人気ブログランキング | 話題のタグを見る

minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

手作りおもちゃと自分服

気になってた知育教材があります。巷でとっても評判が良いとか?
すっかり忘れていたのに、生協(個人宅配やってます)のチラシに出ていて思い出した次第です。

それは何かって、これです。くもんのあいうえお盤。磁石でくっつくものです。
※楽天さんより画像お借りしています。
手作りおもちゃと自分服_a0226116_0392366.jpg

これ、似たようなものなら作れそうだな~って秘かに思っていました( ´艸`)
いや、3000円位なので、買ってもそれまでなんですけど、せっかく作りたい!って思った気持ちを
生かさないとなんか勿体ない気がして(←それが私らしさですね・笑)
ある意味、せっかくの雨の週末、お家で何かしたいなって思ってさ!
旦那さんの協力を仰いで、100円ショップへGO=3


※もしかして作り方が気になるという方がいらっしゃるかもしれないので、
  少しだけ詳しく書いておきますね♪


用意したもの~ 
・マグネット
・紙粘土
写ってないですがその他(ホワイトボード・油性ペン・ペットボトルの蓋等)
手作りおもちゃと自分服_a0226116_043471.jpg


ホワイトボードは100円ショップのでは若干小さくて結局2つ必要になりました(^_^;)
線引きは旦那さんのお仕事。
手作りおもちゃと自分服_a0226116_0481522.jpg


今うちの旦那さんが水を飲むのにはまっていて、毎日2リットルずつ飲んでるので、
ペットボトルの蓋がどんどん溜まってました。
しかも、丁度よく表面が真っ白~笑

内側に紙粘土を詰めて、途中で磁石を入れて、薄く紙粘土で蓋をします。
(以前、磁石を表面に付けるやり方でペットボトルの蓋でマグネットを作ったことがありましたが、
磁石が強力過ぎて、使っているうちに詰めた紙粘土ごとボロッと取れてしまったので、
今回は中に埋めるやり方で挑戦してみました^^)

半分できた状態で、息子が遊んでます。
手作りおもちゃと自分服_a0226116_0523185.jpg


そして、もう1枚ホワイトボードをくっつけて、50音すべて収まりました。
(ペットボトルの蓋が足りてないので、順次追加していく予定です^^♪)
手作りおもちゃと自分服_a0226116_0454345.jpg


本当はホワイトボード1枚で済むように作りたかったんだけど、
私が買った100円ショップのホワイトボードでは
ペットボトルの蓋の大きさで50音すべてを入れ切ることができませんでした(>_<)
結局ホワイトボードを2枚にして真ん中を蝶番を買ってきてくっつけてみました。
(蝶番は100円ショップではなく、ホームセンターで購入しました)
畳んでしまえるので、うちの場合は場所を取らずにかえって良かったです。

蝶番のところはこんな感じでくっついてますよ。
手作りおもちゃと自分服_a0226116_182943.jpg



※ちなみにもう少し大き目の50音が収まりそうなホワイトボードは量販店で298円で売ってました・笑
  始めからそれを買った方が厳密には安く済みました。
  それから紙粘土は70gのものを使ってますが、3つくらいで全部できるかな?って感じです。
  ホワイトボードには油性ペンの黒で50音を書き、ペットボトルの蓋には赤の油性ペンを使いました。
  参考までに…(^◇^)

下の部分にスペースがあるので、そこには数字も書こうかな?と思っています。
くもんのは裏表で使える?ようですが、ペットボトルの蓋ではそれは不可能なのでね・笑3

ペットボトルの蓋、白いのじゃなくても、100円ショップに売ってるたくさん入った丸型のシールとかを貼れば、
代用可能かなと思います。
蓋の周りにマスキングテープで色を付けてみたり、ボードにシール貼ったり、絵を描いてみたり…
廃材で家族で作ってみるのもとっても面白いし、ぜひぜひお勧めしまーす( ´艸`)♪♪♪

うちには「トミカのおしゃべりあいうえお」というハイテクな50音練習機があるのですが、
手作りのも味があっていいですよね♪
いつか「こんなに水を飲んでた時期があったねぇ!」なんて家族で笑えたら最高かな(*^m^)o==3




そして、ミシンの方は…
ずっと放置していて気になっていたものに手を付ける気になりました。
自分用のブラウス?とかです。
手作りおもちゃと自分服_a0226116_175973.jpg


表面にポコポコ水玉風に糸が縫い付けてあって?ブラウスにしようって思って買ってきてた生地でした。
手作りおもちゃと自分服_a0226116_112645.jpg


後ろ。
手作りおもちゃと自分服_a0226116_1143360.jpg


脇にギャザーが寄ってたり、最近の私好み~なゆるーい感じです。
手作りおもちゃと自分服_a0226116_1131683.jpg


あと、こちらもゆるーい感じのね・笑
手作りおもちゃと自分服_a0226116_1151588.jpg


表情のある生地です。
子供服用にどうかな?って取り寄せた生地でしたが、ちょっと違ったので自分服にしました。
手作りおもちゃと自分服_a0226116_1152417.jpg


友達に作ったボーダーのカーデも。
手作りおもちゃと自分服_a0226116_1162173.jpg


ブラウスとゆるいトップスは本屋さんで偶然見つけてすごく気に入って買ってきた
文化出版局 「Simple Chic シンプルシック」 という本から作っています。
ゆるい感じのお洋服作ってみたい方にはお勧めですよ~。
※子供服は自分で型紙から作ってますので!誤解のないように書いておきます(^_^;)


色々と作った週末でした。
さて、気付けば7月が始まってましたねΣ(゚д゚;)
1年も折り返しか…Time flies so fast!・・・毎年言ってる気がするな・笑
by minami-handmade | 2012-07-02 01:29 | 大人服
<< 夜の部活動 またまたやっちゃった(T_T) >>


カテゴリ
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧