minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

めまいグルグル

月曜日だったでしょうか…

朝目覚めたら「あっ、ヤバイ。。。天井廻る…」
めまいが始まってしまいました。
これねぇ、疲れがたまったりストレスが続くとよくなるんですが、
もう本当に厄介な症状で、天井がグルングルンに廻ったり、
立ち上がったりする動作と同時にグラングランになり、
とにかく頭を動かすとダメ。
大体よろけて転びます…(-_-;)

耳鼻科に行きましたが「お母さんとにかく意識的に体休めて…」と先生。
その横で母の診察に耐えられず、
耳鼻科の床で突っ伏して指しゃぶりしている息子・汗
「これじゃぁなかなか休めないか…」と付け加える先生。

もう仕方ないので、しばらく裁縫もせず、のんびり過ごしてました。
更新が遅れていたのもそのせいです。

私生きてるエネルギーレベル(←なんの表現!?)は高い方だと思うのですが、
いかんせん、たまに体がついていきません。
というか、息子の子育てがやっぱり大変なのかな(^_^;)
その上夜更かしして裁縫したりしちゃってますので、追い打ちですね。


はい、ミシンで遊びたくて必死な息子。
危ない危ない・汗

a0226116_17221399.jpg



そんな時は手作りスイーツなどして気分転換。
これは「スッキリ」の「はるみキッチン」のレシピで作った「黒糖パンナコッタ」

a0226116_17243471.jpg


旦那の実家(鹿児島)からたまに黒糖をたくさん頂くので、
お菓子にしてみたりしています。
時期がもう少し早かったら黒糖梅酒作りたかったんですが、
頂き物ですので文句はノンノン♪

あとはアップルパイも簡単に冷凍パイシートで作りました。
私リンゴそのものはあまり得意でないので、よくアップルパイにします。
バニラアイスを添えて(えぇ、カロリーは無視してます)
熱々パイと冷たいアイスで美味しかった。


今日くらいからだいぶ良いのでまたゆっくり頑張りま~す。
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-30 17:33 | 日々のこと

グーン様々

突然ですが、うち、オムツはグーンです。

テープ式の当時はパンパースやムーニー、メリーズもよく使ってましたが、
パンツ型になってからはやっぱりグーンだなぁと戻ってきてしまいます。

義姉がよく「グーンが良いよ」って言ってて、
当時はよくわかってませんでしたが、今ならわかる。
なぜって、グーンの「消臭力」が一番の魅力なのです。
(「消臭力」って見るとつい「しょうしゅうりき」と読んでしまう上、
ミゲルくんの歌が流れるのは私だけ?
だから、あえて「しょうしゅうりょく」と読んでください・笑)

グーンのオムツってちょっと脱がせる時、脇のゴムが固いので、
切りづらくて力が必要だけど、やっぱりこのゴムがしっかりしてるから
いっぱいおしっこしてもずれ落ちたりしないのかなぁって思ったりして。
でも今ちょっとセールになってたパンパースのパンツ型を使ってまして、
やっぱり「消臭力」はグーンだなって浮気した自分に喝ーーーーっ!

ほんで、義姉がグーンのポイントいっぱい貯めててくれたのと、
ウチで貯めてたのを合わせて「かならずもらえるキャンペーン」にて
こちらの2点をGETしました♪

ボールプールと木のイスです。
イスには息子の名前が彫ってあります(^-^)

a0226116_1631491.jpg


あっ、もちろん狭いマンションにボールプールで家の中は大変なんですが、
それでも男の子なんで、ボール見ると喜ぶので、つい…ね。

それで、それで、ポイント余ってたので、
ドラッグストアと大王製紙の共同企画の
「グーンの三輪車プレゼント」に応募してたんですが(←忘れてたけど)
本日「ピンポーン」と届いてしまいました♪♪♪

ジャジャンッ!!って裸ーーー(T_T)本当にすみません。
(かろうじてオムツ履いてますので許して下さい)

a0226116_16344694.jpg


うちには既にミッキーマウスの三輪車もあるので息子にとっては2台目です。
本当に贅沢な話。

お気に入りのオムツを1点買いしてポイントを貯めたらいろんな商品がもらえるから
いいですよね(^-^)企業努力に感謝!

そして、毎度のこと、届いてから置き場所に困る母…(^_^;)
こればっかりは仕方ないですな…。
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-27 16:43 | 日々のこと

ボーダーカットソーワッペンver.

あいにくの雨でテンションも下がりがちですが、
そこは気合で乗り切りたい、三十路街道まっしぐらのminamiです(^_^;)

リクエスト頂いていましたボーダーカットソーの
ワッペンバージョンを作りましたYO。


a0226116_17341061.jpg



左肩にイカリのさわやか~なワッペンが付いています。

a0226116_17352372.jpg



生地都合上、80と90の2着だけですが。

a0226116_17355844.jpg



着るとこうなります(^-^)
画像は昔のもので、息子が着ているのはワッペンも何もついてないものです。

a0226116_174013.jpg


明日か明後日か時間取れたらオークションUPしますね。
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-26 17:44 | 子供服

レトロパッチTシャツ着画

今日ちょっとお出かけしてきました。
薄あずき色のトップス。

a0226116_20404516.jpg



着るとこんな感じです。
前にポケットついてます。

a0226116_2027136.jpg



関係ないですが、出先でドーナツもりもり。
めちゃくちゃ悪い'庄屋顔'で食べてましたよ…
ドーナツ屋さんで帽子被せてもらいました(^_^;)

a0226116_20291872.jpg



その後、まさかの公衆の面前で「全裸」になって遊ぶという。
(はい、オムツも脱いじゃう本当の「全裸」です)
水が出てくる面白い床になってるところがあって、
みんな服着たまま遊んでたんですけどねー。

勘弁してくれーとため息ついてたら、視界に全裸君がもう一人。
そちらのご家族もため息ついてました。
二人とも間もなく父親に強制連行=3
「羞恥心」カモーンっ!!


そしてなんとアイスまで食べるというVIP待遇…
おいっ、血糖値大丈夫か!?


a0226116_20301127.jpg



後ろ姿はこんな感じです。
なんかこの色味が好きだなって思う私です。

a0226116_20305169.jpg

[PR]
by minami-handmade | 2011-09-24 20:41 | 子供服

夜更かしして…

妹がもうすぐ帰ってしまうので、時間のある今のうちに!と
欲張って夜更かしして作ってました。


息子服いろいろ(^-^)

まずはこちら~
薄あずき色の薄めのニット地が少しだけ残っていたので、
クロスショルダーの長袖Tシャツ。
↓これが後ろになります。

a0226116_1951488.jpg



可愛いレトロなプリント生地は雑貨屋さんで買った
ハンカチを切り取ってパッチしたものです。
このハンカチ見たときに「あぁ~可愛い」ってつい買ってたんです。

でも出来上がりを見て旦那と妹に口を揃えて
「えー、男の子なのに、これでいいの??」って言われました…。
私的には全然いいんですけっどー。

a0226116_19521240.jpg



いつものこのシャツも裁断するだけして、放って置いてたもの(^_^;)
でもあらまっ!作りながらパーツが足りない!!
多分息子が知らない間にどっかに持って行ったんだろうと思います。
いやいや、その辺に置いておく私が悪い。

a0226116_19523513.jpg



襟元にイカリボタンをつけていつもとちょっと雰囲気変えました。
でもいつものウッドボタンの方が私好みだったな。

a0226116_19545824.jpg



それから今年もコチラ♪
この紺色のニット、めちゃめちゃ肉厚~!!

a0226116_19572855.jpg


サイズ90だから大きいだろうけど、この色の組み合わせも可愛い。
冬にも下着の上にこれ1枚でOKの厚みかも(^-^)
襟元がポイントです。

a0226116_1958499.jpg



後ろ姿も可愛いよ。

a0226116_19591659.jpg



やっぱり時間を作る=睡眠削るっていう式になっちゃって、
やんちゃな1歳児相手に日中クタクタになってるので、
アラサーは無理できないなー(>_<)

またペースダウンしてぼちぼちに戻します…トホホ。
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-24 20:05 | 子供服

初コート

昨日の勢いそのままに、またまた夜な夜な縫っていました。
途中、旦那が寝ぼけてドアを開けてビックリしましたが(^_^;)

作っていたのはコチラ♪
a0226116_10474250.jpg


冬もののコートです。
ダッフルコート作りたいなって思ってましたが、
涼しくなってその気になりました。


後ろはこんな風です。

a0226116_10495328.jpg


オーソドックスな感じですかね。
この表の生地は去年衝動買いしてそのままになってました。
ウールが入っていてそのままでも暖かい生地ですが、
ボアも合わせました。
でも袖ってやっぱり通しづらいかなと思って袖だけ裏地用のツルツルです。
でも袖元はボアにしたので、ひっくり返して着てもちょっと出るのが可愛い。
(中はこんな風になってます)
a0226116_10512996.jpg



息子を昨日測ったら83cmになっていましたが、
ふとこんなことを思い出しました。

義姉が姪っ子が2歳の時によく
「○○ちゃん用に服作るけどサイズどうする?」って聞くと
「う~ん、ちょうど良いのは85なんだよねー。90だとブカブカなんだ」
って言ってたんですよね。
その時はよくわかってなかったけど、今ならすっごく頷いてしまう!
息子に90はやっぱりデカイ…(T_T)
でも今80で作るのはなんか勿体ないもんねぇ。

今回のコートも90サイズで作ったらやっぱり大きいです。
ほら…。
あ…下着の上に直にしか着てくれなかったので、足元変なことになってます・笑

a0226116_10561895.jpg



でもボアの感じが妖精みたいで可愛いねぇ。
小さい子の特権だね。

a0226116_10565134.jpg



90サイズ大きいけどさ、この冬急成長するかもしれないし…(どんだけよ)

ってなぜか春日ポーズ!?←ふん、お主の胸板ではまだまだまだ~。

a0226116_10584864.jpg


もう1着(90サイズ)作れるかな??程度の生地が残ってますので、
もし生地が足りて、時間取れて作れたら(←何それ)また紹介します。
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-23 11:09 | 子供服

台風一過

今回もすごい台風でしたね(>_<)
あまりの轟音と雨に親子でビビってました。

ようやく青空が見えて、ホッとしました。

早速公園に行くも、最後はグズグズで泣き叫ぶ子を無理やり抱っこして
帰ってきました…。
まだまだ遊べない遊具がたくさんあるんだけど、
他のお兄ちゃんお姉ちゃんがやってるのを見てやってみたいんだよね~。

-------------------------------------------------------------------------------------

さて、やる気を出してこちらを仕上げました。
いつものクロスショルダーです。
今回は紺色ボーダーを長袖で♪
生地も肉厚だし、秋口に1枚で着せるのにもってこいです(^-^)

a0226116_1643487.jpg


息子が動いて動いて全然良い着画がないですが(^_^;)

a0226116_1644577.jpg


今回は左袖に青字プリントのイカリのタグ付けました。

a0226116_16454987.jpg


サイズ展開はまたまた生地の都合で、80~110です。
minami初の110サイズも作りました。
クロスショルダーは可愛いけどなかなか手ごわいので、作る度に緊張します。

a0226116_1647877.jpg



息子メジャーで測ったら83cmくらいありました(^_^;)
クロスショルダーシリーズいっぱい作ってますが、今息子に90サイズ着せると
とっても大きいです。
肩が出やすいデザインではありますので、サイズぴったりくらいでしばらく
着れる感じの大きさです。(参考になれば…)


90サイズを着せるとこうです。袖もまくらないと長い。

a0226116_16505297.jpg



90の後ろ姿です。

a0226116_16473250.jpg


早く大きくなって欲しいような、このままでいいような、複雑な親心。
願わくば5年後と10年後を一瞬だけ見て、また今に戻ってきたいな(^_^;)
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-22 16:57 | 子供服

コーデュロイパンツ

また台風来てますねー(>_<)すごい雨が降っています。
今回は被害が少ないといいですが…。

こんな日は公園にも行けずお家にこもってますが、
妹がいるから息子と二人っきりじゃないだけで、心がとっても楽です。

----------------------------------------------------------------------------------


先日試作品として作っていたコーデュロイパンツですが
(その時の記事はコチラ→
週末に仕上げました。

やっぱり生地が足らずサイズ展開は、90・100・110のみです(^_^;)

週末とっても暑くて全然秋じゃない状況で作ったのですが、
出来上がりはやっぱり秋♪

a0226116_11265395.jpg



着画が全然良いのが撮れませんでしたが、一応いろいろと…

a0226116_1127948.jpg



タグも可愛い♪

a0226116_11233156.jpg



やっぱりボタンがポイントです。

a0226116_11292125.jpg


最近身長が伸び止まっている息子ですが90サイズで作りましたので長めです。

a0226116_11243872.jpg



ジッとしていられる訳がないので、ブレブレですが、参考になればと思います。

a0226116_11255743.jpg




妹が来てくれて少し手が空いたので隙を見てオークションにたくさん出しています。
特に女の子物とレディース物は100円スタートでとってもお得(^-^)

こちらの使い勝手の良いギンガム麻混パンツも生地がないので、
これで最後になります♪

a0226116_11355425.jpg



もしよろしければぜひご覧くださいませ→
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-20 11:38 | 子供服

冬物あれこれ…

旦那と妹(私のです)が食べたいものを言い合うという…
どうでもいい「二人言」を私に聞こえるように喋ってます(-_-;)
(要するに「作ってー」っていうことなんですけど。)

「俺、餃子を腹いっぱい食べたい」
「えー、私は肉団子の甘酢がけだな」
「おっ、それもいいね。でもピザも良くない?」
「なら、ティラミスも添えたいよね」
「シーザーサラダは?」

「んーこの際お弁当作るとかは?」・・・・って誰が!?

ちょっとぉぉ!私は子供は一人で手いっぱいだわよ(`ε´)

なんせ二人とも手作りしたものが大好きなんです…。
この末っ子二人組…どうにかしてほしい(涙)


------------------------------------------------------------------------

そんな二人を横目に、冬物に思いを馳せながら去年を振り返ってました。


これ、軽いのにすっごく暖かくて大満足のアウターだったなぁ。

a0226116_2021480.jpg




大人っぽく見えて、この組み合わせも大好きだった(^-^)

a0226116_2022716.jpg



いつものボーダーカットソーも外せないし、この切り替えモンキーも最高に
使えたアイテムだった♪

a0226116_2023947.jpg



オーバーオールも作ったなぁ。

a0226116_20241199.jpg



後ろ姿も悶絶!(まだヨチヨチで掴まらないと立てなかったのよねー)

a0226116_20245462.jpg



こちらの襟元切り替えトレーナーも本当にお気に入りでした。

a0226116_20255079.jpg



番外編♪ ニットとボアで帽子も作ったねぇ。部屋で三輪車、洗濯物すごいし・笑
お揃いのマフラーもしてます(画像わかりづらいけど)

a0226116_20271170.jpg



これは妊娠中の手編み(^-^)時間があれば編み物もしたいけど、絶対無理だわー。
こちらもお揃いのマフラーも編みました。

a0226116_2028235.jpg


今年はどれを作って、どんな新作を作ってみようかな♪
頭の中だけはサクサク動いてるんですが、時間が取れなーいp(´⌒`。q)


でも少しずつ形にしていきたいと思います。
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-19 20:35 | 子供服

シルバーウィーク

シルバーウィークで妹が東京から遊びに来ています。
なんと9連休なのでw( ̄▽ ̄;)w、甥っ子と戯れるべく
がっつりスティしていきます。
外資系っていいな。

せっかく親みたいな人がもう一人増えたというのに、
息子と言えば、またまた母親ストーカーになってまして、
「ちゃあさん」「ちゃあさん」ってずっと抱っこをせがまれて、
本当に何もできずに毎日終わっていきます。

もういい加減におんぶしながらご飯作るの…卒業したい(泣)

----------------------------------------------------------------------------

さて、作りたいものたくさんなのに、妹が「これ直してー」って
また持ってきました(´_`。)←よくあることなんです。


このワンピは私が今年の夏に彼女に作ったもの。

作る前に生地は好きなの選んでいいよーと言ったら、
スカート部分の紺色のアンティークっぽい花柄を選んで送ってきました。
(私なら選ばない感じだったので、形にするまでかなり悩みましたが…)

a0226116_238485.jpg


上にちょっと表情のある白い生地を合わせてワンピースに。
お嬢様っぽいイメージで(妹のイメージとは違いますけどね(^▽^;))
ウエスト部分は見えづらいですが、リボンで絞れます。

で、これは丈を10cmほど詰めて欲しいということで、ちゃちゃっと直しました。

ここまではできたんだけど、問題はコチラのワンピース。
なんでも先日フリマでGETしてきたお品だそうですが。
タグをみたらアズノウアズのものでした。


a0226116_2314108.jpg



裾部分のわしゃわしゃを何とかしてーっていうお願いでした。
これはちょっと考えてからまた直したいと思います。
このままで妹が着たらハロウィン用の魔女のコスチュームみたいかも・笑
着る人が着たら可愛いんだろうけど。


何か作らないとストレスが溜まりそうだったので、小物を作りましたo(*^▽^*)o

a0226116_23263936.jpg


残り少ないジュリエッタ3種類を使ってー♪
minami初のバネポーチです。持ち手が付いてるので小さいポーチにもできるし、
60cmの持ち手に替えたら小さい女の子のポシェットとしてもいいかも(^-^)


ここ数日の中でようやく自分に戻れる時間でした( ´△`)

やっぱり!?
[PR]
by minami-handmade | 2011-09-18 23:28 | 小物類


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧