minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

特売のコロッケと作ってたもの

うちの旦那はん。

お料理全くできないんです。
できないって、「やる気」がないんですよ、本当に。
作るくらいなら食べなくてもいいっていうくらい。
困った大きな男の子なんですが・笑


そんな彼が私に
(それでは、それはそれはくだらないminami夫婦の会話をどうぞ~)

旦那:「ねーねー、最近コロッケ食べてないよねぇ?食べたいな、コロッケ」


私:「へーそう。でも作るの大変だから、今度生協で注文しとこうかね」

とかなりアッサリかわす・笑
※ちなみに私が自分からコロッケを作るのは肉じゃがの翌日だけかな。
  普通のコロッケはかなり余裕があるとき(年に2回くらいだけ)しか作りません。


旦那:「いやいや、手作りコロッケの話щ(゚ロ゚щ)」

と食い下がるので、

私:「あーた、手作りコロッケって手間なのよ(+o+)ちっとは考えたことあるの?
こんなに毎日バタバタしてる私にコロッケ作ってだなんて!」

と大袈裟に反応すると・笑。


旦那:「俺だって知ってるよ、コロッケってさ、ジャガイモとひき肉を合わせて、卵とパン粉付けて揚げるんでしょ?」


私:「あのー肝心な工程が抜けてるんですけど(-_-;)」


旦那:「おっと、そうだそうだ!
    卵とパン粉付ける前に「白い粉」付けるっていうのを言い忘れたよ!


ってオーイщ(´□`)щ

そこじゃなくてさ、ジャガイモを茹でてマッシュして、ひき肉と玉ねぎを炒める工程のことだYO!!
しかも「白い粉」じゃなくて「小麦粉」だってばYO!!!



とまぁ、うちはいつもこんなとんちんかんな会話が飛び交うんですけどね。
夕方スーパーに行った私。
ジャガイモ買おうかなぁ…ひき肉はどこだっけ?なーんて、旦那の望みを叶えてあげようって
思ってたのに…思ってたのよ…それまでは。


出ました∑(゚Д゚)

特売のコロッケ、1ヶ50円也!


はい、買い物かごのジャガイモは元あったところに戻しに行ったのはまぎれもない事実(-_-;)
だって、特売には勝てないんだもん、ぐすん。

a0226116_23122212.jpg



あーもう新婚さんではないなって自覚した瞬間でもありましたとさ・笑

※言い訳ではないですが、毎日ご飯はちゃんと作ってますのでね。
  コロッケが面倒で作りたくないっていうだけの話ですから(^_^;)


どーでもいい記事書いちゃってすんませーん。


+++++++++++++++++++++++++++++


でで、何を作っていたかというと…ちょっとだけご紹介します。


ようやくできたよ、ブラックウォッチのパンツたち。
80サイズはモンキーで
90・100・110でかっこいいラインのストレートパンツです♪
a0226116_23229100.jpg



それから、なんとか残布が残ったので、作れたキルティングジャケットの襟タイプ!
a0226116_23275895.jpg


a0226116_2328739.jpg


襟の表はコーデュロイです。
a0226116_23281610.jpg


裏地はキルティング使ってます。
a0226116_23282434.jpg


※↑こちらの出品は未定です。

明日時間取れるかなぁ…
溜まってるものたちをオークションに出品しますね(*´∇`*)
頭の中にはあと数種類の形になっていないお洋服がいるんです…
1日が24時間じゃ…全然足りなーい。



関係ないけど、THE・母からの依頼品×10Σ(゚口゚;)//!?
a0226116_2321590.jpg


宮城のマダムたちにお配りするらしいです…。
バザーじゃないんだからねぇ・笑
母さんよ、わたしゃ、しばらくポーチは作りたくないぜよ。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
# by minami-handmade | 2012-11-14 23:36 | 日々のこと

テントラインカットソーと調節着ベスト

週末は睡眠時間も短めで頑張りましたーヾ(´ε`*)ゝ
(もう年だからね…ムリはいけませんが)

今季息子によく着せている「テントラインカットソー」
90・100・110で作りました(*´∇`*)
a0226116_21595243.jpg


これは、本当にどこ行っても「えーっ!可愛いシャツー」とみなさんに言っていただきます。
こんなんあったらかっこいいかしら?と思って作ったんだけど、
あまりにも言われるから、若干調子に乗ってます・笑

今回使用した生地はこういうミックスカラーのネップが入っててお洒落~♪
ずっと使いたかった生地なんだ。
ちなみにスムースニットですが、ちょい厚めのカットソーくらいのしっかりした生地です。
a0226116_2224057.jpg


首回りと手首には同色のスパンフライス(伸びの良いやつね)使ってます。
裾はロックかけっぱなしで仕上げにしました。その方がひらひらが綺麗に見えるように思います。
a0226116_2244349.jpg

ちなみに着画は(※生地違いです!!)がこちら→ または試着した時→


あとは先日ご紹介した便利な調節着のベスト。
こちらも90・100・110です。
(リブは90だけイエローで、100・110はホワイトです)
a0226116_22101712.jpg


(息子は91.5cmで100サイズ着用しています)
a0226116_22113343.jpg

a0226116_22113633.jpg


時間が取れ次第オークションに出品する予定でーす。

あとはブラックウォッチのストレートパンツも裁断済みですので、出来上がり次第UP予定。


それから今、手元にアラン風ニットのグレー(結構厚めでしっかりしたやつね)があるんですけどね、
スパッツにしようか…はたまた↑の画像で息子が着ているみたいなタートルにしようか
悩み中なんです(。・・。)
どっちがいいかしら…。もしリクエストあれば、できる範囲で作ってみたいと思います。
男の子のってなかなかないからもしご希望があればと思って書いてみました~。
何もなければ私が独断で作りたいときに作りたいものを仕上げますね^^




↓ ↓ ↓ 更新してまーす ↓ ↓ ↓


いつも本当にありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
# by minami-handmade | 2012-11-12 22:34 | 子供服

成長したこと

土曜日、息子と私のインフルエンザの予防接種に行きました。

息子は白衣を着た人が大の苦手になってまして、見ただけで「号泣&大暴れ」が
いつものお決まりコース。
酷い時には先生にキックが入ったり、手で顔を叩いてしまったり、
本当に毎回親が苦痛でした。

今回、1か月も前に予約したので、少しず~つ、少しず~つ「言い聞かせ」


「もうすぐチクッと注射があるけど、もう3歳だから頑張れるよね?」
「これをすれば、体にバリアが出来て、悪い菌が入ってこられなくなるよ!」

とか、挙句には
「頑張ればウルトラマンの怪獣買ってもらえるよ!!(←もう何でもアリだよね(T_T))」

とにかくジワリジワリ。

でもその度にいじけ顔になり

「…チクは、しないなの<(`^´)>」

と怒って終了…となっていました。チーン。



土曜日も小児科の駐車場に着いたら車から降りるのを拒否щ(゚ロ゚щ)

大粒の涙をボロボロこぼして「行かないなのーーー(T_T)」
という息子を半ば強引に降ろして強制連行。

入るなり号泣しながら(受付すら済んでないのにね)
「カエルー!しないー!こわいー!いやなのー!」とドアの取っ手を持って大騒ぎ。
ギューギューの待合室…みなさんの失笑。
こりゃ今日も大変なことになるだろな…と思っていた私でしたが…。

最後にもう一回と。
しゃがんで落ち着いたトーンで、

「ねーねー、今日は注射をするお約束だったよね。
 これは、○○の体にイイことなんだよね。
 バイキンバリアを作ってくれるから、注射は大切なんだよ。
 先生は上手だし、○○の味方なんだよ」

って言ったら、何かに気付いたのかふと


「がまん、するの?」


と聞いてきました。
「そうだよー、我慢するんだよ。ほんのちょっとの間勇気を出して我慢するんだよ。
いやだいやだしたら、かえって時間がかかるんだよ」


と言ったらスッと泣き止みました。


診察室に入って、いつもなら号泣しているであろう場面でも口を真一文字に結んで堪えている!
大嫌いな聴診器を当てられながら震える声で


「がまん、がまん。がまん、がまん。がまん、がまん」

と連呼していました。
そして一度も泣くことなく問診を終え、いざ注射へ。

いつもなら、服を脱がせた時点で大暴れ&大号泣なのに、とても静かに順番を待ち、
いやいや、さすがに痛くて泣くだろうと思っていたら(インフルエンザは結構痛いよね(^_^;))
注射されている間も

「がまん、がまん。がまん、がまん。がまん、がまん」


結局「がまん」以外の言葉を発することもなく、あっという間に終了。
息子を知ってる先生もビックリしてました(*´ェ`*)


うぉぉぉ~w(゚o゚)w  息子が急激に成長しているーーーー!!!!


自分の意思で何かを我慢する姿、言葉をきちんと理解したんだっていうその姿に
夫婦で本当に感動して、泣きそうになるという・笑。
言葉が遅かったからね…ちゃんと通じるようになったんだーわかってるんだーっていうのが嬉しくて。

心の成長をこんな形で見られて、とても幸せな時間でした( ´艸`)


で、話は変わって本日は…。
三輪車の練習へ。まずは緩やかな坂道で練習するといいよね。
a0226116_21111167.jpg


その後は風で回る落ち葉と追いかけっこ。
a0226116_21121369.jpg


キャーキャーはしゃいで。
a0226116_21131730.jpg


落ち葉シャワーで盛り上がり・笑
a0226116_2114573.jpg


はい、盛り上がり過ぎ∑(゚Д゚)
a0226116_21142649.jpg


子どもの成長は本当にあっという間。
知らぬ間に…気付かぬ間に…でも確実に…だね。
a0226116_21154889.jpg


嬉しいよーな…寂しいよーな。



≪おまけ≫

息子が注射のご褒美に「どーしてもこれがいいの!」って選んだ怪獣!!

「カネゴン」だったんですけどーーーーΣ(゚口゚;)//
(※カネゴンの主食:硬貨とお札)
a0226116_2122162.jpg



もっと怪獣っぽいのいっぱいあったじゃんよぉ・・・(-_-;)
まっ、いいけどさ。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
# by minami-handmade | 2012-11-12 21:30 | 子育て

調節着を作ったYO!

++++++++++++++++++++++++++

≪プレゼントに当選された方々へ≫

昨日、発送作業完了いたしております(*´∇`*)
お届けまでもう少し…お楽しみになさってくださいませね。

+++++++++++++++++++++++++++

さて、週末にかけて息子がなかなか寝ない(T_T)という困難を乗り越えながら・笑
カタカタミシンかけ頑張っておりました。

まずは何を作ったかっていうとね…。
THE・ベスト。
a0226116_1419492.jpg


minamiらしくない柄物のキルトニット生地かな~なんて思ったけど、
息子がどうしてもこれがいいと言って聞かなかったので、こちらで作ってみました^^
差し色に可愛いね♪

ウチが昨年までヘビロテしてた甥っ子のお下がりのバナナベスト君!
(バナナのタグがついてたのでそう呼んでました(*´ェ`*))
甥っ子のお下がりなので、7~8年前のものだと思いますが(超エコだよ~)
これ、調節着として、すっごく便利だったんだよねー。
カットソーの上にちょっと寒いときにお部屋で児童館でONするわけです。
袖なしでごわつかないし、とても良い!

本当にクタクタになってますが…(^_^;)
a0226116_14222087.jpg


80サイズでさすがに小さくなってて、今年もこんなの欲しいなーって思ってて、
ちょうどよかったので真似して作ってみたのでした。
似てるかしら(。・・。)
a0226116_14231274.jpg


チャックの代わりにホックにしたけどね。
a0226116_142632.jpg


着画~と思ったけど、やっぱり撃沈↓
(※息子には100サイズで作りました)
a0226116_14265592.jpg
a0226116_1427230.jpg
a0226116_1427631.jpg


リブの色が違うのになっちゃうけど、この便利な調節ベストくんは
90-110で裁断済みなので、出来たら出品しまーす。


それから、こちらはオークションとは関係ありませんが、仙台の姪っ子に~( ´艸`)
姉妹お揃いでタートルです。
仙台さみぃーからね、タートルがいいよね。
a0226116_14283987.jpg


よく見るとイチゴ柄なんだよぉ♪ 女子にしか使えない生地だよねーーーー!!
a0226116_14292990.jpg


そして、姉妹のお姉ちゃんの方、急に身長伸びてお洋服が足りてないらしいので、
1着おばちゃんからプレゼントだよーん。
またまたタートルだけどね・笑
a0226116_14303437.jpg


こちらは雪柄なんだな♪
a0226116_14305611.jpg


喜んでくれたらいいけど、帰省の際、お世話になったお礼です。

本当に色々とやること頭の中でグルグルしていて、バタバタあれもこれもの毎日なんですが、
1つ1つ片付けていきますんで、ご連絡お待ちいただいてる皆様、もうちょっとお待ちくださいませね。


今日はこれからインフルエンザの予防接種なのだ…。
あー憂鬱…(´~`ヾ)

お兄さん、頼むよ~!!!
a0226116_14365338.jpg





ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
# by minami-handmade | 2012-11-10 14:38 | 子供服

公園デートと幼稚園の面接の巻

今週はなんだかとってもバタバタしているminamiです。

本日は4月からお世話になる予定の幼稚園の面接デーでした。
通う予定の幼稚園は、公立の家から一番近い幼稚園。
建物はきっと30年以上も前のものだと思います(^_^;)

願書も普通に買い物がてらにフラッと提出して終わりって感じでしたが、
義姉のところの幼稚園は、人気すぎて前日夜から徹夜して並ぶそうです。
隣の市でもそんな幼稚園があるようですが、何か特別な教育とかやってるのかなぁ?
私徹夜してまで幼稚園に息子を通わす熱意ないかも…(´~`ヾ)

今日はホールに集合でしたが、3歳児クラスは30人以上いたかなぁ?
4歳児はなんと1人だけ。
5歳児さんは2人のようでした。
やはりこの辺では3年保育が多いみたいです。
(地域によって全然違いますよね?)

身長体重計測して(身長は91.5cm、体重は12.5kgでした)先生の診察。
息子は診察だけギャン泣きでした。が、他はお利口にできていました。ホッ(+o+)

その後個別面接がありましたが、先日保育園の面接だったママ友は
「仕事のことめちゃくちゃ聞かれた~。時間とか曜日とかすごかったよ」って。
子どものことなんてほとんど見てなかったって言ってたけど。

やっぱり幼稚園は違うんだね。
息子の言動や、発語状態、本を1冊開きながら、これは何?このあとどうなるかな?みたいな
質問が結構続きました。優しい雰囲気っていうより、やはり色々と確認しているなっていう感じです。

それから「幼稚園に入園してから心配ごとなどありますか?」と聞かれ、
「オムツが取れてないこと…でしょうか」と話しましたら、
家でどのような形でトイレトレーニングに取り組んでいるのか淡々と聞かれました。
その他、他の子供と交流はあるのか?とか、お母さんの働く予定は?とか。
なんかついついいつもの一時保育の保育園の先生の対応を期待しちゃってたので、
少し身が引き締まる思いがしました。
4月から大丈夫かな?(←息子というより私がね)
幼稚園はPTAがしっかりしているから、大変は大変だよね。
運動会の演目までPTAで決めるって言ってたような…(;´Д`A ```
まっ、4月になってから心配しよーっと・笑

参考までに書いておきました。


さて、昨日は久々にFちゃんとウチで遊んだんだー♪
お互いバタバタしてたから、久しぶりの再会で、みんな笑顔がはじけてました(*´∇`*)

近くの公園へ秋を探しに~。
二人とも大きくなったね~って親同士しみじみ。
(※Fちゃん息子の帽子かぶってます。女子にもとってもかわいいね♪)
a0226116_1828522.jpg


Fちゃんはおしゃべりが上手だからね
「落ち葉あったよ。色が変わってるね。紅葉だね」ってお話してました。
息子はそういうのは・・・まだよくわかってないかな(^_^;)
a0226116_18285674.jpg


ご近所の仲良しのお友達も合流して楽しそうにどんぐり拾いをしてました。
a0226116_18295224.jpg


帰りは自然と手をつないで…( ´艸`)
a0226116_18464967.jpg


Fちゃんのお家はうちから遠いので4月からバラバラの保育園・幼稚園生活になります。
なかなか会えなくなるんだよね。
毎月会ってた仲だから春から寂しくなるな~(。・・。)

お昼はウチで食べてもらって(カルボナーラ作ったよ)、その後おウチ遊びで盛り上がってました♪


最後に…。

めちゃくちゃ笑った一コマ。
お絵かき大好きなFちゃん。
グルグル描いてたので、「それはなーに?」と尋ねたら・・・
a0226116_18513399.jpg


「これはねぇ、私の大好きなイカでーす(*´ェ`*)」って。


ズコッヽ((◎д◎ ))ゝ

あーた、そんな可愛い顔して「イカ」って・笑

小さい子の発想って本当に可愛いわぁ…♪


≪ご連絡≫
ブロックチェックのキルティングジャケット完成しました。
M様、大変お待たせいたしましたm(__)m
後ほどご連絡差し上げますね。
a0226116_18585662.jpg


オーダーでブリティッシュチェックの帽子出品しました。
今週から来週にかけて、その他にもちょっとずつ出品していけたらいいなと思っています。

minamiのオークション→

さて、気づけば今週もあと少し。
いよいよ寒くなってきましたね、
皆様風邪を引かないようにお気を付けくださいね!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
# by minami-handmade | 2012-11-08 19:04 | 子育て


カテゴリ
全体
はじめまして
子育て
日々のこと
お出かけ
大人服
子供服
小物類
オークション
DIY
作り方
おすすめの物
イベント
その他
プレゼント企画
お問合せ
未分類
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧