人気ブログランキング | 話題のタグを見る

minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

炎天下の下…

ここ2日、すごい天気の中「お外遊び」が続いております(^_^;)

昨日は午前からお友達と広い公園で水遊びと散策を楽しんだのですが、
見事にカメラを忘れ(-_-;)
旦那に「なんだよー」とがっかりされてしまいましたが、

持ち物が多すぎるんだよー!
ちゃんと頭にあるのに、途中で息子が色々やってくれちゃうから、ぶっ飛んじゃうんだよ!!

という私の弁解。
世のお母さんたちが忘れっぽいのはそのせいだからね、
誤解しないで!って言いたいです。

さて、本日は保育園の親子行事へ。
本当はお友達と参加する予定が発熱のため、私たち親子だけで行きました。


炎天下の下…_a0226116_17322687.jpg


砂遊び用のおもちゃを作ってから砂遊びをするっていう趣旨の集まりでした。
でも保育園なんで、ホールに色々と遊べるものがあって、始まる前に
お友達と取り合いに…Σ(゚д゚;)
今日はウチ以外はほとんど1歳代のお友達で(1歳半位の子がほとんどでした)
2歳の息子はおもちゃを取られる度に、押したり叩いたりするので
ママ達ドン引き~って感じで…。

でもね、うちも去年はそうだったんです。
2~3歳の子が結構な力で攻撃してくるのを見て「あらあらΣ(゚д゚;) 」なんて思ってたの。
2歳のやんちゃ盛りとなった今、「みんな通る道なんだ」ってよくわかりました(-_-;)

今日のママたち。集団で参加していたので、うちの息子が何かする度に皆さんだんまりで
正直なんだか居づらかったかな。
やっぱり同じ年の子(特に2歳は難しい年頃だから)の集まりの方が安心するかもね(´△`) 

トラブル回避の為に、砂遊びもみんなより早めに始め、他の子がやりだしたら
すかさず他の遊具に誘導しました。
炎天下の下…_a0226116_17423597.jpg
炎天下の下…_a0226116_1743107.jpg


あっ!と指さす先にはアンパンマン。

「アンパンマン、いたえー」と息子。

炎天下の下…_a0226116_1747694.jpg

炎天下の下…_a0226116_17422837.jpg

炎天下の下…_a0226116_1892820.jpg


うん。これで良かった。

午後からは友達の子供を下の子の予防接種の間、ウチで預かり。
ママが迎えに来ても楽しすぎて全然帰らなくてね(゚∇゚ ;)
最後はあの手この手。
で、結局1時間かかっちゃった(T_T)
ママ友と「もうどうしていいやらわからんねー。
他の人に頼るとかしないで、2歳児とイライラしないで過ごせる方法あるなら教えて欲しいね。」
といかにも2歳のママ同士の会話をしてました。

子供を持って、前よりさらに
「同じ経験をしたことがある人にしかわからないことってあるんだ」
と思います。
相手の立場になって考える!って常々思っている方だけど、子育てが大変ってわかってても
やっぱりこの大変さはやってみないとわからなかった・笑

「あそこはしつけがなってない」とか昔は簡単に思ってたけど、
親のしつけどうこうでどうにもならない子も本当にいると思います。
(もちろん全然子供を見てない親っていうのも実際目にするけどね)
「個性」が生まれてから親のつける色だけに染められて作られていくものなら、
世の中こんなにいろんなタイプの人間で溢れている訳ないもんね。
生まれ持った「個」というものをみんな持ってるんだよね。
親はそれを受け止めて、その子に合ったやり方を探して見守るのです。

時間もお金も全部持って行かれちゃうし、誰にも褒めてももらえないけど、
でも同時にこの「愛おしさ」も経験してみないとわからなかったかな。

Yeah, it's worth it.

きっと親ならみんな思うはず。
大変だけど、それ以上の価値がそこにあるって。

あんまりブログに自分がどう思うとか書きたくないんですけどね、
なんか今日は疲れ果てて眠る息子の寝顔見てたら、色々と思いが巡りました。

立派な人間になろうなんて思わなくていいから、
自分らしさを忘れずに、自分らしい幸せの形をきちんと見つけられる子に育って欲しい、
いつもそう思って眠りにつきます。

↑なんかポエティックで私らしくなーい。しんみりしてごめんなさい。

2歳の夏。きっとあっという間に過ぎちゃうね。
炎天下の下…_a0226116_18103553.jpg

by minami-handmade | 2012-08-01 18:15 | 子育て
<< 続・コルク de アンパンマン... 出品してます >>


カテゴリ
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧