minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

タタイサーのリューベ

息子の言葉が少しずつ増えて嬉しい発見が多いminami家ですが・・・


先日のこと。一時保育をお迎えに行くと開口一番、


息子「えっとーえっとー、タイタイサーリューベ


私「は??Σ(゚口゚;)//は?Σ(゚口゚;)//は~???Σ(゚口゚;)//」


息子「タイタイサーのリューベなの<(`^´)>」


私が全く理解してないのを見て怒り狂う息子。

いつも保育園の帰りにスーパーに寄るんだけど、そこで買いたいものなのか…?とか思って
駐車場までよくわからないまま「○○(スーパー)で買ってみようっかー」とか言ってたんですけど…

息子「ちがうなの(>_<)!!!タイタイサーのリューベなのーーーーー!!!」


って意味わからんしょ。
私運転することも許されず、ありとあらゆる知恵を絞って息子の隣で考えてみた。

ふと…、さっきお迎えしている時に後ろで何か腰に巻いている上のクラスの男の子がいた!
(バザーの残りみたいで、ご自由にどうぞ!みたいに置いてあったような)
もしかしてあれは、戦隊もののベルトだったのかな?
いや、息子はベルトには興味持ってなかったはずだけど…。

なんて思いながらダメ元で



私「ねーねー、もしかして、それって「仮面ライダーのベルト」のこと????」


息子、キラキラの笑顔で
「そう!仮面ライダーのベルトをかうなの!」

ってエラそうに(-_-;)

さすがの私も「タイタイサーのリューベ」は知らんしーーーー!
私、このやり取り一生忘れないだろうな…と心底思いました・笑



今朝、朝ご飯食べてる時も「パカゴ食べたい」って。

息子語で「パカゴ=たまご」です(^_^;)

まぁ、これは近いっちゃー近いかな。


まだまだちゃんとお話できるまでには修行が必要だね。


--------------------------------------------------------------------------------------


さて、寒くなってきましたね。
(と言っても私からしたら愛知の寒さなんて、鼻で笑ってしまう程度なんですけど・笑)

うちも日中は日当たりがとても良いので暖房って使わないんですが、朝晩は寒いので、
石油ファンヒーターを使っています。
うちキッチンが北側にあって、そこから寒い風がぴゅーぴゅー来るので、
昨日ちょちょっとカーテン作ってみました。

(台所ごちゃごちゃしてて狭いし、残念なので画像小さ目です(^_^;))


a0226116_1733876.jpg


閉めるとこう。
a0226116_17342528.jpg


邪魔な時にくくれるように、サテンリボンを縫い付けてます。
a0226116_17343541.jpg


ただ突っ張り棒にカフェカーテンクリップに付けて、ちょうど横幅が110cmだったから
持ってた生地の上下を3つ折りにして縫っただけです。


宮城の冬なんて、トイレに立つのに居間のドア開けっ放しで言ったら家族から非難ゴーゴー。
極悪人扱いされます・笑
いかに部屋を小さく区切るか…が暖房費を減らすコツな気がするけど。
だから私広いリビングとか見ると、憧れと同時に冬場の暖房費をすぐ計算しちゃうのね(←貧乏性)

ecoにもなるし、電気・ガス代の節約は冬場の家計に結構響くよね。
薄手の生地を使ったんだけど、これだけでもそれなりに冷たい空気を遮ってくれてる気がします。
暖かい空気も逃げずにいいね。
春までお世話になろうっと。


冬休み、今年は帰省せずに少しずらして鹿児島(主人の実家)へ行こうかなと。
息子も3歳なっちゃって、料金かかるし、ハイシーズンの鹿児島に家族3人…。
多分韓国旅行なら3回は行けるかも(-_-;)
ゆっくり家族で過ごすことになりそうなので、ちょこちょこ変えたいところ、リストアップしておこう。


ふふふ、旦那よ、心の準備をしておくんだね(-_-)/~~~


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
# by minami-handmade | 2012-11-28 17:48 | DIY

オーダー2点

オーダー2点のご紹介です。

まずは大人服。
結構前にお願いされていたものですが、思うように生地が見つからず先日大塚屋さんでやっと。
やっぱり品揃えは大きいお店には敵いませんね(^_^;)

深めのVネック、袖なし、裾にギャザー(ゴム)を入れて欲しいとのリクエスト。
彼女らしい、真っ青な色のチョイス♪
a0226116_14512321.jpg


襟元と袖口のライン、線を何度か引き直して、ようやく形にできました。
楽ちんワンピ。

a0226116_1452061.jpg


切り替えたところにギャザーがよく出るようにミシンで叩いて仕上げました。
裾のゴムは好みの感じに加減してください。
気に入ってくれると嬉しいな(*´ェ‘*)


それから、こちらは100サイズの襟元切り替えトレーナー。
ずいぶん時間が経ってしまって申し訳ありません。

≪追記≫PC環境によっては紺より黒に見えますね(-_-;)
       でもガッツリ紺色です・笑
a0226116_14542074.jpg


こちらの紺色の生地の在庫がお店に本当にちょっとしかなくて、
この1枚しかできませんでした。

a0226116_1515565.jpg


(※オークション用にはグレーの生地で作ることになります。 ご了承くださいませ。)

こちらはサイズアップして去年に引き続き欲しい!と言ってくださる方が多数!
(本当にうれしいです(*´ェ`*)!)
ある日ふと「あっ、可愛いかも!」とピーンと閃いて作ったものなので、ものすごく思い入れがあります。
本格的に子供服自分で色々と作り始めてからも、自分の中で「これぞ!」っていうのが
何点かあるんですよ。
これもその一つ。

画像で見るより、着ると可愛さが倍増する不思議なトレーナー。
なんか「お兄ちゃん」に見えるんだよね(゚▽゚*)♪

息子80サイズを着用(1歳で身長78cm位の時です)
a0226116_1541933.jpg


上と同じものを去年(2歳で)着ている画
a0226116_1534640.jpg



そして紺色90サイズ(これは昨年作ったもの)を今年3歳で着ている画
a0226116_1565612.jpg



オークション用のも作って来月?出品したいと思います!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
# by minami-handmade | 2012-11-27 15:20 | 大人服

新作・タートルポンチョ

えーっと、熱く語りますので、面倒な方は飛ばしてくださいね・笑


今日UPするのは、新作のポンチョです!

ポンチョね、可愛いから去年からずっとずっとずーっと作りたかったんですが、
いざ!となるといつも二の足を踏んでたんです。

というのも私の気がかりは以下の点。
(これはあくまで自分の息子に着せようってする時に自分が懸念する点です)

・前開きとかのカーディガン風でもいいけど、冬に羽織るには何となく前がパカパカして寒そう
 (赤ちゃんには便利だと思います)

・ポンチョにするとなかなかその上からマフラーとか巻けなくて(コーデ的にね)
 首元寒いかな…

・自分でも簡単に着てもらえるのがいいかな…


とかこんな感じ。
動きの激しい3歳(男の子)でしょう。
色々とクリアしたい点があった訳です。


ほんで、遂に遂に!今日はさみを入れました。
温めていたこの生地でね♪

ジャジャーン(*´ェ`*)
a0226116_16312944.jpg


↑が私が考えた末に作ろうと思ったポンチョです♪

もうね、首元はタートルにしました。
リブはとても高価なものですが、とてもよく伸びるものを買ってきました。
a0226116_16333843.jpg


裏側は触ってるだけでホワンホワンに暖かいボアです。
a0226116_16345062.jpg


お手てが出しやすいように、ボタンで留められます。
このウッドボタンとの相性もGOODでしょ?
a0226116_16352227.jpg


ウチには水色と紺色の生地があるんですが、息子に選ばせたらコチラを選びました。
※今年はこの柄の紺色って売ってないみたいですね。
  可愛いから買っておいて良かった。
a0226116_16355968.jpg



でで、肝心の着画です。

息子(92cm位)に対して100サイズで作ったので若干大き目です。
a0226116_1638729.jpg


ゲゲッ!ウルトラマン持ってるやーん(-_-;)
a0226116_1639971.jpg
a0226116_16392353.jpg
a0226116_16392932.jpg
a0226116_16393981.jpg
a0226116_1639473.jpg


ちなみに息子は中にタートルネックのトップスを着ています。
でも上から着ても全然平気そうだね。
ボタンで留めるからお手てもちゃんと出るし、
これなら帽子も普通に被れそうだよね。

やったーやったーv(。・ω・。)ィェィ♪ 理想通りに形にできて嬉しいなぁ…。
1年以上考えた甲斐があったかもー。
と、いまだ興奮冷めやらぬ自分・笑


えっと、オークション用にも作りたいですが、いかんせん、生地はそんなに持ってないです。
・紺色で1~2枚。
・水色で1枚。


※1~2枚っていうのはサイズによります。

水色バージョンはこんな組み合わせ。
a0226116_16561359.jpg


うーん、欲しい方いらっしゃればお早めに。
ちなみにオークションでは スタート価格3800円、 即決価格5800円で出品する予定です。
(即決価格にてオーダーも可能です)

サイズリクエストは90-120の間でお願いしますm(__)m


とまぁ、新作のご紹介でした・笑


≪追記≫

忘れてましたが、本日終了のオークションたち→★★★
もし良かったら見てくださーい。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
# by minami-handmade | 2012-11-26 16:59 | 子供服

至福のおやつタイム

旦那がいそいそと野球に出かけて行き、置いてけぼりを食らった私たち。

完全にやる気喪失∑(゚Д゚)

息子のお着替えもさせず・笑、ダラダラしちゃってー。
(あっ、例のちぐはぐパジャマ着ています→)

そして、至福のおやつタイム(*´ェ`*)

a0226116_14364879.jpg


あっΣ(゚口゚;)//、気づいちゃいました?息子の顔の絆創膏!

御札じゃないですからねー、絆創膏です、絆創膏・笑

話せば長いんですけど(←ウソウソ)
息子は毎日指しゃぶりするんですけど、その時親指をしゃぶると伸ばした人差し指が
ちょうど鼻の真ん中に当たるんです(T_T)
そこをガリガリひっかいてカサブタができて、そしてそのカサブタをまた引っ掻いて・・・
もう無限ループ(-_-;)

そこで、お気に入りのウルトラマン絆創膏を強行突破で顔のど真ん中にペタリっ!とした訳です。
お陰で自分がウルトラマンになった気分で、ずっと付けていてくれます♪
でもなぜか見るたびに「来来!キョンシーズ」(←マジ、懐かしすぎる!!!)を思い出すのは私だけ?


今日はかっぱえびせんとチョコのおやつを二人で食べてて、
大変お行儀が悪いですが、テーブルでお顔を作ってみたりー。
a0226116_1443260.jpg


「お目目パクリーッ!」
a0226116_1444487.jpg


私、猛烈演技で目を押さえ「イタタタターッΣ(゚口゚;)//!」

「ケケケケケッ、こっちもパクリーッ!」
a0226116_14452924.jpg


「これは何かなぁ?」と違う形を作ったら
a0226116_14484097.jpg


「おひさま、じゃない?」って言ってたΣ(゚口゚;)


「お日様って知ってるのねー(T_T)(T_T)(T_T)」

お日様を覚えたんだ…わかるんだ…ってすごい感動しちゃってね。
(最近こんなことばっかりな私。遅めだから、もう嬉しくてさー)

ちょっとずつだけど、息子のボキャブラリーが増えていって嬉しいな。


≪おまけ≫

うちの押し入れの桟はいつもこう(;´Д`A ```

a0226116_14501876.jpg


襖を何度閉めても全開にされ、レール代わりに並べる電車&新幹線たち。
a0226116_14521532.jpg


えっと、家族だけの時はいいけど、
頼むからお客さん来たときは閉めといて欲しいな!
中身全開ですからね…(-_-;)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
# by minami-handmade | 2012-11-25 14:56 | 日々のこと

できたよ!&あったよ!

本日は朝から生地屋さんへ行っておりました(*´∇`*)
トレーナー生地も少し買えました♪
(その他にも山ほどね)
追々紹介していきますのでお楽しみに~v(。・ω・。)ィェィ♪


すみません、ここからは業務連絡です(^_^;)


オーダーのジャケット100サイズ、無事に完成致しました。
a0226116_17584753.jpg


着るとまためちゃくちゃ可愛いですよ。
a0226116_1758244.jpg


K様、お待たせして申し訳ありませんでした。


そして、Mさん!
今日くまなく探して遂に見つけたよw(゚o゚)w
THE・ポリエステルの真っ青!
a0226116_17594118.jpg


a0226116_1804459.jpg


あーやっと見つかったわー。
これで作ってみるね!!お待たせして本当にごめんなさい。
今月中には何とかなると思います♪♪♪


さぁ!明日から水通し頑張るぞー!(^-^)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
# by minami-handmade | 2012-11-24 18:03 | その他


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧