minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

旅の準備

今日もとっても良い天気だったのに、なんで週末はお天気崩れるのかなぁ…
妹が「今月東京は毎週末全部天気が悪かった<(`^´)>」とぼやいていました。
雨は荷物の多いママたちには厄介なんだよねー。

いつものことですが、旅の支度は直前にドッタンバッタン。
小さい子供の使うものって毎日使ってるから先にしまうと面倒なので、直前になっちゃうのよね。

時間ないくせにやっぱり気になってたポーチを作るという(^_^;)
今マイブームのサークルレースリネンでキャラメルポーチ♪
a0226116_16543847.jpg


ってこの角度からじゃあんまりキャラメル感ないね・笑
私の少ない化粧道具一式をしまうことにしました。

a0226116_1655844.jpg


シンプルだけどなんとなく雰囲気があって、ワォッ!予想通りの仕上がり( ´艸`)と
一人はしゃいじゃった・笑
また時間あれば、少し作ってオークションにも出してみようかな?

それから、はいクイズです。
このどでか巾着は何の為でしょうか???
a0226116_16572781.jpg


…正解はCMの後で!
っていうのはウソで、これです・笑
a0226116_16575396.jpg


そう、エルゴのおんぶ紐をしまう袋が欲しくて。

ウチは息子が超甘えん坊なので、すぐおんぶおんぶって言います。
ベビーカーも途中までは良いんだけど、なんか息子の中で限界に達するとどうしても乗っていられない。
歩こうね!と言っても絶対に動こうとしないで、そこでスネちゃまが登場して、
道路に寝ますΣ(゚д゚;)

恥ずかしさに根負けして(←私がね(-_-;)) 仕方なくおんぶするんだけど
(さすがに素手で抱っこで長時間歩くのはもうキツイですからね)
このエルゴちゃんがガサばって、マザーズバッグに適当に入れてると取り出すときに、
あれもこれも余計なのまで出てきちゃうし、取り出すまでのイライラたるや…。
エルゴ用の収納バックっていうのも売ってるみたいだけど(楽天とかで検索すると出てきます)
そこまでは必要ないので、薄手の巾着が欲しかったんですよ。

しまってみるとこんな感じ。 やっぱりの存在感・笑
a0226116_1781842.jpg


単独で持って歩けるように中にはテープで持ち手を付けたので便利~♪
a0226116_1785128.jpg


ちなみにリネン100%の生地で、サイズは縦35cm 横40cm マチ15cmです。

エルゴでおんぶしている時は袋自体は小さく畳めるし、エコバックにも使えるね(*´∇`*)
2歳児でこんなに背中にいるのもうちの息子くらいかもしれませんが、
まだしばらくお世話になりそうです。

これで作り物は終了=3

宅急便で送れる荷物は送り、その後は公園に行って来ました。
とってもぽかぽか陽気でこのにぎわい(*゚ロ゚)

a0226116_17115547.jpg

a0226116_17122425.jpg
a0226116_17122999.jpg


歩きだしてたまに振り返る度に不思議なビームで攻撃されます・泣
「ハァァァァァァーーーーー!!!!」
a0226116_17131413.jpg


そして「長い棒=剣」と思ってるようで、見つけるとニヤリ(゚∇゚ ;)としてちょっと怖い…。
a0226116_1714174.jpg


ニッコリして~と言うとこのポーズをします。
a0226116_1714731.jpg


今日は珍しく公園一周1時間くらいを歩き切った息子!!
今月に入って階段を登るときに足が交互に出てスイスイ登るようになってきましたΣ(゚д゚;)
a0226116_1719175.jpg


前は一段一段ヨイショ、ヨイショって登ってたのにね…。
膝がしっかりしてくると大人のように歩行できるようになるのですねぇ。


さぁ、明日から妹との時間を楽しんできま~す( ´艸`)
また帰ったらブログにUPしたいと思いますので、それまでバイバーイで~す!!
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-30 17:23 | 小物類

マザーズバッグや息子パンツやピザの巻

毎日あっという間に過ぎて行き、ふと時計を見るといつも夕方4時Σ(゚д゚;)
今日なんて10時半から遊びに行って、帰ってきたら15時半…泣
お外も楽しいけど、ずっと日光浴びてると大人でも疲れますね。
まぁ、元気な証拠だからいいんだけどさ。

ほんで、ちょこちょこ合間時間で作ってたのは、前に作ったポシェットと同じ感じの
マザーズバッグ( ´艸`) 
私は抱っことかおんぶしてることがとっても多いので、始めからショルダータイプです。
※中に物を入れて撮ったからプクっとしてます。
a0226116_1941044.jpg


サークルレースの質感がめちゃ気に入ってるので、ドドーンと作ってみました。
とにかくバッグ自体が重たいと使わなくなっちゃうから、軽くなるように意識して作りました。
そしてまたシャイニーバタフライモチーフを付けちゃった♪
a0226116_19423229.jpg


中には大きいチャック付きのポケットを1つだけ。
マグネットホックで簡単に開閉できるけど、お財布が少し心配だったのでここにしまえるように。
a0226116_19435166.jpg


服に合わせるとこんな感じの大きさです。
a0226116_19441988.jpg


自分のだから雑な仕上がりですが・笑、気に入ったので良しとします。
他にも自分のワンピ作ったりもしてました( ´艸`)

春物の服を出してたら、息子のパンツがすごく短くなっててビックリΣ(゚д゚;)
やっぱりお気に入りで今年も履かせたいと思ったので、90サイズで作りました。
いつものブロックチェックのワイドパンツです。
a0226116_19464648.jpg


80と90を並べるとこうなったよ。
a0226116_19481047.jpg


去年はこんな風に着てたんだよね。
a0226116_19491849.jpg

a0226116_19492919.jpg


大きくなったのね…ちょっと寂しいなぁ。
私とお揃いで今年もたくさんたくさん履くことでしょう♪

その大きくなった息子。
掃除機かけてて、「あれ?重たいΣ(゚д゚;) 」って思うといつもこうなってる(-_-;)
a0226116_19515893.jpg


この後、ステーンってこけて床で頭を打って大泣きでした(>_<)

そして恒例の「息子が遊んだ後」・笑
a0226116_19551780.jpg


ま…まっすぐだねぇ(^_^;)
相変わらずの甘えん坊で、最近また「おんぶ率」が半端ないです…。

最後に、散々言ってたホームベーカリーを通販しちゃったので、色々と活用しようと頑張っています。
昨日はピザを作ってみました。
a0226116_1958217.jpg


うちは旦那さんも私も基本ご飯派なので、パンはもっぱら息子用ですが、
早く「これぞ!」という鉄板レシピを見つけたいなぁ~。

土曜日~3泊くらいの予定で息子と二人で東京へ行くことになりました!
初めての「息子と二人旅」と言いたいところですが、駅に着いたら妹が迎えに来てくれるので、
二人っきりなのは移動だけ・笑

学生時代の友人や、横浜のおばちゃんや、息子と同級生の愛しいのCくんともおデートの予定。
盛りだくさんだけど、大丈夫だろか??いや、深く考えたらダメだ!
と…とにかく久しぶりにお上りさんやって、都会の空気を満喫してこようと思いまーす( ´艸`)
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-29 20:08 | 小物類

春の足音

ご無沙汰しちゃってました(^_^;)

先週末はお義父さんお義母さんが来て、本当に楽しいBig Weekendとなりました(*´∇`*)
息子もいっぱい遊んでもらって、日頃の生活の様子も少し見せることができて、
安心して帰って行きました。
久しぶりに鹿児島弁を聞いて、懐かしさすら覚える、私。
少しは嫁として馴染んできたのかな・笑?

見えづらいですが、○○家3世代の男たち…。

a0226116_2393888.jpg


亡くなった旦那のおじいちゃんという人がとても跡取りにこだわる人で
(おじいちゃんは波乱万丈過ぎる人生を歩まれた方なので、その気持ちは本当に理解できます)
こうして世代が次に次につながってる姿を天国で見て、きっとニッコリと微笑まれているだろうなと
思います。
次はいつ会えるかなぁ…いつもお別れはとってもとっても寂しい気持ちになります。

お義母さんは例のマカロンケースを「こんないいお土産はないわ~!」ととても喜んで下さって、
作った私も嬉しかったです。
早速姪っ子ちゃんが使ってる様子が写メールで送られて来ました( ´艸`)

時間泥棒なマカロンケースですが、プレゼントにもちょうど良いのでちょこちょこ作り続けて行きたいな。


さて、今日は何をしてたかって言うと…久しぶりにSちゃんとデート♪
春探しのはずがなぜかどんぐりや枯れ枝で遊ぶ二人…。
秋の遊びみたいだね・笑

a0226116_23164635.jpg


いつもの公園に一緒に行くだけだけど、めっちゃ楽しそうでした。

いや、しかし女の子の方が気持ちがずっと強いよね!?
転んでも一人で立ち上がるし…。
それに比べて息子…。
転んだ場所で、その状態で母が来るまで「エーン!エーン!」ってオイッΣ(゚д゚;)
Sちゃんのママは「超可愛い!母性本能くすぐられるー!」って言ってたけど、
毎回これだとそんな本能もぶっ飛んで
「一人で立ちなさい!大丈夫!傷は浅い!!」って言いたくもなる・笑

メリーゴーランドにも乗って~
a0226116_2323070.jpg


この後ゴーカートに乗ったんだけど…。
a0226116_23232148.jpg


そこで事件勃発!
春休みでとっても混んでいて列が出来てたので、並んでたんだよね。
この時息子はSちゃんママに甘えて抱っこしてもらって列に並んでました。
Sちゃんはちょっと前にいたんだけど、何を思ったか急に抱っこから下ろしてもらい、
Sちゃんの元へ。
そしたら息子、こっそりこっそり近づいていつの間にかSちゃんに
ピッタリくっつくΣ(゚д゚;)

付き合いたての恋人同士みたいにSちゃんの肩に自分の頭乗せてるんだもん!
私は完全に「は????(*_*)」状態でSちゃんのママと顔を見合わせて笑ってたら…

次の瞬間、息子の手がソローリとSちゃんの腰へ!?
お前はアメリカ人かぁーー!ってくらい自然な動きに私、目が点・・・(-_-;)
もう周りに並んでいた方々皆さん大爆笑!!
そりゃそうだ、2歳児が完全にセクハラおじさんなんだもん…。
※注)うちの旦那はこんなことしませんので、悪しからず!

毎回息子は何かしらやらかしてくれるんだよねー(-_-;)
そんなこと覚える暇があるならさ、もうちょっと他のこと覚えてよね、全く。。。
20年後が本当に心配になってきた…滝汗


公園の桜の蕾もいよいよ膨らんできてました。
来週には綺麗な桜が見られるかしら?


最後は私の傑作!ブロックでロボットをご覧ください!(*≧m≦)=3
(※息子、下着姿で失礼します。朝イチでこんなことしてるもんですからね)
a0226116_2338106.jpg


私こういう才能皆無なので、これ作るのに1時間かかったんです(T_T)
見本のロボット見て「あ!あ!あ!(おそらく「作って!」と言ってました)」ってうるさくて。
その傑作ロボットをたった10分で壊したのは…誰でもない君だけどね<(`^´)>ムキー
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-27 23:44 | 日々のこと

大号泣の訳…

今日は昨日とはうって変って、雨だしとっても寒い日でした。

そんな日はお外遊びが出来ないので、録画しておいた子供番組のお世話になります。
おとなしく見ているな…と思ってたら、途中で「え!え!え!」と言い出して、
何かと思えば、ほら、子供番組のCMにはマ○ドナルドがよく出てくるよね?
息子はどうもそれのドラえもんが気になって、ふんふんが止まらない。

つい親心でPCでマ○ドナルドのHPへ飛び、ハッピーセットのドラえもんをモニターに出したら…。
目をキラキラさせて近づいてくる・笑
そんなに嬉しい??なんて思ってたら、
何も迷いもなく画面に向かってめっちゃ手を伸ばす(-_-;)

何、なに、ナニ??と思ってたらね、「うん、うん、うん」って言いながら画面の前でお手てを
グーパーグーパーΣ(゚д゚;)
まさかと思いましたが息子は、
画面に写ってるものが手で触れると思ってる!?

ここからが大変で、いくらグーパーグーパーしても触れるはずがないわけで、それが理解できないので、
だんだんイライラしてきて、しまいには床に倒れて大号泣!!!

さすがの母さんもこればっかりはねぇ…こんな時、ドラえもんならヒョイッと道具を出して助けてくれるのにね。
のび太じゃないけど私も今日ばかりは泣きやまない息子をなだめながら、
「ねぇ、ドラえもん助けてよ~」って言いたかったなぁ・・・(-_-;)

2歳4ヶ月の無垢な心にまた現実というものを見せつけてしまったわ・笑

↓コチラがまだまだ無垢な心で人間やってる今日の息子です!(*≧m≦)=3
a0226116_1741449.jpg


地味に作業を進めていたマカロンケース、姪っ子達の分もほぼできました。
a0226116_17421570.jpg


水玉のとピンクの花柄のが姪っ子達用につくったものです。
水玉のはひっくり返すと色違いです。
a0226116_1743245.jpg


やってみて思ったけど(あくまで個人的な感想ですが)、これには薄手の生地が縫いやすいように思いました。
水玉のはYUWAの麻混生地ですが、少ししっかりしているので、針を押すのに若干力が要るんですね。
何針もチクチク縫ってると蓄積されて、だんだん手が痛くなってきます。
そういう意味でもリバティの小花柄はピッタリだと思いますよ。

あとはキーホルダー用の金具を取り付けて終了です。
とりあえず間に合って良かった~♪
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-23 21:50 | 日々のこと

ストライプキャスケット

今日は朝からお弁当を持って、ご近所ママと隣町まで行って来ました。

昨日、2時間お昼寝した息子は結局夜は11時半まで寝ないという…Σ(゚д゚;)
そして今朝は7時半にスッキリ起きてきました。
なんでー?2歳ってもっと寝るんじゃなくてщ(゚ロ゚щ) ???

お出かけ日和でお天気最高、暖かくて本当に良かった♪
息子は本当に楽しみだったようで、お迎えの車が来るのが待ちきれなくて結局お友達の家まで
歩いて行くという(すぐ近所なんでね)

嬉しくてにやつきが止まらない息子・笑
a0226116_16574695.jpg


着いてから無料貸し出しのベビーカーを借りたんです。荷物置くにも丁度良いので。
それで、階段に来たので「ちょっと歩いて!」と下ろしたら、完全にスネちゃって…(-_-;)

ずっと、こんな格好して現実逃避…思考停止状態(≡д≡)
 
私、ふと気付いた(*゚ロ゚) これ、何かに似ている!そうだこれだ!!!
orz←このマークだ・笑
a0226116_1713394.jpg


まぁ、男子はすぐに切替えが出来るからいいよね。引きずらないから助かるな。
リュックをとても気に入ってくれて、遊びながらもしばらく下ろさなかったです♪
a0226116_1743921.jpg


a0226116_17546.jpg
a0226116_1751549.jpg


レゴだけは集中して遊べて、止めなければ30分以上遊んでいます。
a0226116_1751589.jpg


帰りの車で一緒にいったお友達はコテッと寝ちゃったけど、息子はやっぱり寝ない(T_T)
4時間近く遊んだのに…あんなに走ったのに…なぜ、なぜ、なぜ??
多分本当に体力ついて、もう昼寝の要らない体なんだろね…(*_*)
期待するのはもう止めた方がいいのかもね・泣

そうそう、息子が被ってるのと同じ帽子!なんとか作れたのでオークションUPしました♪
外してもとても軽くてガサばらないので便利ですよ。
a0226116_1794466.jpg


月曜日終了なので短いですが、もし宜しければご覧ください。
minamiのオークション⇒★★★

週末はお義母さんお義父さんが来るので忙しくなりそうです^^
お正月以来♪ とっても仲良しなので、私もすっごくすっごく楽しみー!
お料理頑張ろうっと!
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-22 17:14 | オークション

息子 時々 オークションとマカロンケース

全国の昼寝をしない2歳児をお持ちのお母様
こんにちは(´△`) 今日も本当~にお疲れ様です。
息子が今日、まさに今!2週間ぶりくらいに昼寝をしています。
昼寝をしなくなってからというもの、私の毎日はさらに時間がなくなり…
一体どうしてそんなに寝ないで平気なのか、謎…。

昼寝がないお陰で毎晩9時に寝かしつけして、9時半頃には寝るんですけど、
そこからソローリと抜け出して、洗い物したり、さて!とミシンに向かったりするわけですが、
どんな訳かうちの息子、隣に私がいないとすぐ起きるんです(>_<)
大体毎晩私が寝る12時過ぎくらいの間に3回は泣いて起きて、ドアを開けて私を探しに来ます。

家での遊びもすごい乱暴なの・泣
ブレてまともに写すこともできない(T_T)
a0226116_16525583.jpg

(学生時代の同級生に出産祝いで頂いたマグネットのおもちゃ!今大活躍だよ♪わかるかな?)

毎日公園で2時間遊ばせて疲れさせているつもりなんだけど、やっぱり男の子は体力半端ない!
「男の子の子育ては体力だよ!」と言われたことあるけど、
まさにその通りですね(^_^;)
幼稚園までのあと1年…むむむ…大丈夫か、私・笑

今日はいつもと違うスーパーに行っちゃったんですけど…

あわわΣ(゚д゚;) 見つけちゃった!?
a0226116_16522758.jpg


まぁこうなるよねー(;一_一)
a0226116_16544850.jpg
a0226116_16545823.jpg


最後は担ぐというお決まりコース。
しばらくこのスーパーには来ません!(←キッパリ!!)

日中息子が離れないからミシンかけれないので、何か手縫いでも…と思って、この前手芸屋さんで
見かけた「マカロンケース」作ってみました。
チクチクチクチク…なかなか進まない!けど、出来ればそれなりに小さい達成感(*´∇`*)
a0226116_1659848.jpg


週末に鹿児島からお義母さんたちが来るので、お土産に持たせようかと考えてました。
でもふと、これを見たら姪っ子たちが欲しがらない訳ないよな…と思い、姪っ子達の分も作らなきゃΣ(゚д゚;)
と気付いてしまった…
女子ってこういうの好きだよね♪
(余談ですが、妹に写メを送ったら「可愛いけど、何入れるの?使えないじゃん(;一_一)!」って
言われました・笑
妹よ、女子は小さくて可愛いのが好きだからただ持ってるだけでもいいのだよ…多分。)


昨日ようやくオークションUPできました(*´∇`*)→
こんな私の作るものでも楽しみにしてくださっている皆様、お待たせして本当に申し訳ないです。
たくさん作りたいんですが、この生活スタイルではどうにもこの辺が限界みたいです(>_<)
オークションは↓このスタイル一式です・笑
a0226116_174790.jpg


※出来れば帽子も作ってUPしたいなぁと思っています。
 なんとなく既製品を真似して作ってみた帽子ですが、これ、どこ行っても本当に人気で
 「どこの??欲しい欲しい!」 と言って頂けます( ´艸`)

まぁ、そんなこんなで、本当に時間ない毎日なんですけど、それでもたまに
「あーしゃん、おはな。ちれい(お母さん、お花。綺麗)」
なんて言われると胸がぎゅーっとなる訳で…。

a0226116_179372.jpg


結局大変なのに、その大変さは君の成長や笑顔によって緩和されていくという不思議な仕組み。
神様は罪つくりだなぁ…(´△`)
a0226116_1791149.jpg


手抜きしながらボチボチ頑張りまーす!
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-21 17:19 | オークション

リベティ・カーズでリュックサック

週末なのに雨ばっかりで嫌になりますね(-_-;)

昨日オークションのパンツ作ろうと思ったら、糸切れで…(>_<)
本当にテンションダダ下がりでした。

それで、前々からとっておきに!と揃えておいた資材を使って遂に作ってしまった!!

THE・リュックサック!
a0226116_1682713.jpg


C&Sさん限定カラーのリバティ・カーズのキルティングをポイントに、
パターンはRick Rackさんのスマイリーリュック・小を使ってます。
(とにかく少しでも軽い方がいいと思ったので、裏布なしバージョンで仕上げました。)

いやー、これ大変です。
パーツ多いのも大変だけど、もう作ってて一つ一つ手間・てま・テマ・笑

タグはロケットで、男の子っぽくて素敵♪

a0226116_16194289.jpg

a0226116_1620180.jpg

a0226116_16201433.jpg

a0226116_16195169.jpg


でも出来上がりはとても可愛いー( ´艸`)
ちなみに土台の水色の部分のキルティングもリネン100%でとても上質なものです♪

着画はこちら~♪(生活感丸出しの画像すみません)
a0226116_16242928.jpg
a0226116_16243660.jpg
a0226116_16244394.jpg


息子はあんまりよくわかってなかったけど、とりあえず頭に思ってたことを形にできて良かった♪

※全く同じで良ければ残生地都合上あと1つか2つかギリギリ作れるかとは思いますが、
  材料費がとても高いのと、手間がすごくかかるので、オークションに出すとなっても
  4000円スタートとかになってしまいます(>_<)
  それでも…という場合にはリクエスト頂けましたらお時間かかりますがお作りします。



あーどっと疲れた…(>_<)
夕ご飯、作るのがとても憂鬱です・笑
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-18 16:35 | 小物類

新作のトリコロール吊りパンツ

なかなか更新できずにすみません(^_^;)

毎日無駄に忙しくて、バタバタ・ドッタンドッタンしてます。
これは旦那の仕事が忙しいせいと、お友達と遊びまくってるから・笑
ついつい、「ウチにどうぞ~」って呼んじゃうんだよね、私。そういう性格なんだろね。

さて、新作としてずっと作ってみたかった吊りパンツ。
トリコロールのブロックチェック生地が可愛くて( ´艸`)
生地は薄手なので(ギリギリ透けない程度)夏にも着て頂けそうな感じです。

※雨で画像が暗いですね。見づらくてすみません。

a0226116_15172785.jpg


後ろがこうなります。
a0226116_15181730.jpg


春夏テイスト満載で清々しいです。
(こちらは試作(息子用)のを作っただけでまだオークション用は作ってません)

ついでにセーラージャケットも作ってましたよ。(こちらは90・100サイズで作りました)
合わせるとまた可愛いんだな、これが。

こんなポーズしちゃいますよ!(*≧m≦)=3
a0226116_15242747.jpg


a0226116_1525130.jpg


息子は84cm、11.5kgくらいで上の画像2枚は90サイズ着用してます。

うちには昨シーズン作った80サイズもあるので、お出かけするのにそちらに着替えました。
(80サイズが本当にピッタリなんでね)
a0226116_15264017.jpg


あとはいつものマリンボーダーカットソーも作ってあります。
来週どこかで時間できたらオークションも出品していきたいと思います。
なかなか時間が取れなくて、ゆっくりペースですみません(>_<)

今日明日で少しでも進められるよう頑張りまーす!
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-17 15:31 | 子供服

minami家の唐揚げ事情

うちの旦那さんは一見細身ですが、よく食べるんですねぇ。
特にお子様メニューが大好き♪

「唐揚げ・ハンバーグ・カレーライス」なんて鉄板メニューを並べたら箸が止まらない~。
しかもご飯党で、白ご飯が必須。


先日ママ友に公園で

「唐揚げするのにもも肉を何枚使う?」と聞いたら

「1枚かな…」って言うの。

1枚なんてうちじゃ「秒殺」なんで、やっぱり2枚揚げてしまします(^_^;)
本人野菜もバランス良くたくさん食べるので、ただただ大食漢なんでしょうね。
息子にご飯食べさせてると私の分が1個しか残ってない…とか時々あるんですよ・笑
まぁ、そんなに喜んで食べてくれるなら別にいいけどね。

--------------------------------------------------------------------------------

公園行ったり、児童館行ったりして、昼寝も短いし、なかなか時間取れずにおりますが、
隙間時間で進めていました。

ようやくこちらが完成。
フラワープリントのリネンコート♪

やっぱりこのプリントがツボ~!何この地味な感じ!!たまらんわぁ!(*≧m≦)=3
a0226116_20103875.jpg


自分用なので丈が短めです。
先日のリネンのトップスと合わせてみるとこう。
a0226116_20115084.jpg


地味だけど、本当に雰囲気のあるプリントで、思い切ってコートにしてみました。
迷って貝ボタンをつけました。
こういう「どれが合うかなぁ」って考えてる時間もハンドメイドの醍醐味だと思います。
a0226116_20125645.jpg


ポシェットかけてどこ行こうかな♪
a0226116_20143116.jpg



最近息子は褒められるのが嬉しいらしく、何か一つすると「どや顔」で私に見せてきます。
こういう所、男の子だよね。
なんで男子ってこんなに単純なんだろ?
旦那も息子もあまりにもワンパターン過ぎて…笑

「あぁしゃーん(お母さん)」と呼ばれて見たら
a0226116_20181429.jpg


息子が箱から生まれてました(*_*)

あのね、まず、壊れるから止めようね、
それからそれに入ってた物たちはどこにやったのかな?

「どや顔」は片づけができたらにしようね(;一_一)
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-14 20:23 | 大人服

ちょこっとDIYと自分服

心がざわめく時は何かに没頭するよう自分に仕向けます。
以前に書きましたが、私HB(ホームベーカリー)が欲しい!

でも、ほら、私整理整頓とかそういうのは全然ダメでしょ・笑?
で、キレイ好きの旦那曰く、物には「定位置」がないと散らかるそう。

ウチは築20年のマンションを昨年中古で購入して住んでるので、
いろんなところが昔仕様な造りです。
今時のお家に比べたらキッチンはあまり使い勝手が良くありません。
「HB買うのはいいけど、どこに置くつもり?」と聞かれ、あわわ…。
そんなこと考えてもないし、その辺に置けばいいかなって・笑
でも考えてみたら収納ももうパンパンだし、置き場がないのは確かに困る。

と言うわけで、ウチのキッチンの唯一のデッドスペースに棚を作ればいいじゃないか!と。
ホームセンター行ったらカスタマイズして作れる棚のパーツが売ってて、
それで作ってみたYO!

a0226116_205454.jpg


この上にHBと、コーヒーサーバーとか置いて定位置にしたいなと思ってる訳です。
2段目にはケースを入れて野菜の置き場にしたいんだよね。
色とか塗ればいいんだろうけど、それこそ超苦手(>_<) 恐ろしくてできないできない。

でもね、画像の左側の布の部分は元々開き戸が付いていて、中にはフライパンなどを収納しているのです。
棚を置くとこの扉が完全に開かなくなるからと、思い切って外して、つっぱり棒でカーテンにしました。
カーテンはリビングに使ってたのをこちらに移動したのです。

a0226116_2085875.jpg


実際この方が使いやすくて、なーんだって感じ・笑
私お洒落なインテリアとか全然できないけど、古いながらに、使い勝手が良いように暮らしていかねばね。

で、カーテンを移動してしまったので、リビングの棚用にに新しく作りました。
(変な所に無駄な棚があるんだよねー。20年前はこれは普通だったのかな・笑?)

a0226116_20143274.jpg


端切れでガーリー度100%弱な仕上がり( ´艸`) 旦那の趣味とか全然考えてないのね。
トイレ用もついでと思って作ったの。なんとなくフリルにして、こちらはガーリー度120%超え・笑

a0226116_20163395.jpg


ちなみにウチのトイレはとても賑やか♪

a0226116_20174386.jpg


お義姉さんからトイレトレーニングをする頃に「トイレ怖い」って言いだすとなかなか厄介だよって
前々から聞いてたので、トイレが楽しい雰囲気になるようにウォールステッカーを貼ってます。
お陰で息子はトイレに何も抵抗もなく、毎回ほとんどついてくるんだよね・・・(´△`)
夏にはオムツが取れたらいいなぁと思います。

とまぁ、うちの中のことを色々と紹介してしまいましたが…(^_^;)


自分用の服を色々作りたくてちまちま作ってました。
気になってた可愛いサークルレースの生地(こちらはコットン素材)を仕入れたので、まずリネンと組み合わせてみました。

a0226116_20241933.jpg


後ろは貝ボタンで仕上げています。

a0226116_20322443.jpg


これはRick Rackさんの型紙(バックボタンワンピース)のものをアレンジしてを使いました。
久しぶりに作り方とか見ながら作って超新鮮!
(Rick Rackさんの型紙は初心者さんにもとてもわかりやすくて電話でも教えてもらえるし、おすすめですよ)


同じくサークルレース、こちらはリネンのもので、小さいポシェット。
シャイニーバタフライモチーフを付けて。
ちなみにファスナーの長さが20cmの極小サイズです。

a0226116_20332112.jpg


リネンのサークルレース実際手にした時は「どうかなぁ?」って一瞬思ったけど、
これ、小物使いにしたらとても可愛い!(あっ、私的にです)
大きめのバックとか作ってもいいかもなぁーって思っています。

このポシェットの大きさはこんな感じ。お財布しか入らない大きさです。
(昨シーズン作ったブラックのリネンコートと撮影・いつもながらしわしわ失礼)

a0226116_20344630.jpg


まだまだ裁断だけして放ってるのがあるので、暇を見て作っていきたいな。
バックボタンワンピースの型が気に入ったので、素材違いで色々作りたいと思います。
また出来たらUPしますねー^^
[PR]
by minami-handmade | 2012-03-12 20:43 | DIY


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧