人気ブログランキング | 話題のタグを見る

minamiな日記


ハンドメイドと子育てに夢中な毎日を綴ります…
by minami-handmade

3歳児健診

昨日、息子の3歳児健診に行って参りました。
赤ちゃんだった頃は、健診だー、予防接種だーとしょっちゅうお世話になっていた保健センター。
3歳児健診、なんだか「節目」が来たなーって感じがしていました。

体の成長の色々を調べるほかに、知能の発達も注意深く調べられますね(^_^;)
息子の親友Hくん、二人の成長はビックリするくらいよく似ているので
母同士、もしかしたらひっかかっちゃうかもね(>_<)と始まる前からアワアワしておりました。


職員の方と最初の質問。

「こんにちは。お名前、言えるかな?」


息子、小さい声で「○○○○ ○○○こ、でぇ~す。」

ってそれ、わ・た・しの名前~щ(´□`)щ
しょっぱなからまさかの母ネーム・笑

何度聞かれても

「○○○○ ○○○こ、でぇ~す。」


ガビーンΣ(゚口゚;)// 職員さんも次の質問に進まずずっとこの質問で止まる…。
私が後ろからささやけば自分の名前を言える状態でしたが…。
ガッツリ、紙に「お母さんの介助があれば自分の名前が言える」と書かれてました。

(これね、先月幼稚園の面接で聞かれるからって、実家で母と一生懸命練習させたの(;´▽`A‘‘
こういう面接で聞かれたら「お母さんの名前を答えるんだ」って息子の中でインプットされちゃったんだね。)


職員さん「これは何かな?(傘の絵を指している)」

息子「こえこえ、雨のときに、なのね」

職員さん「うん。雨の時使うね。これの名前知ってるかな?(傘の絵を指さして)」

息子「空から神様がお水をジャジャジャーッとね。するなのね。」

職員さん「・・・傘って知ってるかな?」


とまぁ、この調子(^_^;)


職員さん「これは何かな?(魚の絵)」

息子「おなかなー」

職員さん「うん?『おさかな』って言えるかしら?」

息子「おかななー」


ズコッ∑(゚Д゚)
言い直しても結局ちゃんと「お魚」って言えないのね。
私なんて、「こんな喋り方、今だけじゃん。もうすぐちゃんと発音できるようになるんだから、いいではないか!!」なんて思っちゃうけど、どうしても発音が気になるのか、いろんな発音を確かめたいようでした。
職員さんも仕事をこなしているだけなんでしょうけどね、そんなに揚げ足取らんでも…と思ってしまったわ。


なんと他の方の3倍ほどのお時間を頂戴していたようで、なんとかパスしました。
息子はお絵かきなんてしないし(←本当に興味がない様子)、普段も興味のあることしかしない派なので、
こういう平均的に色々とできるかというテストでは多分まだまだだったんだろうなって。

健診の中で、「「尿検査」がありますから、健診の合間におトイレに行って採尿してください」って
言われてたんだけど、息子は月曜日に生まれて初めてトイレでおしっこができたばかりなんです。
(本当に初めて息子がトイレでおしっこをした日が3歳1か月と6日でした。)
それから1回しかトイレでおしっこできたことなかったし、採尿なんてまず無理だ(T_T)と思っていて。

ダメ元でトイレに連れて言って
「これにね、おしっこを取らないといけないんだよ。検査があるから。」
と言うと

「うーん、うーん」って頑張って…本当におしっこが出たの!

私、トイレで泣いてしまった(←ほんと、バカでしょう)

夏場、何度もオムツ取らなきゃって思って、突然パンツを履かせてみたりしたけれど、
毎回ダダ漏らしされ、毎日床を拭いて回って、そのうち私の気持ちが折れて諦めてしまった。
あの頃息子はまだ上手におしゃべりもできてなかったのに、私ばかり焦ってバカだったなぁ。

息子は健診当日その日すら成長しているというのに、あの日の私にハリセン持って行って
「バチコーン!」と後ろから叩いてやりたい。


「ゆっくり待ちなさい。一生懸命やってたら、”その時”が必ず向こうから来るから」って。


本当に親バカだけどさ、

新幹線ならなんでも知ってるんですよ。
ウルトラマンの種類もスラスラ答えますよ。
ジャングルジムもすごい速さで上まで登れますよ。
何キロも歩いたり走ったりできるんですよ。
きちんと言いつけを守ることもできるんです。
困ってる人に「大丈夫?」の一言を掛けることもできるんです。
「○○ちゃん、ありがとう」ってちゃんと名前をつけて「ありがとう」と「ごめんね」が言えるんです。

私からしたら、あれだけ、あれだけ私から離れなくて、抱っこから降りなくて、泣いてばっかりだった息子が
3歳までにここまでできるようになったんだから十分なんだ。
言葉だって、きっとそのうち追いつくから。
私がちゃんと息子の成長見てるから、大丈夫なんです。って帰り道一人でうるうるしてました。


これからも息子のスピードで、成長をそっと見守っていきたいなって改めて思う日になりました。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいでーす^^♪


by minami-handmade | 2012-12-08 19:45 | 子育て
<< 12月だよ、年末価格だよ~ん♪ 新作・サルエル >>


カテゴリ
お問い合わせ(オーダーなど)
コメント欄より非公開でメールアドレスを教えて頂きますと追って連絡させて頂きます。
お作りできるアイテムもありますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^♪

以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧