minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりの帽子

いや~、あまりの疲労で、毎日10時に寝てしまっていて(*_*)
ブログも放置ですみませーん。

いやね、今週もハイパーに予定を詰め込んでしまって、疲れる疲れる。
子育て=体力…痛感痛感!

先日、久しぶりに「お家遊びをしよー!」とお友達がウチに来ました。
2歳児が3人と10か月の赤ちゃん1人…。
家の中がすっごいことになって、あっちでガチャーン!こっちでガシャーン!
ある意味10か月の子が一番お利口さんよね…と母たち苦笑い。
暑くてお外で遊べないから、夏場の遊びには本当に苦労しますね。

なんで、そんなに忙しく遊びまわるのかって??

うーん、うちのやんちゃ息子と二人っきりでお家には…とてもじゃないけどいられない((+_+))
おとなしい子をお持ちの方には全くわからないと思うんですが、
外に出たり、人と一緒にいた方が私はイライラせずにこの子に向き合えます・笑
決してすっごく社交的な常に人に会っていたいっていうタイプじゃないんですよ…
お家でちまちま手を動かしてたいっていうのが本当の私。
そんな私をここまで変える息子の持つエネルギー…やっぱりすごいなぁと思います。

さて、息子の保育園デーに作りました。
暑い中ミシンに向かい、無心で仕上げた帽子。
a0226116_1721362.jpg



ストライプのWガーゼ、久しぶりに見つけたのでうれしくてついつい買ってしまった♪
やわらかくて軽くて小さいお子さんにはぴったりです。
Wガーゼですので、もちろん水通しもしてますから、汚れたら手洗いしてもらえます。
(うちなんて、ネットに入れて洗濯機で洗っちゃってますが…(-_-;))

着画ないかしら~と古い画像探してたら…。

ついこの前なのに、小さかったなぁ~(*´ェ`*)
小さいうちは痩せてる子でもほっぺがぽちゃっとして可愛いよね♪
a0226116_17234946.jpg


a0226116_1726385.jpg


もう即決頂いていない子もいますが、気まぐれでしか作らない帽子たち、
もしよろしければご覧くださいね。→オークション★★★


今日は朝から隣市のお友達の新居へ。
1年ぶりくらいの再会でしたが、1歳違いの子と並んだら息子の大きさに驚いた。
まだまだ小さい小さいって思ってても本当にちょっとずつ成長してるんだなぁってしみじみ。


いつもはリュックを背負うくせに、今日は「ちがうやつなの」と激しく主張…(>_<)。
なんだなんだ?急にお洒落心に火がついちゃったか??
ショルダーを出してあげたらニマーって最高の笑顔。
そうかい、そうかい、良かったね。

急いでても最近は毎日「カギするの」と自分で玄関のカギをかけたがり…。
めっちゃ時間かかるー∑(゚Д゚)
でも我慢我慢です。はい、これも成長過程です。
それを見越して余裕持って行動してるのに、
「自分でするの」にこちらの予想時間以上の時間を費やしてくれたりね、
毎日ドラマです(-_-;)


途中パン屋さんに寄りました。
a0226116_17322322.jpg


パンの袋も自分で持ちたいお年頃。
a0226116_17324030.jpg


ショルダーも冬はこんな感じだったのね(^-^)
前よりずっと上手に開け閉めできるようになっていました♪
a0226116_17264168.jpg


残暑でなんだか何のお洋服作ったらいいのかよくわからなくなっているので、
久しぶりにバッグでも作ろうかなーと思っている次第です。
上のショルダーとか(確か生地があったはず)、
コチラ↓のリュックとか(←こちらは泣いても笑っても?限定1個のみ)
めっちゃ手間がかかるけど、挑んでみるか??オイ、どうする?
なんて自問自答しています・笑

a0226116_17375597.jpg


明日も朝から遊びに行こう。
そして、何も考えなくていいくらい体を動かそう・笑
それが私のできる男の子の子育てな気がします…(^_^;)
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-30 17:44 | オークション

フェルトでハンドメイド

息子が保育園の間に図書館に行ったらついついゆっくり見れるものだから、
手芸コーナーから本を借りてきていました。

「20cmのフェルトで作る かわいい野菜とフルーツがいっぱい」

※画像お借りしました。画像に楽天ブックスさんのリンク貼ってます。
a0226116_18205127.jpg


かわいらしいのでついつい作りたくなってしまって…
息子のおもちゃにするものなので、なるべくお金をかけずに作ろうと
予定もない日だったので、100円ショップ巡りへ。

100円ショップの隣のゲームコーナー。
いつまでお金入れずに遊べるのかな…(-_-;)
a0226116_18222176.jpg


気を取り直して、100円ショップ(ダイソーとセリアにて)フェルトと手芸綿などなど買って~。

まずはこちら~(^-^)
THE・お弁当♪
a0226116_1827974.jpg


あっ、本にはもっといろいろと紹介してありますがなんとなく作れそうなのだけで作りました。
(フェルトの色の関係もありますのでね)

それをセリアで買ったお弁当箱に詰めて~おもちゃのお弁当の完成でーす。
a0226116_1829218.jpg


100円ショップのフェルトって初めて使ったんですが100円で3~4枚入ってるのね!?
いつも手芸屋さんで買ってるから何か新鮮でした。
でもね、個人的な感想ですが、質感はやっぱり100円の方のは薄~い感じでした。
うちの子のおもちゃには十分だと思います♪

で、本からどうしても気になってたのでもう1つ作ったのよ~♪
じゃじゃーん。

この箱に入ってるのは~。(こちらもセリアのものです)
a0226116_18335273.jpg


パカーン!
a0226116_18342941.jpg


って、まだわからないよね?
これでどうかな?
a0226116_1835413.jpg


そうです、アイスクリームです(^-^)
この本で紹介してあって、なるほど~っていたく感心しちゃったのは、これね、
「マグネット入り」なので、上に重ねることができるんですー!
ダブルとかトリプルができちゃうの♪
(でもさすがに上の画像の数は無理です・笑)

100円ショップの薄いフェルトだとちょうど透けて見えますが・笑
右側の裏の部分と指さしている上のところにマグネットが入っていて、上下でくっつくのです。
※本の作り方をちょっとはしょってます。 

a0226116_18362558.jpg


マグネットはこの時もも使ったセリアの強力マグネットがとっても重宝しました^^♪

息子がいて気が散ってなかなか縫い目がそろわず、きちんと主義の私はイライラしてましたけど、
出来上がったのを見せたときの息子の目の輝きは最高でした!
一番苦労したのは左に写ってるワッフルコーンです(+o+)
(本の見本はもっと細かくてとてもきれいだけど、私のは雑です。)

a0226116_18443859.jpg



こんなことしてる暇があれば「さっさとパンツ作れよー」と自分に突っ込みながら・笑
夢中で作ってたら2日くらいでこれだけ作れたよ♪
興味のある方は手縫いでできますのでぜひぜひトライしてみては?
子供がとっても喜びますよ(^O^)


いやね、暑いのと、最近息子が前にも増して「母にべったり」状態で…。
お気に入りのテレビ番組見てる以外は基本私に触れている(*_*;
32℃とかあるのに、「抱っこ~」ってずーっと抱っこ状態だったり、
台所にいても「お、か、さん、お、か、さん」ととにかく呼ばれる呼ばれる…。

時期とかそんなんじゃなくて、息子の場合はやっぱり
超スーパーミラクル甘えん坊なんだと思います。
私にしかしませんけど…(-_-;)
だからミシンの部屋に行くと何もできなくなるので、
息子を背中に乗せながら、リビングで手を動かすことが今の私の息抜きです。
昼寝もほとんどしないしねぇ…。なかなか解放されません。

今日はそんな息子とコンサートに行ってきました。
井上あずみさんとドリーミングさんがジブリやアンパンマンのお歌をたくさん歌ってくれるものでした。

コンサートの意味がわからず、楽しそうに出かける息子。
はい、今日もリュックにスタメン入ってます。
a0226116_18534565.jpg


始まる前まではまだよかったけど…。
a0226116_18544541.jpg


やっぱり「みんなで何かする」っていう行動がとても嫌いなようで、
お歌もほとんど聴かずに「もう帰る」を連呼してましたが、ぐずり倒して途中で寝てくれたので、
親が歌をゆっくり聴けてよかったかな。

休憩時間が一番楽しそうだったな(-_-;)
a0226116_18555551.jpg


私はこういう姿いつも見てるから、やっぱりダメかぁ…とそんな感じだったけど、
旦那は新鮮だったみたい。
幼稚園とか入ったらお遊戯会とかちゃんとできるのかな(*_*)?

帰りに猫ちゃん発見!
a0226116_1856880.jpg


みんな秋が待ち遠しいね。
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-25 19:06 | 小物類

新作・マリンパンツ

昨日は2歳8ヶ月の歯科検診の日で、朝から順番取りに行き、午後から集合だったので、
何度も往復。

息子は前からお医者さんを「怖がっている」というのはよく知ってましたが、
さらに知恵がついてきた今、まさに

白衣=恐怖w(゚o゚)w

昨日なんて時間が来て保健士さんが「では始めます」と
扉を開けその先にいた先生の白衣を見つけた途端!


「ギャー!!帰るーー!!あっぢに行くーー!!怖いーー!△★※×&%<(`^´)>」

すごい力で私の手を引き、抱っこするも暴れて、おんぶしたら危うく床に落としてしまいそうになるほど暴れ、
もう目も当てられない・・・。
2歳児の本気を侮るなかれ!!
たくさんの方々の助けを借りてようやく診察…(+o+)
しかし、先生に絶対口を開けず、半ば無理やり顎を押さえられもう先生もお手上げで
「ちゃんと見れなかったよ…お母さんごめんね」って言ってた…orz

歯科衛生士さんに染め出しをしてもらいフッ素塗布もしていただきましたが、
もちろんそちらでも暴れて、終わるころには私汗タグ。

歯自体は歯ブラシのおかげとシール作戦の成果で?
非常によく磨けているとのことで、とてもよかったんですがね(^_^;)

相変わらずこだわりのとっても強い息子。

こりゃ3歳児検診も相当手強いな・・・(-_-;)




さて、そんな息子も今日は保育園。
行きたくなさそうだったけど、仲良しのお友達も一緒に一時保育の日だから、きっと楽しんでるはず。
行けばとっても楽しいんだけどね、いつまでも甘えていたいのよね。

さぁ、鬼の居ぬ間に!?暑いけどちょっと作ったYO♪

作ろう作ろうって思ってたマリンパンツ。
もう残暑だけど、まだまだまーだ暑いよね?
こんな形をどっかで見かけてそれからずっと作ろうって思ってたんだけどなかなかで…。
ようやくです(-_-;)

a0226116_14434742.jpg


一見シンプルなんだけど、要所要所、かなりマリンしてます・笑
なんかそんな気分でした。
※ボタンもイカリ柄。マリンのタグにポッケの内側もマリンです。
a0226116_14441152.jpg


後ろはこんな感じ。
a0226116_14444234.jpg


まだ息子の分しか縫い上げてなくて、90-120で裁断を済ませたので近々仕上げられたらいいな♪

やっぱり合わせるならこんなコーデがテッパンかな?
a0226116_144535100.jpg


a0226116_1445431.jpg


マリンTシャツも合間にちょこちょこ作ってた分があったので、
今日出品しました。
パンツも間に合って出品できたらいいなと思いつつ…週末に頑張りたいと思います。


それから昨日、息子の相手をしながら作ってたこちら。
※オークション用じゃないのも写ってます。

a0226116_14465562.jpg


リンゴ作りたくて、ぐるぐる編んで2つ作ったら…
a0226116_14481078.jpg


イチゴも作りたくなって・笑
a0226116_14483150.jpg


アンパンマン風のヘアゴムもなんとなくね…。
a0226116_14485910.jpg


深い意味は全然ありません・笑
リビングでできるハンドメイドをしているまでの話です(^^)v

もしよかったらオークションも覗いてみてくださいね(^-^)→★★★
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-23 15:11 | オークション

あみぐるみセット

PCを新しくしました!(^^)!
デスクトップが良くてPC関係詳しい方ではないので、あんまり考えずに買ってきたら…
あまりのサイズの大きさに旦那と若干引くという…笑
はい、読みの甘い夫婦なんでね・汗

まっ、…そのうち、きっと、慣れるよね?((+_+))
サイズ感もかく、ネット環境がとてもよくなり、ストレス軽減♪


夏休み、合間時間を使ってちょこちょこ作ってたアニマルあみぐるみ。

息子の「ことばずかん」の本を見ながら、どの動物なら作れるかな?って考えて作っていきました。
全8種類
a0226116_20581152.jpg


うさぎ・くま・ぞうは以前も紹介したことがあるので、ニュフェイスたちを紹介します♪

あっ、この前紹介しましたがライオンちゃん。細かく仕上げてます。
a0226116_2153762.jpg


にわとりちゃん(^-^)
a0226116_2105086.jpg


ねこちゃん
a0226116_2113657.jpg


パンダちゃん
a0226116_2121751.jpg


ブタちゃん
a0226116_2124725.jpg


みんな揃ったらかわいいです。
a0226116_2155994.jpg


何個作っても手元に置いておきたくなる可愛さです。


それからリクエストありました、アンパンマン風。
相変わらずちょっとおブスに仕上がるのがまた愛らしい(…と私は思っています(*´ェ`*))
a0226116_218389.jpg


a0226116_2110618.jpg


やっぱりドキンちゃんが一番難しいです。
でも出来上がったらただただ楽しかった…と思うんだけど。

どちらのセットも破格の1円スタートにしたので、もしよろしければご覧くださいね。

minamiのオークション→


そして今日は市内の保育園の食育の会に参加してきました。
いつも一時保育で利用させてもらってる保育園とは違うんですけど、
先生たちが最高なので、こちらもちょくちょく行ってます♪

保育園の食事はバランスが整っていて素晴らしいですよね~。
学校の栄養士さんが管理している食事の素晴らしさったらないよね。
お義姉さんなんて、「給食があるからバランスが取れてる…」とまで言ってるの・笑
だから夏休みは不健康になるらしい…(+o+)

仲良しのお友達と一緒に行ったので、遊ぶのも相当盛り上がってました。

小さいうちはやたら箱に入りたがるよね。
a0226116_21211142.jpg


なかなか帰ってくれず、炎天下、外遊びまで始めちゃってママたち汗だく・泣
a0226116_21222751.jpg

※お友達同じminamiのズボン履いてます(*゚ー゚)> たまたまお揃いだったんだ♪

朝6時半に起きて3時間遊んでもなかなか昼寝してくれなくて、こっちがバテバテなのね。
ちなみに昨日は昼寝なしで22:30まで起きてたんだよ!計算合わなくない∑(゚Д゚)!?

a0226116_21232869.jpg


こんな青空もう見飽きてしまった…。
でも子供がいない頃は夏空をこんなに見上げることもなかったから、
それはそれでまた幸せなことなんだなぁと思ったりね。
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-21 21:28 | オークション

息子の成長と新入りくん

連日まだまだ暑いですねぇ。
この前どーにもこーにも暑い!!と温度計を見たら35℃Σ(゚д゚;)
そりゃ暑いわけだよね…家の中で汗が目に入って不快度120%!
早く秋の足音が聞きたいもんです。

さて息子、2歳9ヶ月。
最近お喋りがそれなりに上達してきて親としてはようやく一安心しているところ。
お腹が空いたら

「おにじり、たべたいのー(おにぎり、食べたいの)」

とか

「オミジュ、たべるの(お水、”飲むの”と言いたいみたいだけど、「飲む」と「食べる」まだごちゃ混ぜ)」

自分の欲求を言葉に出来つつあるので、対応するこちらも
「何を言ってるんだろ…何がしたくて泣くんだろ…」っていうフラストレーションが少なくなってきました。

お友達の名前と顔が一致するみたいで「明日○○くんと遊ぶよ!」などと言うと、よく理解しているようで
嬉しい限り(^-^)
こちらの言ってることはとっても理解しているようで、新しいおもちゃも
「ここを押したら動くよ!」とか教えたらすぐに理解できます。


息子に何度教えても言えない言葉・笑


お魚Σ(゚д゚;)

これはなぜか

「おなかなー」「おかななー」になります!(*≧m≦)=3

相変わらず「アンパンマン」や幼児番組より
「戦隊もの」や「ドラゴンボール」、「トイストーリー」「マダガスカル」とかちょっと話が入り組んだものを好みます。

戦隊ものになりきって、お面をかぶって戦ったり、かくれんぼするのが目下のブーム。
ちなみにタオルを巻いて本気で「忍者」になっています・笑
そして、いつも悪党はお父さんなのね(*゚ロ゚)
a0226116_11531660.jpg



さて、先日のお部屋片付けの際、コローンとコルクが1つ出てきた出てきた・笑
始末が悪いから、こんなことばっかり…
我ながら呆れますがもうこんな性格で3○年…仕方ないです。

スタメンに新入りくんを追加。
a0226116_1158141.jpg


わかるかしら?
a0226116_11581819.jpg


そう、モフモフのライオンちゃんを作ってみました。
a0226116_11584943.jpg


こんな風にしたらライオンぽく見えるかな?ってやってみたら結構可愛い( ´艸`)
前からはこんな感じね。
a0226116_11593612.jpg



それからこちらは頼まれていた分を作って~。
a0226116_121487.jpg


セリアのラッピングでこんな可愛いのがあったので入れてみました。
a0226116_121291.jpg


喜んで頂けたら嬉しいな♪

※あみぐるみちゃん、リクエストを頂いたりしてるので、
  少しずつ週明けから出品できたらいいなと思いまーす。

今日も本当に HOT!HOT!by藤井隆
↑いつぞや体育の授業で大爆笑したことがあったね!大学フレンドへ・笑
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-19 12:06 | 小物類

すのこ DE 本棚 と夏休みのこと

ブログを放ったらかしにして何をしてたかって??
えぇ・・勝手に夏休みしてましたYO!
妹に「ブログUPしてよー!」と言われ、ようやく夏休みと決別することにしました(゚∇゚ ;)

今夏は帰省してませーん。
(まぁ両方の実家が超遠方の為ハイシーズンに何度も帰省することができませんのでね(^_^;))

5連休も予定を組まずに過ごしたら多分普通に生活しちゃいそうな勢いだったので、
私やりたいことを箇条書きして旦那に手渡しました・笑

何してたかって?
ではでは一気にいってみよーヾ(>▽<)o!



まず、旦那にはカーペット敷きのままだった南側のお部屋をフローリング仕様にしてもらい…。
(前回はこちら→)
a0226116_15474513.jpg


私のミシン部屋と旦那のお部屋をチェーンジ!(←私の荷物多すぎてマジで大変でした・泣)

そのすきに私は前からやりたかった、キッチンのちょこっとリフォーム(←大袈裟)

before:入居した時からのそのまんま(綺麗なキッチンじゃないので画像小さめです(-_-;))
a0226116_15521518.jpg


after:キッチンの収納扉に壁紙を貼ってみました♪
a0226116_15533423.jpg


旦那が元に戻せるならやっていいよと言ったので、インテリア雑誌で見たやりかた、
パネルにマスキングテープを貼ってその上から両面テープで固定するというのをやりました。
手間ですが、綺麗に元に戻すことができます。
でも途中で心が折れてところどころフワフワの仕上がりに(^_^;)

それから~タイトルにも書きましたが!

「すのこ DE 本棚」作りました!(*≧m≦)=3
a0226116_15562531.jpg


見せて飾りながら収納するタイプの本棚が前から欲しかったのですが、
やっぱり高いし、やっぱり作りたい(←また~!?)

いつぞや「すのこでおもちゃ棚作った時」にたまたま見つけた形が気に入って
(ずいぶん前に雑誌に作り方が掲載されてたみたいなんだけど)
私は画像を頼りに見よう見まねで作ることに。

内側なんて色がついてないし手抜きだけど、なかなか理想通り♪
表に本が飾れるのがまた可愛いでしょ?
a0226116_162296.jpg


蝶番つけたり、開閉時にちゃんと留まるように磁石つけたりでなんだかんだ4000円くらいかかってます。
寸法があってなかったりして、「ギャー(゚∇゚ ;)」なんてこともありましたけど、
夫婦で協力して作りました。
「遠めで見るとなかなか素敵!でも近くでは見ない方がいい!
と旦那が言ってました…はははっ(;一_一)

リビングにあったおもちゃ棚は和室に移動して、ここに本棚を置くことにしました。
息子がとっても気に入ってくれたので、この調子でどんどん本好き少年になってくれたらいいな~♪
a0226116_1665769.jpg


そして、おもちゃ棚にもようやくカーテンが付きました( ´艸`)
やっと作れた!
a0226116_1674487.jpg


YUWAさんの兵隊さんの生地と100円SHOPのストライプを合わせました。
なんかちょっとだけガーリーにしたかったので、下はプリーツ寄せてみました。
つっぱり棒を渡してカフェカーテン用のピンチでつるしてます。
a0226116_1684029.jpg


うーん!画像だと伝わらないんだけど、カーテンの感じ、メッチャいいんだよぉー。
色味がちょっと北欧っぽくて、なんだか素敵なの。
(画像では下のストライプの色が飛んでてうまく伝わらないのかもね)
自己満足だけど。



さて、息子はというと…。
最近トイストーリーの影響か、おもちゃで「ごっこ遊び」が止まりません。
朝起きた瞬間から「やってよー」と人形を手渡してきます(^_^;)
その中でも私たち夫婦が

「スタメン」と呼んでいる仲間たちがいます・笑
※左に写っている新幹線やちびまるこちゃんがそうです。
a0226116_16115765.jpg


たくさんいるおもちゃ達の中でこの方たちは息子とお出かけすることが許されています。
「近所のスーパーに行く」だけでも、右に写っているリュックサックにメンバーを確認しながら入れます・笑

そして例の「ごっこ遊び」をする時も必ず親に手渡してくるのは「ちびまるこちゃん」と決まっています。
他の子たちは渡してきません。
2つある仮面ライダーも親に渡すのはこっち!と本人の中で何か決まりがあるようで、
毎回旦那と顔を合わせて噴き出しています!(*≧m≦)=3

駐車場で猫を見つけ、
a0226116_16183631.jpg


お気に入りの「仮面ライダー」のおもちゃで呼び出そうとしています( ´艸`)
ちなみに「おいでよー」と一生懸命言ってました。

a0226116_1618369.jpg



ネッククーラーも暑い車中大活躍♪
a0226116_1624445.jpg



そして今日、休み明け早速お友達が遊びに来て…。
どれだけ賑やかだったか想像がつくでしょ?・笑
a0226116_16203766.jpg


総合的に、家族水入らずで色々できて楽しい夏休みだったかな(^-^)

ふふふっ、僕の夏もまだまだ終わりそうにありません。
a0226116_1620468.jpg

[PR]
by minami-handmade | 2012-08-17 16:28 | DIY

大判ハンカチ DE 簡単ネッククーラーの作り方

今日はハンドメイドがそんなに得意じゃなくても作れる子供用ネッククーラーの作り方を
紹介してみようかなと思います(^-^)


毎日猛暑が続き、2歳児と外遊びをしていますが、
私自身大変ネッククーラーにお世話になっています。
(このレシピは布のサイズを変更したら大人用も作れます♪)
息子にもネッククーラーを!と思っていましたが、
もし買って「しなーい(>_<)」なんてことになったら(2歳児はこういうこといっぱいありますよね・笑)
嫌だなぁ~と思って自宅にある布で作ってみたのです。


説明下手かもしれませんが、画像撮りながらやってみたのでもし宜しければ参考にされて下さい。

※これはあくまでも私が個人的に作ってみたネッククーラーの作り方です。
 私はプロでもなんでもありません。 ただのハンドメイド好きな女子です・笑
 ご自宅でハンドメイドを楽しんで頂けたらいいな~と思ってレシピを公開しているまでですので、
 ご理解のほどよろしくお願いしますね


私は自宅にある普通の保冷剤(お菓子などを買ったときに入ってくるサイズのもの)を
使いたかったので、そのサイズで作っています。
ご自宅にある保冷剤のサイズを計ってサイズを調整しながら作って下さい。
作り方は一緒で大丈夫だと思います。

↓よくケーキなどに入ってる保冷剤たち。
 ウチには下段の7cm×8.5cmのサイズの保冷材がたくさんあります(^_^;)
a0226116_17254710.jpg


≪準備する材料≫
・50cm角の綿の布(ガーゼ生地とか薄めの綿の素材が適していると思います)
 ※または大判サイズのハンカチ・バンダナがあればそれでOKです。
  ★端の処理もしなくていいのでオススメ★

・必要に応じて、タグやマジックテープ、ホックなど


ではでは作ってみまーす♪

①布を50cm×50cmに裁断します。
 ※大判サイズのハンカチがある方はそれをそのまま使っても!
 (型紙を作ってやった方が正確に綺麗にできますが、自宅用なら直裁ち(布を計って直接裁断)でも
  いいと思います)
  ※私は家にあったWガーゼの生地を使用しています。
a0226116_1792730.jpg



②4辺の処理をします。
  ※ロックミシンのある方はロックミシンでガーッとかけてもいいですし、ジグザグミシンでもOK♪
  ハンカチの際のように三つ折りで処理した方が綺麗に仕上がると思います。
   私は暑すぎてアイロン出すのが嫌だったので、ロックミシンにしちゃいました(-_-;)
a0226116_17123974.jpg


◎拡大図
a0226116_17145615.jpg



③三角に半分に折り、中心に印を付けます。(わかりやすいように青い線を引きました)
 ※何気にこの折り方ミソです・笑
 上の半分をまた半分に折って線を引きます。(2番目の線)
 今引いた2本の線を合わせてまた半分の所に線を引きます。(3番目の線)
 これで3本の線が引けました。  
a0226116_1815119.jpg



④上から2番目の線に下の角を合わせて折ります。
a0226116_18155173.jpg


⑤上の布を、1番目の線が折り目になるように折ります。
a0226116_17213178.jpg


◎折ったところ。
a0226116_1724773.jpg


⑥上の三角部分を約半分に折ります。
  (うちの保冷剤のサイズはここでちょっと三角の先が出るくらいがちょうど良かったです。)
a0226116_17243835.jpg



⑦今折った布をまた上から下へ半分に折ります。
a0226116_17285483.jpg


◎折ったところ
a0226116_17295612.jpg



⑧ここで下の布を上に合わせて折り上げます。
 
a0226116_17303067.jpg


◎折ったところ
a0226116_17381594.jpg


注)なんでこんな折り方にするかと言うと、首に当たる面をちょうど布2枚分の厚みにしたいからです。
  どんな布でも何回も折るとさすがに厚みが出て保冷剤の効果が届きにくくなりますね。
 首に当たる分が薄手の綿素材2枚分だと冷たすぎず丁度良いかなと思います。

◎このようになります(下が内側・首に当たる側になります)
a0226116_17323132.jpg



⑨重ねた布を半分にして、印を付けます。
a0226116_1733776.jpg


⑩保冷剤のサイズに合わせて中心から計り、線を引きます。
 (ウチのは横が8.5cmでしたので、取り出しやすいように9cmにしました。
 中心から4.5cmずつのところに線を引きました)
a0226116_17334647.jpg


◎保冷剤を置いてみます。
a0226116_17351270.jpg



⑪ミシンで2本直線縫いをします。
 
a0226116_17354561.jpg


◎保冷剤を入れてみます。
a0226116_17383944.jpg


◎上から見るとこんな感じです。
 (入れた側を上にして着けてもらうとあまり落ちる心配もないかと思いますが、
 心配な方は入口にアメリカンホックやマジックテープを付けてもいいかもしれませんね)
a0226116_17391199.jpg



はい、これでもうほぼ出来上がりですよ~( ´艸`)

さぁ、仕上げまです。
(私は家にタグがあったのでタグで留める形にしましたが、
なければもちろんこのまま前で結ぶのも良し、
マジックテープを縫い付けるも良し、好きなようにアレンジされてくださいね♪)

タグなどを利用してループを作るのもいいですね。
a0226116_17401548.jpg


◎通したところ。
a0226116_17414617.jpg


それでは実際に付けてもらいま~す。

モデル:眠たくてグズグズの2歳児です・笑

a0226116_17423411.jpg
a0226116_17424182.jpg


ね?簡単じゃないですか(*^_^*)?

オークションを通して「ハンドメイドしたいんですが、全然できなくてー」というお話を
結構頂くので、こういうのから始めてみては?と思い、今回レシピ紹介させて頂きました。
好みの布で、必要なものが作れるっていうのはとても気持ちの良いものです♪

お子様が直接肌に付けるものですので、ぜひ素材は綿のものを選ばれるといいですね。
(汗もよく吸いますしね)
今回私は結構しっかりめのwガーゼを使って作りましたが、正直もう少し薄い方がいいかなと
思いました。(気温的に32℃とかなんでそう思うだけかもしれませんが)
予備の保冷剤を持って行って、温くなったら取り替えると効果的ですね。

もちろんママ用も同じ作り方で簡単にできます。
大判ハンカチ、こんな柄のものを使うと襟元が華やいで素敵かも?
(しわしわですみません(^_^;))
a0226116_1823524.jpg


息子は付けてくれない可能性大ですが、車で寝ちゃった時とか、結構熱がこもると思うので、
ちょっと首元に巻くと良いかもしれないなと思っています。
着画もなんか、カウボーイみたいで可愛いでしょ( ´艸`)?


保冷剤入れる所に2か所だけミシンしましたが、左右にもう1本ずつミシンしますと
保冷剤を1度に3つも入れることができます。
超暑い日とか、大人用に首をぐるっと保冷剤で冷やすことも可能ですので、
必要に応じて縫ってみてください。

お家にあるハンカチやバンダナ、余り布を有効活用!
興味のある方は、空き時間にぜひお試しくださいね~♪♪♪
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-10 18:18 | 作り方

「の」と「なの」

息子の言葉もだいぶ出てきていますが、それでも他の子と比べるととても残念な具合です・笑
どうもまだちゃんと発音できないものがあまりにも多すぎるΣ(゚д゚;)

講師をしている時代大体の子供が上手に言えないのが
「ポップコーン」という言葉でした。

英語でももちろんですが、日本語で「ポップコーン」と言ってごらん!と言うと
大体の子が「ポッポコーン」とか「ポッポロコーン」とか面白いことを言います。
(あっ、もちろん上手に発音出来る子は「は?先生なんでそんなこと言わすの?」って感じで
さらっと「ポップコーン」って言いますけど(-_-;))

うちの場合は逆に「ポップ、コーン」ってゆっくりちゃんと発音していて面白くない!
ってのは置いておいて。

語尾に「ねー」や「って」って付けるのはようやくわかってきた様子ですが(以前の記事→)
最近は「~の」
を多用しています。

私が「これ食べる?」
「公園行く?」
とかそんな疑問文を使っているからそれを真似てるんだと思うのですが


「こえ、たえる(これ、食べるの)」
「しんかんせん、みる(新幹線(のDVD)を見るの)」
「お、と、さん、ねんね、する(お父さんねんねするの)」

などなど。




でもね、ふと気付いた。


「しんかんせん、すきの


あれ?


「お、か、さん、すきの


あれれ???(*_*)

好きには普通「なの」が付くんだよね・笑
そこまではわからないみたい…。

うーん、息子の言葉の発達。
あまりにもすんなり行かなくて、ある意味すごーく勉強になるわーと思い始めた今日この頃です。


さて、昨日スーパーにて。
いつもは見向きもしないのに、カートに乗せてちょっと他のを見てて振り向いたら握ってたんです。

CMでおなじみの「チョコワ」
a0226116_16231642.jpg


気付きました?はい、新幹線の絵がついてますね。(期間限定でDVDが入ってます)
これで完全に自分用だと勘違いした息子。
お菓子は買えなくなるけど、いいのか?と散々聞いたけど頑なに「これ、かうの」の一点張り。

「牛乳かけて食べるんだよ?食べれるの?」と聞いたら「うん」と答える。
怪しい(;一_一)とかなり疑ってましたが、意外にがっついて思わず撮影。

テンションマックスの図。
a0226116_1625754.jpg


母親が言うのもなんですが、息子が自分でスプーンを持って何かを食べるのを久しぶりに見ました(-_-;)
(日頃どんだけ自分から食べてないのかこの姿を見てハッとさせられました)
a0226116_1626766.jpg


面倒臭いことに、牛乳が一滴「ぽたっ」と垂れるたびに

「ぬれたーーー!!!こぼれたーーーー!!」ともう今にも泣きそうな悲鳴…。
頼む、傷は浅い、食べるんだーщ(゚ロ゚щ)
とまぁ、軍隊みたいなこと言いながら、隣に布巾持ってスタンバイしてます・泣

最後はまぁこうなるよね…(-_-;)
a0226116_16285017.jpg


そして今日の被害者は「アンパンマン」

自分のタイミングじゃない時に私が「アンパンマンと遊ぼうよー」なんて言ったりすると
無言でゴミ箱に入れに行く(T_T)

被害者A:アンパンマン

a0226116_16324880.jpg


鼻が出てるのが気に入らないΣ(゚д゚;)
a0226116_16332614.jpg

a0226116_1633361.jpg


無実が晴れて間もなく釈放されましたが、可哀想なこと!

叱られた時もそう、新幹線でも電車でも何でも気に入らないものは「ゴミ箱にポイ」(-_-;)


一体誰に習ったんだーーーщ(゚ロ゚щ)

困った僕ちゃんです。

↓↓↓ 更新してます ↓↓↓
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-09 16:40 | 子育て

アセモ対策に&夏場の料理の味方に

私はシソの力って前からすごくあなどれないなって思っているんです。
詳しいことはよくわからないけど、しその葉って保存食の梅干しにも昔から使われてるし
(あれは赤シソだけどさ)
何よりシソを使った料理ってやっぱり日持ちが少し違うよね?
お刺身のツマのところにシソも添えてあるのもちゃんと意味があるんだよねー。
うちのじいちゃん(石巻で漁師を60年以上やってますが)も
生魚で中った時は畑に行ってシソを20枚位もいで、そのままかじるのが一番効く!と
豪語しております。

そして、昔々出会ったこちらの商品。
しその葉+ミカン(私が出会った当時は「しその葉」だけの商品でした)
a0226116_15341062.jpg


昔々(私が高校生くらい?の時に母が通ってた美容院の方に「娘さん肌弱いならこれは?」と
勧められて買ってきた商品でした。

そう、私は自他共に認める「激敏感肌」です。
体調があまり良くない時はほとんどすべての洗剤などに反応して肌がえらいことになります。
子供を産んだ今は前よりずっと体調が良いので、食器洗いも手袋しないでできたりしてますが、
(主婦湿疹と言われる「手湿疹」が酷いためです)
一時期はシャンプーもダメで、手袋付けてしてました。

息子も残念なことに私によく似て、肌がかぶれやすいです。
今年もアセモが酷くて、毎日かゆみどめのクリームを塗ってましたが(ステロイド入ってないやつです)
痒みは止まるんだけど、どんどん肌荒れしていき、旦那が「肌がガサガサ過ぎて可哀想だよ」と。
朝シャワーで流したりしてましたが、あまり効果はない感じでした。

それでふと思い出して検索したらまだ売ってたー!
しかもミカンエキスが入ったのね(*^_^*)

劇的に効く!ってことはないんだけど、お風呂上がりにこれを付けて寝るようになってから
掻きむしったりしなくなりました。
何より肌が普通(笑)になった。
アトピーの方も使って大丈夫ですよ。

比較しようと少し前の画像撮ってました。
BEFORE:画像だと非常にわかりづらいのですが、
       表面に細かな傷が出来、薬のせいでとっても乾燥してました。
a0226116_15432551.jpg


AFTER:今は肌の凹凸もガサガサもなく良い感じです。
a0226116_15443578.jpg


使った感じはトロッと水みたいで、息子はお風呂上がりに付けるのを非常に嫌がります。
なぜなら、せっかくタオルで拭いたのに、お母さんが水で濡らしてると思っているので(^_^;)
で、付けると扇風機の前にダッシュして乾かしてます(゚∇゚ ;)

乾いたら付けたかどうか忘れるくらいです。
私は化粧水代わりに顔につけたり、肘の内側にアセモが出来るのでそこにも付けてます。
(お陰で今年は一度もアセモが出来てない!)
匂いもほとんどありません。

普通にドラッグストアとかでは売ってないと思うので、一応リンク貼って置きますね。
もしうちのような状況でお困りの方がいたらちょっとした肌荒れにあると便利かも。

しその葉+ミカン スーパージェル→★★★



それから、先日の「まぜ卵」に引き続きコチラ~。

レンジでゆでたまごを作るものです。「楽々レンジ ゆでたまご」
※ウチは生協の個人宅配で買いました。
a0226116_15512224.jpg


夏場暑すぎて台所で長時間お湯をかけたり、煮物を作るのが億劫で、ゆでたまごなんて
私的に絶対やりたくないものの一つ。
なので、夏場は卵の消費が極端に落ちる我が家なんですが、
今年はこれのお陰でコンスタントに卵を食べています( ´艸`)

中にこんな風に卵をセットして(うちのは3個まで作れるけど、1個でもOK)
a0226116_15545956.jpg


下の容器に水を入れてレンジで9~10分チン。
a0226116_161574.jpg


結構料理している途中で「卵もあったら尚良いけど、時間かかるからまぁいいっか」って
諦めることないですか?
これはそう思ってからでも水入れてレンジに入れたら出来るので超便利~。

早速旦那のスタミナ丼にも卵をドン・笑
a0226116_15581837.jpg


半熟も固ゆでもできるよ♪
こういうのってどんどん場所取って邪魔になるけど、小さい子供がいる間は
サンドイッチとか作る機会も多いのでまぁいいかなと思ってます(*^_^*)

※ちなみに温泉卵は以前友人に教えてもらったコチラの
「温玉ごっこ」を使用しております。
今の季節はお湯を沸かすのが嫌なので(←どんだけ~щ(゚ロ゚щ) )
もっぱらこちらは冬に活躍しています。

とまぁ、とりとめもない紹介記事でした♪
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-09 16:09 | おすすめの物

やなせたかしの世界展

私たち姉妹が愛してやまないこちらの絵本。

「やさしいライオン」
a0226116_17174597.jpg


やなせたかしさん(はい、アンパンマンの作者様ですね^^♪) の本です。
後ろを見たら 昭和60年 に購入してました・笑
(物持ち良いねぇ~)
第1刷が発行されたのは昭和50年だそう。
時代を超えて不朽の名作だと私たちは思っています。

息子は小さい頃から全然絵本とかお絵描きとか興味のない子で、
子供が出来たら、「読み聞かせ」する気満々だった母親の意図とは裏腹に、
家にあったほとんどの絵本を片っ端からびりびり破いてくれました(-_-;)

そんな息子も最近、お友達の影響を受けて、なんだか興味が出てきたみたい( ´艸`)
夢にまで見た、「毎晩寝る前に読み聞かせ」が出来ています♪

ちょうど近くの美術館で「やなせたかしの世界展」がやってましたので、行かない訳にはいかない・笑

a0226116_17232572.jpg



アンパンマンの世界も原画でたくさん紹介してありましたが、
やなせ先生の詩とか、ちょっとしたエピソードとかが、ググッとそそられました。
やなせ先生のとっても素敵な世界…。
えーん(>_<) もっとゆっくり見たかったよぉ~!

2歳児は2歳児なりに、絵を見つめてみたりしてたので、それなりに感じたものはあったはず。
息子も「やさしいライオン」の本をとても気に入っているので、
その原画を見つけた時は
「おあじー(同じ)」と言って喜んでいました(^-^)


母の趣味に付き合ったもらったので、帰りにソフトクリームを食べました。

a0226116_1733865.jpg


ちょっとずつ綺麗に食べられるようになってきているかな?
底をかじってしまうのに、底からアイスが出てきちゃうのが嫌なんだってΣ(゚д゚;)
めっちゃイライラしてて、こっちはおかしくてフルフルしちゃうの・笑
a0226116_1734025.jpg


読み聞かせと言えば、こちらの本もいいねー。
「The Giving Tree」 by Shel Silverstein
a0226116_17354248.jpg


うちにあるのは英語の本だけど(妹がアメリカで買ったのかな?)
日本語では「大きな木」という題名で出ているね。
(※楽天ブックスさんより画像お借りしてます)
a0226116_17363113.jpg


私ねーこの本読むとどうしても遠藤周作さんの「おバカさん」という本とリンクしちゃうの。
(※楽天ブックスさんより画像お借りしてます)
a0226116_17382263.jpg


結局グルグル考えて何が正しいのかよくわからなくなって終わってしまうのだけど…。

もうちょっと「大丈夫」って思えるようになったら図書館で絵本を借りてくるぞ!
(何度も挑戦するも何度となく「破かれるーーーΣ(゚д゚;)」 危機がありましたので一旦中止してました)

絵本を読んでると本当に童心に帰れますね。幸せな時間♪

やなせたかしの世界展…

a0226116_17313612.jpg


うーん、旦那に子守をお願いして一人でもう一回行きたいくらいだな。
[PR]
by minami-handmade | 2012-08-07 17:49 | お出かけ


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧