minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シャツ作ってました

今週も予定満載で、バタバタと気付けば木曜日…

今週は少しずつシャツを作っていました。
a0226116_1622443.jpg


先日の記事で息子が着ているものと同じものです。
90-120で作りました。
a0226116_1624836.jpg


頭ではもっともっとスムーズに作れるはず!といつも想像しているのに、
実際やりだすとやっぱり時間がかかってしまいました(^_^;)

こういうシャツをさらりと着て、ロールアップしたパンツを履いて、
南国のビーチでサングラス越しに読書している人が私のタイプです・笑
↑そんな人いるの?って思いますけど、リゾート地に行くといるんですYO!
生まれ変わったらそういう人と結婚することにします・笑

(次回のオークションは少し作り溜めてからアップしたいと思います)

今週は久しぶりにFちゃんのお家に元同僚とその赤ちゃんとお邪魔してきました。
はしゃぎすぎて写真を撮り忘れちゃって(^_^;)

でで、私Fちゃんのお喋りや、やり取りにいたく感心しちゃって。
女子ってやっぱり違うよね~。
ママ友が結構いるので、女の子と遊ぶ機会も多いminami家ですが、
女子ってやっぱり女子だよね!?

いや、お喋りとか気がつくポイントとか、男の子とは明らかに違って、私はとっても楽しかった♪
息子に話しかけても興味のあること以外は無反応だし、どう思ったとかどう感じたとか
そんなこと聞いてもわからないみたいだし(これは旦那もだけどさ)
やっぱり女子の脳、男子の脳と違うんだろうなって思って。

そんで今日、午前中男の子ママと公園行ってたらタイムリーにそんな話聞いて。

知人の小学生(低学年)の男の子がお友達と自転車で誰が一番速いかっていうのを
競争してたんだって。(この時点でかなり危険だよね)
そしたら、猛スピードで突進しちゃって、壁に激突して、病院に運ばれて頭部や腹部の検査まで
しなきゃいけなかったんだそう。
それを聞いてそこにいたママたちはみんな「えー、なんでそんなになるまで走るかな?危ないじゃん」
と言い、パパたちは「でも気持ちはわかるよね」と言ったそうな。

そう、女子って多分後先のこと考える能力がちゃんと備わってるのかも?と。
一昨年くらいにヨコミネ式で有名な横峯吉文さんの公演会聞きに行った時も
男の子の子育てについてはすごく語っていらっしゃいました。
女子には生まれながらに「母性」が備わっているから、大人なんだということを言ってましたけど。
私は「親」という字のごとく、「高い木の上に立って、見守る親」を目指すしかないのかな…。


でもでも、息子を授かって良かったって思うこともあるんですYO。
例えば今頑張っている子供服作りだってそう。
女の子のお洋服作ってる方は結構いますけど、男の子のお洋服作ってる方って少ない気がするんです。
だから、そういう分野に挑戦しなきゃ!って思える動機をもらったのも息子が来てくれたおかげ。

多分息子がいなかったらこんなにアクティブに外に出てなかっただろうし…。

何よりいつまでも「母一筋」なところは可愛いよね♪

いやいや、子供がいてくれるという事実そのものが有難い話なんです。
でもやっぱり悩みはつきない。それが育児なんですよね(´△`) 



さて、お弁当バッグいっぱい作ってましたが、後はこんな生地があります。

今も作ってたぞうさん生地のグレーと新柄のロボット生地です。
a0226116_1632861.jpg


ロボットが手書き風で可愛かったので。
男の子の可愛い生地って本当になかなか巡り合えないので、見つけた時はサッと買うようにしています。
a0226116_1633553.jpg


まだ作ってないから、これでこんなの欲しいですーとかありましたら、
言って頂けましたら作れるものもございます。
(もちろん無理なものもあるのと、時間がかかるかもしれないのでその点はご了承ください)
ご希望の方はコメント欄などをご利用頂いて(非公開にチェックを入れると私しか読めませんので)
ご連絡頂けましたらと思います。

明日も公園(;一_一)
紫外線対策して頑張りますー。
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-31 16:41 | 日々のこと

息子へハンドメイド

愛知は暑い暑い週末でした(^_^;)
「あぁ…夏って暑いんだったな…」と変なことを思い出したりしました・笑
はい、北国出身なんで、熱い(←敢えて、「熱い」と書きますが)夏がとっても苦手です(-_-;)
でも旦那は「夏が一番好き!」と毎年言います。
こういう時、南国出身の人と結婚したんだなって感じます。

さて、土曜日は名古屋まで旦那様に運転して頂き(←どんだけ持ち上げる?)
生地を仕入れて参りました。
相変わらず大盛況の「大塚屋」さん。
生地のロールを持って列に並ぶのも一苦労です。
しかも息子は背中で寝てるしね。
(…寝ててくれないとゆっくり見れない…でもずっとおんぶは重いんです)
とりあえずリクエストの多い「サルエル風パンツ」用の生地はゲットできました(^-^)
先のことは未定で申し訳ないのですが、時間が取れましたらボチボチ作って行きたいです。

最近前より作れてるな…と思ったら、理由がわかりました。
息子が寝かしつけてからあまり起きなくなったから!
数ヶ月前までは酷い日は1時間おきに号泣されて、その都度寝室までダッシュする日々でしたが、
最近は特に旦那が隣に寝ててくれたらよほどのことがない限り朝まで寝ています(*´∇`*)
なので、前より幾分か作業がしやすくなりました。
でも頑張りすぎると翌日の公園とかとっても辛いので、ほどほどに…と心がけています。

で、日曜日は隣町の公園へ。
a0226116_05112.jpg


やっと滑り台が普通の格好で滑れるようになったようです・笑
a0226116_0503974.jpg


a0226116_0514318.jpg


↑息子が履いてるビニール製のサンダル。
水遊び用に(夏の間週に1~2回公園に行く予定なので)安いのを買ったんです。
確か399円?499円?そんなんだったと思います。
サンダル自体が車になってるものです。
そこにまたまたたまたま行った100円ショップで見つけた「カーズ」のビッズをはめてあげたら…。

ほぼ毎日「これしか履かない(-_-;)」
あんまり足にいい靴ではないと思うので、水遊びの時だけ履かせるつもりだったのに…。
でもね、どこに行ってもこの靴、めっちゃ人気で(男の子のお友達にね)
みんな羨望の眼差しで見てるくるんです・笑
しゃがみこんで触る子、試しに履いてみる子も続出!(*≧m≦)=3
私、おかしくておかしくて…。
子供って面白いですね。


息子にズーム!
a0226116_0583713.jpg


どこにいるかって?こんなに長いすべり台の上でした~!
a0226116_058388.jpg


いーっぱい遊んで、その後トミカの「ドクターイエロー」を買ってもらい、
嬉しくて嬉しくてたまらない様子でした。
あんな顔見せられるとついつい、ね。
あ~私もすっかり「親バカ」です(^_^;)

「親バカ」ついでに息子用の物たち作ったYO!
a0226116_102436.jpg


今回でなく前回大塚屋さんに行った時にどうしてもって言って離さなかったプラレールの新幹線生地で
「ランチトート」と「水筒ケース」

「ランチトート」はぞうさんのとかと全く一緒の作りです。
寂しいかな?と新幹線と関係ないけど「マリンタグ」付けてみました。
表は一番好きな「N700系」を持って来たよ。う~ん、母心・笑
a0226116_115916.jpg


ちなみに息子のお弁当箱はトミカの車たちです。
a0226116_123185.jpg


水筒はミッフィーちゃんのストロータイプ。
a0226116_134494.jpg


このタイプの水筒の男の子デザイン、昨年探した時に見つけられずにこれにしたのでした。

こちらのケースは内側にキルティングを合わせて、太めの紐を付けました。
でも薄いタイプの紐なので重くないはず。

元々ついてた袋を参考に後ろはこんな風にマジックテープ。
ある程度調節できます。
a0226116_14372.jpg


そろそろ自分で持って歩けるかな?と思ったのですが、
お気に入りの柄なら進んで肩にかけてくれるんじゃないかな?って期待してます( ´艸`)
明日朝起きてからの反応が楽しみだな♪

(※こちらのプラレールの生地は作った物を売ることが禁じられていますので
  オークションへの出品はございません。ご了承くださいませ)


いつもすぐにお婿さんに行ってしまうので、必要な方が多いのかな?と思って。
またまた作りました。
今回はグレーのぞうさん柄も買ってきました。
a0226116_111356.jpg


リクエストを頂いて、初めて「カトラリーケース」というものを作りました。
スプーンとフォークが入ります。
a0226116_1131478.jpg


a0226116_1141824.jpg


それから、丸型バッグも持ち手を付けたのでUPしています♪
a0226116_1154233.jpg


もし宜しければご覧ください
minamiのオークション→★★★



さて、明日も公園頑張るぞ~!(どんどん日焼けしていってます(^_^;))
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-28 01:20 | お出かけ

脱・赤ちゃん時代

今朝起きて息子を見たら当たり前ですが、髪の毛が短くなっていて(昨日散髪行ったので)
一人で勝手にジーンときてました(T_T)

息子の髪の毛がカットされて切りそろえられるまでに伸びていること…
なんだかそれは私にとっては本当の意味での「赤ちゃん時代の卒業」となったようです(^_^;)

あんなに小さかったのに…
おっぱいばっかり飲んでたのに(一日20回授乳してた時期がありました・懐)、
ずっとずっと一日中抱っこばっかりしてたのに(冗談抜きでホントに置けない子だったので)、
私のお風呂の10分が待てなくて毎日旦那に抱っこされて、お風呂椅子に座って見てたのに…。

もうそれらすべてが、なぜだか「髪を切った」ということに総括されて、
私の中でグルグルと回っていました。
時は流れるんだなぁ…。


息子と散歩へ出ました。
大きくなったねぇ…。
a0226116_0383483.jpg


こんな顔もできちゃうもんね。
a0226116_039130.jpg


a0226116_042484.jpg


この後同い年の男の子と1時間近く追いかけっこして遊んでいました。
楽しそうな、キャッキャッという声が響いて、またまたジーン。
私、年を取ったのでしょうかね…笑

まぁ、最後は抱っこ~ってこれだけどね(-_-;)
a0226116_0591946.jpg



うん、でも君のペースでゆっくり大きくなってくれたらいいよ。


さて、ちょっと作った物たち。
a0226116_0445814.jpg


大変ご好評を頂いて、作ってもすぐお婿?に行ってしまう、ランチバッグ。
と、小さいサイズのマグマグ巾着。

それから、こちらはまだ途中ですが、8割方完成しているころりん丸型バッグ。
a0226116_0462589.jpg


この生地もうないと思っていたら昨日偶然ちょっとだけ発見・笑
お店でもずっと品切れで(これはネットストアで買ってますが再販してもすぐ売切れてしまいます)
以前結構買ってストックしてたけど、もうしばらく買えない気がします・泣

昨夜閃いて丸底のバッグが合いそう!と作ってみました♪
底がこんな風でタックを寄せて可愛らしい印象。
a0226116_0492674.jpg


まだ付けていませんが、持ち手は本革の予定。
a0226116_0531518.jpg


なんか可愛らしい印象じゃないですかね?私だけかな・笑
頭に浮かんで形になって、想像通りで嬉しいな。
自分用にしようかと思いましたが、私はこの生地のパンツも持ってるので(^_^;)
出来上がったらオークションに出品したいと思います。
子供のズボンとママのバッグがお揃いっていうのもまた可愛いと思います(*´∇`*)
お揃い着れたり持てたりするのも今のうちだけかな…と私はせっせと着ていますよ!

minamiのオークション⇒★★★


おっといけない、もう寝ないと!
明日旦那様(また「様」付け・笑)が布屋さんに連れてってくれるんだそうです!
「絶対寝坊しないでね!」とさっき念を押されたところなので、
今日はもう休みます(^-^)

皆さま良い週末を~!
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-26 01:05 | 日々のこと

初散髪へ

今日は息子を散髪に連れて行ったのです。
ママ友のご実家が美容院で、知らない床屋さんに息子を連れて行ける気がしなかったので
慣れるまでこちらでお願いしよう!と今日初めて連れて行くことに。

もちろん、朝から何度も何度も「言い聞かせ」

「髪の毛チョッキンしに行くよ!」と言うと
「しないしない!!」と首を振る息子。

「でも○○くんもいるよ!(ママ友親子も一緒に付いて行ってくれました)
 チョッキンしたらラーメン食べるよ!んーアイスもつけちゃう!!どう?どう?」と言うと

「しみ~(楽しみ)」と両手をグーにしてほっぺにつける『楽しみポーズ』・笑

まぁ気持ちが行ったり来たりしている様子でしたが、なんとか泣かずに済みました。

親が言うのもなんですが・笑、久しぶりに息子がユニクロ以外の服を着てくれました(*´∇`*)
しかも珍しく笑顔~♪(ラーメンとアイスが楽しみな様子)

a0226116_1957090.jpg


今日のコーデ、去年夏の終わりにどうしてもこの「ストライプ×ストライプ」が着せたくて作ったのでした。
(画像ではわかりづらいですが、ズボンもストライプのデニムです)

このシャツ、胸元がちょっと開いちゃうけど(構造上仕方ない)
やっぱり可愛いな~なんちゃって( ´艸`)←自画自賛!?
おっとでもめっちゃ手間がかかるんだった…Σ(゚д゚;)
でも今年も作ろうかなぁ?(「でも」多いですね・笑)

「行くよ~」って言ったらなぜかカッパ着てたし(-_-;)
a0226116_2074734.jpg


結局美容室の椅子が怖くて「くわいーくわいー」と全く座れず、立ったまま入口近くで切ってもらいました。
念のためと持って行ったパウチ入りのジュースがとても役立ちました♪

a0226116_2085517.jpg



ビフォー
a0226116_2092123.jpg


アフター
a0226116_2093882.jpg


えっΣ(゚д゚;) 変わってないって??
いいえいいえ、すごくさっぱりしたんですよ~。
息子はクセッ毛がすごいので(私も小さい頃キャンディキャンディみたいな髪質でした(←古過ぎ??)
伸びててもあんまり気にはならないんですよね(^_^;)
でも切ってみたらすごい伸びてたんだね!ってみんな言ってました。

その後、そんなに食べないけど一応喜ぶラーメンとアイスでご機嫌になり、
お友達と楽しく遊んでました♪

ブームの「突然猫になる」遊びです。
a0226116_2016163.jpg


ドキドキの時間でしたが、また伸びたら切ってもらおうね!


-----------------------------------------------------------------------------------

息子のお昼寝の間に裁断が済んでいたカットソーたち仕上げました。

トリコロールカラーの半袖、80-100サイズです。
a0226116_20175127.jpg


重ねてみました。80サイズって小さいよね( ´艸`)可愛い♪
a0226116_20182845.jpg


コチラの生地はとても柔らかくてふわふわでーす。
a0226116_20193786.jpg


ブロックチェックのパンツとUPしましたので、もしよかったらご覧ください。
minamiのオークション⇒★★★
少し小物も作れたら作って追ってUPしたいと思います(*´∇`*)
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-24 20:26 | オークション

ブロックチェックワイドパンツ

昨日の朝、息子の鼻水がすごいことになっていて、くしゃみの数も尋常ではないため、
アレルギーでも始まったか?と心配になって耳鼻科を受診してきました。

いつもお耳の掃除に行く耳鼻科ですが、昨日は鼻を初診察!!
まぁ案の定、先生を蹴るほどに暴れ(もちろん足で押さえてたけどすごい力で拒否・汗)
やっとこさ終わったころには私の髪の毛はボサボサ…服は足で踏まれて足跡だらけ(T_T)
アレルギーじゃなくて、鼻風邪かな?ということだったので、安心して帰って来ました。
今日は見事に鼻水も止まり、昨日が何だったの??って感じです。
やっぱり君の取り柄は「元気」ってことだけだわね。

耳鼻科で暴れて相当疲れたらしく、珍しく早く寝てくれたので、作業がはかどりました(*´∇`*)
ブロックチェックワイドパンツ作ってました。
a0226116_179846.jpg


邪魔されずに集中できて作業もスムーズ♪
90-110サイズです。
a0226116_1792466.jpg


今回ポッケのタグが可愛いです。
大好き「てんとう虫」( ´艸`)
a0226116_1795974.jpg


これはサイズ80で、息子が1歳代(昨年)の時の画像ですが、履くとこんな感じです。
a0226116_17134784.jpg


それより前の春先はこんなだったなぁ。
この頃は可愛いかったなぁ…遠い目・・・。
(↑いや、今ももちろん可愛いけどさ、赤ちゃんっぽくてってことでね(^_^;))
a0226116_17161173.jpg


話はそれましたが、余った生地でポシェットも♪
小さい子にぜひぜひ使って欲しい、ポシェットちゃん。
a0226116_1717355.jpg


シンプルなポシェットです。
1つは息子用にしようかなって思ってたけど、息子のバッグ増えすぎてるので(^_^;)

タグも一緒です。
a0226116_17181022.jpg


一瞬だけ息子につけてみました。
サイズ感の参考になれば…。
a0226116_17331726.jpg



てんとう虫ね、私大好きです。(あっ、あんまり本物を触ったりはできないんですけどね・笑)
外国では「てんとう虫=幸せのシンボル」だったりしますね。


留学してた頃、ある日ホストマザーと車に乗っていて

「あら、てんとう虫だわ」と言われ、

助手席の私「どこ?どこ?」

「ここよ、ここ」と指さすホストマザー。

「え?どこ?てんとう虫でしょ?どこなの??」

とラチが明かない会話がしばらく続き。

「It's right in front of You!(あなたの目の前よ!)」

と言われようやく…。本当に目の前、フロントガラスに小さなてんとう虫が留まっていました。

そこでホストマザーがね
「てんとう虫は幸せのシンボルなのよ。
でも「幸せ」って今の○○(私)と一緒で、近くにありすぎると気付きづらい時があるわね…」
って言ったの。

なんて素晴らしいщ(゚ロ゚щ) !本当にそうだよね~とジーンとしちゃってね、
しばらく会話が途切れ車内に静かな時間が流れました。
そう、幸せってすぐそこにあるものですよね。
忙しいとついつい不足不満のことばかりに目が行きがちだけど、
たまに立ち止まってみたら、今のありがたみ、幸せがよくわかるもんですね。

私も息子と一緒にいっぱい立ち止まってみる。


自分が持つと言って聞かない返却予定のDVDたち。
私の真似?おばちゃんの持ち方やね・笑
a0226116_1736386.jpg


自分で乗れる!と私の手を払い除けてチャイルドシートに乗り込む。
a0226116_17363742.jpg


そしてお決まりの「どや顔」(´m`)
a0226116_17365141.jpg


うむ、そんな君が側にいる私は幸せ者だね・笑


おっと、またまた話がそれてますが時間ができたらオークションにUPしますねー。
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-23 17:43 | 子供服

真夜中の大号泣…。

遂にカメラを買い替えてちょっとだけストレスがなくなったminami家です。
新しいカメラは息子の餌食にならないように、とにかくすぐ仕舞うように気を付けたいと思っています(^_^;)

最近息子が旦那とも寝れるようになってきたので
(ある程度寝かしつけて置いていけるようになりました)
昨日もさて…とミシンかけしていたら、もうビックリするような泣き声。
寝てるはずなのに、どこからか落ちたか??ってくらいの大泣きに、慌てて寝室へ。
息子、旦那の隣に横になりながら泣いてました…。

はい、原因わかりました。
息子は指しゃぶりしながらでないと寝られないんですけど、その大切な右手の親指。
指しゃぶりし過ぎて爪が薄くなって一部破けちゃって、
口に入れるとジンジンしていたそうな感じになってました。
無意識に口に持って行くのだけど、その都度激痛に襲われるようで、
自分でなんとか口に入れないように体の下に右手を入れたりしてたけど、
やっぱり「寝る=指しゃぶり」の方程式。
朝まで何度も何度も泣いて起きてました(^_^;)
可哀想だけど、絆創膏は嫌がるし…、どうしようもないんだよね。

もう十八番ですけど、洗濯物を干していてふと見るとまたコレ<(`^´)>
a0226116_1619244.jpg


「こらぁー<(`^´)>服はどこやったの!服は!?」と私にどなられてもへっちゃらへっちゃら。
お尻フリフリして走って逃げて行きます(T_T)
そしていつものごとく、最後の手段。
新幹線Tシャツをシャキーンと出せばちゃんと着ています。

新幹線着て、公園に行きました。
今はまっている溝走り・笑
a0226116_16181553.jpg


100サイズのブカブカTシャツ(^_^;)
でもそんなに好きなんだねぇ…。
a0226116_16261957.jpg


そして最近のブーム。「突然猫になる」です。
ちなみにニャーニャー言ってます。
a0226116_1627298.jpg


綱渡りとか大好きで、ゴールするまであきらめずに挑戦します。
a0226116_1628891.jpg


ゴールの喜びを体全体で表現中。「歓喜の舞」
a0226116_16284178.jpg


ソリにも何度も付き合って、今日も十分すぎる運動でした(^_^;)
a0226116_1629276.jpg



息子は月に3回ほど保育園のお世話になっているのですが、
良い意味でも悪い意味でもすぐに溶け込むので、いろんなことを覚えて来ます。
覚えて欲しくないのが、おもちゃを取られそうな時にお友達を押したり叩いたりすること(´△`) 
いつも遊んでるお友達はまだいいとしても、初対面の知らないお友達にも
突然意地悪行為をしたりして、こっちは本当に目が離せません。
今日も順番を待ってる後ろの子の足を踏もうとしたり、押してみたり、
こっちがヒヤヒヤ。
こういうのに慣れてる子供さんや親御さんは理解があると思うのですが、
全く免疫のないお友達や親御さんにはめちゃくちゃ冷ややかな目で見られ、
ひたすら頭を下げるしかありません。
もちろんそんなことをしたらすぐに言い聞かせをしてますが、それでも、
息子を観察していると反射的に手が出てることが多くなってきました。

本当はもう少し預かり保育を増やしてハンドメイド頑張ってみようかな?って思ったりしてたんですが、
息子は放っておいたらすごくたくましくなって「ジャイアン化」するような気がして…。
もうちょっと分別つくまでそばでじっくり指導しておきたいなと思い直しました。
どうも私と同じ「雑草魂」を感じる今日この頃なんです(^_^;)


そうそう、話はそれましたが、息子が履いているチェックのパンツ(長ズボン)
やっと裁断しましたので(確か90-110で切ったと思います)またちまちま作りまーす。
ブロックチェックの生地、端切れを残してとりあえずこれで終了です。

先日書いた大きいトートバッグも今日出品しました。
a0226116_16461929.jpg


息子に中断されまくっちゃうので、最近必ずミスしちゃう・泣
そういう自分にすごく腹が立つんだけど、立ち止まってても仕方ないしね…なんて思ったりして。


オークション今夜色々終了です⇒★★★
また今週も色々作れるように頑張りまーす(*´∇`*)
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-21 16:50 | 日々のこと

続・母の日

本日はママ友の素敵な新築のお家にみんなで集合。
大人5人に赤ちゃん含めて子供が8人!?
素敵過ぎるお家に感動しまくりの、楽しい楽しい時間でした。


さて、母に依頼されていた物たちが完成しました。

まずは小物たち~♪
a0226116_026326.jpg


以前もここに載せたものも一緒に写ってますが、新しく加わったのは大きなトートバッグと
右上の黄緑色のストールです( ´艸`)

トートバッグ。
ホビーラホビーレさんの花柄生地でしっくり決まったかな?
a0226116_0272785.jpg


母はかご風バッグをいたく気に入った様子でしたが、やっぱり60代。
柄によってはね「ちょっと娘のバッグ借りてきましたおばさん」になっちゃいそうで・笑
こちらのシックな花柄なら大丈夫かなと思いましてね。
本人が気に入ればいいですが…。

トートは横が50cmくらいあるので何でも入ります。
多分小旅行にも行けちゃいます。
「ガバーッ」
a0226116_03014100.jpg


いっぱい入りそうでしょ?
(このサイズのトート、今作りかけてるので、近々2個オークション出せたらUPしますね^^)

それからリネンコート。ブラックで作りました。
a0226116_0312024.jpg


裏地はこれまたホビーラホビーレさんで購入したリバティ。
a0226116_0333683.jpg


シンプルなので、先ほど書いたストールと合わせてもいいかもね。
a0226116_036117.jpg


母の日はもうあげてたけど、頼まれて「これ作って~」って言われて作るのも良いもんですね。
喜んでくれるかなー?って考えてる時間がドキドキして、楽しみ半分不安でもあるんですが、
(これはオークションでも全く一緒です(^_^;))喜んでもらえたらいいなっていう気持ちを
常に持ってミシンかけしています。


さて、本日の息子。
(いつものことながら裸で失礼致します)
a0226116_0424196.jpg


やっぱり自由人(-_-;)
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-18 00:45 | 大人服

やっと一息…

なんだかんだ、いっぱい作って、あれもこれもで大変でした・笑
せっかく遊びに来て頂いていたのに、更新できずにすみませんでした。

息子は相変わらずの「イヤイヤ」絶好調!
息子のお友達は誕生日が近い子がほとんどですが、これがまぁみんな同じように
足並みそろえて「イヤイヤ」<(`^´)>
これ「第一時反抗期」なんでしょうね。
誰もが通る道だもんね、辛抱辛抱。

そして振り向くといつも脱いでるし・汗
お気に入りのユニクロTシャツ(電車・新幹線・働く車)を着せると嬉しくてずっと着てるので、
最近は毎日ローテーション…。
買ってて本当に良かった(´△`) 

イヤイヤで困るのが「歯磨き」
お風呂は(極端な話ですが)1日くらい入らなくても死にはしないと心を広く持ってますが
(でも旦那がちゃんと入れるけどね)
歯磨きは1日1日が大切!と思っています。

どうしてもしないと逃げ回るので、母は強行突破!
「歯磨きしないとこうなるよ!」と
PCで虫歯画像を検索して見せる・笑
これが恐ろしいほど効く(*゚ロ゚)

「クワイー(怖い)」と言ってすぐ口を開けてしっかり磨かせてくれます。
賛否両論ありそうなやり方ですが、うちでは非常に効果的で助かっております…。


さて、先週末は旦那のたっての希望でFちゃんに遊びに来てもらいました。
(Fちゃんパパがお仕事だったのでママと二人で来てもらいました)

Fちゃんすっかり男の子仕様の遊びにはまり、息子と盛り上がっていました。
変なこと教えてごめんねぇ…(-_-;)
そして息子は服を脱ぎかけて下半身下着です・爆
a0226116_13263785.jpg


みんなでタコ焼きパーティーして楽しい1日でした♪
(でも一番楽しんでたのは旦那かな・笑 やっぱり女子は可愛いらしい( ´艸`))

Fちゃんのおしゃべりが本当に高度で、大人顔負けなんですが、
だいぶ出遅れている息子もやっと2語文が自分で言えるようになってきました。
といっても

「あっち、いく(あっち、行く)」
「こえ、あに?(これ、何?)」
「こえ、あえる(これ、食べる)」

2語文らしい言葉はまだこの程度です(^_^;)
でもやっと

「誰?」

がわかるようになってきて、ちょっと楽しい。
(この前まで「誰?」って聞いても「誰?」ってオウム返しで全然ラチがあかなかったのでね)

そしてコチラ。息子の絵本たち…。

a0226116_13471067.jpg


左側のは出産祝いに友達が贈ってくれたのもので0歳の時から家にあります。でもピカピカ。
右側のは電車色々…これは2歳になってから買ったものがほとんどですが、もうボロボロ…。

この前恐れていた??出来ごとがΣ(゚д゚;)

いつものごとくページをめくりながら

「オーシャンアロー」「京成スカイライナー」「ゆふいんのもり」などなど、
電車の名前をひたすら読む作業。

ちょうど次のページをめくったら

「シオイアモメ」

ん???ん????んーーーーーー????

確かにそこには「白いかもめ」という電車が(^_^;)

遂に来ちゃいましたか…この瞬間。
こんなに見てたら電車の名前を覚えたりするのかな?って漠然と思ってたけど、
実際に直面するとビックリするね・笑

「すごいねー!ビックリしたよぉー!わかるんだねぇー!」と褒めたら、出るわ出るわΣ(゚д゚;)

「ソニック」「スーパーはくとう(スーパー白鳥)」「なんぷう・しまんと」「サンアイズエクスプース(サンライズエクスプレス)」などなど、次々と言ってました。

もう電車の名前より、体の部位とか果物の名前とか覚えようよーと思うのは母心?
やっぱり興味のあるのが優先なんでしょうね(^_^;)
いずれにしても息子なりの成長!父母は嬉しいぞ!

とまぁ、こんな毎日です。



オークション、あれもこれもどっさり作って出しました⇒★★★

もし宜しければご覧くださ~い^^♪

Thank you!
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-16 13:52 | 日々のこと

頑張っていますので…

いつも遊びに来て下さる皆さん、本当にありがとうございます!

更新がおろそかになっておりますが、現在一生懸命お品物作りに邁進しております!
結構数があって、作るのはもちろんですが、画像を作ったり、サイズ計測したり、
手のかかる息子の相手をしながら必死です・笑

今週頑張ってオークションに出品できるようにしますので、
ブログの更新はもうちょっと待っててください^^♪

minami、頑張ってま~す!
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-14 12:55 | 日々のこと

ワガママ放題のGWと母の依頼品

minami家の短いGWが嵐のように過ぎ去って行きました。

久しぶりに母の顔を見て、孫の顔を見せることができて良かったです。
いや~、ばーちゃんが側にいたらこんなに楽なのかΣ(゚д゚;) !と半ば驚きでしたが、
やっぱり一人で子供を見るっていうのはなかなか大変なことなんだなぁと
母が側にいる生活をしてみて実感する私でした。

母は相変わらずのド・天然で、この母から生まれたら嫌でもしっかりしちゃうなって自分で思う・笑
ウチの場合は母も旦那も天然さんなんで、私はそれが心地良いのかも?
minamiの作った物をめっちゃ気に入って、ごっそり持って帰りました(-_-;)
「これは○○さんに!」「あら~これまた可愛い!」「これは○○さん好み!」と次々と・笑
完全にminamiの回し者と化していましたが、純粋に気に入ってくれたみたいなので、
素直に嬉しかったです。


母とは動物園に行ったりしました。
何を見てるかって?
a0226116_23314144.jpg


これを見ています。
a0226116_233636100.jpg


↑これじゃ何がなんだかさっぱりですが、ドラえもんの劇?みたいなのをやってました。
 着ぐるみ?を着てドラえもんやのび太くんやジャイアンが動いていました。
 息子はあんまりわかってなかったけど、しばらく大人しく見ていました。

ババ(母)と息子。
母は早速minamiバッグを使ってました。「丁度良い!丁度良い!」と連呼してました・笑
a0226116_2339675.jpg


カバさんが昼寝してたねぇ。
a0226116_23403890.jpg


やっぱり柵に登りたがる息子(-_-;)
a0226116_2341935.jpg


キリンさんもいたね。
「きいん(キリン)」と言ってよくわかっているようでした。
a0226116_23415119.jpg


馬さんを見ていた頃でしょうか…
a0226116_23425441.jpg


ポツポツ…ポツポツポツポツ…ボツボツボツボツ・・・ダダダーーーとあれよあれよとすごい雨!
雷まで鳴りだして、大勢のお客さんが猛ダッシュで屋根のあるところをめがけて走る走る。
例の竜巻が起きた日です。
愛知でもすごい雷雨で本当に怖かった。
結局作って行ったお弁当も車の中で食べて、午前中だけで動物園を後にしました。

たった3日でしたが、他にも買い物行ったり、公園行ったり、楽しく過ごしました♪
んー、なんか地元(石巻)に帰りたくなったな…。


母がいるいないに関わらず、息子の「ワガママ」マジで半端ないんでっス(T_T)
もう一時の闇トンネル抜けたってちょっと思ってたのに、またまた半端ない意思表示。
えぇ・・・そりゃもう「頑な」って言葉が一番合うような。
これも2歳の「イヤイヤ期」なんでしょうけどね(>_<)


・「公園行くよー」って言っても行きたくない気分なら絶対行こうとしない。
もちろん事前に予告していてその時点では楽しみな様子なのに…です。

・車でスーパーに行って、着いても降りたくなかったら絶対降りない。
(なので最近はちょっとした買い物は鍵をかけて窓を少し開けて置いて行きます。
もちろん心配なので、すぐに戻ります。
「お醤油だけ」とかならまだいいですが、ゆっくり見て買いたい時は本当に無理・泣
こちらの気持ちとは裏腹、息子はいたって普通にして待ってます)

・ご飯を全然食べない!毎回2口程度で終了。
(でも保育園では「おかわり2回」とかありえないことをしてくれる(´△`)
おやつはすっごく食べるけど、おやつも毎日はあげてないから、多分おやつでお腹いっぱいで
食べれないとかではなさそう、小食な子なんでしょうね。)

・お風呂がとにかく嫌で入ろうとしない。
(1時間でも逃げ回り、最後は大号泣しながら無理やり入れています。
換気扇から外へ漏れる声はとんでもないことになってるんだろうなっていつも思います。)


…などなど、もうここに書ききれないほど毎日すごいことになってます。
そして気に食わないととにかく泣いて泣いて泣いて…一日中涙をぼろぼろこぼしながら泣いてます。
そんなこんなで私自分の時間がほとんどありません(>_<)

お喋りがあんまり出来ないので、多分伝えたくても伝えられないことがたくさんあるんでしょうね。
母が「何が言いたいのかわからないから、本当に難しいね…」と言っていました。
わかってくれる人がいるだけでも救われる気がします。
明日も泣くんだろなーーー(>_<)

息子よ、強くなってけれーーー!

息子は保育園とか集団生活の中でたくさん学ぶタイプの子のような気がします。
でも月3回しか預かってもらえないから仕方ないんだけどね。

------------------------------------------------------------------------------------------

母からの依頼品色々を少ない自分時間で作ってました。
母はリネンのサークルレースを大変気に入った様子で、これもこれもと食いつき半端ない。

a0226116_23481478.jpg


左・メッセンジャータイプのショルダーバッグ。こういうのが欲しかったらしいです。
右・キャラメルポーチと通帳ケースを2セット。(お友達にもあげるとか)

通帳ケースです。
a0226116_0115374.jpg


結構たっぷり入ります。
a0226116_0124867.jpg


バネポまで作りました・笑
a0226116_013050.jpg


この他にもリネンコートとかご風バッグも依頼され、母に似合う生地がなかったので、
見送りに名古屋に行ったついでにホビーラホビーレさんでリバティと落ち着いた花柄布をゲット。
a0226116_0143451.jpg


これで60代でもOKなコート(リバティは裏地用です)とかご風バッグを仕立てたいと思います(*^m^)o==3



久々ブログで長々書いて、読みづらいったらありゃしない・笑
付き合って下さった皆様、若干息子にヤケ気味のminamiをお許しくださいね。


今週も折り返し!後少し、頑張るぞ(^-^)
[PR]
by minami-handmade | 2012-05-10 00:26 | 小物類


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧