かずに「もう帰る」を連呼してましたが、ぐずり倒して途中で寝てくれたので、
親が歌をゆっくり聴けてよかったかな。

休憩時間が一番楽しそうだったな(-_-;)
a0226116_18555551.jpg


私はこういう姿いつも見てるから、やっぱりダメかぁ…とそんな感じだったけど、
旦那は新鮮だったみたい。
幼稚園とか入ったらお遊戯会とかちゃんとできるのかな(*_*)?

帰りに猫ちゃん発見!
a0226116_1856880.jpg


みんな秋が待ち遠しいね。
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-25 19:06 | 小物類

息子の成長と新入りくん

連日まだまだ暑いですねぇ。
この前どーにもこーにも暑い!!と温度計を見たら35℃Σ(゚д゚;)
そりゃ暑いわけだよね…家の中で汗が目に入って不快度120%!
早く秋の足音が聞きたいもんです。

さて息子、2歳9ヶ月。
最近お喋りがそれなりに上達してきて親としてはようやく一安心しているところ。
お腹が空いたら

「おにじり、たべたいのー(おにぎり、食べたいの)」

とか

「オミジュ、たべるの(お水、”飲むの”と言いたいみたいだけど、「飲む」と「食べる」まだごちゃ混ぜ)」

自分の欲求を言葉に出来つつあるので、対応するこちらも
「何を言ってるんだろ…何がしたくて泣くんだろ…」っていうフラストレーションが少なくなってきました。

お友達の名前と顔が一致するみたいで「明日○○くんと遊ぶよ!」などと言うと、よく理解しているようで
嬉しい限り(^-^)
こちらの言ってることはとっても理解しているようで、新しいおもちゃも
「ここを押したら動くよ!」とか教えたらすぐに理解できます。


息子に何度教えても言えない言葉・笑


お魚Σ(゚д゚;)

これはなぜか

「おなかなー」「おかななー」になります!(*≧m≦)=3

相変わらず「アンパンマン」や幼児番組より
「戦隊もの」や「ドラゴンボール」、「トイストーリー」「マダガスカル」とかちょっと話が入り組んだものを好みます。

戦隊ものになりきって、お面をかぶって戦ったり、かくれんぼするのが目下のブーム。
ちなみにタオルを巻いて本気で「忍者」になっています・笑
そして、いつも悪党はお父さんなのね(*゚ロ゚)
a0226116_11531660.jpg



さて、先日のお部屋片付けの際、コローンとコルクが1つ出てきた出てきた・笑
始末が悪いから、こんなことばっかり…
我ながら呆れますがもうこんな性格で3○年…仕方ないです。

スタメンに新入りくんを追加。
a0226116_1158141.jpg


わかるかしら?
a0226116_11581819.jpg


そう、モフモフのライオンちゃんを作ってみました。
a0226116_11584943.jpg


こんな風にしたらライオンぽく見えるかな?ってやってみたら結構可愛い( ´艸`)
前からはこんな感じね。
a0226116_11593612.jpg



それからこちらは頼まれていた分を作って~。
a0226116_121487.jpg


セリアのラッピングでこんな可愛いのがあったので入れてみました。
a0226116_121291.jpg


喜んで頂けたら嬉しいな♪

※あみぐるみちゃん、リクエストを頂いたりしてるので、
  少しずつ週明けから出品できたらいいなと思いまーす。

今日も本当に HOT!HOT!by藤井隆
↑いつぞや体育の授業で大爆笑したことがあったね!大学フレンドへ・笑
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-19 12:06 | 小物類

続・コルク de アンパンマンの友達・笑

コルクブームがなかなか去らず(エアコンのない部屋でミシンかけたくないっていう本当の理由はさておき)
また新メンバー・笑

a0226116_18173883.jpg


あらら?
あの方のお隣は…「はひふへほー」で有名なあの方!?

a0226116_18184893.jpg


はい、バイキンマンです。
なんかちょっと優しいイメージだけど、見える?よね(^_^;)
こちらの上からのアングルの方がよりバイキンマンっぽいかも。
a0226116_18194063.jpg


コルクが4つしかないので、クマさんは一瞬着ぐるみを外されてしまいした!オーノーΣ(゚д゚;)

コルクを調達して暑い夏、こんなのにはまるのもいいかなと思えてきました。
(あっ、基本的には日中はエアコンフリーで過ごしてます。風通しの良いマンションなので32℃でもいけます。
でも大通りに面している為、窓閉めちゃうと夜はさすがにエアコンなしでは寝れないので、
その時間で作ってます。地球にやさしくね・笑)

a0226116_1825479.jpg


うーん、調子に乗って、「ドキンちゃん」も作っちゃう?なんて考えたり…
でも確実に「ショクパンマン」は無理だよね(T_T) 四角いからさ。
ははは(゚∇゚ ;)

こういうの作るの大好きなんだなぁ…私。
地味なインドア派ですからね。
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-01 18:31 | 小物類

コルクでハンドメイド~アンパンマン編~

あれ?
a0226116_13333763.jpg


あれれ??誰か増えてるΣ(゚д゚;)
a0226116_13342329.jpg


確か昨日は、うさぎさんとクマさんだけだったのに…笑

ぞうさん、キター!(←仮面ライダーフォーゼ風でお願いします)
a0226116_13351156.jpg


えへへ。作っちゃった( ´艸`)
a0226116_1336199.jpg


息子が早めに就寝してくれたので、旦那とビール片手にオリンピック観戦してました。
絶好の一人時間を無駄にすることなく、そんな時も私は手を動かしています。
息子は残り2つのコルクをおもちゃ棚の下に隠していました。
(最近ここに何かを入れて、棒で取り出すのにはまっています(^_^;))

そして、オヨヨΣ(゚д゚;)
このお方も登場!
a0226116_13371021.jpg


これは…かの有名な…「アンパンマン」です(←ちょっとブスっていうのは放っておいてね)
マントもつけたぜよ!
a0226116_13395761.jpg


上からの画。
a0226116_13404354.jpg


息子が認識するかテストするために朝起きてきてから
「これは何?」→「うさぎさん」
「これは何?」→「クマさん」
「じゃあこれは?」→「ゾウさん、パオーン!」

「これはどうだ!?」→「あんまんまん!」


ヤター!!(*´∇`*)

ほろ酔いの割りにはよか出来栄えでした・笑
賑やかになりました♪


≪画像追加≫ アンパンマンのUPたちです

胸元にニコちゃんマークが曲がってるのはご愛敬・笑
a0226116_13582565.jpg
a0226116_13584189.jpg

やっぱりマントも必要かと思いましてね。
a0226116_13585253.jpg


あー楽しかったヾ(>▽<)o
[PR]
by minami-handmade | 2012-07-30 13:46 | 小物類

ワインのコルクでハンドメイド

暑くて外に出られないので、午前中を使ってちょっとハンドメイドを。

昔(妊娠する前です)ワインが大好きでいつも飲んでたんですよねー。
(今はもうお酒なんてなくても全然生きて行けるんですが)
いつか何かに使いたいなーって4つだけコルクを取っていたのが、
ひょこっと出て来まして。


a0226116_19255463.jpg

※写真撮ろうと思ったら息子が2つどっかに持って行ってしまいました(´△`) 

何かないかなってちょっとネットで探したらコチラ↓の画像から閃いて。
参考にしたサイト⇒STUDIO PACOTさん★
皆さんのいろんなアイディア♪ 素敵ですねぇ。

家の毛糸の山を探して作ってみました。

コルクに顔を描いて~
a0226116_19273748.jpg


うさぎとクマのあみぐるみを編んだら出来上がり~(*´∇`*)
(途中経過なくてごめんなさい)
a0226116_1928341.jpg


前から見ると着ぐるみみたいです。
a0226116_19281664.jpg


うさぎを編んだ時は「作りたい作りたい!」と気持ちがはやってしまい・笑、なぜか下から編んじゃったのね。
クマは上から編んだからすごく楽でした。(上からが正解と思います)
口元?鼻元?はフェルトにちょこっと刺繍をして。

トコトコトコ…( ´艸`) 後ろ姿も可愛い。
a0226116_1933649.jpg


息子が途中何度も見に来ていました。
a0226116_1934623.jpg


飾るのとごっこ遊び以外、用途はありませんけども・笑
ちょっとだけ癒し系? エアコンのある部屋じゃなきゃかなり厳しい作業ですけどね(^_^;)
夏に毛糸…うーん、ミスマッチ。

テレビの上に最近付けたセリアの飾り棚の上が指定席となりました。

a0226116_19391166.jpg


スラリとしたコルクじゃなくて、ちょっとプクっとした感じがまた私らしくて笑えます。
あと2つ…息子がどこに隠したのがわかったらまた作ろうかな(*´∇`*)


≪本日の息子≫

スーパーでたまたま見つけた「見きり品コーナー」のゴーバスターズのお菓子。
(と言ってもおもちゃがメインでお菓子は小さいラムネがたった1つコロンと入ってるだけ・笑)
お父さんが一緒だと両方買ってもらえるという…
(旦那自分のお小遣いで買ってあげちゃうんだもん(;一_一))

a0226116_19425557.jpg


嬉しすぎてこのお顔。
確かに財布の紐緩めたくなるよね…子供の喜ぶ顔見たいもんね。
a0226116_19444876.jpg


暑い暑い週末の1コマでした。


更新してます(^-^)↓
[PR]
by minami-handmade | 2012-07-29 20:02 | 小物類

ワガママ放題のGWと母の依頼品

minami家の短いGWが嵐のように過ぎ去って行きました。

久しぶりに母の顔を見て、孫の顔を見せることができて良かったです。
いや~、ばーちゃんが側にいたらこんなに楽なのかΣ(゚д゚;) !と半ば驚きでしたが、
やっぱり一人で子供を見るっていうのはなかなか大変なことなんだなぁと
母が側にいる生活をしてみて実感する私でした。

母は相変わらずのド・天然で、この母から生まれたら嫌でもしっかりしちゃうなって自分で思う・笑
ウチの場合は母も旦那も天然さんなんで、私はそれが心地良いのかも?
minamiの作った物をめっちゃ気に入って、ごっそり持って帰りました(-_-;)
「これは○○さんに!」「あら~これまた可愛い!」「これは○○さん好み!」と次々と・笑
完全にminamiの回し者と化していましたが、純粋に気に入ってくれたみたいなので、
素直に嬉しかったです。


母とは動物園に行ったりしました。
何を見てるかって?
a0226116_23314144.jpg


これを見ています。
a0226116_233636100.jpg


↑これじゃ何がなんだかさっぱりですが、ドラえもんの劇?みたいなのをやってました。
 着ぐるみ?を着てドラえもんやのび太くんやジャイアンが動いていました。
 息子はあんまりわかってなかったけど、しばらく大人しく見ていました。

ババ(母)と息子。
母は早速minamiバッグを使ってました。「丁度良い!丁度良い!」と連呼してました・笑
a0226116_2339675.jpg


カバさんが昼寝してたねぇ。
a0226116_23403890.jpg


やっぱり柵に登りたがる息子(-_-;)
a0226116_2341935.jpg


キリンさんもいたね。
「きいん(キリン)」と言ってよくわかっているようでした。
a0226116_23415119.jpg


馬さんを見ていた頃でしょうか…
a0226116_23425441.jpg


ポツポツ…ポツポツポツポツ…ボツボツボツボツ・・・ダダダーーーとあれよあれよとすごい雨!
雷まで鳴りだして、大勢のお客さんが猛ダッシュで屋根のあるところをめがけて走る走る。
例の竜巻が起きた日です。
愛知でもすごい雷雨で本当に怖かった。
結局作って行ったお弁当も車の中で食べて、午前中だけで動物園を後にしました。

たった3日でしたが、他にも買い物行ったり、公園行ったり、楽しく過ごしました♪
んー、なんか地元(石巻)に帰りたくなったな…。


母がいるいないに関わらず、息子の「ワガママ」マジで半端ないんでっス(T_T)
もう一時の闇トンネル抜けたってちょっと思ってたのに、またまた半端ない意思表示。
えぇ・・・そりゃもう「頑な」って言葉が一番合うような。
これも2歳の「イヤイヤ期」なんでしょうけどね(>_<)


・「公園行くよー」って言っても行きたくない気分なら絶対行こうとしない。
もちろん事前に予告していてその時点では楽しみな様子なのに…です。

・車でスーパーに行って、着いても降りたくなかったら絶対降りない。
(なので最近はちょっとした買い物は鍵をかけて窓を少し開けて置いて行きます。
もちろん心配なので、すぐに戻ります。
「お醤油だけ」とかならまだいいですが、ゆっくり見て買いたい時は本当に無理・泣
こちらの気持ちとは裏腹、息子はいたって普通にして待ってます)

・ご飯を全然食べない!毎回2口程度で終了。
(でも保育園では「おかわり2回」とかありえないことをしてくれる(´△`)
おやつはすっごく食べるけど、おやつも毎日はあげてないから、多分おやつでお腹いっぱいで
食べれないとかではなさそう、小食な子なんでしょうね。)

・お風呂がとにかく嫌で入ろうとしない。
(1時間でも逃げ回り、最後は大号泣しながら無理やり入れています。
換気扇から外へ漏れる声はとんでもないことになってるんだろうなっていつも思います。)


…などなど、もうここに書ききれないほど毎日すごいことになってます。
そして気に食わないととにかく泣いて泣いて泣いて…一日中涙をぼろぼろこぼしながら泣いてます。
そんなこんなで私自分の時間がほとんどありません(>_<)

お喋りがあんまり出来ないので、多分伝えたくても伝えられないことがたくさんあるんでしょうね。
母が「何が言いたいのかわからないから、本当に難しいね…」と言っていました。
わかってくれる人がいるだけでも救われる気がします。
明日も泣くんだろなーーー(>_<)

息子よ、強くなってけれーーー!

息子は保育園とか集団生活の中でたくさん学ぶタイプの子のような気がします。
でも月3回しか預かってもらえないから仕方ないんだけどね。

------------------------------------------------------------------------------------------

母からの依頼品色々を少ない自分時間で作ってました。
母はリネンのサークルレースを大変気に入った様子で、これもこれもと食いつき半端ない。

a0226116_23481478.jpg


左・メッセンジャータイプのショルダーバッグ。こういうのが欲しかったらしいです。
右・キャラメルポーチと通帳ケースを2セット。(お友達にもあげるとか)

通帳ケースです。
a0226116_0115374.jpg


結構たっぷり入ります。
a0226116_0124867.jpg


バネポまで作りました・笑
a0226116_013050.jpg


この他にもリネンコートとかご風バッグも依頼され、母に似合う生地がなかったので、
見送りに名古屋に行ったついでにホビーラホビーレさんでリバティと落ち着いた花柄布をゲット。
a0226116_0143451.jpg


これで60代でもOKなコート(リバティは裏地用です)とかご風バッグを仕立てたいと思います(*^m^)o==3



久々ブログで長々書いて、読みづらいったらありゃしない・笑
付き合って下さった皆様、若干息子にヤケ気味のminamiをお許しくださいね。


今週も折り返し!後少し、頑張るぞ(^-^)
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-10 00:26 | 小物類

minami、ガールズワールド全開♪

中腰になっているときに息子に飛び乗られ、またまた片手をついちゃったら、
左手首が痛くて仕方ないminamiです(-_-;)
息子よ、奇襲攻撃は本当にやめてくれ・・・切実


昨夜仕上げたもの♪ 元同僚の二人の女の子へ。(一人はおなじみFちゃんだけど)

まずは昨年11月生まれの赤ちゃんへ。
マグマグケース( ´艸`)
minamiっぽいねぇ…minamiっぽいねぇ…笑
a0226116_11402638.jpg


うちの旦那さん、Fちゃんが大好きで・笑
まぁ生まれた時から見てるから姪っ子みたいに思うよね。
息子とお揃いのバッグを作ってあげてくれ~!!!と懇願されて、
先日布屋さんで女子ならやっぱりコレ~って感じのチョイスをしてきました。
(※こちらは制作品販売不可の生地になりますので、オークションなどへの出品予定はありません)

息子と同じ幼稚園バッグの女子版やね。
ピンク、バンビ、スイーツ、すべて可愛いわぁ…。
a0226116_1141977.jpg


後ろはうさぎさんのお名前タグです。 中身の作りとかは息子のと全く一緒。
a0226116_11432762.jpg


3つ並べてみましょ♪
a0226116_11441180.jpg


GW明けたら会う約束があるので、喜んでくれると嬉しいな( ´艸`)


≪オマケ≫
息子、しまってあったチャイルドシートをよいこらしょ、よっこらっしょってリビングまで運んできた・驚


勝手に座って、ベルトをカチャッ!
a0226116_11483842.jpg


全く、一日中あっちにこっちにすごい動いてるのに、お昼寝ないしーーーーー(;一_一)


最後に今ドはまり中の
「アイーンッ!!!」
a0226116_11503053.jpg


はいはい、良かったね…(´△`) 
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-05 11:51 | 小物類

お喋りと小物制作

息子のお喋りが少しずつ楽しくなってきました( ´艸`)
記録用に書いておこうと思います。

基本的に興味の中心は、「電車」「バス」「新幹線」「戦隊もの」「働く車」…
とまぁ、典型的な男の子の頭のようです。

いつも朝起きると父親がもう仕事に行っていていません。

居間に来ると部屋を見回して

「あいしゃん(お父さん)、いないねー」と言います( ´艸`)

(この「ねー」が付けれるようになったのも最近で、初めて聞いた時は感動モノでした!)

そして、昨日、車に乗っていて道すがらたくさんのトラックにすれ違うと

「アック!アック!アックー!!(トラックと言いたいのですが…)」

…そして見えなくなるとすごーく大きな声で

「あーあ、あっちゃった(あ~あ、行っちゃった)!」

と言います。その言い方が可愛くて、ご飯何倍もいけそうです・笑

鳥は「トゥリ」 ちょうちょ「ちょとぉ」 みかん「いかん」 ぞうさん「おーたん」 口「ち」  などなど
本当にまだ発音がちゃんと出来ないんだなぁって感じです。

講師時代、自分も「言葉は頭の鉢の中に溜まったらバラバラバラ~って一気に出てきますよ」なんて
セールストークをしてたので、自分の息子の場合がこんなにゆっくり、ちらほらしか出てこなくて!?
当時の自分に「ほら、こんな例もあるわよ!」って見せたいくらい・笑

まぁね、1つ1つ、成長が確認できるなんて、幸せなことだわ♪ とプラスに考えています(*´∇`*)

今日はマンションの清掃の日で、エントランスが濡れてるのを見て
「あめー、あめー(雨、雨)」と勘違いしてしまった息子。
ばっちり長靴履いて(しかも左右反対だし)、画像ではうまく撮れてないですが、手にはカッパを持って
お出かけでした(^_^;)
車の中でカッパを自分で身にまとい、この暑さの中、汗だくになっても脱ぎませんでした。

a0226116_2226281.jpg


床が濡れてる=雨=長靴・カッパ と思ってるんだよね!(*≧m≦)=3 
まだ例外があることを知らないもんね。無邪気だね。

-------------------------------------------------------------------------------------

さて、滞っているハンドメイドですが、甘えまくる息子の相手をしながら小物を作っていました。
(やっぱり何か作ってないと落ち着かない貧乏性です(^_^;))

ミニポーチをリバティやサークルレースで作って、あとキャラメルポーチも1つ作りました。
a0226116_22284464.jpg


このミニポーチは東京旅行の際に切符などを入れるように作った物です。

私本当にいっつも「あれΣ(゚д゚;) 切符どこ?カードどこ??」ってなるので(←学習しない典型的な人間です)
こういうポーチがあったらいいかも?と思って作ってみたのです。
お陰で本当に助かりました・笑
溜まったポイントカードの整理なんかにもいいと思います。

サイズはこんな感じです。Suicaを置いてみると…。
a0226116_2232285.jpg


なぜか小物作りにはまってしまったので、今月はバックとかポーチとかを作って行こうかと。
時間取れましたら少しずつオークションにも出品していきますね♪

そして、こちらは…
「母の日」のプレゼント for 私の母です。
(お義母さんは’お花命’の方なので、毎年大好きな胡蝶蘭を贈ることにしてます)
ずっと母親の感じ(イメージ)の花柄生地を探してたんですが、今日見つけて来ました。
これならうちの母って感じ!アジサイかな?雰囲気いいです。

a0226116_22322356.jpg


うちの母は詩吟を10年以上やっていて、重たい本をたくさん入れて教室に通っているので、
A4サイズのバックをよく使っています。
A4のファイルを置くとこんな感じです。

a0226116_22353069.jpg


内側。重たいものを入れるのでキルティングでしっかりと。持ち手も表から縫い付けてます。
a0226116_22363840.jpg
a0226116_22364079.jpg


トートバックにしようかなって思ったけど、こういう縦長タイプの方が純粋に本だけを入れるには
重宝するかなとこの形になりました。

あと、頼まれてたマカロンケースも。
お友達にあげる用と2つ。どっちが母のになるのかな…(何気に気になるなぁ…笑)
a0226116_22375851.jpg


毎年出来れば自分らしいものを贈ってあげたいなと思っています。
子供が小さいとなかなかゆっくり作ってあげられないので、ハンドメイド品は久しぶりです。
ちょっと早めに送ってあげたいと思います( ´艸`)


さて、日曜日もあっという間に終わってしまいました。
明日からまた新しい1週間!今週は、今週こそはミシンいっぱいかけたいな♪
[PR]
by minami-handmade | 2012-04-15 22:52 | 小物類

旅の準備

今日もとっても良い天気だったのに、なんで週末はお天気崩れるのかなぁ…
妹が「今月東京は毎週末全部天気が悪かった<(`^´)>」とぼやいていました。
雨は荷物の多いママたちには厄介なんだよねー。

いつものことですが、旅の支度は直前にドッタンバッタン。
小さい子供の使うものって毎日使ってるから先にしまうと面倒なので、直前になっちゃうのよね。

時間ないくせにやっぱり気になってたポーチを作るという(^_^;)
今マイブームのサークルレースリネンでキャラメルポーチ♪
a0226116_16543847.jpg


ってこの角度からじゃあんまりキャラメル感ないね・笑
私の少ない化粧道具一式をしまうことにしました。

a0226116_1655844.jpg


シンプルだけどなんとなく雰囲気があって、ワォッ!予想通りの仕上がり( ´艸`)と
一人はしゃいじゃった・笑
また時間あれば、少し作ってオークションにも出してみようかな?

それから、はいクイズです。
このどでか巾着は何の為でしょうか???
a0226116_16572781.jpg


…正解はCMの後で!
っていうのはウソで、これです・笑
a0226116_16575396.jpg


そう、エルゴのおんぶ紐をしまう袋が欲しくて。

ウチは息子が超甘えん坊なので、すぐおんぶおんぶって言います。
ベビーカーも途中までは良いんだけど、なんか息子の中で限界に達するとどうしても乗っていられない。
歩こうね!と言っても絶対に動こうとしないで、そこでスネちゃまが登場して、
道路に寝ますΣ(゚д゚;)

恥ずかしさに根負けして(←私がね(-_-;)) 仕方なくおんぶするんだけど
(さすがに素手で抱っこで長時間歩くのはもうキツイですからね)
このエルゴちゃんがガサばって、マザーズバッグに適当に入れてると取り出すときに、
あれもこれも余計なのまで出てきちゃうし、取り出すまでのイライラたるや…。
エルゴ用の収納バックっていうのも売ってるみたいだけど(楽天とかで検索すると出てきます)
そこまでは必要ないので、薄手の巾着が欲しかったんですよ。

しまってみるとこんな感じ。 やっぱりの存在感・笑
a0226116_1781842.jpg


単独で持って歩けるように中にはテープで持ち手を付けたので便利~♪
a0226116_1785128.jpg


ちなみにリネン100%の生地で、サイズは縦35cm 横40cm マチ15cmです。

エルゴでおんぶしている時は袋自体は小さく畳めるし、エコバックにも使えるね(*´∇`*)
2歳児でこんなに背中にいるのもうちの息子くらいかもしれませんが、
まだしばらくお世話になりそうです。

これで作り物は終了=3

宅急便で送れる荷物は送り、その後は公園に行って来ました。
とってもぽかぽか陽気でこのにぎわい(*゚ロ゚)

a0226116_17115547.jpg

a0226116_17122425.jpg
a0226116_17122999.jpg


歩きだしてたまに振り返る度に不思議なビームで攻撃されます・泣
「ハァァァァァァーーーーー!!!!」
a0226116_17131413.jpg


そして「長い棒=剣」と思ってるようで、見つけるとニヤリ(゚∇゚ ;)としてちょっと怖い…。
a0226116_1714174.jpg


ニッコリして~と言うとこのポーズをします。
a0226116_1714731.jpg


今日は珍しく公園一周1時間くらいを歩き切った息子!!
今月に入って階段を登るときに足が交互に出てスイスイ登るようになってきましたΣ(゚д゚;)
a0226116_1719175.jpg


前は一段一段ヨイショ、ヨイショって登ってたのにね…。
膝がしっかりしてくると大人のように歩行できるようになるのですねぇ。


さぁ、明日から妹との時間を楽しんできま~す( ´艸`)
また帰ったらブログにUPしたいと思いますので、それまでバイバーイで~す!!
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-30 17:23 | 小物類

マザーズバッグや息子パンツやピザの巻

毎日あっという間に過ぎて行き、ふと時計を見るといつも夕方4時Σ(゚д゚;)
今日なんて10時半から遊びに行って、帰ってきたら15時半…泣
お外も楽しいけど、ずっと日光浴びてると大人でも疲れますね。
まぁ、元気な証拠だからいいんだけどさ。

ほんで、ちょこちょこ合間時間で作ってたのは、前に作ったポシェットと同じ感じの
マザーズバッグ( ´艸`) 
私は抱っことかおんぶしてることがとっても多いので、始めからショルダータイプです。
※中に物を入れて撮ったからプクっとしてます。
a0226116_1941044.jpg


サークルレースの質感がめちゃ気に入ってるので、ドドーンと作ってみました。
とにかくバッグ自体が重たいと使わなくなっちゃうから、軽くなるように意識して作りました。
そしてまたシャイニーバタフライモチーフを付けちゃった♪
a0226116_19423229.jpg


中には大きいチャック付きのポケットを1つだけ。
マグネットホックで簡単に開閉できるけど、お財布が少し心配だったのでここにしまえるように。
a0226116_19435166.jpg


服に合わせるとこんな感じの大きさです。
a0226116_19441988.jpg


自分のだから雑な仕上がりですが・笑、気に入ったので良しとします。
他にも自分のワンピ作ったりもしてました( ´艸`)

春物の服を出してたら、息子のパンツがすごく短くなっててビックリΣ(゚д゚;)
やっぱりお気に入りで今年も履かせたいと思ったので、90サイズで作りました。
いつものブロックチェックのワイドパンツです。
a0226116_19464648.jpg


80と90を並べるとこうなったよ。
a0226116_19481047.jpg


去年はこんな風に着てたんだよね。
a0226116_19491849.jpg

a0226116_19492919.jpg


大きくなったのね…ちょっと寂しいなぁ。
私とお揃いで今年もたくさんたくさん履くことでしょう♪

その大きくなった息子。
掃除機かけてて、「あれ?重たいΣ(゚д゚;) 」って思うといつもこうなってる(-_-;)
a0226116_19515893.jpg


この後、ステーンってこけて床で頭を打って大泣きでした(>_<)

そして恒例の「息子が遊んだ後」・笑
a0226116_19551780.jpg


ま…まっすぐだねぇ(^_^;)
相変わらずの甘えん坊で、最近また「おんぶ率」が半端ないです…。

最後に、散々言ってたホームベーカリーを通販しちゃったので、色々と活用しようと頑張っています。
昨日はピザを作ってみました。
a0226116_1958217.jpg


うちは旦那さんも私も基本ご飯派なので、パンはもっぱら息子用ですが、
早く「これぞ!」という鉄板レシピを見つけたいなぁ~。

土曜日~3泊くらいの予定で息子と二人で東京へ行くことになりました!
初めての「息子と二人旅」と言いたいところですが、駅に着いたら妹が迎えに来てくれるので、
二人っきりなのは移動だけ・笑

学生時代の友人や、横浜のおばちゃんや、息子と同級生の愛しいのCくんともおデートの予定。
盛りだくさんだけど、大丈夫だろか??いや、深く考えたらダメだ!
と…とにかく久しぶりにお上りさんやって、都会の空気を満喫してこようと思いまーす( ´艸`)
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-29 20:08 | 小物類


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧