minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

成長したこと

土曜日、息子と私のインフルエンザの予防接種に行きました。

息子は白衣を着た人が大の苦手になってまして、見ただけで「号泣&大暴れ」が
いつものお決まりコース。
酷い時には先生にキックが入ったり、手で顔を叩いてしまったり、
本当に毎回親が苦痛でした。

今回、1か月も前に予約したので、少しず~つ、少しず~つ「言い聞かせ」


「もうすぐチクッと注射があるけど、もう3歳だから頑張れるよね?」
「これをすれば、体にバリアが出来て、悪い菌が入ってこられなくなるよ!」

とか、挙句には
「頑張ればウルトラマンの怪獣買ってもらえるよ!!(←もう何でもアリだよね(T_T))」

とにかくジワリジワリ。

でもその度にいじけ顔になり

「…チクは、しないなの<(`^´)>」

と怒って終了…となっていました。チーン。



土曜日も小児科の駐車場に着いたら車から降りるのを拒否щ(゚ロ゚щ)

大粒の涙をボロボロこぼして「行かないなのーーー(T_T)」
という息子を半ば強引に降ろして強制連行。

入るなり号泣しながら(受付すら済んでないのにね)
「カエルー!しないー!こわいー!いやなのー!」とドアの取っ手を持って大騒ぎ。
ギューギューの待合室…みなさんの失笑。
こりゃ今日も大変なことになるだろな…と思っていた私でしたが…。

最後にもう一回と。
しゃがんで落ち着いたトーンで、

「ねーねー、今日は注射をするお約束だったよね。
 これは、○○の体にイイことなんだよね。
 バイキンバリアを作ってくれるから、注射は大切なんだよ。
 先生は上手だし、○○の味方なんだよ」

って言ったら、何かに気付いたのかふと


「がまん、するの?」


と聞いてきました。
「そうだよー、我慢するんだよ。ほんのちょっとの間勇気を出して我慢するんだよ。
いやだいやだしたら、かえって時間がかかるんだよ」


と言ったらスッと泣き止みました。


診察室に入って、いつもなら号泣しているであろう場面でも口を真一文字に結んで堪えている!
大嫌いな聴診器を当てられながら震える声で


「がまん、がまん。がまん、がまん。がまん、がまん」

と連呼していました。
そして一度も泣くことなく問診を終え、いざ注射へ。

いつもなら、服を脱がせた時点で大暴れ&大号泣なのに、とても静かに順番を待ち、
いやいや、さすがに痛くて泣くだろうと思っていたら(インフルエンザは結構痛いよね(^_^;))
注射されている間も

「がまん、がまん。がまん、がまん。がまん、がまん」


結局「がまん」以外の言葉を発することもなく、あっという間に終了。
息子を知ってる先生もビックリしてました(*´ェ`*)


うぉぉぉ~w(゚o゚)w  息子が急激に成長しているーーーー!!!!


自分の意思で何かを我慢する姿、言葉をきちんと理解したんだっていうその姿に
夫婦で本当に感動して、泣きそうになるという・笑。
言葉が遅かったからね…ちゃんと通じるようになったんだーわかってるんだーっていうのが嬉しくて。

心の成長をこんな形で見られて、とても幸せな時間でした( ´艸`)


で、話は変わって本日は…。
三輪車の練習へ。まずは緩やかな坂道で練習するといいよね。
a0226116_21111167.jpg


その後は風で回る落ち葉と追いかけっこ。
a0226116_21121369.jpg


キャーキャーはしゃいで。
a0226116_21131730.jpg


落ち葉シャワーで盛り上がり・笑
a0226116_2114573.jpg


はい、盛り上がり過ぎ∑(゚Д゚)
a0226116_21142649.jpg


子どもの成長は本当にあっという間。
知らぬ間に…気付かぬ間に…でも確実に…だね。
a0226116_21154889.jpg


嬉しいよーな…寂しいよーな。



≪おまけ≫

息子が注射のご褒美に「どーしてもこれがいいの!」って選んだ怪獣!!

「カネゴン」だったんですけどーーーーΣ(゚口゚;)//
(※カネゴンの主食:硬貨とお札)
a0226116_2122162.jpg



もっと怪獣っぽいのいっぱいあったじゃんよぉ・・・(-_-;)
まっ、いいけどさ。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


[PR]
by minami-handmade | 2012-11-12 21:30 | 子育て
<< テントラインカットソーと調節着ベスト 調節着を作ったYO! >>


カテゴリ
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧