minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

続・ショルダーバック

毎日使っていても使い勝手がとても良いので、
オークション用にもう1つ作ることにしました。

息子のやんちゃで手がかかってなかなかスムーズに進みませんでしたが、
昨晩で仕上がりました♪

ジャン!

a0226116_16153058.jpg


THE…同じ・笑

ブローチを後ろに付けることももちろん可能です。
ってどっちが前でもいいと思います。
お洋服に普通にブローチ付けても可愛いですよ。

a0226116_1616997.jpg


内ポケットその1~(2つに分かれてます)
a0226116_1617887.jpg


その2~(ここが私のバックとちょっと違いますね)

a0226116_16171811.jpg


ポケットは内外で計6室。
抱っこしながら鍵を取ったりするのにとても便利です(*^_^*)

もちろんママじゃなくても荷物多めの方にもぜひお勧めです。

こんなに入ります。(こちらの画像は私物のバックです)

a0226116_16215274.jpg


ショルダー紐の根元をカシメでしっかり打ちましたので、
丈夫に仕上がりました~♪

a0226116_16263615.jpg


お勧めです(*^_^*)
[PR]
by minami-handmade | 2011-08-31 16:27 | 小物類

ランチョンマット

小物などで作りたいものがいろいろあるのに、
息子といると毎日ドラマ…。

最近脳の発達が著しいのか、夜泣きが続いています。
よく見てみると確かに今まで人に会ってもマイペースでいたのに、
最近は初対面の人をジッと見てみたり、ちょっとずつ意識し始めているよう。

日中もずっと「ちゃあさん、ちゃあさん」
何をするにも私の手を引いて、注意を引いてから行動します。
自分のすることを認めて欲しいのでしょうね。
そして自分の手に取って確かめて満足していくんですよね。
とにかく昼寝してる時以外、ビックリするくらい手がかかります。

そして、戦隊ものっていうんですか!?
すっかりあのカラフルな方々の虜です(-_-;)
やっぱり男の血が騒ぐのでしょうか。
戦うシーンで「エイッ、ハッ、トォッ」と一人盛り上がってます。

はい、これが張本人。どこ吹く風。ウチの王様です…。

a0226116_19322226.jpg


--------------------------------------------------------------------------------

さて、昨日はランチョンマット作ってました。

先日作ったこの感じがなかなか気に入ったので、
同じ感じです。
9月は大事なお客さんも来る予定なので。

自分宅用♪4枚作りました。

a0226116_1937327.jpg


リネン×バテンレース、相性いいですね~。
ちょっとアンティークな雰囲気が気に入ってます。

ほんで、ちょっと時間あったので、オークション用にもランチョンマット2枚と
コースター2枚。

a0226116_19384427.jpg


セットで出品しようかと思ってましたが、コースターだけ欲しい方も
いらっしゃいますもんね。
別々で出品しようと思います。

でも今作りかけのもあるので、そちらもできてからまとめて…ですね。


今日はぐっすり眠らせてもらえるかな?
頼むよ~!!ハーーーーッ!!

a0226116_19414273.jpg

[PR]
by minami-handmade | 2011-08-30 19:47 | 小物類

異素材切り替えワンピ

今日の午前は市内の児童館での行事に参加。

息子の初工作です・笑

a0226116_16114935.jpg


一人5匹ずつの魚を貼るはずが、息子のは6枚ありますね…
そして、初めてペンでお絵描きするも
1匹のタコが集中砲火に合い残念なことになってますが。
そしてそのタコよりも汚れてる息子の手。


やっぱり集団は苦手のようで、私の側を離れませんでした。
いつものやんちゃはどこ行ったんでしょうね。


----------------------------------------------------------------------------------------


疲れたのか帰りの車で寝てしまったので、その隙にハンドメイド。

最近寝不足でダルくて、昼間もやる気が起きなかったのですが、
(※寝不足の原因は息子。夜中に何度も起きるので困ってます(+_+))
今日はなんだか急に「今だーーー!」という気になりました。



こちらの生地たちで…

a0226116_16252528.jpg



雑貨屋さんで見て「あら素敵~♪」と思って旦那に言ったら
「作れば?」の一言。
まぁそれもそうだよなってことで、作ってみました。
型紙もオリジナルで、丈も私用に短めです。

a0226116_1622337.jpg


襟元はクロスショルダー仕上げ♪
(画像の襟元ビョーンとなってますが、息子に引っ張られました・汗)

実は長袖にしようかと途中まで思ってたんですが、
ニュースで9月10月も暑いと言っていたのを思い出して、
急遽5分袖にしました。

a0226116_16245775.jpg



スカート部分にはスカラップレースっていうんですかね。
ブラックを使ってます。

a0226116_1626339.jpg



なかなか良い雰囲気かな?
たくさん着ようと思います。
[PR]
by minami-handmade | 2011-08-26 16:34 | 大人服

Wガーゼストール

私、首の日焼けが嫌いなので、夏場もよくストールとかしてます。
でも肌が弱いので、素材選びは大切です。

で、結局行き着いたのはWガーゼのストール。
汗もよく吸ってくれるし、子供といるとすぐ汚れますが洗濯機で気軽に洗えて、
とても便利です。
子供が冷房の効いたショッピングモールなどで寝ちゃった時にもサッとかけてあげれたり、
とても重宝しています。

今回は、こちらのうぐいす色?カーキに近いかな…のふわふわWガーゼに
リバティを合わせました。
3種類違うリバティ使ったらまた全然違う印象です。

その1・Okasis。
秋っぽくてこれからの季節にいいですね。

a0226116_2194627.jpg


詳細↓

a0226116_21112295.jpg


その2・Eloise。2008年秋冬のものです。クリームっぽい色味です。

a0226116_21132685.jpg


詳細↓

a0226116_21135075.jpg


その3・このリバティ、確か2008年にユザワやさんで買ったんですが、
Pepperのシリーズだと思うのですが、いくら探してもわからない…(T_T)
今出てるグリーン系とちょっと色味が違いますね。
1980年のものなのかな…布端のリバティのロゴの脇に1980とあります。

a0226116_21152470.jpg


詳細↓

a0226116_21154482.jpg



…リバティは限定とかそういうのにとらわれず、その時いいなと思ったのを
買っているんです。なので、名前とかほとんどわかりません。
でもこんな形で紹介させてもらうようになって、
これからはできるだけ意識しようと思います。

3種類並べると♪

a0226116_21204074.jpg



オークションに出そうかな…と思っています。
[PR]
by minami-handmade | 2011-08-24 21:43 | 小物類

最近よく見る光景…

日暮れがすっかり早くなり、空にはとんぼの姿を見かけるようになったのに、
まだまだ暑い…((+_+))
東北出身の私にはこの暑さが堪えます。


さて、最近よく振り返ると息子が「脱いでます」
えぇ、まぁそりゃあ素晴らしい脱ぎっぷりでして、
テレビ見ながらオムツを器用に脱いで、その辺にポイッとしてます。
(あっ、まだ全然おトイレトレーニングとかしてません)

裸のまま食すの絵↓
(ちゃんとオムツ履いてる時に撮影しました・笑)

a0226116_1651495.jpg


裸のまま読むの絵↓
(この後やたら頷いてましたけど、何かわかったのでしょうかね…)

a0226116_16524523.jpg


別の日に撮ったとは思えないような類似ぶりの写真たち・笑

暑くてすべてが不快なんでしょうね。
上半身は着たままで下半身だけ裸ってパターンも結構あります(-_-;)
そのまま宅配のおじさんに「わー(こんにちは)」って出て行きます。

この子に早く「羞恥心」が芽生えることを祈らずにはいられません。
いや、それよりトイレトレーニングをしてこのまま「裸族」目指しちゃう?が正解かな…。
[PR]
by minami-handmade | 2011-08-24 17:03 | 子育て

テーブルセンター的な…

今日は珍しく息子が午前中にお昼寝!
こんなこと赤ちゃんぶり…←いや、今もまだ赤ちゃんみたいなもんなんですけど、
まぁあんだけ泣けばさすがに疲れるか。

オムツ履かなーーーい!!!って大暴れして、
私に「もう知らない」と言われたら
ショックで泣く…。
泣く、泣く、泣くーーー!

この辺男の子だなぁって思います。

--------------------------------------------------------------------------------------


さて、息子が寝ている間に気になっていたものを作りました。

テーブルセンター的なものが欲しくて、でも今かぎ針編みする気分じゃないし、
ならばと思ってナチュラルな感じで作ってみました。

作りかけの状態↓ バテンレースとリネンを合わせてスタンプ押しました。

a0226116_13534899.jpg



縫い合わせてひっくり返してまつれば…こんな感じ♪
ちなみにサイズは20cm×30cmです。

a0226116_13544199.jpg


そう、テーブルセンター的なものですが、ウチはダイニングテーブルの一方を
壁にくっつけて設置しているので、ここに置けるものが欲しかったんです。
ちなみに木の小物入れの中には息子のふりかけが入っています・笑

ここまで作って奇跡的な午前昼寝は、もしや「うたた寝」ですぐに起きるかも!?と
様子を見に行くも、よく寝ている様子。

ならばと欲を出して似た感じのコースターも作りました(^-^)

a0226116_13583666.jpg


サイズは相変わらず9cm四方です。

コップを乗せるとこんな感じ。
これはコップというよりデザート作ったときに入れようと思って買ったコップですが。

a0226116_140139.jpg


ちょうど写真撮ってたら起きてきました。
今日はツイテルのかな・笑
[PR]
by minami-handmade | 2011-08-23 14:03 | 小物類

理想のバック完成!?

息子がトコトコ歩くようになってから、ずーっとずーっと思っていたことがあります。



「ちょうど良い大きさのバックが欲しい…」


ウチ近くに大きな公園があって毎日ように散歩に連れて行くのですが、
マザーバックにすべて入れて持って行くというような重装備で行かなくても
ちょっとお散歩♪にちょうどいいサイズのバックを探していました。

もちろん必要最低限なものは入るもの、
水筒(orマグケース)が入って、財布が入って、鍵が入って、タオルが入って

しかも
ショルダーバック
というのが私の理想でした。

だって、息子、公園ではジャングルジムは一番上まで登るし、
移動はダッシュだし、すべり台の一番上で助けて~って言うし。

せっかく三輪車で連れて行っても帰りは必ず「抱っこ~(T_T)」だし。

肩から重たいバックかけて、いかに近いとは言え、
10kgの子を抱っこして帰ってくるのは至難の業でした。


で、ある日「紺色の水玉」!?

そう私の欲しいのは
紺色の水玉
のバックだ!!
とお告げが降りたのです←ただ閃いただけ…ともいう。

それでようやく理想の生地を見つけて考えることしばし…。

作りかけの状態↓

a0226116_17242859.jpg


鍵とかティッシュとかいちいち中開けなくても取り出しできるように
外ポケットもたくさんにしました。

大きいのを1つ。
a0226116_17274394.jpg


半分ずつに仕切って2つ。
a0226116_1728045.jpg


リボンモチーフでブローチ作って付けてます。

組み合わせて内ポケットを見るとこんな感じ。
内ポケットも計3室のポケットにしました。
キルティングでしっかりしてます。

a0226116_17284136.jpg


水筒2本(自分用・息子用)も入れてもこんな感じ。

a0226116_1729284.jpg


これだけのものを入れてもまだ入りそう♪
でも詰め込んだらまた重たくなるので、なるべく入れすぎないで使いたいな…。
基本バック+10kgですからね・汗

a0226116_17303744.jpg


やっと形にできて良かった(*^_^*)
これでますます公園ライフが充実しそうです♪
[PR]
by minami-handmade | 2011-08-22 17:35 | 小物類

オークション

先日手芸店で旦那が鼻息荒く、

「リバティで可愛いのがあるんだよ!見に来てー!」

とやたら興奮=3
行ってみたらこちらのリバティ×キティのことでした・笑

a0226116_1721141.jpg


これでいつものコチラ(ペットボトルケース&マグマグケース)を作りました♪

今回はレースも付けてさらに可愛い!
旦那的に「コレ可愛いーー!!」と大満足のようでした・笑
(自分が使う訳じゃないのに不思議な人…)

a0226116_1731379.jpg


ちょっと涼しくなってきたので(この気温がいつまで続くかわかりませんが)、
保冷系のアイテム達の出品は今季はこれで最後になるかなぁと思います。

その他にも作りましたので、出品させて頂きたいと思います。

ペットボトルケース・2点
a0226116_1762539.jpg


マグマグケース・3点
a0226116_1764217.jpg



バックの中にお気に入りがあるとお出かけが楽しくなるものですよね(*^_^*)
ぜひ誰かのお気に入りになってくれたら嬉しいです。

オークションはコチラ→
[PR]
by minami-handmade | 2011-08-22 17:13

ストライプで好きでしょう♪

コチラの生地たち…。

a0226116_21281356.jpg


こんな服着てるの男子好きーー♪と思っていた感じのお洋服に仕上げました。

a0226116_21294319.jpg


上下ストライプですが、足元はロールアップして履かせたくて(^u^)
でもデニム生地はゴワゴワするので、ウエストはニット生地でやわらかく♪
ポケットのワッペンがポイントーー!
(上半身、裸で失礼します!)

a0226116_21315073.jpg


息子まだ80cmしかありませんが、なんだか涼しいし、
今年の出番がもうあんまりないかもしれないので、サイズ90で作りました。
やっぱりちょっとデカイね。

a0226116_21333426.jpg


a0226116_21335390.jpg


このシャツ、今年の春に別布で七分袖でも作ってます。
その時はこんな感じの仕上がりでした。
こちらはサイズ80です。

a0226116_21353511.jpg


私は結局こういうシンプルかっこいいのが好きなんでしょうねー。
秋がくるまでたくさん着ようね(^-^)
イエーィ!

a0226116_214091.jpg

[PR]
by minami-handmade | 2011-08-21 21:44 | 子供服

動物園に行ってきました

せっかく夏休みがちょっとズレてるのを利用して、平日にお出かけ♪
今回は名古屋にある東山動植物園へ。


ちょっと遠くへお出かけなのを察してウキウキで車に乗り込んだ息子。
片道1時間以上かかるも車の中でもまぁまぁお利口さんに過ごしてくれました。


着いてすぐ。象さんがいたねー。

a0226116_2051147.jpg



あっ!ペンギンさん気持ち良さそうに泳いでるねー。

a0226116_20514790.jpg



カンガルーは間近で見れたね!

a0226116_20534689.jpg


けど、この後恐ろしいことに、柵のそばに落ちてたカンガルーのうんち握ってました・汗
口に入れる前に気づいて良かった(+_+)

馬(ロバか!?)がめっちゃお尻掻いてました。
暑いもんねぇ。わかるよ、その気持ち・笑

a0226116_20581536.jpg


息子は動物より足元のアリやら、近くまで飛んでくるハトに大興奮。
1歳児、そんなもんよね。
しかも歩かないし、ベビーカーもイヤイヤで、途中から10kgのわんぱく息子を
夫婦で代わる代わる抱っこ…。汗だくでした…。

a0226116_2119416.jpg


そして先に進んでいた旦那と息子が檻に向かって
「お母さ~ん!!」って叫んでました。
なんだなんだ?と近づいていけば…

a0226116_21221630.jpg



んん!!!!????
a0226116_21241798.jpg


カピバラやーん!
まぁ確かにこの丸い背中…よく似てますが…ってコラっ!



懐かしいこんなの発見!
昭和の匂い~♪大好きだったよ、じゃじゃまるくん。

a0226116_21142949.jpg



た~んと遊んで帰りの車中はぐっすりだったね!
抱っこは疲れたけど、楽しんでくれたから頑張った甲斐があったよ。

a0226116_21152934.jpg


満足すぎる1日でした♪

a0226116_2125177.jpg

[PR]
by minami-handmade | 2011-08-19 20:44 | お出かけ


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧