minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

カテゴリ:小物類( 34 )

リベティ・カーズでリュックサック

週末なのに雨ばっかりで嫌になりますね(-_-;)

昨日オークションのパンツ作ろうと思ったら、糸切れで…(>_<)
本当にテンションダダ下がりでした。

それで、前々からとっておきに!と揃えておいた資材を使って遂に作ってしまった!!

THE・リュックサック!
a0226116_1682713.jpg


C&Sさん限定カラーのリバティ・カーズのキルティングをポイントに、
パターンはRick Rackさんのスマイリーリュック・小を使ってます。
(とにかく少しでも軽い方がいいと思ったので、裏布なしバージョンで仕上げました。)

いやー、これ大変です。
パーツ多いのも大変だけど、もう作ってて一つ一つ手間・てま・テマ・笑

タグはロケットで、男の子っぽくて素敵♪

a0226116_16194289.jpg

a0226116_1620180.jpg

a0226116_16201433.jpg

a0226116_16195169.jpg


でも出来上がりはとても可愛いー( ´艸`)
ちなみに土台の水色の部分のキルティングもリネン100%でとても上質なものです♪

着画はこちら~♪(生活感丸出しの画像すみません)
a0226116_16242928.jpg
a0226116_16243660.jpg
a0226116_16244394.jpg


息子はあんまりよくわかってなかったけど、とりあえず頭に思ってたことを形にできて良かった♪

※全く同じで良ければ残生地都合上あと1つか2つかギリギリ作れるかとは思いますが、
  材料費がとても高いのと、手間がすごくかかるので、オークションに出すとなっても
  4000円スタートとかになってしまいます(>_<)
  それでも…という場合にはリクエスト頂けましたらお時間かかりますがお作りします。



あーどっと疲れた…(>_<)
夕ご飯、作るのがとても憂鬱です・笑
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-18 16:35 | 小物類

初めてのキャスケット

昨日も今日もそして明日もお友達と遊びまくってる不良親子です・笑
お友達と遊ぶと疲れてお昼寝してくれるのは嬉しいのですが、
うっかり寝かせ過ぎちゃうと夜の寝かしつけに1時間以上かかるという…(>_<)
なので、私のソーイングがはかどりません。

でも昨夜、どうしても気になっていたものに着手することに。

春先に被せる帽子がないなーと思っていて、先日イオンで見たキャスケットが可愛くて。
「あらぁ( ´艸`)」と手に取り、値段を見たら 4000円!?
旦那に買って良い?の懇願の目で合図を送ったら・笑
「えー!高すぎる!作ればいいじゃん(;一_一)」と、いつもの一言。

「あのね!何でもかんでも作れると思わないでよ<(`^´)>」なんて言いながら、
チャレンジしてみるあたり、私負けず嫌いなのかしらね…。

minamiと言えばテンガロンハットやニット帽ですが(←私の勝手なイメージかな・笑)
今回はキャスケット風の帽子。これは欲しかった帽子を私なりに再現して作りました。
なんかラピュタを思い出すのは私だけ?

a0226116_1556821.jpg


キルトニットコートの生地が中途半端に残ったのと、この生地がまぁ高いのなんの!
リバティ以上のお値段ですので、捨てるのも勿体ないし(←絶対しないけど)
お洋服にするには足りな過ぎだし、丁度良かった訳です。

内側は大好きなストライプで少年感をプラス!
a0226116_15575596.jpg


夜テレビ見ながら、型紙から作って2時間半くらいかかりましたが、
出来たらなかなか良い感じかな?って一人で盛り上がる(…またはただの夜のハイテンション)
でも被せてみないことにはわからないよねーって訳で今朝息子にオン。

a0226116_16115282.jpg

a0226116_1651237.jpg
a0226116_1651914.jpg


52cm目安で作ったんだけど、息子にはちょっと大きめかな。
(多分彼は50cmあるかないかの頭囲です)
来年の春にも被ってくれると嬉しいなぁ…。

今日の午後から急に暖かくなっちゃって、なんだか急に春物が気になる!
でも息子が早く寝てくれないとソーイングなんて出来やしないのよね(T_T)
[PR]
by minami-handmade | 2012-02-29 16:23 | 小物類

久々…おむつポーチ

今日は午後から息子と公園へ。
あっちへこっちへ遊び倒して(2時間強のお外遊びでした)
さすがに疲れたのかぐっすりお昼寝している様子でしたので、その隙に。

リクエスト頂いていたシンプル系のおむつポーチ。
ちまちま数日かけて作っていました。

a0226116_19352420.jpg


紺色のキナリ水玉にリボンモチーフのシルバーを付けました(^-^)
女の子らしい感じですが、あくまでシンプル系…かな。

a0226116_19362962.jpg


a0226116_19361396.jpg


まだアメリカンホック付けてないので、パカパカしますが。
内布も大好きな花柄で。
持ち手の裏にも同じ花柄使っています。

a0226116_19371126.jpg


これでLサイズのパンツタイプのオムツ4枚と80枚入りのお尻拭きが入ってます。
多分もう1枚入ります。

a0226116_19373988.jpg


中身を抜くとこんな感じ。
お尻拭きと反対側のポケットにはビニール袋とかしまうと便利ですよね(*^_^*)
(画像わかりづらくてすみません)

a0226116_19375092.jpg



それからそれから、こちらも裁断してあったので。
先日の紺色の襟切り替えトレーナーの布が少しだけ残ったので、
こんなのを作ってみました。
※80サイズでこれ1枚のみです。

a0226116_19444751.jpg


クロスショルダーで、ポイントにマリン系のポケット。
イカリのボタンを付けて、ポケット縁には赤い糸でかんぬき留め。
ポイントになったかしら?

a0226116_19473310.jpg


後ろはシンプルです。

a0226116_19481610.jpg


さぁ週末だ♪
お天気良いみたいだし、体調も戻りつつあるので、何か作れたらいいなー(^-^)
[PR]
by minami-handmade | 2011-10-07 19:52 | 小物類

シルバーウィーク

シルバーウィークで妹が東京から遊びに来ています。
なんと9連休なのでw( ̄▽ ̄;)w、甥っ子と戯れるべく
がっつりスティしていきます。
外資系っていいな。

せっかく親みたいな人がもう一人増えたというのに、
息子と言えば、またまた母親ストーカーになってまして、
「ちゃあさん」「ちゃあさん」ってずっと抱っこをせがまれて、
本当に何もできずに毎日終わっていきます。

もういい加減におんぶしながらご飯作るの…卒業したい(泣)

----------------------------------------------------------------------------

さて、作りたいものたくさんなのに、妹が「これ直してー」って
また持ってきました(´_`。)←よくあることなんです。


このワンピは私が今年の夏に彼女に作ったもの。

作る前に生地は好きなの選んでいいよーと言ったら、
スカート部分の紺色のアンティークっぽい花柄を選んで送ってきました。
(私なら選ばない感じだったので、形にするまでかなり悩みましたが…)

a0226116_238485.jpg


上にちょっと表情のある白い生地を合わせてワンピースに。
お嬢様っぽいイメージで(妹のイメージとは違いますけどね(^▽^;))
ウエスト部分は見えづらいですが、リボンで絞れます。

で、これは丈を10cmほど詰めて欲しいということで、ちゃちゃっと直しました。

ここまではできたんだけど、問題はコチラのワンピース。
なんでも先日フリマでGETしてきたお品だそうですが。
タグをみたらアズノウアズのものでした。


a0226116_2314108.jpg



裾部分のわしゃわしゃを何とかしてーっていうお願いでした。
これはちょっと考えてからまた直したいと思います。
このままで妹が着たらハロウィン用の魔女のコスチュームみたいかも・笑
着る人が着たら可愛いんだろうけど。


何か作らないとストレスが溜まりそうだったので、小物を作りましたo(*^▽^*)o

a0226116_23263936.jpg


残り少ないジュリエッタ3種類を使ってー♪
minami初のバネポーチです。持ち手が付いてるので小さいポーチにもできるし、
60cmの持ち手に替えたら小さい女の子のポシェットとしてもいいかも(^-^)


ここ数日の中でようやく自分に戻れる時間でした( ´△`)

やっぱり!?
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-18 23:28 | 小物類

ポシェットとバック

私このブログのタイトルを

「minamiの夜な夜なソーイング」

とでも変更した方がいいんでないかと思う今日この頃…。

息子の寝かしつけに毎晩1時間取られてます(T_T)

-----------------------------------------------------------------------------

作りかけていたコチラ。

a0226116_174171.jpg



材料届いたので、早速バックに~♪
小さい女の子用のバックのつもりです(^u^)

a0226116_1898.jpg


って画像暗っっ!!
すみません…真夜中に撮影しちゃったもんですから。
暗い画像続きます…


a0226116_192185.jpg


後ろはこんな感じで、名前プレート付き♪


a0226116_110561.jpg


中にもポケット付けてうさぎのタグも付けました。


a0226116_1114114.jpg


前のデザインはこうです。
いや~私このワッペンシリーズ好きなんです。
ついついなんか喋らせたくなる。
今回は「Hello Little Lady」にしました。


ほんでもって、コチラも作ったんです。
こちらはポシェット~♪

a0226116_1142276.jpg



このデザインで作るの本当にもう5個目!?いや6個目??
姪っ子たちに過去に何度も作ってるんです。

a0226116_1145031.jpg


後ろにはこちらも名前タグ付けて~。


a0226116_1152072.jpg


中にもポケットあります。こちらもタグ付き♪


a0226116_1154925.jpg


リンゴのところはわざと切りっぱなしの布を使って、
葉っぱにはリバティのpepperを使いました。


二つ並べてみたら大きさわかりますね。

a0226116_11757.jpg


私小さい子がママの真似してバック持ってるの見るとキュンキュンするんです。
しかも肘にバックかけて脇をしめて歩いてたりすると
おばちゃん完全に「ガン見」です。


明日日中に画像撮り直して(←そりゃそうだ)
またオークションに出せたらいいなぁと思います。
※生地がどちらかあと1つ作れる分だけ残っています。
 もし姉妹で持たせたいわぁ…なんてリクエストがありましたらどうぞ。
 注:バックの場合にはボンボンが緑か茶色になり、ワッペンも違うものになります。



男の子用のお洋服も裁断を済ませ、「縫ってくれ~」状態になってます。
毎日分業してちょっとずつ進めています。


さて神様、明日は私にどれほどのお時間頂けますでしょうか…トホホ。
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-09 01:32 | 小物類

スイッチON!?

朝晩すっかり涼しくなってきたなぁと思っていたら、
どうやら「縫いたいスイッチ」が入ったようです。
あっ自分の中で…です。

なので昨日からガサゴソようやく腰を上げつつあるのですが、
さてやろう!と思っても、息子は全然昼寝しないし、
夕方になって寝られたら、もう旦那帰ってきちゃうし…
あーもぉ!思う通りに進まないです。

でもそんな中でもまたこんな小さいものを作ってました。
あとは注文したパーツが届いて付けたら完成ですが。
ちょっとリボンとか変更あるかもしれませんが、
いろいろと並べて楽しんでいます。
もう1つ作ってるのもあるので、そのうち紹介できたらいいなぁと思います。

a0226116_19594523.jpg


布の下に写ってる花柄、ウチのアイロン台。
昭和の匂いがしますでしょ?
最近手芸屋さんで買ったんですが、こういうタイプしかなかったのです。
でもちゃんと手芸用なので使いやすいです(^u^)

あー、本当に手をつけたいのは子供服…なんですけどね。
まとまった時間が取れないとなかなか難しい(T_T)
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-07 20:03 | 小物類

おむつポーチ

ここ数日「小物作りたい病」にかかり、何を作ろうって考えて
いろいろ妄想した結果…
「おむつポーチ」作りました。

息子用にこの子が生まれる前に作ったはずなので、約2年ぶり!?
当時作った型紙引っ張り出して来て作りました。


あ…お気づきな方もいらっしゃるかもしれませんが、
私いろんなテイストが好きでして。
こういうポップなのも大好き(^u^)
洋服はナチュラルな感じのが多いですが、小物は本当いろいろなテイスト作りたい派です。



さて、できたのがこれ!

a0226116_21252450.jpg


もうアップリケだの刺繍だのつけたくて、
これがいいかなぁ…これはどうかしら?と夜な夜な一人楽しみました。


側面にいろいろと可愛いのを付けました♪
詳細画像がこちら。
近くで見ると可愛いんですよー。
ガーランドがいいでしょ?

a0226116_21283573.jpg

わざと切りっぱなしのいろいろ布を刺繍やミシンでパッチしてます。
(切りっぱなしにはほつれ止めつけてます)

a0226116_21323064.jpg


↑チャック周りにチロルテープに我慢できずにレースまで付けちゃいました。

a0226116_21303838.jpg


↑オムツ5枚入れるとこうです。

a0226116_2137554.jpg


↑中に花柄のポケット。ビニールとかしまえますね。
うさぎのタグも付いてます。

a0226116_21381030.jpg


↑おしりふき取り出し側の蓋にもボンボンとかカーリーコレクションのボタン。
画像では見えませんが、ボンボンの下に白のレースも付けてます。

a0226116_21305555.jpg


↑取りだし口がぴったりキター!

a0226116_2139471.jpg


↑これだけ入ります(^-^)


とっっっても疲れたけど、すっごく楽しく作れました♪
たまにはいいな…小物作り。
でも多分続かないかな・汗


1点ものになりそうです。


こちらはオークションに出品しようと思いまーす。
minamiのオークションはこちら→
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-02 21:45 | 小物類

続・ショルダーバック

毎日使っていても使い勝手がとても良いので、
オークション用にもう1つ作ることにしました。

息子のやんちゃで手がかかってなかなかスムーズに進みませんでしたが、
昨晩で仕上がりました♪

ジャン!

a0226116_16153058.jpg


THE…同じ・笑

ブローチを後ろに付けることももちろん可能です。
ってどっちが前でもいいと思います。
お洋服に普通にブローチ付けても可愛いですよ。

a0226116_1616997.jpg


内ポケットその1~(2つに分かれてます)
a0226116_1617887.jpg


その2~(ここが私のバックとちょっと違いますね)

a0226116_16171811.jpg


ポケットは内外で計6室。
抱っこしながら鍵を取ったりするのにとても便利です(*^_^*)

もちろんママじゃなくても荷物多めの方にもぜひお勧めです。

こんなに入ります。(こちらの画像は私物のバックです)

a0226116_16215274.jpg


ショルダー紐の根元をカシメでしっかり打ちましたので、
丈夫に仕上がりました~♪

a0226116_16263615.jpg


お勧めです(*^_^*)
[PR]
by minami-handmade | 2011-08-31 16:27 | 小物類

ランチョンマット

小物などで作りたいものがいろいろあるのに、
息子といると毎日ドラマ…。

最近脳の発達が著しいのか、夜泣きが続いています。
よく見てみると確かに今まで人に会ってもマイペースでいたのに、
最近は初対面の人をジッと見てみたり、ちょっとずつ意識し始めているよう。

日中もずっと「ちゃあさん、ちゃあさん」
何をするにも私の手を引いて、注意を引いてから行動します。
自分のすることを認めて欲しいのでしょうね。
そして自分の手に取って確かめて満足していくんですよね。
とにかく昼寝してる時以外、ビックリするくらい手がかかります。

そして、戦隊ものっていうんですか!?
すっかりあのカラフルな方々の虜です(-_-;)
やっぱり男の血が騒ぐのでしょうか。
戦うシーンで「エイッ、ハッ、トォッ」と一人盛り上がってます。

はい、これが張本人。どこ吹く風。ウチの王様です…。

a0226116_19322226.jpg


--------------------------------------------------------------------------------

さて、昨日はランチョンマット作ってました。

先日作ったこの感じがなかなか気に入ったので、
同じ感じです。
9月は大事なお客さんも来る予定なので。

自分宅用♪4枚作りました。

a0226116_1937327.jpg


リネン×バテンレース、相性いいですね~。
ちょっとアンティークな雰囲気が気に入ってます。

ほんで、ちょっと時間あったので、オークション用にもランチョンマット2枚と
コースター2枚。

a0226116_19384427.jpg


セットで出品しようかと思ってましたが、コースターだけ欲しい方も
いらっしゃいますもんね。
別々で出品しようと思います。

でも今作りかけのもあるので、そちらもできてからまとめて…ですね。


今日はぐっすり眠らせてもらえるかな?
頼むよ~!!ハーーーーッ!!

a0226116_19414273.jpg

[PR]
by minami-handmade | 2011-08-30 19:47 | 小物類

Wガーゼストール

私、首の日焼けが嫌いなので、夏場もよくストールとかしてます。
でも肌が弱いので、素材選びは大切です。

で、結局行き着いたのはWガーゼのストール。
汗もよく吸ってくれるし、子供といるとすぐ汚れますが洗濯機で気軽に洗えて、
とても便利です。
子供が冷房の効いたショッピングモールなどで寝ちゃった時にもサッとかけてあげれたり、
とても重宝しています。

今回は、こちらのうぐいす色?カーキに近いかな…のふわふわWガーゼに
リバティを合わせました。
3種類違うリバティ使ったらまた全然違う印象です。

その1・Okasis。
秋っぽくてこれからの季節にいいですね。

a0226116_2194627.jpg


詳細↓

a0226116_21112295.jpg


その2・Eloise。2008年秋冬のものです。クリームっぽい色味です。

a0226116_21132685.jpg


詳細↓

a0226116_21135075.jpg


その3・このリバティ、確か2008年にユザワやさんで買ったんですが、
Pepperのシリーズだと思うのですが、いくら探してもわからない…(T_T)
今出てるグリーン系とちょっと色味が違いますね。
1980年のものなのかな…布端のリバティのロゴの脇に1980とあります。

a0226116_21152470.jpg


詳細↓

a0226116_21154482.jpg



…リバティは限定とかそういうのにとらわれず、その時いいなと思ったのを
買っているんです。なので、名前とかほとんどわかりません。
でもこんな形で紹介させてもらうようになって、
これからはできるだけ意識しようと思います。

3種類並べると♪

a0226116_21204074.jpg



オークションに出そうかな…と思っています。
[PR]
by minami-handmade | 2011-08-24 21:43 | 小物類


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧