人気ブログランキング | 話題のタグを見る

minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

フェルトでハンドメイド

息子が保育園の間に図書館に行ったらついついゆっくり見れるものだから、
手芸コーナーから本を借りてきていました。

「20cmのフェルトで作る かわいい野菜とフルーツがいっぱい」

※画像お借りしました。画像に楽天ブックスさんのリンク貼ってます。
フェルトでハンドメイド_a0226116_18205127.jpg


かわいらしいのでついつい作りたくなってしまって…
息子のおもちゃにするものなので、なるべくお金をかけずに作ろうと
予定もない日だったので、100円ショップ巡りへ。

100円ショップの隣のゲームコーナー。
いつまでお金入れずに遊べるのかな…(-_-;)
フェルトでハンドメイド_a0226116_18222176.jpg


気を取り直して、100円ショップ(ダイソーとセリアにて)フェルトと手芸綿などなど買って~。

まずはこちら~(^-^)
THE・お弁当♪
フェルトでハンドメイド_a0226116_1827974.jpg


あっ、本にはもっといろいろと紹介してありますがなんとなく作れそうなのだけで作りました。
(フェルトの色の関係もありますのでね)

それをセリアで買ったお弁当箱に詰めて~おもちゃのお弁当の完成でーす。
フェルトでハンドメイド_a0226116_1829218.jpg


100円ショップのフェルトって初めて使ったんですが100円で3~4枚入ってるのね!?
いつも手芸屋さんで買ってるから何か新鮮でした。
でもね、個人的な感想ですが、質感はやっぱり100円の方のは薄~い感じでした。
うちの子のおもちゃには十分だと思います♪

で、本からどうしても気になってたのでもう1つ作ったのよ~♪
じゃじゃーん。

この箱に入ってるのは~。(こちらもセリアのものです)
フェルトでハンドメイド_a0226116_18335273.jpg


パカーン!
フェルトでハンドメイド_a0226116_18342941.jpg


って、まだわからないよね?
これでどうかな?
フェルトでハンドメイド_a0226116_1835413.jpg


そうです、アイスクリームです(^-^)
この本で紹介してあって、なるほど~っていたく感心しちゃったのは、これね、
「マグネット入り」なので、上に重ねることができるんですー!
ダブルとかトリプルができちゃうの♪
(でもさすがに上の画像の数は無理です・笑)

100円ショップの薄いフェルトだとちょうど透けて見えますが・笑
右側の裏の部分と指さしている上のところにマグネットが入っていて、上下でくっつくのです。
※本の作り方をちょっとはしょってます。 

フェルトでハンドメイド_a0226116_18362558.jpg


マグネットはこの時もも使ったセリアの強力マグネットがとっても重宝しました^^♪

息子がいて気が散ってなかなか縫い目がそろわず、きちんと主義の私はイライラしてましたけど、
出来上がったのを見せたときの息子の目の輝きは最高でした!
一番苦労したのは左に写ってるワッフルコーンです(+o+)
(本の見本はもっと細かくてとてもきれいだけど、私のは雑です。)

フェルトでハンドメイド_a0226116_18443859.jpg



こんなことしてる暇があれば「さっさとパンツ作れよー」と自分に突っ込みながら・笑
夢中で作ってたら2日くらいでこれだけ作れたよ♪
興味のある方は手縫いでできますのでぜひぜひトライしてみては?
子供がとっても喜びますよ(^O^)


いやね、暑いのと、最近息子が前にも増して「母にべったり」状態で…。
お気に入りのテレビ番組見てる以外は基本私に触れている(*_*;
32℃とかあるのに、「抱っこ~」ってずーっと抱っこ状態だったり、
台所にいても「お、か、さん、お、か、さん」ととにかく呼ばれる呼ばれる…。

時期とかそんなんじゃなくて、息子の場合はやっぱり
超スーパーミラクル甘えん坊なんだと思います。
私にしかしませんけど…(-_-;)
だからミシンの部屋に行くと何もできなくなるので、
息子を背中に乗せながら、リビングで手を動かすことが今の私の息抜きです。
昼寝もほとんどしないしねぇ…。なかなか解放されません。

今日はそんな息子とコンサートに行ってきました。
井上あずみさんとドリーミングさんがジブリやアンパンマンのお歌をたくさん歌ってくれるものでした。

コンサートの意味がわからず、楽しそうに出かける息子。
はい、今日もリュックにスタメン入ってます。
フェルトでハンドメイド_a0226116_18534565.jpg


始まる前まではまだよかったけど…。
フェルトでハンドメイド_a0226116_18544541.jpg


やっぱり「みんなで何かする」っていう行動がとても嫌いなようで、
お歌もほとんど聴かずに「もう帰る」を連呼してましたが、ぐずり倒して途中で寝てくれたので、
親が歌をゆっくり聴けてよかったかな。

休憩時間が一番楽しそうだったな(-_-;)
フェルトでハンドメイド_a0226116_18555551.jpg


私はこういう姿いつも見てるから、やっぱりダメかぁ…とそんな感じだったけど、
旦那は新鮮だったみたい。
幼稚園とか入ったらお遊戯会とかちゃんとできるのかな(*_*)?

帰りに猫ちゃん発見!
フェルトでハンドメイド_a0226116_1856880.jpg


みんな秋が待ち遠しいね。
by minami-handmade | 2012-08-25 19:06 | 小物類
<< 久しぶりの帽子 新作・マリンパンツ >>


カテゴリ
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧