人気ブログランキング | 話題のタグを見る

minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

やなせたかしの世界展

私たち姉妹が愛してやまないこちらの絵本。

「やさしいライオン」
やなせたかしの世界展_a0226116_17174597.jpg


やなせたかしさん(はい、アンパンマンの作者様ですね^^♪) の本です。
後ろを見たら 昭和60年 に購入してました・笑
(物持ち良いねぇ~)
第1刷が発行されたのは昭和50年だそう。
時代を超えて不朽の名作だと私たちは思っています。

息子は小さい頃から全然絵本とかお絵描きとか興味のない子で、
子供が出来たら、「読み聞かせ」する気満々だった母親の意図とは裏腹に、
家にあったほとんどの絵本を片っ端からびりびり破いてくれました(-_-;)

そんな息子も最近、お友達の影響を受けて、なんだか興味が出てきたみたい( ´艸`)
夢にまで見た、「毎晩寝る前に読み聞かせ」が出来ています♪

ちょうど近くの美術館で「やなせたかしの世界展」がやってましたので、行かない訳にはいかない・笑

やなせたかしの世界展_a0226116_17232572.jpg



アンパンマンの世界も原画でたくさん紹介してありましたが、
やなせ先生の詩とか、ちょっとしたエピソードとかが、ググッとそそられました。
やなせ先生のとっても素敵な世界…。
えーん(>_<) もっとゆっくり見たかったよぉ~!

2歳児は2歳児なりに、絵を見つめてみたりしてたので、それなりに感じたものはあったはず。
息子も「やさしいライオン」の本をとても気に入っているので、
その原画を見つけた時は
「おあじー(同じ)」と言って喜んでいました(^-^)


母の趣味に付き合ったもらったので、帰りにソフトクリームを食べました。

やなせたかしの世界展_a0226116_1733865.jpg


ちょっとずつ綺麗に食べられるようになってきているかな?
底をかじってしまうのに、底からアイスが出てきちゃうのが嫌なんだってΣ(゚д゚;)
めっちゃイライラしてて、こっちはおかしくてフルフルしちゃうの・笑
やなせたかしの世界展_a0226116_1734025.jpg


読み聞かせと言えば、こちらの本もいいねー。
「The Giving Tree」 by Shel Silverstein
やなせたかしの世界展_a0226116_17354248.jpg


うちにあるのは英語の本だけど(妹がアメリカで買ったのかな?)
日本語では「大きな木」という題名で出ているね。
(※楽天ブックスさんより画像お借りしてます)
やなせたかしの世界展_a0226116_17363113.jpg


私ねーこの本読むとどうしても遠藤周作さんの「おバカさん」という本とリンクしちゃうの。
(※楽天ブックスさんより画像お借りしてます)
やなせたかしの世界展_a0226116_17382263.jpg


結局グルグル考えて何が正しいのかよくわからなくなって終わってしまうのだけど…。

もうちょっと「大丈夫」って思えるようになったら図書館で絵本を借りてくるぞ!
(何度も挑戦するも何度となく「破かれるーーーΣ(゚д゚;)」 危機がありましたので一旦中止してました)

絵本を読んでると本当に童心に帰れますね。幸せな時間♪

やなせたかしの世界展…

やなせたかしの世界展_a0226116_17313612.jpg


うーん、旦那に子守をお願いして一人でもう一回行きたいくらいだな。
by minami-handmade | 2012-08-07 17:49 | お出かけ
<< アセモ対策に&夏場の料理の味方に コルクのあみぐるみ出品しました >>


カテゴリ
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧